詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 吹奏楽部やハードな部活経験者の方、教えて下さい。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

吹奏楽部やハードな部活経験者の方、教えて下さい。

レス46
    (トピ主1
    ふね
    子供
    もうすぐ中学三年生になる娘のことで相談です。 娘は強豪校である吹奏楽部に入っていて、毎日早朝から夜遅くまで、土日も休みなく練習しています。 今回のコンクールもクラリネットパートなのですが、地区予選で賞をとり、大会に向けて冬休みも部活ばかりです。 悩みは、勉強と両立が全く出来ていないところです。 娘は要領が悪いのんびりした性格の上に、体が弱くよく貧血で倒れたりする体質で、部活から帰るとぐったりと眠ってしまいます。 吹奏楽部は三年生の10月末に引退です。 正直そこまで続けてしまえば、志望校合格は無理な成績です。 新しい曲のパートが決まる前に、この春休みには辞めたらどうかと親子で悩んでいます。 娘は本心は辞めたくないけど、志望校に受かりたい。その為には時間も体力もうまく遣り繰り出来ない…と悩んでいます。 強豪な部活経験者の方、ぜひアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

先生に相談するのが一番。

はちみつ
    志望校合格の可能性がもはや少しなのに部活を辞めたら 下手すれば二つ、ダメにしてしまいます。 担任の先生と吹奏楽の先生に相談した方が お子さんにとって最善の決断が出来ると思います。

辞めても変わらないと思う

🐧
    匿名
    私は全国に出てました。 中3は12月まで部活で公立受験は塾なし420点越えでした。 現在長女、中3は勉強主流の中学で全県止まりです。 実力テストは350点レベル。 2年から塾通いです。 母校の父兄になった後輩とも、引退の遅さから高校受験が話題になります。 今年母校は東北止まりでした。 はっきり言って相談の件は 「本人が変わらない限り変わらない」 例しか見ていません。 中学生が変わるなんて、真のスーパー家庭教師でも出会わないと無理です。 >娘は要領が悪いのんびりした性格 ここがすごく気になります。 部活を辞めたら仲間と気まずくなりませんか? 辞めて落ちても後悔しない。が辞める条件と思います。 また辞めたら、塾に通いまくるとか環境を変えないと、 娘さんが辞めた事に納得しない周りに負けてしまうと思います。 幸いクラなら、辞めても代わりがたくさんいるパートです。 後輩も育っていると思います。 十分話し合って後悔だけはしないように、頑張ってください。

ノートがカラフルでした

半同居嫁
    正直いって家でできることは宿題の消化(も、半分くらいは授業の合間にしていた状態でした)しかありませんでしたので、授業中に取るノートがとてもカラフルでした 授業中の書き取りスピードが必要になりますが、各単語の内容によってテーマを決めて配色したのです 板書の赤字は赤、人物名は青、地名は緑、というような感じでした 最高で13色ありましたので、筆入れはペンだらけでした 科目によっては鉛筆書きの箇所(あまり重要でなさそうなところ、授業中の先生の余談等)が少なかったです テスト前は学校側から強制的に部活休止になるはずなので、そこでノートをひたすら読み返して必要な箇所(漢字や英単語等の覚えるべきところ)は書き取り練習をしました 覚えるべきテーマごとの色が決まっていたので、覚えやすかったです テスト期間中は学校が開く時間に登校し、静かな教室で誰かが登校してくるまでの時間は完全に集中できました 家で時間が取れないならば、授業中の集中力がすべてになる気がします 私がこの方法を取ったのも、中学3年からでした お嬢様、体調にお気をつけて乗り切ってくださいね

部活を辞めても不合格かもしれない

もよん
    という可能性も考えたことはありますか? 部活を続けて志望校に不合格になったとしても、 部活で得たもの、やり遂げたという自信、 仲間との連帯意識などは娘さんの生涯の宝になります。 部活を辞めて、志望校に受かったら… 何が待っているでしょうかね。 大学受験に向けて、勉強だらけの日々でしょうか。 部活を続けて、志望校に受かったら、まあ良いですよね。 かくいう私は、高校の時、月に休みが一日あるかないかの 部活に所属していました。毎日しんどいと思っていたのと 娘さんとトピ主さん同様、勉強する時間がなくて 大学進学できないかもと不安になり、辞めました。 正直、後悔している部分もあります。社会人になってからでは 得られない経験ですし、3年間同じ部活をやって、大学に 推薦入学した子もいたので。

