詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

絵本選びで苦戦中

レス11
    (トピ主1
    😨
    イクラ丼
    子供
    年少の息子の絵本選びで苦戦しています。 息子は1歳半から保育園(公立の在園児100人規模)に通い、現在年少の4歳児です。 毎日寝かしつけに絵本を読み聞かせしていますが、最近は好みも出て来て好きでは無い本は1回読めば飽きてしまうようになりました。 そこで、一般的に人気のあるロングセラーの絵本や、同年代の支持が高い絵本ならば!と思って選ぶと「これ、保育園で読んでる。コレもある。コレもコレも・・・。」と、ほとんど有名どころは保育園にある様子。おまけに、保育園では2週間に1回絵本の貸し出し(本人が選ぶ)もしてくれます。 正直、保育園にある同じ本を買うのがもったいないような気もしているのですが、皆さんは躊躇無く買いますか? 私の幼少時は絵本等買ってもらう習慣が無かったので、子供には月1冊くらいは買ってあげたいと、勝手にマイルールを決めています。 図書館は残念ながら、自宅からかなり遠くにしかない為借りれません。 みなさんは、何を基準に子供の絵本を選びますか?

ランキング

レス

こどものとも

ツキ
    幼稚園や保育園で扱っている「こどものとも」と言う月刊の絵本をとっていました。 一冊500円弱。 グリムとかの古典と言うより、最近の日本の作家さんのものが中心でそらまめくんシリーズとかばばばばばあちゃんシリーズとかシリーズものもありました。物語っぽいものも科学絵本っぽいものもありました。 年齢別になっているので簡単すぎたり難しすぎたりと言うことはありません。 薄くてお値段も高くなく毎月いろいろな本が来るので良かったです。 自分で選ぶとどうしても親の好みが入りますから。

保育園にある本でもいいじゃないですか

🐧
    さかな
    絵本を買うのって新しいお話が読みたいから、ではなく そのお話を手元に置きたいからという気持ちの人のほうが多いのではないでしょうか? それに 買っても1回しか読まなかったような「本棚の肥やし」状態の本が数年後に深いインスピレーションを与えてくれることもありますし 服やおもちゃのように 無駄なく買うことを目的にしないほうがいいと思います。 ですから毎月1冊づつそろえるというのはいいことだと思いますよ。 選び方はお子さんと一緒に本屋さんに行っても 主さんが好きな本でも お子さんが好きなジャンルから探ってもいいと思いますよ。 うちは図書館で借りてきて気に入った本を自分で買ったりシリーズでそろえたりするのと 一度は読んでおくべき&知っておくべきと思う名作を中心に選んでます。 時々は 自分が子供のころ好きだった本を調べて買ったりもしてます。

私は

すい
    1自分が昔読んで良かった本 2雑誌で紹介されてる本 3子どもが好きなキャラクターの本 おさるのジョージとか機関車トーマスとか 4夫が選んだ本 私の選択しない本を選んでくれるので 5図鑑的な絵本 厚労省のオススメ絵本とか各出版社のおすすめ絵本とか、絵本紹介本とか時々見てます ネットオークションとかで、掘り出し物あったり。 参考になれば。

本人に選ばす

まるこ
    同じく年少の子供がいます。 最近は子供が欲しいと言った本を買ってあげています。 もちろん買う前に私もざっと目を通して「買ってもいいかな」と思えばですが。 あとは、字が少し大きめで、お話自体が短めのもの。 今までは親が読んであげていましたが、上記のような本の場合は「もう字が読めるんだから、○○がママに読んでくれる?」と言うと「いいよ!!」とはりきって読み聞かせてくれています(笑)

迷いますよね。

幼稚園教諭
    『395日シリーズ』はもう試されましたか? 絵本というより読み聞かせ用という感じで文字が多い本ですが、タイトル通り1冊に365のお話が集録されています。 3月3日なら雛祭り、7月7日なら七夕のように、季節に合ったお話があります。 順番に読み聞かせていくも良し、お子さんの発達や好みに合わせてピックアップしていくも良し。 子どもに絵を見せながら読み聞かせをしたいのであれば向かないかもしれませんが、就寝前の読み聞かせなら、子どもは目を瞑って想像しながらお話を聞くというスタイルになると思うので、大丈夫だと思います。 絵本って迷いますよね。 何冊も買うとお金も場所も必要になりますし。 図書館や保育所で相談すると、オススメの絵本を教えてくれます。 また、書店の幼児教育コーナー(児童書コーナーではなく、保育士や幼稚園教諭向けの専門書コーナー)には、各月齢に向いた絵本について書かれた本(絵本の粗筋や出版社、作者が纏められた本)があると思うので、それを参考にしてみて下さい。

系統は?

