詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカ人彼との遠距離恋愛の乗り越え方

レス24
    (トピ主2
    😍
    honey
    恋愛
    こんにちは。現在米国人と遠距離恋愛を初めて1ヶ月になります。出会いは私が去年仕事で半年ロサンゼルスに滞在し、仕事先で知り合いました。私41才、彼52才共に独身です。私は現在自分で事業を起こすために準備をしており、もし将来彼の住むロサンゼルスでもこの事業が出来たら彼との結婚も視野にいれており、彼もそれを望んでおります。結婚のためだけに渡米は考えておりません(経済的な理由から)。
    問題は私はこのように国を超えた遠距離恋愛の経験が無いこと、外国人との付き合いも初めて、という事で、どうこの遠距離恋愛を外国人の彼と乗り越えていけるか、経験者の方に是非心の持ち方や、会う頻度などアドバイスを頂けたら非常に有り難いです。仕事や渡航費の事を考えますと、3ヶ月に1度私が渡米することになりそうです。彼も私が渡米出来ない際は日本に会いに来てくれると言っております。
    決して若くはない二人ですが、双方とてもお互いを大切に思え、出来れば結婚を強く望んでおります。しかしそれが何年先になるのかの不安、そしてこの強い恋愛感情を抱いたままのこの物理的な距離をどう埋めて、信頼関係を維持し、どう乗り越えていけるのか、長時間を経て目的を達成された方に、是非気持ちの持ち方、距離感の取り方、相手への態度など、どのような些細な事でも結構ですので、どうぞアドバイスを宜しくお願い申し上げます。
    まだ離れて1ヶ月ですが、寂しさで心が折れそうです。仕事一筋で生きてきた自分が、この年で恋愛にのめり込むこと(しかも外国人!)にも驚いております。ちなみに彼は落ち着いた大人の男性で、私ほどこの遠距離恋愛の辛さは感じていないと思います。しかし気持ちの確認は出来ております。以上どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕事と結婚の両立

🙂
    ローゼ
    米国に移住するのでしたら、彼の婚約者としてのビザ取得の手続きを始められたらどうですか? 約一年かかります。
    お互いに協力しあって書類を作ることです。それがまず二人の目標になります。
    結婚と仕事。優先順位が仕事なら、そのための手続きを。何ヶ月ごとに会うかを決めるのではなく、何を二人の目標にするかで、自然に時間は設定されます。
    彼の方が落ち着いていて、あなたが焦っているのはなぜでしょう? あれもこれもという気持ちを整理されることをお勧めします。
    そして、恋愛が成就しても生活はまた苦労がありますから、一人でも生きていける覚悟で経済力をつけて渡米なさって下さい。
    どこに暮らしても同じことですが、相手に頼らず生きていける、でも一緒に暮らしたい関係がいいですね。

ネガティブ思考ですみませんが。。

🛳
    ネガティブ思考
    私も1年日本での交際⇒2年間婚約(日米。遠距離)⇒半年前結婚した経験者です。
    年齢は32歳で主さんより少し若造ですが、一応経験者として書かせて頂く事に致しました。

単純に不思議に感じた事を伺わせて頂きます。

1. 主さんが彼と離れる際、つまりはLAを離れる時、彼からプロポーズは無かったのでしょうか?

婚約指輪みたいのは貰っていませんか??

私達が離れた時(上記の、2年間の婚約期間に入る直前です)
    少なくとも彼は私へ「形」として、ちゃんとしてくれました。

2. それから、昨年のクリスマスは彼の実家へ呼んで頂いたのでしょうか?

アメリカ人ならクリスマスはクリスマスはファミリーと過ごすので、そこへ呼ばれるのが普通です。
    行かれましたか???

>将来彼の住むロサンゼルスでもこの事業が出来たら彼との結婚も視野にいれており、彼もそれを望んでおります。

とありますが、彼は具体的にWill you marry me?と言ったのでしょうか?
    まだそうハッキリとは言っていないのでしょうか?

外国人がそんなにめずらしい?

