詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子持ち主婦32歳からピアノ始めれますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子持ち主婦32歳からピアノ始めれますか?

レス24
    (トピ主4
    ピアノ
    話題
    こんにちは。 楽譜が読めないのですが、ピアノを始めてみたいです。 子供から始めるのと違い、指が動かなかったりするんじゃないかなと思います。 ピアノを今から弾けるようになりますか? ピアノを始めるにあたり、アドバイスなども教えてください。

ランキング

レス

始める事はできます

続ける事が大切よ
    ご想像の通り指はなかなか思い通りにはならないかも知れません。 でも、好きなら続くし少しずつ進歩するでしょう。 そういうものです。

ピアノ講師です♪

🙂
    えま
    私の生徒さんで70代でピアノを始められた方がいます。 始めて数年が経ちましたが、今ではショパンの簡単なワルツを弾かれるまでになりました。 家事の合間に少しずつピアノを練習して楽しくレッスンへ通って下さるピアノ初心者の主婦の方もいらっしゃいますよ♪ 「いつかこの曲を弾きたい!」と思える憧れの曲を見つけられてはいかがでしょうか? 目標があるとより楽しくピアノを続けられると思いますよ。

おすすめです

🐧
    risa
    ピアノ、うちの母は50歳で始めて70になる今も続けていますよ。 ひとりでできる趣味なので好きなときに出来るのがいいし、聞いた話では 「音符をよみながら指を動かす」というのは最高の脳トレになるそうです。 最近では大好きな韓国ドラマのテーマ曲を弾いて楽しんでいるそうです・・・近所に聞かれると思うとちょっと恥ずかしいですけど。 ひとりで出来る趣味があると、大げさですが人生が膨らんでくれそうな気がします。

大丈夫です!

🐤
    ペコポコ
    私は30歳頃から、生まれて初めて習いました。 私に教えてくれた先生は、 弾きたい曲があったらどうぞ、という事だったです。 しかし、私は資格所得もあったので、 バイエルから始めてもらいました。 ある程度進んだら、教則本ばかりだと嫌になるので、 自分の弾きたい曲も並行してもらっていました。 資格取得後も続け、母が難病になり続けるのが困難になるまでの、 6~7年くらい習っていたように思います。 ソナチネ・ブルクミュラーは弾けるようになりましたよ。 映画音楽が好きなので、自分で譜面を用意し教えてもらいました。 練習あるのみです。 チャンスがあれば、また、習いたいと思っています。

いくつからでも大丈夫

ぽんしゅう
    スポーツでも楽器でもダンスでも『子供が習ってるのを見て自分がやりたくなった』が有ります。 大人は得てして子供より呑みこみは早いですが伸び悩んで壁にぶつかるのも早い。 それさえ気にしなければ大丈夫。 我が家は漢字検定3級を一家で受けました。受験者に40代50代とみられる方は結構いました。 いくつになって何を初めても大丈夫だと思います。 ジムノペティを優雅に弾かれると、それだけで美人に見えます。

ピアノの購入

ピアノ
    ありがとうございます。同じくらいの年齢から始められたご本人や、教え子さんが七十代から始めた方もいらっしゃるということを伺い、出来るのだと希望を持てました。 ピアノが家にないので、購入しないとと思うのですが。 ピアノはいくらくらいで買えますか?叉、買うのがいいですか? あまり値段がするようなら中古も大丈夫ですか? 維持費みたいなものもかかりますか?

ピアノではありませんが

もまみ
    42歳近くになってバイオリンを初め、48歳の今は地域のオーケストラに加わらせていただき、迷惑をかけながらも楽しんでいます。 そしてこの冬からはフルートも始めました。音楽っていいですよね。 歳がいってるから、上達が遅くても当たり前!!と言い訳も出来るし(?)大らかにやってます。 何事も、学ぶに遅すぎることはないと思っています。チェロかオーボエもやりたいです!

