詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの騒音、防音対策

レス15
    (トピ主3
    😨
    苺みるく
    子供
    2才5ヶ月の子がいて、今妊娠初期の苺みるくといいます。 約100世帯のマンションに住んでいるのですが、マンションなので子供の足音とか騒音に気をつけるようにしてきました。 が、斜め下の部屋の方から昼間の足音がうるさいと苦情がきていると、大家さんから言われてしまいました。どうも子供の歩く音がうるさいようです。 騒音防止のマットを敷いてるだけなので、更に何か対策をするか、よい対策がなければ、思い切って戸建ての賃貸に引っ越しをするかを考えています。 小さいお子さんのいるマンション住まいの方は、どのように対策していますか?

ランキング

レス

すごくわかります!

みみみー
    築40年のぼろマンションに住む子持ちです。 今でこそ落ち着きましたが、娘が1~2才の頃は、 下の階のおばさまから苦情が絶えず、ほんとに苦しみました。 いま娘は小2ですが、その頃から状況把握しており、 なんとなくつまさき歩きが身についてしまいました・・・。 簡単に引っ越すわけにもいかないですもんね。 解決策として有効なのは、積極的に仲良くすることです! まずは「いつもすみません!」「できるだけ気をつけます!」と どんどん声をかけ、会ったら元気に挨拶。 気まずいからとこそこそしたり避けたりするとこじれます。 マンションの管理組合の役員や自治会の班長などを ひきうけて、存在感をアピールすることもかなり効果的です。 よく知らない人だと腹のたつ騒音も、 よく挨拶するご近所さんだと、あまり気にならないものです。 がんばってください!

うーん

😑
    てくにか
    実際のところ、マンション自体の防音対策がどの程度なされているかの方が、大きいですよ。 マンションが防音に優れた構造をしているなら、(相手が神経質でなければ)ちょっとした気配り程度で問題ないですが、マンションの防音が劣っているなら住む人間が相応の注意をしなければなりません。 戸建に引っ越せる余裕があるのなら、そうするのが手っ取り早いですが、そうでないなら、子供の年齢的に言い聞かせることはまだ難しいので、マットを2重にしたり、間にスポンジなどを入れて振動を直接床に与えないように工夫すべきと思います。 また、壁からの振動も結構伝わりますので、子供の背の届く範囲で壁の防音もしておきたいところです。 親としては子供が多少騒がしいのは当たり前の事ですが、他人の子供の立てる騒音で迷惑を受ける側にとっては不愉快に感じる方も多いです。 ここは十分以上の防音対策をするくらい気を使ってもいいところだと思いますよ。

まず、トピ主夫婦が、静かに歩く

あずさ
    はじめに 「子供の足音が煩い」のは どの親にも万人共通の悩みだという勘違いを 改めてください。 子供の足音が煩いのではなく 躾られていない子供の足音がうるさく ドスドス歩く子供の足音がうるさく 親がドスドス歩く子供の足音がうるさく そして トピ主夫婦の子供の足音がうるさいだけで 実際には 足音のうるさくない子供もゴマンといます。 親は、良くも悪くも、一番の手本であり見本です。 歩き方は、親を見て覚える典型的な事柄の1つです。 防音シートや静音シートをいくら重ねても ドスドス歩くなら、荷が勝ち過ぎます。 一番の対策は 「まず、トピ主夫婦が、静かに歩く」 ということです。 次に 「室内は静かに過ごす場所で、騒ぐ場所ではない」ことを 教えることです。 体育館や児童館や幼稚園などは室内ですが 走り回ったり騒いだりする前提の建物で 家は生活する場所という設定です。 一軒家だから騒ぎ放題と思う親達は それ以外でも、常識からはずれる行動をとることが少なくはないです。 道具を使うにしても 音を出す前提での対策から 音を出さない上での保険に切り替えられないなら どこに住んでも苦情はきます。

