詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 床のワックス磨きをしたら、床が汚くなったのですが。。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

床のワックス磨きをしたら、床が汚くなったのですが。。

レス8
    (トピ主0
    😢
    みのる
    話題
    建売の新居に、もうすぐ引っ越すのですが、その前に先日フローリングにワックスをかけました。 市販の液体ワックスを垂らし、ワイパーの先に渇いたぞうきんをくくりつけ、磨きました。 ところが・・・、時間がたって見てみると、フローリングがまだらで曇ったような跡がついて汚くなってしまいました。 結局、「ワックスはがし」という物をまた買って、専用スポンジで磨きあげましたが、それでも曇ったような汚いあとが残っており、新築なのに非常に悲しい思いです。 新築の床には、ワックスかける必要がなかったのか、建設業者に確認しておけば良かったととても後悔しています。 やはり素人がやるのは、こうなりがちなんでしょうか? どなたか今からでも、綺麗に、戻せるコツを知っている方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ランキング

レス

あらら

ちょこたん
    残念でしたね。 建売だったら、各メーカー(シンクとかトイレとか)の取り扱い説明書みたいな ファイルをもらいませんでしたか? 建材はこんなん使ってますっていうかんじの説明書はなかったですか? 建売だったら、無垢の床じゃなくて、新建材だと思うのですが、 それでも直接ワックスかけるのはありえないです。ワックスは均等に塗るのです。 どんな床かわからないので、直接住宅メーカーに聞いてみては?? ちなみにうちは、10年くらいワックスかけないでいいのを新築時に頼みました。 水拭きもできるのでよかったです。高かったですけど。

いくつか。

ユノ
    ワックス失敗の原因として疑わしいこと ・ワックス前の汚れとりが不十分(掃除機かけただけで塗っちゃった?専用洗剤で洗って水拭きして乾燥がいいですよ、水拭きだけではダメです、水拭きして弾くようなところは掃除が不十分なので再度専用洗剤で掃除。) ・使用したワックスは水性ですか?(ご自宅のフローリングは水性を塗り重ねるタイプのフローリングだったのに違うもの使っちゃってないか) ・厚塗りしすぎで一回だけしか塗ってないのでは?(薄く伸ばして二~三回重ね塗りすること。重ね塗りしないと艶は出ませんよ~) 私も最初失敗ばかりだったのですが、リフォームした時に業者さんが入り、作業中に見せていただいたり親切な方だったのでアドバイス頂いたのです。その時に上記のこと言われました。 今年は2年目ですが、年々、ワックス掛けの要領を得てきたようです! あと年々ツヤも増していくようで、重ねていくことが大事なようですよ。 頑張りましょう~☆

プロの意見

ぽんしゅう
    住宅建材メーカー勤務です。 最近はワックスフリーの床材が主流なので基本的にはワックスは不要です。 残念ながら素人のワックスは床も車もプロとは段違いです。 ワックス前の汚れ落としは雑巾掛けされたと思いますが、同じ要領でガラスを拭いてもらうと 分かりますがこれでは汚れは落ち切れておらず筋になって残っています。 ここにワックスを掛けるので汚れをコーティングで閉じ込めてしまったり、シート自体に 汚れが移ってしまい拡げてしまう訳です。 プロはポリッシャーと呼ばれる高速回転する機械で汚れを落とし、専用の掃除機で吸いとります。 ワックス塗布の厚み均一化や乾燥方法においてもプロは専用の機械を持っています。 今からでも専門の業者に頼むのがいちばんではありますが、通常はワックス落としとワックス掛けは 別料金なのでヘタすると床を張り替えた方が安いくらいお金がかかるかもしれません。 『気にしない』も一つの解決策と思います。

間違いです

🐤
    かりな
    なんでもそうですが、直接フローリングにワックス液を垂らしたらいけません。 布にワックス液をつけて、試し拭きをしてからかけます。 素人でも失敗した事ありません。 または、フローリングがワックス不要の物だったかもしれませんね?

ワックスがまだらになったのかも

えんまん
    ワックスが使える床かどうか確認しましたか? 床材とワックスの相性もあります。 ワックスは磨くのではなく 塗るものです。 おそらく 最初のワックスがけの時に 乾いた雑巾がワックスを吸ってしまい ワックスを垂らしたところだけワックスがけされ 他の所と風合いが違ってしまったと思います。 もう一度 まんべんなくワックスを塗ってみてはいかがでしょうか。

必要なかった

もも
    ワックスをかけるタイプの床なら、もう既にかかっていたでしょうし、かかっていなかったのならそれはノンワックスというワックスをかけないタイプの床だったのでしょう。最近はノンワックスがとても多いです。

もしかして・・・いや、そうじゃないんだろうけど・・・

ろくた
    乾ききらない内に踏んでしまった? とか思っちゃいました。素人がよくやることなので・・・。それか、液が染み込んでいるスリッパや靴下で歩き回ったりしているとか? 乾いたと思っても、注意書きにある時間は絶対に踏まないようにすると意外とうまくいくと思います。ただ、皆さんおっしゃられているように建材がワックス不要とか、木材の上に石油系のコーティングなんかがされているやつですと、それが溶けて曇ったようになったかもしれません。なんにせよ、いいことになるよう祈ってます。

ええと

つかさ
    ワックスの種類がわからないとなんともいえませんが・・・ 温度が低かったのではないでしょうか? 25度あたりが適温です。10度以下では失敗します。 今の時期だとエアコンなりストーブなりが必要です。 あと湿度も重要です。今の時期なら大丈夫そうですが 湿度が高くても失敗しますので注意が必要です。 バーニッシュクラブというサイトでワックスのかけ方が 詳しく説明してあったのでちょっと見てみてください。 リカバリの方法ですがワックス落としでダメなら コーティング用の剥離剤やサンドペーパーなどで やることになりますがこれも素人がやると 余計大変なことになりますよ。