ピアノの他に

ピアノ
    最新レスを拝見しました、バイオリンを42歳から始められたとのこと、それにオーケストラまで入られてるなんてすごいです。 バイオリンも素敵ですね。 音楽といったらピアノかな?と思ったのですが。

2度目レスです

ぽんしゅう
    トピ主さん、バイオリンにも目が眩みましたか? オーケストラが究極の目標で有れば管楽器より弦楽器の方がお薦めです。 経験者も楽器所有者も少ないので引く手あまたと思います。 アンサンブルの相手を見つけるのもその分大変ですが。 G線上のアリアを優雅に弾かれると、それだけで美人に見えます(笑)。

全然大丈夫ですよ

🐶
    52歳主婦
    私は幼少期からピアノをしていましたが(大学まで習っていました)、 フルートは40歳、バイオリンは50歳から始めましたよ。 専業主婦で時間もあるので、日々楽しく練習している間に、 レッスン開始から2-3年で上級楽譜で個人レッスンを受けています。 色々な楽器の先生の話などを伺うと、 「子供にも◎◎を習わせたいが、まずはピアノを数年習わせてから」と言うほど ピアノは基礎中の基礎であり、かつ最も幅広く深い楽器で一生楽しめると思います。 「音楽と言ったらピアノ」の言葉も、然りです。 ピアノは、中古でも十分です。 ただ、メーカーやピアノによって「鍵盤のタッチ」がかなり違うので (重かったり、軽すぎたり、最初に少し抵抗があってストーンと入ったり) 出来れば、触ってみてから「なんとなく、これが良い感じ」で決められたら良いかと。 練習して疲れない様に、大人になってからレッスン開始なら、軽めの鍵盤が良いのではないでしょうか。 コストは年に一度の調律で十分かと。どうぞ楽しんで下さいね。

ピアノを購入されるなら

🐱
    猫だるま
    電子ピアノがオススメです。 確かに本物のピアノと比較すると…とは思いますが、ビギナーであれば音が調節できる上、ヘッドフォンで音漏れもしないというメリットが多いスグレモノですので、購入の際の参考になればと思います。

中古ピアノの場合

やよい
    ご予算がどれほどか分かりませんが、アップライトであれば低価格の新品を買うより1990年代(バブル時代ですね)までの中古品の方が質が良いのだそうです。(調律師談) あと背の低いピアノはいい音がしないので避けて下さいね。できれば121cmぐらいのものを。音色が違います。 またいろんなことを言う方がいますが、安いアジア某国製のものも避けて下さい。とんでもない板を共鳴板に使っていることが多く、使えるのは数年とさえ言われています。音さえ気に入れば無難に国内最大手のものがいいと思いますよ。 もし買うことに躊躇するようであれば、レンタルはいかがでしょうか。 最近は価格面や防音面から電子ピアノを購入なさる方が多いですが、ピアノは弾き方次第でいろんな音色が出せる楽器なのに、電子ピアノはどんな弾き方をしても同じ音が出てしまうので、結局上達せず月謝の無駄遣いになるので、お勧めできません。 維持費は調律費が9000~15000円/回かかるぐらいでしょう。一日数時間練習するのでなければ、調律は年に1回で十分です。

ヘ音記号

🎶
    にゃーすかい
    年齢にかかわらず、習いたい、やりたいと思ったら挑戦するのをおすすめします。友人のお母様(ご年配の方です)も習ってるみたいです。 うちは去年の秋から息子がピアノを習い始めました。 まだ、幼いのでレッスン中は後ろで見学しているのですが、音楽に疎い私は「ヘ音記号」の音符の読み方をこの年になって初めて知りました。 幼いうちは親も一緒になって覚えるので、勉強になります。 私も習おうかなと思っちゃうくらい。 うちは電子ピアノを購入しましたが、購入後は息子も私も弾いています。 主人(幼少時ピアノ経験あり)も楽譜見ながら時々弾いています。 ママが弾くとお子さん(小さい子かな?)も喜ぶのでは。

始めちゃえ。

おーれんじ
    私は39歳の時にピアノを習い始めました。 ピアノは電子ピアノを買いました。 ヘッドホンをつければ間違えても誰にも聞かれることがないので 気兼ねなく練習できますし、夜でも練習できます。 お手本演奏が聴けたりメトロノーム機能がついていたり音色が変えられたりと、 便利で楽しい機能がついていて楽しいですよ。

目的は?