引っ越せるなら引っ越した方がいい

ななみ
    建築関係です。他のレスにもありますが、本当に足音程度の騒音であるならばマンションの造りによります。しかし余程古いマンションか木造で無い限り、2歳児の足音なら走っても原則そう気にならない程度だと思いますよ。例えばほぼ周囲に車が通らないような住宅街のマンションで、窓を閉めるとシーンと耳が痛くなるような室内ならば「ドンドン」鈍く聞こえる程度です。しかも斜め下ですよね? 騒音と一口に言ってもどこかの窓や換気扇や換気口から入ってきている音や、外や廊下の音、真横の部屋の音などを上階からだと勘違いしている場合もあり、上から聞こえても真上で音が発生しているとは限りません。ごくまれに振動に非常に敏感なタイプがいて、普通の人には音が聞こえなくても振動を音と勘違いして騒音と思う人もいます。 とりあえずはなるべく音を立てないようにするとか仲良くなるなどして対応してもいいですが、それでもだめだったら相手の問題なので引っ越された方がいいと思います。計測をすれば白黒つけられますが、費用の負担などから関係も悪くなる割には納得されない場合も多いので、丸く収める方向を目指した方がいいと思いますよ。

トピ主です。

😨
    苺みるく
    レスありがとうございます。 個別にお返事出来なくて申し訳ありません。 私と子供はドスドス歩くタイプではないので、あとは他に何か対策出来る事があればと思い、投稿しました。 後から分かったのですが、最初は斜め下の方(Aさん)はAさんの上の部屋(私の隣の部屋Bさん)が煩いと、大家さんに苦情を出してたみたいです。大家さんは何回かBさんに注意しても直らないので、子供のいる私の部屋かと思い言ってきたようです。 ↑ わかりにくかったら、ごめんなさい。 Aさんは昼間と深夜の足音が煩いと苦情を出してるようですが、うちは20時半には子供と一緒に布団に入るので、昼間は子供のいる私のうちが原因なのだなと思っています。 マンションはリフォームされていて床も防音対策されてますが、マンション自体は古いと思うので、新築のマンションに比べて足音が聞こえやすいのでしょうか。 私も上の階の足音が聞こえてくるので、静かに過ごしてても聞こえてしまうのかもしれません。防音用のマットは何枚重ねれば十分でしょうか。 下の階には知り合いが少ないので、仲良くした方がいい関係になれそうですね。

ちょっと待って

🙂
    雪花
    7日 16:13のレスを拝見しました。 まだ足音の発生源は特定できていないのですね。 昼間の足音がトピ主さん宅から出ているかどうか、まず確かめる必要があります。 丸一日とか二日とか、出かける予定はありませんか? 前もって大家さんとAさんに「今日明日は不在なので、その間に足音が聞こえるか確認してください」と伝えて外出しましょう。 もし留守を知られるのが嫌ならば、帰宅してから「昨日今日は聞こえましたか?」と尋ねてもいいでしょう。 我が家も以前、同じようなクレームを受けたことがありました。その時上記の方法で確認してもらったところ、発生源が我が家ではない(我が家のさらに1階上だった)ことがわかりました。 ただし、もしAさんが病的に音に敏感な方であれば、トピ主さんとお子さんたちのため、今のうちに戸建てに引っ越したほうがいいかも知れません。

トピ主宅は3階より上ですか?

あずさ
    追加レスによると、音の発生源は特定できていないとのこと。 事の経緯は、とても分かりやすい説明でした。 トピ主と子供が静かに歩く方で、「夫も」ドスドス歩かない人なら 音は上階からという思い込みで 「真上の」Bさん宅「子供のいる」トピ主宅と あてずっぽうに、苦情を入れてる可能性があります。 音は、上からだけではなく、下からも伝わります。 実際、私が前に住んでいた集合住宅では(ウチは2階) 子供が2人いる3階の住人の音よりも 子供が1人の1階の住人の足音の方が、よく伝わってきました。 1階の住人は、暴れるために1階を選んだと、居間でサッカーをやるようなご家庭で 音もですが、他の方も書いてるように、振動がひどかった。 もしトピ主の住まいが3階以上で Aさん宅に、さらに下階世帯があるなら、下階からの可能性も考えた方がいいです。 音もさることながら、振動を伴う場合は特に、下階からもとてもよく伝わる。 トピ主が感じる上階の足音が、いわゆるドスドスではなく生活音程度なら 下階の騒音が上階に聞こえても当然の造りです。 引越しも考えつつ、音の発生源の特定を先にした方がよさそうです。

