詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兼業主婦の勉強時間

レス7
    (トピ主0
    🐧
    ふくちゃん
    仕事
    フルタイムで働く兼業主婦です。 来年、国家資格の試験を受けたいと思っているのですが 勉強時間が上手く作れません・・・ 仕事も、遅い時は帰りが7時頃になることもあり そこから家事を済ませ、お風呂に入ると10時になってしまい 一気に眠気が襲ってくるので、勉強どころではありません。 根性がないんでしょうね・・・ 同じ状況で、資格のために勉強している兼業主婦の方 アドアイスお願い致します。

ランキング

レス

成さねばならぬ何事も

🙂
    今春から院生
    私は週5日(9~17時)の兼業主婦(ハードワークです)ですが、実家に頼ることもなくやってます。 子供も幼稚園生が二人いて(時間外保育に預けてます)、幼稚園の役員も兼ねていて、 勿論家事は私が全般的にやっています。そして通信の大学にも通っています。 毎月提出期限のあるレポートやテストに追われてました。 疲れてしまって、子供を寝かしつけながら私まで一緒に寝てしまう事も度々。 朝まで寝てしまう事もあれば、夜中の12時にハッと目が覚めて、 そこから皿洗いや勉強で4時前に就寝。翌日にはいつも通り勤務。 こんなことしょっちゅうでしたよ。勤務に向かう電車の中でも、レポートの手直しなど常にやってました。 本当に一日が24時間では足りなかったです。 でも時間は皆に平等にしかありません。だからこそ、自分で捻出しないと。 1時間でもいいから自分で時間を作って、その時間は集中するんです。 根性がないというより、まだ切羽詰まってない、本当に焦っていないだけでは? 眠いならいっそのこと早く寝て、朝早く起きて机に向かうのはどうですか?

ふむ
    国家試験とかではありませんが、ここ20年ほど、試験勉強は、朝家を早めに出て、会社近くのコーヒーショップで2~30分程度毎日しています。 あとは、通勤電車の中で、目を通すくらい。 家では、家事に目が行ったりして集中できにくいので、外でしています。 疲れている時間帯より、朝の方が元気がある気がして・・・

早朝勉強いいですよ!

とも
    結婚して15年、8歳・6歳の子供がいます。 下の子が4ヶ月の時に縁あって介護事務の正社員として就職。 業界未経験でしたので、そこから資格取得をはじめました。 今は履歴書に記入できるもので6つばかりありますが、 合格率50%程度のものは 早朝3時~6時までの3時間に集中して行いました。 合格率2割程度の、国家資格・知事免に関しては 早朝3時間+休みは図書館通いでした。 子供は平日土曜は保育園で、日曜は主人に任せました。 家事は分担されていますか? 我が家は料理と洗濯以外すべて主人に任せています。 18時半、学童保育へ子供を迎えに。 ↓ 19時夕食 ↓ 20時入浴 ↓ 子供たち21時就寝 ↓ 主人21時頃帰宅 ↓ 私、洗濯機を6時半にセットし22時就寝(勉強中は21時就寝) といった感じの生活です。 ちなみに買い物は昼休憩中に、 料理は週末半日を使って10種類ちょっとを調理⇒冷凍しています。 偏差値70以上の大学合格者には早朝派が多いらしいですよ! 頑張ってくださいネ☆

私も朝勉です

かな
    夜は眠くなりますし、集中できないです。 朝一時間だけやるようにしたら、成績も上がってついに合格しました! 朝は慣れるまで辛い!! けど、オススメです。 絶対合格したいと思っているなら、朝勉できると思います。 ちなみに合格したのは行政書士です。 次は司法書士に挑戦です。

細切れ

りお
    私は国家資格は持って働いてますが それでも仕事上更に必要な資格がいくつか生じました。 もう通常の仕事と家のこと、子供のことで精一杯なのに。 まともに「さて勉強しよう」と思えるような時間はなかなか確保できませんよね。 ですから完全に細切れ時間でやってました。 三分でどれだけ資料に目を通せるか。 駅から家までの五分間に暗記事項の復習を頭の中で、って感じで。 仕事の休み時間ももちろん細切れ勉強。 短い時間にどれだけぐっと集中力でのめり込むかもポイントです。 でも夫もわかっていて家のことなどずいぶん協力はしてくれましたけど。 大変ですよね。 頑張ってください。

通勤時間と早朝

🐧
    pokopenn
    建築系の資格を二つ取りました。 最初の資格を取った時は通勤の電車の中で勉強しました。片道30分電車に乗っていたので、往復1時間です。 実技(製図)があるので実技は家族の目覚めが遅い日曜の早朝にやってましたが、こま切れで不安だった事を覚えています。 子供は小・中学生で、幼児のように手をとられる事はありませんでしたが、子供会や学校の役員もしていたので、日中は仕事と雑事でほとんど時間が取れませんでした。 この頃はお風呂で眠ってしまって溺れかけた事が何度もあります(笑) 2度目は、子供達が大学生になり生活時間も其々で管理するようになったので、10時就寝4時起きで半年。 この時も筆記の勉強は通勤時間やこま切れの時間を活用。早朝はほぼ実技にあててました。 兼業主婦が勉強するのは大変ですが、その為なのか、達成感は格別のものがあります。 頑張って下さいね。

なぜ、その資格が必要なのか?

🐱
    うるま
    現在、フルタイムでお仕事をされているようですので、 勉強時間がなかなか取れないのは、当然のことです。 なぜ、その国家資格が必要なのですか? これから仕事をするにあたり、絶対に必要な資格なのでしょうか? それとも、自己啓発のためでしょうか? もし、絶対に取らなければならない資格なら、何としてでも時間を確保し、 必死になると思いますが、お話を聞いていますと、そこまで重要ではないように、見受けられます。 もしくは、トピ主様に向いていない勉強内容なので、熱が入らないのかも知れません。 もう一度、その資格を取る必要性について、考えてみられてはどうかと思います。