詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたの黒豆レシピ、砂糖は何を使う?

レス12
    (トピ主3
    🙂
    ひよどり
    話題
    年末になると煮るのが楽しい黒豆。 あなたの黒豆レシピ、砂糖は何を使っていますか? グラニュー糖、三温糖、上白糖、きび糖、ザラ糖、黒糖、てんさい糖… おすすめ砂糖の『こんな感じの仕上がりが美味しい』や、 また、砂糖ブレンド派の方が居られましたら、配合比を教えて下さいませ♪

ランキング

レス

ブレンド派です

🐤
    うずら
    なるほど。 今まで特に何も気にせずブレンドして いましたが、当然ながら、 使う砂糖によって味は違うのですね。 私の場合、味へのこだわりではなくて 入れる砂糖の量に対する恐怖心から、 今年は、きび糖とラカントS を1:1で使いました。 ラカントS の量が多すぎると さっぱりしすぎるというかやはり何かが違う? 感じがするので、半量にしています。 仕上がりのお味は、砂糖を少なめに していることもありますが、 やはりあっさり目かと思います。 父が激甘党なので、健康のことを考えて上記のようにしています。 今年はきび糖を使いましたが、 いつもは、てんさい糖です。 今回は、たまたま、きび糖しかなかったもので。 きび糖もてんさい糖も特に変わりはないのかな? 私が味音痴なだけでしょうか? 他の方はどうなさっているのでしょうね。 他の方のレスに興味津々です。

グラニュー糖

煮豆
    後味すっきりになるような気がして、グラニュー糖を使っています。 普段はお菓子もキビ砂糖ですが、お正月だけ特別です。 ところで、みなさんは重曹は使いますか? 私が使うと、ふっくらするけど味の含みが悪くなります。 薄味もおいしいのですが。

今年は

のんたん
    ザラメを使いました。 灰汁を取って圧力鍋で11分。 冷めて煮汁だけを煮詰める時に水飴を追加しました。 艶は出ましたが嫌な甘さはなく美味しくふっくらと出来ました。 上白糖よりザラメの方が好みだなぁ。

グラニュー糖とトレハロース

😍
    黄鉄鉱
    グラニュー糖をカップ1、トレハロースをカップ2分の1で 作っています。 くどい甘味になりません。 重曹使用、正直味への影響がわかりません。 2Lサイズの豆をシロップが熱いままつけこんで 丸一昼夜置き、それから3時間ぐらい煮ています。 煮方云々より豆の供給が信頼できる豆屋かどうかが重要かもと 最近思うようになりました。美味しくできたときの店は 次もうまくいきました。 トレハロースはケーキを焼くと、ふっくら焼きあがるのでお菓子を作る方なら お勧めです。

三温糖です

🎶
    まめこ
    私は、三温糖です 白砂糖系あっさりしすぎ、黒砂糖系は濃すぎな気がして。。。 私は丁度いいです 毎年、ふっくら敗れず、艶よくしあがります 重曹は少しだけ入れますが、入れなくても大丈夫な仕上がりです 黒豆大好きです

北海道なんで

🐤
    しま
    上白糖として売っているのは普通にてんさい糖です。 なので黒豆に限らず料理は全部てんさい糖。 あの茶色くて高価なてんさい糖ではなく、安売りで168円くらいで買える白い砂糖です。 それを使っていますが、本州の上白糖(サトウキビ由来)と味が変わるとは知りませんでした。

黒豆大好き。

🎂
    スカーレット
    今年はグラニュー糖9割、水飴(麦芽糖)1割にしました。 去年はグラニュー糖のみです。 一昨年はグラニュー糖6割、三温糖4割でした。 それぞれ美味しく出来ましたが、スッキリした甘さにしたい時はグラニュー糖、コクのある味にしたい時は三温糖やキビ糖がいいのでは?。 私は毎年変えて、試行錯誤していますが、スッキリ系が好きなので、グラニュー糖をメインにします。