トピ主です。

😨
    苺みるく
    子供がお昼寝の間にお返事を‥ 雪花さん、レスありがとうございます。 更に上の階の音が聞こえる事もあるんですね。家を空ける事は無理そうなのですが、元旦から5日間1年ぶりに実家に帰っていて、家を空けていたので、念のためその間の事を大家さんに聞いてみてもらいます。(Aさんがその間の事を覚えていればいいですが‥汗) アドバイスありがとうございます。 あずささん、2回もレスありがとうございます。 下からの音も聞こえたりするんですね。夫もドスドス歩くタイプではなく、激務の為ほとんど家に居ないので、夫ではないみたいです。 他の方の足音とかをいつもより気にして聞いてみたんですが、足音は普通の足音で特に気になる程でもないです。足音よりも何の音か不明な、ドンドンドンっていう音がよく聞こえてきます。私が引っ越してきた頃は、そのドンドンドンが気になって寝れない事があったのを思い出しました。いつの間にか慣れて気にならなくなっていたみたいです。 どちらにしろ、大家さんに色々聞いてみた方がいいですよね。大家さんも忙しくてなかなか会えないので、それまではいつも以上にそ~っと生活してみようと思います。

ドンドンは、掃除機じゃ?

まちゃ
    掃除機を使って 部屋の隅まで掃除しようとすると つい、掃除機のヘッドが 壁に当たるじゃないですか。 壁から部屋の中心に向かって引き寄せるのじゃなく 自分のいる、部屋の真ん中に近いあたりから 壁に向かってかける人の方がほとんどで よほど気をつける人じゃない限り ドン!って行くし 掃除機のヘッドの幅より部屋の幅は広いから 1回じゃなく、数回になるもんだから ドンドンになると思うなぁ。 昼間に掃除機かけられる人ばっかじゃないしね。 自分で掃除機かけてなくっても ロボット掃除機の型式の古いのとか 安価なタイプなんて 当たり放題だヨ。 ってことで ドンドンは、掃除機に1票いれときます。 しっかし、メーカーも ヘッドに衝撃吸収のパッドでも入れりゃーいいのに…。

トピ主です。どうしたら‥

😨
    苺みるく
    マンションの床は防音になってるようです。 大家さんと2回話したのですが、1回目は「防音もしてるし、お宅のお子さんはまだ小さいから体重も軽いから、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ~苺みるくさんの上の階にも聞いたりしてみます」というような、いい感じの反応だったのですが、2回目は「Aさんの部屋周辺で小さいお子さんいるのお宅だけですし、こっちも苦情がひどくてたまらんのですよ~マットを何十もするとか近くに引っ越すなりしていただけませんか~」と言われました。 足音は大きい音ではなく、タッタッタッと小さいかすかな子供の歩く音のようで、そのかすかなタッタッタッと歩く音がすごく気になりうるさいようです。 子供の歩く音とのことなので、やっぱりうちの子みたいです‥ 大きい音が原因でない場合どうしたら‥管理人さんに迷惑がられながらというのは住みにくいので、やっぱり引っ越しを優先的に考えるべきか‥

誰か、ペット飼ってません?