お気持ちわかります。

🛳
    エース
    お住まいの地域の受験システムにもよりますが、何に重きを置くかを考える必要があると思います。 私は3年生の11月に引退だったので、母や担任はヤキモキしていました。私立高校の引き抜きを親の反対にあい、夏に断っていたので、公立志望だったのですが、当時の入試は6割が内申書だったので、とにかく定期テストを頑張りそのおかげでなんとかなったと思います。 推薦をあきらめ、しぶしぶ進学校にいきましたが、友人、環境はとてもよく、楽しい高校生活でした。(クラブは弱くて嫌でしたが) そして、国立大学に進んだ私ですが、就活で役立ったのは運動クラブでの人脈でした。何が役立つかはわからないものです。 音楽で推薦がもらえたり、強豪校に行きたいからと勉強を頑張れるのなら続けてもよいし、音楽は趣味として高校になったら個別に習うとか、音楽抜きでも行きたい高校があるとかなら、勉強に専念された方がいいと思います。 その時の選択が良かったか悪かったかは、人生のずっと後にならないとわかりません。また、良いものにするか悪いものにするのかは、お嬢様次第です。今は、最善を考えて選ぶ。それしかありません。

わが娘の場合

tokyo
    同じような状況でした。 結果的には部活を優先し第一志望校は不合格でした、入部するときに親子で悩みましたが本人の希望により中学時代は部活に専念することに考えがまとまりました。 その変わり滑り止めの高校では勉強に専念し大学は第一志望校に合格しました。 途中で退部することだけは今後の娘の生き方を考える上で親子共々選択肢にありませでした。

娘さん次第

さくら
    娘さん自身が悩んで決めたことならどちらでも正解だと思います。 私の経験談を参考までに以下に記載します。 私も高校時代某部活の強豪校でした。 練習から帰るとぐったりし、そのまま寝てしまうということもしばしばありました。 成績も志望校には届いていませんでしたが、部活で高校を選んだので辞めようという気はさらさらなかったです。 結果志望校には落ちましたが、引退時には仲間とひとつのものを成し遂げてすごく達成感と充実感がありました。 その後別の大学で素晴らしい友人達に出会い、その頃取りたかった資格も取得し仕事にもついて後悔はありません。 私の場合、大好きな部活を継続できたのも後悔しなかった一因だと思いますし、加えて志望校以外でやりたいことができたのも良かったんだと思います。 すごく難しい選択ですが、高校で何をしたいのかも含め、後悔しないように選択できると良いですね!

中途退部は…

ソラ
    内申に響きます。逆に賞をとり、地区大会→県大会→地方大会→(ドコにお住まいかわからないので)→全国大会と、大会のレベルが高ければそれなりに受験に有利になります。 強豪校ではありませんでしたが、うちの娘が通っていた中学の吹奏楽部の顧問の先生が熱心な方で、休みはほとんどありませんでした。 娘も両立ができず、成績は最悪でしたが、部活を引退してからはそれなりに勉強に集中して、かなり成績は上がりました。まぁ、願書提出後だったので、学校のレベルは落としましたけど(苦笑) でもまぁ今はトップ5をキープできてます。 私も吹奏楽部でしたから、辞めたい気持ちも続けたい気持ちもよくわかります(笑) 私も要領悪かったので、成績は不様でしたけど、途中で辞めなくて良かったと思ってますよ。 娘さんとよく相談してみてくださいね。

気合でのりきった

🙂
    matu
    中学、高校とバスケ部でした 休みはお盆とお正月のみでした 朝練、ランニング、普通の練習、土日は試合と毎日やってましたねー でも、志望校は合格しましたよー 絶対に受かってやる!と思ってました 他の人は辞めたりもしていましたが、そういう人に限って成績も上がらない印象です 個人差はあるので何とも言えませんが。 昼休みや乗り物に乗ってる時間を無駄にせず勉強にあてたり 夜中までは普通に勉強してました