私もブレンド派です

🐤
    いおたん
    祖母から教わったレシピで黒糖とザラメの半々です。それで作ると、残った汁もトロトロしておいしく、私はお餅を入れて食べちゃいます。なのに、年末年始は忙しくて、毎年二キロ痩せる。すぐ戻るけど・・。

普段は白砂糖は一切使いませんが。

自然派
    黒豆とぜんざいだけは上白糖です。 理由は他の砂糖は「雑味」が入るからです。 実家の母はグラニュー糖ですが、私はそこまでスッキリさせなくても良いので上白糖です。 普段はキビ糖や黒糖を使っています。

ありがとうございます

🙂
    ひよどり
    さっそくのお返事、ありがとうございます。 甘味を付ける材料、色々あるんですね…♪  >うずら様  ラカントS、お恥ずかしながら初めて知りました。  血糖値を上昇させない甘味料なんですね。勉強になります…  私の中ではきび糖もてんさい糖も優しい甘みを出したい時に使いますが、  てんさい糖の方が主原料の違いからか、あっさりしているような?  きび糖の方がコクがあるような…? 断言できません…笑 >煮豆様  グラニュー糖100%派の方の意見が聴けて嬉しいです!  私の豆レシピ本はグラニュー糖派なのですが、  何故か寄り道ばかりしていて…  >のんたん様  ザラメ派の方の意見が聴けてこれまた嬉しいです!  ザラメというとコク(濃)のイメージです。  さらに水飴までプラスされているとは…気になるレシピです…! >黄鉄鉱様  トレハロース、お菓子の原材料でたまに見かけますが、  市販されているものとは(これまたお恥ずかしながら)知りませんでした。  ケーキもふっくら仕上がるんですね。勉強になります…!  

ありがとうございます2

🙂
    ひよどり
    このトピを立てた経緯ですが… 子供の頃から年末30日頃から母の黒豆準備が始まり、 (年末の大掃除の合間に)実に楽しそうに黒豆作りをしており、 毎年出来上がり(シワが入らなければ最高)に一喜一憂。 美味しく出来たら正月は安泰といった風で、子供だった私に 『黒豆作りは特別な儀式』と刷り込まれていきました。 母のレシピはとろりと甘くコクがある、三温糖100%でした。 途中、重曹を入れたり、圧力鍋に切り替えたり、 でも最後は重曹なし+弱火でことことに戻っていたように思います。 (豆は新豆の丹波産の大きめの粒を奮発) 母は亡くなり、あの黒豆が恋しくもあります。 結婚してしばらくは母のレシピに習っていた私ですが、 ふとした出来心で違う種類の砂糖に手を出したのが始まりです。 (どこかで母を超えたかったのかも。ルーキーにありがち?) さらにブレンドコーヒーが美味しいのなら、 ブレンド砂糖も美味しいだろうという安易な発想からブレンドの旅が始まりました。 そして今、迷走中… 続きます。

ありがとうございます3

🙂
    ひよどり
    迷走もまた楽し… お恥ずかしながら自作の中から五つ星評点です。 (あくまでも素人のしていることです…) ◯きび糖:黒糖=6:4  甘さ ☆☆☆  コク ☆☆☆☆  つや ☆☆☆☆  →優しく濃い味わいながらも、きりっとした甘さはない。   コクはある。なんとなく体に良さそうな味に仕上がる。  (使う黒糖によって味ががらりと変わると思われます)    ◯上白糖:きび糖=6:4  甘さ ☆☆☆☆  コク ☆☆☆  つや ☆☆☆☆  →上白糖を使うことで甘みを強く感じるものの、コクが足りずさらさらとした印象。   この味で小豆を炊いたら合いそうだけれど、黒豆には物足りず。 味の記憶が曖昧ですが三温糖+○○もありました… よそのお宅でいただく黒豆も、味がそれぞれ違い感動します。 甘さの加減や甘みの好みもあると思います。 (もちろん豆そのものの種類や質もあると思います) シンプルなレシピだけど、奥深い黒豆ワールド。 我が家はこの砂糖!この一手間!というのがありましたら、 引き続きぜひご教示ください♪