🎂
    ホワイトチョコレート
    教室を持つまでやるとか? そうお考えならピアノは必要ですが、音楽を楽しむ自己満足なら鍵盤があればピアノは不要かも。 自分の技術レベルをどこまで求めるかにより、ピアノも変わります。 ピアノと呼ばれていてその形をしていれば満足であれば、ピアノでなくても鍵盤数が揃っていればよいのではありませんか? 住宅事情や居住環境によっても変わります。 娘は6歳、私も6歳、夫は40歳、母は70歳でピアノを始めました。

ピアノ買うんだ

続ける事が大切よ
    まったく1からなのですね(ピアノがあるから始めようとしているのかと思いました)。 大人から始めるなら、電子ピアノも良いかも知れません。 大人なのに全く弾けなくて練習曲の繰り返しって、ご近所に聞こえると恥ずかしくなったりしませんか? (私はそうは思いませんが、弾けない母親が自分で練習してみてちょっと恥ずかしい・・・と言っていたもので) 電子ピアノならサイレント機能等も使えますので夜の練習もでき、騒音問題になりません。 でも、全く1から始めるなら、大手楽器店の体験教室に片っ端から申し込んでみたらどうでしょうか。 ピアノ以外に気に入った楽器が見つかるかも知れません。 結局好きな楽器じゃないと続きませんよ。 多分、いかに自分の指が思い通りにならないか思い知らされると思いますので(リハビリに似ています)。 試しに、小学校の時に吹いていたリコーダーがあったら取り出してみましょう。 ものすごくイライラする事請け合いです(体験済み)。

やりましょう!

クリスマス子
    私は、27歳から楽譜が読めない状態でスタートしました! 今は、36歳ですが(子供5歳)、ショパンやベートーベンをきちんと学びながら弾いてます。 ノクターンやワルツなどでしたら、通して弾くのに3~4ヶ月、人前で弾くところまで完成させるとなると半年がかりですが…。 最初、10万円代の電子ピアノを購入し、満足できずに50万円代の電子ピアノに買い替え、引越しを機会に中古のアップライトに買い換えて、さらにその後、サイズの大きな中古のアップライトに買い換えました。 自分が弾けるようになってきたり、耳が鍛えられてくると、電子ピアノじゃ満足できなくなりますが、大人ですしそのときに買い換えればよいかと思います。 そして、最近(1ヶ月前)、フルートを始めました。 ピアノのおかげで楽譜も読めますし、すごく楽しいです。 ヴァイオリンも憧れでしたが、音が出るまでに年単位で時間がかかると思われたので、簡単ではありませんがフルートを選びました。 ピアノと違って、すぐには音は出ませんが、とても楽しいですよ。

二度目のレスです

🐤
    ペコポコ
    ピアノをずっと続けていくつもりであれば、購入もいいとは思います。 私は子どもの頃からピアノを習いたかったですが、 実際にどこまで続けるかやってみないと判らないと思いました。 初めてピアノを触るのなら、 電子よりも生のピアノの方がお薦めとピアノの先生の意見(当然ですね)。 総合的に考えて、 親戚に今は使っていないピアノを貸して欲しいとお願いしました。 使ってないのに、貸してとお願いすると…、 断られるケースもありましたが、従妹から貸してもらいました。 ピアノ配送往復と一年に一回の調律、湿気取り剤、 レンタル料の代わりに、 元のよりしっかりしたピアノの足の台(!?) を購入し返す時にあげました。 お子さまも習うのかどうかにもよりますし、 家が戸建てなのか?集合住宅なのか? 周辺の住民の音に対する感じなども考慮に入れる必要があります。 ピアノの音に拘る人なら生の方がいいと思います。

白いアップライト

ピアノ
    中古なら1970年以前のもので、背が高いものがいいのですね。 他にも沢山のことを教えて頂きありがとうございます。 目的は、かっこいいからというか、自己陶酔出来そうなイメージです。 本を読むのも好きですが、まわりの雑音が聞こえないくらいの没頭出来る趣味を始めておきたいと思いました。 ダンスや水泳など子どものころから続けてますが、年齢があがっても、自宅でもピアノは楽しめるのじゃないかな?と思いました。 先生になれたらそれはそれで嬉しいですが… すごく下手なので、周りに聞こえてしまうと多分恥ずかしいと感じると思います。 電子ピアノならイヤホンとか手段があると思いますが、アップライトもそういうことが出来ると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? また、白いアップライトピアノなんてありますか?黒色だと部屋の雰囲気にあわず、存在感がありすぎる気がして。