今 頑張ってます

あん
    まさに今 受験生 吹奏楽部で先月末まで後輩指導してました 都道府県大会に出るのが当たり前の中学校です 確かに練習はハードでしたが だからこそ集中して授業や家庭学習してました 娘は睡眠時間が短いと体がついていけないタイプなので毎日7時間は寝ます 部活をやめたから勉強に集中できる保証はどこにもありません

部活が進学の助けになることも

🐤
    ドクロストン
    強豪校ではありませんでしたが中・高ともハードな吹奏楽部に所属していて、親の心配をよそに勉強より部活に熱中する日々でした。 私と同じくらいの成績だった友達は受験のために退部し、私たちが同じ志望校の推薦枠に申し込むことになった時、彼女も私も推薦条件を満たす成績に達していなかったのですが、それを補う二次条件として「部活で一定以上の実績をおさめていること」というものがあり、アンサンブルコンテストとソロコンテストで県代表に選ばれていた私は推薦枠をもらえて合格、推薦枠をもらえなかった彼女は一般入試枠で受験して残念ながら不合格ということがありました。 娘さんの部も強豪校なら都道府県の代表になって推薦枠がもらえるケースがあるかもしれないので、部活を続けることが受験にマイナスになるとは限りません。 部活を辞める前に進路指導の先生に相談なさってはいかがでしょうか?

人生の優先度を考える

ひよこ
    部活をやり遂げるのも人生の経験ですが、長い人生を考えたとき何を優先すべきか今のうちに考えたほうがいいです。 娘さんが高校に進学したのは吹奏楽をやるためでしょうか? 吹奏楽部は大学にもありますし、社会人になってもできます。 部活と勉強が両立できないのがわかっているのなら辞める選択肢もありだと思います。 辞めたって合格できる保証はありませんが、部活に残ったせいで滑り止めすら浮かれない可能性も高いです。 一年勉強を頑張って不合格と、部活に義理立てして不合格と、どちらが後悔するか考えたほうがいいと思います。 部活のために浪人も覚悟できますか? 娘さんは吹奏楽部以外でも友達はいますか? いるなら学校生活にも卒業後の交友関係にも何ら問題はないはずです。 辞める場合、吹奏楽部のような閉鎖的な部活はとても辞めにくいです。 親であるトピ主さんも交えて担任の先生にも相談して辞めたほうがいいと思います。 人脈についての件ですが、強豪部活にいた友人は何十年も経っているのに、未だに悪質なしがらみが付いて回ると嘆いていました。 聞く限りかなりの有害っぷりでした。

眠っちゃって朝まで起きないんですか?

🎶
    おとひめ
    学生時代はバレー部、足を負傷してからはブラスバンド部でフルートをずっと吹いておりました。国立大卒40歳既婚者です。 放課後の練習って遅くても17時には終わると思うのですが、帰宅して晩ごはんも食べずに朝まで寝てしまうんですか? 確かに疲れて眠くはなりますがウチは母がちゃんと起こしに呼んでくれましたし、中3の夏休み(コンクール前)には学習塾へ通いだしたので仮眠のあと塾へも行ってました。朝連は住宅地のため出来ず放課後のみの部活でした。 今部活を辞めて塾へ行っても受験に専念しても不合格になる子は不合格になります。そしてもうその中学3年という時間は二度と帰ってきません。評価的にも部活を続ける方がいいはずですし、何よりやめたくないなら後悔させたくないなら続けさせた方がいいです。 要領が悪いなら学習塾で要領のいい学習法を身につければいいと思います。体が弱い子でも低血圧な子でもちゃんとやっていました。 メリハリがないからズルズルやってちっとも頭に入らないという子な気がします。1時間ほど寝かせてあげてご飯を食べ、それから勉強、というように時間を管理してみてはいかがでしょうか。

