詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後、記念写真を処分しましたか?

レス13
    (トピ主1
    🐱
    若菜
    恋愛
    若菜と申します。 3年ほど前に離婚しました。 引っ越しの時に捨てられなかった結婚式の記念写真が 年末の掃除の際に出てきました。 当時は『結婚』への執着心から捨てられなかったのだと思います。 今となっては懐かしいなぁと笑って見られます。 すごく真剣に衣装を選んだこととか 自分は世界で1番幸せな花嫁だと思ったこと。 元夫の不自然なキメ顔も、微笑ましく思います。 何の執着心も無くなった今、 写真を保管し続けるか否か考えています。 私と同じように離婚を経験された方に伺います。 記念写真、どうされましたか?

ランキング

レス

レスします

東悟
    >私と同じように離婚を経験された方に伺います。 >記念写真、どうされましたか? 全て捨てて処分しました。 思い出として形として残るものはゼロです。 思い出も全て封印しました。 未練はありません。気分スッキリよ!

処分しました

🐱
    よもぎママ
    初婚は短期間で終わってしまったので、何となく当初は捨てがたい気持ちで、でも目に触れるところに置いておきたくなく、タンスの奥底に押し込んで過ごしてきました。 このお正月休みの間に断捨離を決行し、写真を含む初婚の関連グッズは全て捨てました。 再婚した今となっては、なぜ見もしないものを取っておいたのだろう・・・という心境です。 もともと物を大事にしてきた性格なので、気持ちの整理には時間が必要だったのだと思います。

処分しました

まんたろう
    30代後半の女性です。10年前に離婚しました。わかります!キラキラと綺麗な時ですよね。一種の写真集みたいな感覚で、私も手元に置いていました。処分したのは2年前です。離婚後も元夫と月1で食事していたので、捨てるという事は頭にありませんでした。お互いに彼氏彼女ができても報告したりしていて、家族にはなれなかったけれど良き理解者という感じでいました。その後、何人かとお付き合いをしても写真の存在を忘れていましたし、良き思い出として残しておいても構わないかと。 でも、ある方と3年程の同棲を経て、その方と人生を共に歩きたいと感じてからは、写真達の存在を思いだし、彼の心を傷つける可能性があるものなので躊躇なく処分をしました。 昨年、その方と再婚しました。 一人で生きていくと意気込んで、マンションまで購入したのに、再婚をした自分に驚いています。 10年前に離婚をして、思い出さずに(思い出しても懐かしむだけ)捨てられずに7年でしたね。 両方の親を悲しませた、戒めのような7年間。もう離婚はしたくない、と躊躇しながらも一歩出せた2年前。同棲しながら何とも言えない穏やかさを感じ決意。という感じでしょうか。

残してあります

再婚妻
    結婚写真1枚と子供と元夫が一緒に撮った写真が2枚残してあります。 息子が将来見たいと言った時の為にですが。 あっ。 主さんの気分よく分かります。私の場合離婚したのはもう13年前。 当時は死にたいと思う日々でした。 ですが13年後の今は二度目のウエディングドレス写真と2枚並べて [どう見ても老けた。。。] なんて自分にのほほんとしますね~。余談でした。

捨てた捨てた

ふみ
    勿論すべて捨てました 中には新婚旅行写真など私にしてはよく写ってる写真もありましたが 未練は全くありませんでしたね この間実家押し入りにまだ婚礼写真があったので慌てて捨てました でも婚礼写真って集合写真と一緒に出席してくれた親戚にも配られるんですよね あれが残ってると思うとそれさえ嫌な気分です あの頃おたふく顔だったしなあ、というのもあるかもしれません

捨ててはいませんが、置いてきました。

🐶
    きゃんでぃ
    5年前に離婚しました。 先に私と子供達が家をでましたので、結婚式のアルバムや写真は置いていきました。 お互いの両親と愛犬二匹も一緒に撮り本当に想い出の写真だったのですが、持って行くことはできませんでした。 本当に悩みましたよ。 なぜなら父も愛犬達もすでに他界していましたので。 でも、前夫の存在は私にとって消し去りたいもので、顔も見るのも苦痛なくらいです。 もしかしたら前夫の実家にあるかも知れませんね。