うさぎママ
    例えば『ウサギ』とか。 うちはウサギが2羽いて、ケージから出して遊んでると ヤツらの足音は、まさに >タッタッタッと小さい子供の歩く音。 はしゃいで飛び跳ね、着地バランス悪く、壁に「どん」と行くこもあるし 飛び跳ねておりたらゴミ箱あって、ぶつかってゴミ箱が壁に「どん」。 怒ってる時は、足、踏み鳴らすよ。 卓球選手のスマッシュのように「どん!」。(今のルールでは「どん!」はダメらしいけど) 自分が飼ってての心当たりはウサギ。他にも、鳴かない歩く動物ってけっこういる。 動物だよ。 大家さん自身が言う「防音もしてるし」なんてアテになるものですか。 全く防音対策のない集合住宅などなくて、程度の差は、予算の差。 だいたい、防音がしっかりされてるなら トピ主に聞こえる上階の音と「どん!」は幻聴だということ? 矛盾してるじゃないのさ。 それに最初の話は、下の住人にとって深夜の音がうるさかったんだよね? コドモ、深夜に歩いてない。 静かな足音が気になるくらいなら、掃除機や洗濯機の苦情がないのはおかしい。 戸のあけたてだって響かなくちゃヘン。 もう面倒だから、引っ越した方がよさそう…。

2回目

ななみ
    うさぎママさんのレスの通りです。通常子供の足音だったら「ドンドン」か「ボンボン」という低音ですし、タッタッという音だったら、何か固い物で床をつついているか、固い物が床に当たっている音(室内で三輪車など)だと思います。 どうしてもその足音を消すのであれば、お子さんが歩く場所全てに防音用スポンジマット(厚みがある物)を足が沈み込んでも床に付かないくらい何重にも引くか(柔らかいベットの上を歩いているような感じです)二重床工事をすれば足音は伝わらないので音が出ません。通常の市販の防音樹脂マットやコルクマットなど固いものでは何重に引いても音が伝わってしまうので、今回は意味が無いと思います。 そもそも本当に子供の足音なんですか?引っ越した方がいいと思いますが、そんなに引っ越したくないならとりあえず測定をして、騒音元が自分かどうか確認したらいかがでしょうか?、自分で無ければ引っ越さなければいいと思います。因みに上記の防音対策と計測、どちらも同じくらいのコストで決して安くはありません。

我が家の場合は・・・

🐱
    ぽぽ
    現在、戸建在住ですが、以前賃貸専用のファミリー向けマンションに住んでおりました。分譲マンションとは違い、壁も床もとても薄かったです。 我が家は東リの防音パネルカーペット、LL45を敷いておりました。リビング15畳、子供部屋6畳すべて敷き詰めたので初期費用は結構掛かりましたがおもちゃを落とす音や通常の足音はだいぶ軽減されました。階下の方と仲が良かったのですが「音は気にならない」と言われました。音よりも私の叱る声が響いていたようです・・・ パネルカーペットは汚れたらその部分だけ外して洗えますし、可愛いキャラクターものもあります。数枚購入して試すのもよろしいかと思います。パネルカーペットはいろいろな種類があり、防音機能がない薄いものがあるので間違われないよう確認されるとよろしいかと思います。子供の出す音に苦情を言われる辛さよくわかります。ご参考になれば幸いです。

その後いかがでしょうか

いちご
    解決出来ているのなら良いのですが...。以下、私の意見です。 防音+防振マットの上に防音+防振カーペットを敷きます。 お子様には室内では走ってはいけないことを「繰り返し・根気よく・その都度・怒鳴らず」伝えます。「もしお休みしている時にドスドス音がしたら嫌でしょ?」等、お子様が理解出来そうな事柄を考えて伝えます。 上階の方に対しては以下3点を伝えて下さい。 1、どの程度(LL35など)の防音・防振マットとカーペットを使用したか。 2、子供にはその都度注意をし続けること。 3、対応が至らずに迷惑をかけ続けてしまったことへのお詫び。   ※例え本意でなくとも低姿勢で。 推論ですが、その方がストレスに感じている期間が長ければ長い程その方は過敏になっておられる可能性が高いです。(その方のせいではありません。)であるとするならば、貴女は普通以上に気を付けて日々生活を送らなければ相手が納得できる状況にならないことが考えられます。 引越しをすることが可能であるならば引越された方が気楽かもしれません。ただ、引越す場合には戸建てでも生活騒音の許容限度について下調べをした方がよいです。

その後いかがでしょうか 2

いちご
    大家さんに対して、これまでに相手方から別のことで苦情が出たことがあるか否かを確認してみてください。 もし、相手方が元々過敏な方であると判明したら、可能であるなら引越された方がよいと思います。