キャパシティを考えて

茶色の小瓶
    部活も最後まで続け、志望校にも合格できればもちろん一番いいのですが、 現実には、「両立が全くできていない」のですよね? それなら、どちらを優先するのか、本人とお母さん、必要があれば先生にも相談して、 決めるしかないと思います。 部活で得られる経験はもちろん貴重ですが、学業に支障が出ては、本末転倒でしょう。 一部の一流スポーツ選手や芸術家のように、学業を犠牲にしても、そちらを 生活・人生の中心にしたいというならそれもありですが、そんな覚悟はありますか? はっきり言って、中学程度の勉強であれば、よほどの難関校をねらう場合は別として、 要領のいい子なら授業と最低限の宿題で消化できます。それが無理ということなら、 残念ながらそれが娘さんの体力・気力・能力のキャパシティということです。 自分のキャパシティをわきまえて進む道を選ぶ、ということは、中学生の子供を持つ お歳まで生きてきた方ならおわかりではないでしょうか? 娘さんが後悔しない選択ができることをお祈りします。

本当に部活のせい?

まり
    中学は吹奏楽部、高校は運動部でした。 娘さん、本当にハードな部活のせいで勉強が出来ないのですか? 本当にやる気のある子は、どんなに疲れていても、しっかり両立できていましたよ。 もっとも、私は勉強ギライだったので、両立する気もありませんでしたが…(苦笑) 自分の時間が出来ることでもっと勉強するのなら、辞めることも選択肢に入れてもいいと思いますが、 ハードな部活から解放されて遊んでしまうようなら、辞めるのは意味ないのでは? こればかりは娘さんの性格によりますよね。 ハードな部活を最後までやりきることも今後の自信になりますから、 しっかり話し合ってください。

やめないで頑張って欲しい

さっくすぱーと
    吹奏楽部出身のママです。 中学3年の卒業ぎりぎり3月まで部活がありました。 家が貧乏だったため、公立高校1校のみ受験し合格しました。 ハードでしたが、部活をやめなくてよかったと、今でも思います。 やめたからといって、いままで楽器を吹いていた時間をまるまる勉強に当てられるわけではないです。 お嬢さんがやめたくないのなら、ぜひ続けて欲しいです。 志望校が決まっているなら目標もはっきりしているのだし もう自分がかわるしかありません。 環境を変えれば合格するわけじゃないです。 2つとも失う可能性もあるんですよ?! 部活をやめて勉強して、その学校に入れたとしても、 部活をやめちゃった虚しさ、あとあとまで残るのではないでしょうか。 がんばってください!応援しています。

私自身の話しですが

🐧
    ロールパンナ
    娘は4月に小学校入学予定です。 母親としては、未経験で僭越ですが、私自身の経験を書きますね。 お嬢さんと同じく、吹奏楽部に入っていたのですが、1年生の時より、2年に進級してから、成績が落ちてしまいました。 高校受験を心配した母親に、吹奏楽部を辞めさせられてしまいました。 それでも成績は上がらず、塾に通ったり、私立も3校受験中、2校合格して、志望校のランクを一つ落とし、何とか公立高校に行くことは出来ました。 夫や娘に恵まれたのは、今日までの私があるからで、母のことは恨んでいないけど、吹奏楽部を3年で辞めたことはやはり後悔しています。 クラスではイジメに遭い、他のクラスの友人と会える休み時間か、クラリネットを思いっきり吹ける、音楽室が学校では私の居場所だったのです。 お母さんから、部活の先生、もしくは担任の先生に相談出来ませんか? 本人も部活を続けたいようですが、どうしたら両立出来ますでしょうか?と。 何かいいヒントを頂けるかも知れません。 母親になった今は、母の気持ちもわかるし、お嬢さんの両立も応援したいですね。

子供の意思で

くらこ
    私も中学時代部活で明け暮れました。 吹奏楽部で全国大会に出ました。 朝7時から夜8時まで練習の日々でした。 受験も部活も本人の意思次第では?と思います。 やる気があればやるし、やる気がなかったらやめるでしょう。 私は何故か続けられました。 塾との両立もしましたし受験も希望校に合格しました。 若かった。やる気がありました。 何でもできる気がしていました(笑) 辞めなかったメリットは2つ。 1つは母になった今でもその頃の仲間や先輩と交流があります。 皆しばらくは音楽から離れても、また戻ってくる人もいました。 辛い経験だったかもしれないけど、同じ経験を分かち合える かけがえのない仲間を手に入れました。 もう1つは何かをやり遂げて結果が出たことで、 ものすごい達成感を味わえました。 今思えば人生の中でそうそうできるものではない経験を 中学の時にできたのは本当に貴重だったと思います。 それが出来る環境もなかなか手に入るものではありませんでした。 そのチャンスが、今の環境にあるのです。 体力面や成績の事などご心配はあると思いますが、 メリットはあります。したいようにさせてあげては。

