詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

室内の乾燥に困っています

レス7
    (トピ主1
    💡
    ちえ
    話題
    自宅は全館空調システムを使用しています。加湿機能付きですが、それでも室内の湿度は25%くらいしかありません。1階はドアなどの仕切りがほとんどないオープンな造りで、中央のリビングに大きな吹き抜けもあり、加湿器2台つけてもあまり効果がありません。 ハンドクリームを何度塗っても手が乾燥するし、子供はよく鼻血を出します。何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

乾燥のせいなの?

いいのかな
    子供さんが心配だけど原因は乾燥のせいなの? 行ってないなら病院に連れて行って相談したらいいような気がするんだけど。 乾燥は洗濯物を干したらいいんじゃないかと思うんだけど。

室内でもダウンコート&暖パン

mama
    古くて着なくもなったロングのダウンコートに、ユニクロの暖パンを合わせて日中過ごしてます。 ヒーターの利用は着替え、脱衣所のみ、となりました。 お顔のひりひりもなくなり、乾燥しないため、皮がむけることもなくなり、今年はこの戦法で冬をすごします。 ぜひおためしあれ

質の良い加湿器

まーむ
    25%じゃ足りないですよね。 加湿器はどんなものをお使いですか? うちはダイキンの空気清浄機付き加湿器に 買い換えましたが、これがとても優秀で、これにしてから自動で調整してくれるし、乾燥することもなくなりました。 25畳まで対応しているもので2万ちょっとでした。 吹き抜けでドアもないとのことなので、もうひとつランクの上のものにするか2台必要かもしれませんが、 加湿器を見直してみるのもいいかもしれません。

トピ主です

💡
    ちえ
    レスありがとうございます。 いいのかなさん 心配してくださってありがとうございます。鼻血は子供だけではなく、私や母も何度かあります。普通鼻の中は湿っているのですが、カピカピになってしまうのが原因だと思います。洗濯物は室内に干していますが、あっという間に乾きます。 mamaさん 昨今の電気事情や地球のことを考えると、もっと節電しなければと思っていますが、寒冷地なので、暖房ゼロはきついです。今は18度設定で厚着していますが、それでもかなり乾燥してしまいます。 まーむさん 加湿器はマンションに住んでいた頃に購入したものなので、機能に限界があるかもしれません。まーむさんがおすすめして下さった加湿器を店頭で見たことがあります。性能がとてもいいのですね。まずは1台購入してみたいと思います。ありがとうございました。

ワセリン最強

マチコ
    砂漠に近い乾燥地帯に住んでいます。 夫も鼻の粘膜が乾くといつもぼやいています。 私も生まれてこのかた鼻血を出した事がないほど鼻腔粘膜が丈夫なのですが、鼻をかむとたまに血が混じる時があります。 お子さんの鼻の穴に少量の白色ワセリン(ヴァセリンなどの製品でOK)を、綿棒などでうすーく塗ってあげてください。 私は元々花粉症予防のために始めたのですが、粘膜がしっとり保護されるので気に入っています。 においもありませんし、薄く塗るぐらいでは嗅覚に影響は出ません。 その他、体中にグリセリンを精製水で薄めたスプレーをかけ、ひじ/ひざ/かかと/鼻腔にワセリンを塗り込むと、かなりの乾燥防止になります。 水に触れると乾燥に拍車がかかるので、水気には十分気をつけて、手を洗ったら妥協せずに拭き取るようにしてください。

二度目です。

まーむ
    二度目のまーむです。 ダイキンは私が使ってる2万代のものより 値段はバイクライしましたがワンランク上の製品もありましたよ。 そちらのほうがさらに効果があると思います。 ただうちの場合空気清浄機の説明しか聞いていないので、加湿機能はどれくらい差があるのか分かりません。とりあえず店頭で見て説明を聞いてみてくださいね。 空気がカラカラだとこれから風邪の季節ですし不安ですよね。 早く解決しますように。

加湿器をプラスしては?

スチームは
    現在は気化式の加湿器ですか? ヴィックスなどのスチーム加湿器(スチームがドンドンでるやつ)を プラスしてみては? ウチは結露がひどくなるから気化式じゃないとダメですが 主さんとこなら大丈夫かも?