子供と一緒は、置いてます

🐱
    桃猫
    別居中ですが、完全に壊れております。顔も思い出したく無い相手ですが、まだ幼かった子供達との写真は、置いてます

そんなもん、処分、処分。

lemon
    総シルクのウエディングドレスも、婚約指環、結婚指環も写真も全て処分しましたよ。 元夫の母親が用意した婚約指環が、質屋で以外とクオリティが低いと査定されたのには笑いましたね。 そんなもん眺めて微笑む訳がない。 過去の過ちとして学んだ経験値だけで充分です。

捨てました

まあや
    私の場合は、私が離婚したくなかった方なので、未練を断ち切る為にも離婚時にすっぱり全て捨てました。 一応取っておいたのが、探偵に頼んでつかんだ浮気の証拠写真くらい(笑)

子どもと写っているものだけ保管してます

先日、たった1枚、綺麗な披露宴の写真が出てきました。 離婚が決まった時、元夫が「写真は置いていってくれ。思い出だから」と言うのを聞き、こりゃダメだ。前を向かせなきゃと全て処分した私。グズ夫でしたが再婚もできたようです。思い出との付き合い方が下手なタイプでしたから良かったみたい、お互い再婚祝賀会を挙げるまで大人になりました。 てな具合に個人的には捨ててサッパリしたのですが、子どもに「結婚式の写真ないの?」と聞かれ、ハッとしました。そうそう、そういうことを想定して、たった1枚、私だけ写っているウェディングドレス写真を引き出しの奥に忍ばせたのを…ようやく思い出し見せたら「ママ、綺麗だったのね」だったとは何だ~! もう何枚か残しておけば良かったかな~(笑)

次ができたら処分。

🍴
    匿名
    うちの夫はバツ一ですが、新居に前の奥さんとの結婚式の写真がぎっしりのアルバムを数冊持ってきていました。たくさんの持ち物を整理せずそのまま持ってきただけで、そのアルバムに思い入れがあるものではないようなことは想像できましたが、ものすごくイヤな気分でした。 部屋を片付けて、そのアルバムだけ机において「これを処分するまでは会いません」と一筆つけて置いてきました。(結婚より少し前に新居ができ、お互いにそれまでの住居が近かったのでそちらから少しずつどちらも荷物を運んでいる段階でした) その日中に夫(その段階では彼氏)から「ごめんなさい、処分しました」とメールが来ましたが。 別にあなたが独り身ならいつまでも死ぬまででも持ってていいんじゃないですか? うちも昔の恋人の写真なんかはお互いにまだアルバムにそれぞれ入っていそうです(確認もしていないくらいズボラ・・)。 でも「結婚してた人」は別ですよ、やはり。 決めた人がほかにできたなら処分してください。

レスします

ndrt
    匿名さんと同じ!! 私も旦那がバツ1なのですが 旦那の実家を片付けてたら (義親が倒れ、家を売ることになり、私が片付けに行ってました) アルバムがわんさか出てきました。 ただ、未練などでなく 家に置いて、そのままになってた。 というだけみたいでしたが むなしくなりました。 私「アルバム出てきたよ」 旦那「ごめん。処分してください」 「なんで私がしなきゃ駄目なの!!(怒り)」 気持ちがないのも、分かります。 懐かしくも若い時代を感じる写真なのも分かります。 過去は勿論ありますが あえて、見たくはありません。

トピ主です。ありがとうございます

🐱
    若菜
    たくさんの方からレスがいただけて嬉しいです。 ありがとうございます。 まとめてお返事する無礼をお許し下さい。 処分された方が多い様ですね。 シンプルに考えたら当然のことだなと腑に落ちました。 今後、再婚する機会があれば 相手の方に嫌な思いをさせてしまう可能性がある という気づきをいただきました。 私も処分することにします。 でも 初婚の写真と再婚の写真を こっそり並べて 時の流れを実感する企画は面白そう… 自分ひとりだけの写真を一枚 PDFにして ひっそり保管しておこうかな。 最後に改めてお礼申し上げます。 答えにくい質問にレスして下さってありがとうございました。