詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の働きぶりに感動したことありますか?

レス14
    (トピ主0
    ディアブロ
    ひと
    先日、近くのファミレスへ出かけた時のこと 知り合いの、お嬢さん(高校生)がバイトされていました。 人付き合いが下手と聞いていましたが、お客の注文に一所懸命対応していました。 その姿を見て、今の自分は本当に仕事に真剣に取り組んでいるだろうか? まだまだアマちゃんではないだろうかと、ふと考えました。 別に手を抜いて仕事をしているわけではありませんが、ふと彼女の仕事ぶりを 見ていると(真剣な表情で、慣れない接客をこなしている姿) なんか、仕事に慣れている自分が不甲斐なく感じました。 明日から、襟を正し、もう一度仕事への取り組みを改めようと感じた出来事でした。 みなさんは、他人の仕事ぶりをみて、もっと自分も奮起しようと思われたことありますか?

ランキング

レス

盆暮れ正月

🐤
    まるみ
    関係なく仕事している人たちを見ると頭が下がる思いです。 (世間が仕事の時にはお休みしているでしょうけど) 元気で働けるって幸せですよね 看護師さんたちの働きぶりは尊敬しちゃいます。 私も頑張ります!?

あります

傍観者
    飲食店でも何でも 時々気持ちのイイ接客や雰囲気の店員さんを見かける時あります。 こういう従業員はお店にとっては宝ではないかな。 仕事中に限らず普段から素敵な人だと思います♪

あるある

ミール
    いきつけの店で、いつ行っても笑顔が素晴らしい人がいます。 笑顔で「いつもありがとうございます」って言ってくれて。 私も仕事するけど、辛いときや心配事があったりすると 笑顔を作れない自分もいて(気がついてみたら)、いつも笑顔って偉いなぁと、感心します。

人を育てる職場

🐤
    客A
    地方銀行の営業店にて 新入行員らしき男性で札勘の下手なテラー(窓口)さんがいました お札が飛び跳ね、足元にバッサリ、数枚はロビーにヒラヒラと… スッと駆け寄り拾い上げるロビーマネージャーさん 落ち着かせようとフォローを入れる後方事務の方 顧客に謝辞する役席 微笑む顧客 一連の動きが素晴らしく 映画の1シーンを見ているようでした 支店長曰く 「彼は不器用ですが、人を寄せ付ける魅力を持つ期待の新人なのです」 「お客様に迷惑を掛けることは事実で申し訳ないのですが、内部職全てを経験させ外へ出す予定です」 懸命に働く新人と、支え育てるベテラン達 こんな形のマネージメントもあるのだと襟を正す思いと同時に 長い付き合いのできる銀行かなと感じました

現場作業での仕事であります。

💍
    40代後半
    女の子だというのに、男がやればいいのにっていう仕事もこなしている姿をみて、「わーすごいなー」って感心したことがあります。立派だなって思います。 事務では、私は能力がなく回ってくる仕事は雑用です。然もかなり遅いです。遅いのはなれとしても、几帳面な人の仕事は見ていて綺麗です。 折り目正しいというか、なんか違います。 私も同じようにしているのですが、なんかどんくさいです。そーいったことが車の運転にもでていて(結局ペーパーですが)、なんかへたくそで怪しげです。 だから運転はしいません。 単に縦列駐車とかS字というのは問題なくできるのですが、応用編がだめですね。動き出したらダメです。(意味がないんだけど)でも、本当にだめ、割り込めないし、後ろの車にクラクション鳴らされようものなら、もうそれだけで頭パニックになります。 こーいったことに性格が出てくるので、せめて一生懸命に仕事を黙々するというのは常に心がけています。 だから、真面目で通っています。(あまり嬉しくないけど) 他の人も真面目なのに私は必要以上に言われてしまいます。

他人ではなく義理の姉のことですが・・・

🙂
    みるきー
    私の兄は40近くで結婚しましたが、お相手は14歳も年下のとてもかわいい人でした。 実家は自営でなにかとややこしく、そのうえ母はともかく、難しい父とも同居。とてももたないのでは…と心配していました。 でも、盆や暮に寄せてもらうと、毎日笑顔と美味しい料理で一生懸命もてなしてくれます。 決して浪費はせず、毎日大変な中、4人もの子供を産んで、しっかりといい子に育てています。 お料理はすべて手作りで、掃除も完璧です。 寝ている暇があるのかしら?と心配になります。 兄嫁と言っても私より10歳も年下ですが、恥ずかしながら何一つ敵いません。 あの若さで精一杯両親につくしてくれて、何より人一倍苦労してきた兄が、素敵なお嫁さんとかわいい子供たちに囲まれてすごく幸せそうにしているのを見ると感謝の気持ちでいっぱいになります。 本当にありがとう。くれぐれも無理しすぎて身体をこわさないでね。

寒い中、暑い中 現場で働く方々

Pee
    車で走ってると建設現場などで頑張って仕事してる方々を見かけます。 夏のうだる様な暑い中、そして凍る様な寒い中も屋外でお仕事してる姿に頭が下がる思いです。 お昼休みに愛妻弁当かな?笑顔で美味しそうに食べてる光景など見かけると何だかホンワカとします。 ホントにお疲れ様です!