1990年の間違いです

ピアノ
    先ほど1970年とトピックに入力したような気がします。1990年の間違いです。

私は35才から

🎶
    ワルツ
    私は35才からピアノをはじめました。幼稚園児の娘と一緒に。お母さんが一緒に習うとお子さんのやる気に繋がると、ピアノの先生に営業されたのもありますが、子供の頃からの憧れを実現したくて。 ただ、私は習うと言っても、娘のお迎え時に10分ほど好きなものを弾かせて貰う程度です。お月謝も娘の分+αで。 娘は小学校高学年になってピアノの腕前はそれなりに、私はちょっと楽譜が読めるようになってピアノに触り慣れたかなぁって程度。 でも、触り慣れる程度でもピアノで好きな曲(簡単にアレンジしてもらったものですが)を弾けるのって、すごく楽しいし嬉しいです。 娘に教えてもらいながら指を運び運び…。私がたどたどしく練習するのを見て、娘も何となくピアノに向かうので確かに娘のやる気にも繋がってるかも。 上手く営業してくれた先生に感謝です。 ちなみにピアノは少し良い電子ピアノを買いました。ヘッドフォンをつけると、下手な練習も周りや時間をを気にせず弾けます。

30歳から

ピアノン
    30歳から独学で始めました。五線譜の外の音符は読めなかったので鉛筆で音符を書き入れながら、簡単で綺麗な曲を見つけては弾きました。最初に練習したのがショパンのノクターン15番だったでしょうか。電子ピアノのヘッドフォンをして夜中までやってました。平日は3時間、週末は8時間ぐらい弾いていたら数ヶ月で何とか形になりました。それからはショパンのワルツ、プレリュード、マズルカ、そしてラフマニノフのプレリュードなど、初級~中級レベルをいろいろ練習しました。また知人のピアノ講師の主催する発表会に出て度胸をつけたり、会社のイベントで弾いたりしてます。なんとこんな私を見て興味を持ったご婦人に頼まれて、インチキメソッドを教えたりもしました。 とにかく沢山のCDを聞いて、好きな曲を見つけることが先決です。漠然と「弾けるようになりたい」では動機が弱く続きません。それと毎日10分よりは、週末に4時間の方が効果的です。毎日弾かないと指が動かなくなるという呪縛から開放され、弾きたい時に集中してやることです。結婚していてお子さんもいると、時間も取れないでしょうが楽しんでください。

楽しみながら頑張って!

サバヲ
    小学校時代に三年間ピアノを習っていましたが、挫折。 56歳の今、昨年夏から再開しました。 バイエルの後半と、軽いポピュラー曲を習っています。 かろうじて楽譜は読めるのですが、指が動かないです(笑) 先生との相性も大切ですね。 楽しんでいます。一生ピアノをやろうと思っています。 貴女はまだ30代ですから、上達も早いと思いますよ! あくまでも趣味ですから、熱くならないように のんびりとやってます。 坂本龍一さんの曲を弾けるように・・・最終目標です(笑) 頑張って下さいね

練習すれば大丈夫です

CK
    文字が読めるのであれば、楽譜を読むのはそれほど難しくありません。 きちんと上達したければ、お教室に通いましょう。 それで、最初のうちはソルフェージュを中心にして読譜力をつけて、 ある程度読めるようになったら、曲に移行するのはいかがでしょうか。 ピアノは電子ピアノの上等なのがいいかと思います。 上等といっても技がいろいろ付いているものではなく (鍵盤が光ったりは要りません) タッチレスポンスが本物に近いもの、という意味です。 技については、同時に鳴る音の数(50~60ぐらいあったほうがいいです)、 ペダルのレスポンス(ハーフペダル=浅いペダルは要ります)、 メトロノーム、簡単な録音機能、他楽器音(チェンバロとかオルガンとか5~6種類)、 などです。10万円前後だと思います。 予算があまりないなら、上記のものを中古で見つける手もありますね。 まだお若いですから、引っ越しされる可能性も考えると、 ヘッドフォンで弾けて、メンテの要らない電子ピアノがおススメですよ。