辞めたら後悔しますよ

バスクラ
    私は34才。中学時代、吹奏楽部でした。 決して強くはなかったけど、朝練もあり夕方暗くなるまで練習し、夏休みはお弁当を持って行き、一日練習してました。 他の部活は何もない限り夏の大会が終われば引退です。 しかし私の地区は11月の末に郡の音楽会があり、3年生は希望者だけでしたがほぼ全員が参加していました。(というか断れない) しかも私が3年の時国体が我が県で開催され、式典音楽隊に参加することになり、3年優先で参加者が選ばれました。これに参加するともう何ヵ月も前から毎週、全体練習で朝早くからバスで1時間くらいの会場へ行き、帰りは真っ暗でした。 それでも進学校へ行った子は何人もいましたよ。私は成績は普通だったのでそこそこの高校でしたが。 毎週しんどかったし、普段もなかなか休みはなかったけど、それでも続けて最後までやって良かったと思っています。今辞めたら絶対後悔しますって。 その代わり、引退してからは頑張りましたよ。頑張ったわりには変わりませんでしたが。 何の参考にもなりませんでしたが、娘さん辞めないで志望校に行けるよう応援しています。

公立志望だったら

ここあ
    大学生、高校生の子供ふたりいます。 受験は今のところ成功していますのでそこからアドバイスします。 公立高校受験は部活と学校の勉強を両立してできるものに基本的になっていませんか。 うちは首都圏で入塾率が非常に高く、部活内では塾に入っていないのはうちの子だけでした。 次男は非常に要領が悪く、成績に5がひとつもない子でした。 一度塾に入れたのですがハードな部活と両立できず病気になったので 塾はやめさせました。ただ、塾に入ったことで結局、教科書をしっかりやる、それに対応した 問題集をやりこむさえすればいいことがわかり、毎日30分 眠くなるのでそばについてやらせました。 本人は反抗期まっしぐらの男子でしたが塾をやめた危機感から私に一緒にやってほしいと 頼んできました。三年秋から再入塾でラストスパート。 結局地区のトップ校に筆記試験受験者の数パーセントだけが当日試験の成績のみで 判断してくれる特別枠で合格し(内申が悪かったので)今、元気に通学しています。 細切れ時間を徹底的に利用し、教科書を徹底的にマスターすれば 公立高校受験は乗り越えられると思います。

貧血を改善する努力はしないのですか?

二児の母
    私は帰宅部だったので、部活との両立については書けませんが、 貧血で体力がないなら、改善しようとはしないんですか? 私は二人の子持ちで、軽い貧血持ちですが、Eお母さんという商品を飲み始めて、かなり貧血が改善しているのを実感しています。 軽い貧血なら、食事とサプリメントで、改善しますよ。 酷い貧血なら、お医者さんへ。 高校進学、お子さんの人生にとって大事なターニングポイントですよね。 良い大学行って、挽回することも出来ますが、高校で出会う友人って、結構人生に影響ありますから。 悔いのないように。 親が出来るサポートをしてあげて下さい。

今二年なら

🍴
    匿名
    でも今二年なのですよね。今すぐ辞めてここから一年を受験にきっちりあてるというのならアリかな。実際そういう友人がいました。 今部活に費やしている時間をすべて塾に行かせられますか?塾代は10万ははるかに超えると思います。暇を作らず今吹奏楽に費やしている時間をそっくりそのまま勉強にあてることが大事だと思います。 朝早朝に起きるのをやめる、夜は早く寝る・・など生活を変えてしまうと全部が変わってしまいだらけてしまう可能性があります。 結局、部活していた時間のうち、週2.3日の2時間だけ塾に行っていて、あとは寝ていたりテレビを見ていたり・・・という時間になってしまうことは当たり前にあります。 友人は陸上部で、2年の夏休み明けに部活を辞めました。そしてその部活にあてていた時間をそっくりそのまま勉強に当てました。朝練時間も、日曜も盆休みもです。 そして志望校に合格していました。