小児科のレジデントくん

もも
    大学病院で、入院中の患児が検査を待つ間付き添っている小児科レジデント。疲れさせないように心を配りながら、話し相手に遊び相手。患児も頼りがいのあるお兄ちゃんにすっかりなついていて、何というかそこだけ暖かい。早く良くなってね、と祈りながら、ふたりとも頑張っている、私も頑張ろう、と思いました。

部下の女性に感動

🐷
    ヘタレ店長
    スーパーの店長をしています。 お店のレジ部門に新入社員が配属されてきたのですが、この新人女性が仕事が遅かったり、他の従業員からも新人の文句を言われたり、私も他の従業員もよくこの新人のことでイライラしていましたし、同僚にもグチっていたりしました。 ある日この新人女性の上司であるレジチーフと面談をしたのですが、チーフに新人の仕事ぶりを聞いたところ、私は新人の悪いところしか言いませんでしたが、レジチーフは「そんなことないですよ」「新人はいいところもあります」「この前は○○をしてお客様からお褒めの言葉を頂いたんですよ」と、決して新人の悪口を言いませんでした。 私はレジチーフの発言を聞いて、部下の悪口を言っていた自分の言動が恥ずかしくなりました。 それから心を入れ替え、新人女性が過不足を出さなければ「今日は過不足出さなかったね」と声をかけたり、褒めたりするようにしました。 すると新人はだんだん仕事も速くなり、今は立派なレジチーフです。

洗濯機のお兄さん

ロンロン
    洗濯機を買いました。 今日届けてもらったんですが、 運んできてくれたお兄さん二人が、すごく頼もしくてがんばってるなーと感じました。 あんな重い物を一生懸命運んで、礼儀正しく笑顔がいい! そんでもって、イケメン! 二人ともやせ形体型で、きっと脱いだら筋肉がすごいんだろうなーー!と。 あれ? 話が別の方向にそれましたが(笑) 力仕事をしている人を尊敬します。

たとえ納得していなくとも・・

😑
    海坊主
    嫌な仕事もお給料のうち、たとえ本心は納得していなくても、言われたとおりに遂行しようとする心意気、きちんとやってのける律儀さに、日々感動しています。 プロとは、徹底してやらなきゃならんのだなあと感心しています。

いとこ

ばばーる
    いとこの事で恐縮です。 数年前、叔父が亡くなり、 久しぶりに親戚中が母の実家に集まりました。 私の両親は兄弟がたくさんいて、 親戚中が揃うと結構な人数になります。 私と私の姉は、そんないとこ達の中で一番年上です。 実家を離れている子やまだ小さい子、 おじさんおばさん連中の中でも比較的若めの人などと話が盛り上がる中、 たった一人、台所を手伝う従妹がいました。 その子は私達姉妹の次に年長で、 親戚の中では比較的目立たない存在。 ハッキリ言って、容姿も学業もそれほどふるわず、 叔母達の間では「嫁の貰い手があるのか。特技を身に付けた方が良いのでは」 などと、心配もされていました。 そのような事を本人は知ってか知らずか、 会えばいつも穏やかで、気の良い従妹ではありました。 その彼女が黙々を台所仕事をしている姿に私は感動しました。 一時も手を休めず、まだ飲み物や料理の足りない人はいないかと気を配り…。 私もせめて何か手伝いをと思ってやる事を探したのですが、 全て彼女が済ませた後でした。 幼い頃は喧嘩もしたけれど、 彼女の働きぶりに、自分の持っている資格など何なのだと思いました。

つい昨日、不覚にも涙が出ました。

🐱
    めんたいいか
    昨日、東京駅の新幹線にて、、、、。 寒い寒い日でした。  ホームに設置されているゴミ箱に不審物がないかを点検していた車掌か、乗務員の若い男性。 ひとつひとつ指差し確認をしていました。 これが日本の経済を支えてきた労働の姿だと思いました。 1年半前、16年の海外生活を終えて帰国。 空港からの特急電車に乗ったとき、その車両に、私たち家族と、1組のカップルしかいなかったにもかかわらず、車掌さんが入り口で一礼 車両を出て行くときにも、わざわざ振り返って、乗客に向かって一礼。誰も見ていないかもしれないのに、、、。 日本のサービスってすごいと思いました。そして、涙がでました。 きっと就職したときは、生意気な青年だったかもしれないけれど、教育、しつけ、訓練により、こんなすごい仕事ができるんだなと感動しました。 私も日本人、そういう人を感動させられる姿勢で生きていきたいなと思っています。

あるけど・・・

惜しい人材でした
    チェーン居酒屋でバイトのおねえさん(多分大学生)。 美人ではないけれど、気持ちの良い笑顔と気働き、すごくよく動いて感心してました。 でも・・・他のバイトが減ってきて(人員削減?)、彼女の仕事は増すばかり。 だんだん笑顔も曇っていき、どうも疲れが見えてきた・・・ と思っていたある日、とうとう姿が見えなくなっていました。 普通の倍くらいバイト代払ってあげたかったです。 最近ファンなのは、駅前スーパーのレジの女性。 なんというか、ソツなく、テキパキした動きと口調。 行き過ぎず冷たすぎない丁度いい愛想が「プロだなー」と思わせます。