🙂
    さくら色
    好みが、そろそろありませんか。3歳の娘は、酒井駒子は、100%鉄板です。 安野光雅、馬場のぼる、五味太郎、など、作家で選ぶ事もあります。 昆虫、植物図鑑もオススメです。もちろん、林明子さんも、100%鉄板、、、 どんな本が、好きですか?

福音館の月刊誌

ミミコ
    50代女性です。 息子達が小さかった頃、福音館の月刊誌『こどものとも』『かがくのとも』『たくさんのふしぎ』を定期購読していました(保育園でも取っているかもしれません)。 廉価かつ良作揃いなのでおすすめですよ。 小さい子は繰り返し繰り返し読むので、保育園で気に入った本は自宅用に買っても、もったいないことはないと思いますよ。 我が家にも、保育園で出会って自宅用に購入したら、いまだに宝物扱いされている本(巨大生物図鑑)があります。 良い本に出会えるといいですね。

配本サービスはいかが?

😀
    絵本ラブ
    うちにも、年少の息子がいます。 保育園では、前のレスにもある、定番の福音館の月刊誌「こどものとも」と同じような月刊誌で、鈴木出版の「こどものくに たんぽぽ版」を購読しています。 これは「こどものとも」より、ずいぶん語彙が少ないタイプの絵本で、読み聞かせの入口に最適という教育配慮なのだろうと思っています。 さっと読めるので親は楽だし、単純でわかりやすいお話に、子どもも喜びます。 それとは別に、「童話館ぶっくくらぶ」というところに、毎月絵本の配本をお願いしています。 こちらは、保育園にあるような定番絵本も届きますが、この出版社独自の味わい深い絵本もあり、子どもの食い付きがすごく良いです。 こどもは何度でも持ってきて「読んで」と言います。 保育園とは違った本を、ということでしたら、こういった配本サービスも良いですよ。

福音館 お勧めです!

🙂
    のんびり
    既出ですが、福音館の月刊誌がおすすめです。 私は保育園を通して購入していましたが、友人は本屋さんで定期購読していました。 こどものとも は、私が小さい頃大好きだった本や、自分では絶対に選ばないような 言葉のリズムを楽しむ本もありました。 かがくのふしぎ 日常のちょっとした不思議を題材にしたもので、大人の視点では 気がつかないことも多かったです。 今は20歳となった娘と先日もこの本の話で盛り上がりました。 おすすめですよ♪

365日の本

ままごん
    他にも提案されている方がいますが、息子さんが「1度は聞いてくれる」のであれば、365日の本がいいと思います。 大半の内容が短縮されていますので、その中で気に入った作品があれば本編1冊を買って来て「お気に入り」にすればいいのではないでしょうか? 我が家では福音館の「こどものとも」を毎月内容を確認して子供が気に入りそうなものだけ購入しています。(紀伊国屋など大手書店には入荷しています) 本当は図書館を利用するのが一番ですよね。 移動図書は主さんがお勤めしているところの近くに来ませんか? お気に入りが見つかるといいですね。

トピ主です。

😍
    イクラ丼
    子供の好み、はっきりと出て来ています。 かわいいメルヘンなお話よりも、格好良くて冒険してハラハラドキドキするような内容が好きです。 特に、昆虫・恐竜・ロボット・宇宙あたりが興味を引くようです。 最近のヒットは、『世界の危険生物』と言う図鑑です。 本屋さんで一緒に選ぶ事が多いのですが、その際にトピで書いた「コレも保育園にある・・・」との発言をされます。 買っても良いけど別のでもいいけど、といった反応です。 多くの皆様が推薦される配本サービス、全く念頭にありませんでした。 良質の絵本が自動的に届くのも、素敵ですね。 早速検討したいと思います。 さらに365日の読み聞かせ本、今の所絵を見て楽しんでいるのでまだ早いかな?と決めつけていましたが、ちょっと考えを改めてトライしてみてもいい時期ですね!! 皆様、まとめてのお礼になりますがありがとうございました♪