どのレベルを目指すか

テナー
    中学時代吹奏楽部でした。 トピ主さんの娘さんの学校ほど強豪校ではなかったですが、部活は3年の夏前にやめました。私は学業を優先しました。悔いはありません。 ただ、私の場合、部活と学問が両立できない状態ではなく、成績はそこそこ良かった(学年5位内)だったので、将来を見据えて進学校に受かることを目指しました。 娘さんが、どのレベルの学校を目指すかにもよると思います。 将来、難関大学に進みたいのであれば、今のうちから学問を優先し、進学校を受験した方がいいでしょう。 そして「勉強すれば志望校へ入ることができる」実力が娘さんにあるかどうかも重要です。 「部活を辞める→成績があがる」という保証はないので、娘さんの潜在能力にもよると思います。 正直、中学の勉強と部活の両立さえもできないならば、部活をやめてもあまり成績は変わらないのではないかと思います。 だとしたら今まで頑張ってきた部活を続ける選択肢も決して悪くないと思います。 今辞めようが、10月末まで続けようが、成績が変わらなさそうなら部活を優先してもいいと思います。

今更やめても、仕方がない気がする

うちの娘は運動部
     我が家の娘も同い年。同じく部活がハードです。今の時期に部活をやめても、その分すべて勉強にはあてられないのでは?と思います。  ・私が住んでいる地域は、公立>私立で、内申書重視なので部活をやめると内申が不利になります。  ・「部活を続けられなかった」経験が、その後の娘さんの人生に響きませんか?辛くても「両立するように努力する」ことが大事な経験になると思います。  ・貧血体質なら、食生活の改善なども含めて医師に相談しましょう。  ・帰宅してから勉強するのではなく、授業中に「覚える」意気込みで授業に集中しましょう。  うちの娘の部活もハードですが、オール5に近い成績のお子さんもいます。高校受験レベルなら、最終的には「本人のやる気」だと思います。 「やめる」のは、最後の最後の手段だと思います。

長男がそうでした。

心音
    強豪も強豪。吹奏楽の全国大会で知らない人はいない所で常に選抜メンバーでした。 お腹が空いてるのに疲れて食べられないというような感じで公演などあると最後はハリウッドスマイルですが「あれは気絶してるわ」と親達も言う程でした。 女の子も良くできるものだと思いました。 やはり 女の子では辞める子は出てきました。 部活は辞めたくないけれど・・・と。辞めるか辞めないかで迷って 辞めていったお子さんは +人間関係がありました。 他の子で思い止まった子は人間関係がうまくいっていた子でした。 強豪校で活躍した事は自信にも繋がりましたし実際 内申の評価は高かったようです。 ただ長男は附属でしたし気は楽でしたが成績はやはり必要。 お嬢さんは 今やめても後悔しないのかなー。 吹奏楽部が強豪で朝から晩まででも成績は優秀な子から そうじゃない子までピンキリでしたよ。辞めて成績が上がるのですか?吹部に向けた集中力は 勉強にすんなり行くお子さんでしょうか? 親子で吹奏楽をやめたら志望校受かるような気になってる時点で もう辞める方向で どっちも中途半端(キツイ言い方ごめんなさい)なイメージです

志望校落ちました

🙂
    まめ
    強豪校ではないけど、吹奏楽が楽しくて部活にのめり込んでました。 結果、志望校に落ちてしまいどん底の高校生活の始まりでしたが、人生何が幸いするか分からないものですね。 志望校に受かってたら絶対行かれなかったであろう大学に推薦が決まり、楽しい学生生活を送りました。 高校では一生ものの友人にも出会えたし、最後まで部活を頑張ったのも自分の自信になりました。 先を考えるのも大切だけど、今も大切にして欲しい。 そこまで頑張ってきた部活をやめる選択は、私が母なら絶対に勧めません。あとで後悔すると思うから・・。 やる気があれば、人生いつでもやり直しできますよ。