通りすがり
    海外でお仕事を検討されていることなので
    それほど外国人が珍しいわけでもないと思うのですが
    なんかやたら「外国人」ということにこだわってらっしゃるようなので。

外国人て関係あります?
    別に国内で遠距離恋愛するのと一緒だと思うんですが。
    遠距離より心配なのは、トピ主さんみたいに外国人フィルターがかかってる方って
    実際日本人がおなじことをしたら冷静に判断できるのに、
    外国人からされると判断がにぶるんですよね。
    たとえばブログとか書き始めて、「外国人と恋愛してる自分」によいはじめちゃったり、とか。
    そのへん気をつけたらどうかな。

別に外国人だから~とか関係なく、
    普通に遠距離恋愛なった、と考えてみたほうが冷静に考えられると思うよ。

私の場合ですが、、、1

🎂
    ケーキ
    経験者と言っても、Honeyさんと違っていた点もたくさんあります。私のアメリカでの、留学があと1年というときに出会い、お互い、好意は感じながらも、グループで出かけることが主で、特にお付き合いしませんでした。付き合えば、結婚も考えるような年齢だったので、あと1年で日本に戻る予定で、国際結婚の困難を見聞きした後だったので、「友だち」の範囲を超えないという安全路線でした。

で、日本に帰国したあと、エアメールが、、、。そう、国際電話も一分70円とか、メールもスカイプも無い時代です。内容は、あまり、ロマンチックではありませんでした。

その後、私の仕事や休暇で、実際に会う時間を少し持ったときに、もりあがり、離れて暮らしている間に、一度、ちゃんと、二人の時間をも持ったほうがいいということで、3ヶ月ほど、彼の町に住んで、毎日のように会っていました。このときの渡米については、、正式なプロポーズではありませんでしたが、二人とも、結婚への核心はかなり高かったです。この滞在中に、正式にプロポーズ、婚約(日本の結納のようなものは無い)。私はいったん日本に帰国して、再度、結婚のために渡米しました。

私の場合、、2

🎂
    ケーキ
    友だちとして同じ町にいたのが1年、離れ離れになって結婚までは2年と3ヶ月。その間、私の旅行で、2,3日ずつ会うのが、2回、「付き合う」関係で、同じ町にいたのが、婚約期間も入れて6ヶ月ぐらい。どうして、遠距離を乗り越えることができたのか、よく、考えると不思議です。遠距離の分、相手のことを、よく知らないままであったことは否めません。頭の中で恋愛しちゃっていたと思います。お互いの誠実さへの信頼はありました。

今は、メール、スカイプなど、連絡も取りやすいですし、2,3ヶ月に1回は会うことができるなら、障害は、低くなっているのではないでしょうか。でも、Honeyさんは、お付き合いが始まって、盛り上がったところで、離れ離れになったので、寂しさも大きいと思います。

思い出すと、日米で遠距離になっていたカップル、ほかにも知っています。Honeyさんたちは、結婚したらどちらの国に住むことになるか、わかりませんが、外国への移住への覚悟、国際結婚(言葉、文化、伝統、人種などの違い)0についての覚悟が、甘すぎたか、反対に、それを恐れすぎていたカップルが、うまく行かないでいたように思います。

トピ主です

😍
    honey
    短時間の間に、皆様ご誠実に色々とアドバイス頂き誠に有り難うございます。
    まずネガティブ思考様へのご回答です。

1. 主さんが彼と離れる際、つまりはLAを離れる時、彼からプロポーズは無かったのでしょうか?

確かにプロポーズを頂きましたが、私が仕事が順調に行ったらとその時は
    お断りしました。しかし帰国前日には必ず将来は結婚をしたいと意思を伝えました。彼もいつまでも待っていると言っておりました。

婚約指輪みたいのは貰っていませんか??

来月の渡米時に渡すつもりのようです(先月サイズを聞かれました)。

2. それから、昨年のクリスマスは彼の実家へ呼んで頂いたのでしょうか?