第一志望落ちました

ミカン
    吹奏楽にのめり込み勉強は適当。でも現実を見ずに無謀な高校を受験、結果落ちて滑り止めの私立へ。ただこの時代の友人とは一生の友となり、大学は国立大の推薦に合格。就職も記念で受けた一流企業にひょっこり受かってしまいました。仕事はめちゃくちゃ忙しく嫁に行くのがだいぶ遅くなりましたが(笑)でも音楽もいまだに一生の友です。辛い時いつも救われました。部活を頑張る強さがあれば人生どう転んでも乗りきれると思います。高校は単なる通過点です。もし今辞めることで中途半端な気持ちになるならそのまま全うしてみては?

娘も私も吹奏楽部でした

🐱
    こまめ
    中学入学と同時に止める間もなく入部した我が娘。土日はなく、夏休みも無。何度も全国に出場しているだけあって半端なかった部活動。 ですが県内でトップクラスの志望校に合格しましたよ。 塾に行く暇なく、家庭学習のみでしたがそれが良かったようで部活引退より少し前から入塾し、引退後は塾で猛勉強していました。 中学1,2年の頃は平均くらいをさまよっていました。特別できる子じゃなかったです。しかも虚弱体質。よく家で寝込んでしまう子でした。 ですが中3になり最初のテストで 「いつも悪ふざけばかりしている男の子が一位だったよ。ほんとにびっくりしたー。」とニコニコ顔で報告。それ以後「負けるのは好きじゃないから」と 机に向かう姿勢が変わってきました。 部活動で一生懸命できる子は集中力もあると思いますよ。 中学までの勉強は暗記が多いです。高校に行くと暗記だけではダメ。今までのやり方は通じません。 なので高校受験に限って言えばお嬢さんの体力がついてくれば大丈夫だと思いますよ。

トピ主です。皆さん、ありがとうございます。

ふね
    沢山の方々の経験談を、ありがとうございます。 全て丁寧に読ませて頂いています。 皆さんどの選択にしても、一生懸命頑張って来られたのだなと、感動しています。 今日から新学期が始まりました。 娘は朝早く出て、夜は8時~9時の間に帰ります。 土日もお弁当を持って終日練習です。 貧血ともう一つ持病があり、病院にはずっとかかっています。成長につれて悪化しているようで、目眩の頻度も多くなり、昨年は倒れて二回怪我をしました。 先生には何度か相談しました。 担任は体調のことも含め心配して下さり、娘の成績の上がり下がりが激しいので、体調を維持して勉強時間を持てれば志望校に合格圏内で安定するし音楽は個人でも出来ると、部活を辞めることを勧めました。内申も今までの受賞の実績があるし、ぶっちゃけ点数なので、と言っていました。 顧問の先生は今しか出来ない貴重な仲間と体験だし、辞めるのは惜しい、辞めて暇になって成績が上がるのか?と強く引き留められました。 確かにやり遂げることの大切さや、最悪全てが中途半端に終わる可能性もありますね。 皆様の体験談も参考に、本人とよく相談して見ようと思います。

後悔のないように

さくらもち
     昔、厳しい運動部でした。朝連、土日連と休みはなかったですが、授業に集中し、宿題は休み時間などにして乗り切りました。  勉強は要はやる気と言うか、まずは席を一番前にしてどんどん質問するくらいの意気込みがあれば、中学くらいなら授業で十分挽回できるはずです。  それと、部活で3年間継続、部長、副部長経験、大会で入賞などすると内申で評価がつきます。  私立などなら、純評価の内申に(たとえば9教科平均3なら総合27)に部長なら+2点、副部長なら+1点、大会入賞なら+2点など加算できることもあります。  他にも漢検準2級以上、英検、数検など指定の級をとっておけば有利です。 志望校によって違うのでまずはそこを学校に確認しましょう。  勉強は本人のやる気次第ですので、やめたからと言ってのんびりしている子は、必ずしも伸びるとは限りません。  まずは、学校に相談して情報を集めること  次に、お嬢さんは授業をもっと有効に使う事   をお勧めします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示