私がクリスマスは家族と別の州で過ごしておりましたので、今年の1日にロサンゼルスに立ち寄り、彼のホームパーティに参加致しました。今回彼のご家族ほぼ全員に紹介されました。

ローゼ様のおっしゃるように、私の方が寂しくて不安なのかもしれません。彼は現在は独身ですが結婚歴もあり、お子さんが一人おり、家族に囲まれ彼の生活は特に寂しそうでもありません。

頻繁な入国は

睦月
    移住目的と疑われ空港で個室へ通された遠距離恋愛の友人がいます。
    アメリカの4大卒業後しばらくして院に進もうとした友人もやはり
    移住目的と疑われ学生ビザの取得ができなかったそうです。
    観光ビザで入国後結婚、永住権手続きで苦労された夫婦もいます。
    ビザには気を付けて下さい。

一人でいる時間をいかに過ごすかにかかっていると思います。
    年齢も年齢なので即離婚とならず落ち着いた関係になると思いますが
    落ち着いた大人の男性ってひとまわりほども上ならば当然だと思います。

一方的に盛り上がって一方的に落ち込んで遠距離恋愛を破局した友人も
    いますので、健闘を祈ります。
    同い年結婚4年目米国在住の者より。

そうですね・・

渡米妻
    寂しい気持ちわかります。

ただ、経済的にも、
    結婚の為だけに渡米できないのなら、
    寂しさや不安ばかりに目を向けていられませんね。

とにかく、事業を出来るだけ早く起こし、
    事業を軌道に乗せるのが先決です。

そして、それが唯一の解決策です。

時間は有限です。
    寂しいなどと言っている場合ではありません。

有難いのは、彼が遠距離の辛さを感じていない事です。

がんばってください。

もう少し時間をかける事です。

💡
    I SPY
    まだ知り合って半年程度の相手だという事を理解し、冷静になる事ですね。

彼の経済状況も分かって無いと思います。お子さんが何才なのか?にもよりますが、養育費や学費、面会、滞在など一生切れない存在である事、ローン、投資など、元妻との関係など。

また妻を養うという概念がありませんので夫婦の財布は別、または夫が管理する場合も多いでしょう。

主さんの移住にあたり受け入れ側の努力、労力が多大である事、日本を離れる側の主さんは失うものが多い事、国際結婚に家族が好意的かどうか、家族、友人にも滅多に会えない事、第二言語を話し続けるストレス・・など。

そして毎回主さんが渡米するのは良くないです。彼が本気なら彼が交通費、宿泊費を支払って来日してもらう事です。便利な女になってはいけません。強気で丁度良いくらいです。

現在の主さんは少々感情的ですね。続ける方法ならskypeでもメールでも何でも出来るでしょう。甘い言葉ではなく行動が全てですのでそれを時間をかけて見る事だろうと思います。

なるようになる

在米15年
    トピ主さんが、お仕事のこととか、慎重に考えていらっしゃるようなので、その辺のこと(経済的に自立)は大丈夫とお見受けしました。

彼が、以前も日本人女性と付き合ったり、結婚していたりしたら別ですが、アメリカ人男性は、外国人と結婚することの意味や覚悟がない人が多いです。というか、自分がその立場にならないと、真に理解できないんでしょうけど。

なので、トピ主さんがアメリカへ遊びに行くより、彼に、日本に来てもらって、トピ主さんの日本での生活、文化、友人や家族をきちんと見せて、こういうものを全て手放して、異国へ移住するのだよ、ということを、実感させた方がいいです。

アメリカ、特に西海岸は移民が多いので、外国人がアメリカにいるのは当たり前、くらいに思っている筈。
    本当のご苦労は、移住したあとにやってくると思いますので、その時に、支えるべき相手が、どれだけ、外国人妻の苦しみを理解してくれているかどうかが、大きいと思いますよ。

私の知人に、41歳でアメリカ人と結婚してこちらに移住してきた日本人女性がいますが、8年たってもアメリカ生活になじめず、日本に帰りたいと言っています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示