詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「お金があっていいなぁー」という人

レス18
    (トピ主1
    🐷
    おにぎり
    話題
    連休はどこか行ってたの?と聞かれ、「○○に行ってた」と答えると 「いいなーお金があって」 セールで何か買った?と聞かれ、「××買った」と答えると 「いいなーお金があって」 などなど...何かにつけていう人がいます。 これを言われると、これ以上会話を広げる気がなくなります。 別にお金が余っている訳でもないし、使っているその分、貯める事ができないのが現状です。 でも私の中でこれらは、貯金 < 使い道、という判断をしたまでなのです。 「お金があっていいなー」→「いいでしょー」 このように答えるのも喧嘩を売っている気がしてしまうので、いつもグッとこらえて 「はぁ...」とフェードアウトしています。 すみません、愚痴でした。

ランキング

レス

同情をかう

セレブ地区の庶民
    お気持ちわかります。 一々セレブだよね、と言われるとうんざりします。 海外旅行から帰ってきていいなーと言われたら、今日からランチ抜きだわーと言って同情を引きます。 買い物して良いなーと言われたら、要らない洋服や本を売らなきゃ、と言います。 お金を捻出してるフリをするのが手です。

おつかれさまです

🙂
    ai
    トピ主さんは、連休中の行き先とか、買い物とか 友達同士で話をしているのですか? もし職場やご近所付き合いでそういう話をして いるんだったら、少し考えたほうがいいかもしれません。 トピ主さんは全く悪くないのですが、職場だったり 近所のママ友?にはいろんな価値観の人がいるので そういう物言いをする人も、良い悪いはおいておいて 現実にいるものです。めんどくさいですよね。 私は大した買い物もしないし、旅行なども行かないですが 職場の人には一切話しないですね。面倒くさいし 私生活をあまり知られたくないので。 以前職場で一緒だった人は、休み中何をしていたとか ほぼ全く話さない人でしたが、離職後にブログを教えて もらったので見ていたら、ほぼ毎週のように国内旅行に行き 趣味のものもたくさん買い、しょっちゅうホームパーティ。 裕福な家庭の人だとはなんとなく知ってましたが ここまで華やかなものかと驚きました。 僻まれたり色々あるから、職場では特に話題に出さないで いたのだろうな、と少し尊敬する気持ちを持ちました。 トピ主さんのお友達?のような人には貧乏トークでもりあがるのもいいかも。

よくいますね、そういう方

🐷
    ゆず太郎
    わたしの場合は、こう言ってかわします。 「お金があっていいなー」 「もうお金なくなったから、今日から三食ゴハンと塩だよ(笑)」 もしくは「○○円のものが××円だったのよ!」と言う。 こうすると相手も納得してくれ、場もおさまります。

正直に答えない

ちょこたん
    「連休どっか行った?」→「ううん、行ってないよ。○○さんは?」 「セール行った?」→「ううん、行ってないよ。○○さんは?」 と言ってみては??別に罪悪感を感じるほどのウソでもないと思いますよ。 そこまでわからないし。

いるいるそう言う人

テディキャット
    「何買った?」って聞かれたのから答えたのに深刻に「いいなあ」って言われると会話が続かなくなりますよね、でも私もたまに言っちゃう(笑) 私がつい「いいなあ」と言ってしまったあと、相手に、上手な切り返しをされた時の例は 「バーゲンで底値になるまでずっと待ってたの」とか 「値段言うの恥ずかしいくらい安く買えた」等ですかね、、、 もし「いくら?」ってズバリ聞かれてしまったら「恥ずかしくて言えない」って会話切っちゃうの がいいと思います。

いいんじゃないですか?

🐱
    にんにん
    お気持ちわかります。 そんなこと言われるとそれ以上会話したくなくなりますよね。何か聞かれても答えにくいし。 相手にもよりますが、私は言われたら「まあね~使っちゃったからなくなったけどね~」とか「死ぬ気で働いてるからね~」もしくは無視。 ほとんど無視かな。返事が欲しくて言っている言葉とは思えないので無視していいんじゃないですかね。

そういう人って

まるまるもりりん
    ”貴方だって○○でしょ?良いなぁ~” って言って欲しいんですよ。 私の場合その手の人には”褒め殺し”攻撃で行きます。 ”えぇ~○○さんの持ってる××だって…私には買えないわぁ~” ですね。

あははは、わかります!

明太子
    時々いますよね。口癖だとしたらいただけないなぁと思います。 そういう人は、お金がある分犠牲になっているものがあることを想像できないのでしょうね。 我が家は共稼ぎで夫はそこそこの給料をいただいているので暮らしは楽ですが、高給な分とても激務で、入院寸前になったこともあります。 でも、そういうことを話すと「それは仕方ないよ、いい会社に勤めてるんだから」と言われてびっくりします。 就職するために独自で数十万かけて取った資格とか、親の介護でキャリアを諦めたところから数年かけて人生を立て直したこととか、見えない努力の部分はバッサリなかったことにされて、ただお金があることを羨ましがられても「お金がないのはあなたが人生に対して怠惰だからでは?」としか思えないときがたまにあります。

私ならば

塩昆部長
    「お金があっていいなー」→「ずっと前から欲しくて(行きたくて)節約してたんだー」とか言いますけどね。別に節約もしてないけど。 >使っているその分、貯める事ができないのが現状です。 トピ主さんの場合、↑が真実ならば、 「お金があっていいなー」→「こうやって使っちゃうから、預貯金が増えないんだよねー」くらいで良いのでは?

わかります

😨
    おむすびまん
    以前双子ちゃんの母親に向かって、それを連発していた人がいます。 「双子だから入園のときのお金、○○円以上かかるの~」 「わ~金持ち~」 「この前の連休、○○に行ってきたの。大変だったけど、子供たち喜んでた」 「わ~金持ち~」 なにかにつけて「金持ち」を連発です。好きで金がかかるわけじゃないのにね。 なんだかもう・・。 下品で皆、あきれてました。でも双子ちゃんのママは、表面は上手に流してましたね~。 その流す態度は素晴らしかったです。

ちょっと違うとおもうよ~

🐱
    脱走猫
    主さん若い人なのかなあ? だいたい「お金があっていいな~」って言う人って、お金に困ってませんよ(笑 冗談で茶化す余裕のあるひとだと、私なら思いますね。 家のローンに子供の教育、本当にお金を使えない人なら、話題を「無視」したり「それくらいたいしたことないわ」風に装ったり、「私なんてもっと上の○○したわよ」等等、痛々しい対応がまってます。 「お金があっていいな~」には「ホホホ~いいでしょ~」でいいのですよ。

お金の無い人に言われるの?

私も言われますが、言う人も結構持ってますよ。 だから、「何、言ってんのよ~!自分だって使わないだけで持ってるくせに~!いくら貯まったのよ~!」とか。 本当に余裕の無い人に言われるなら、「その辺をブラブラしただけよ~」とか。 そんな真面目に答えなくても良いんですよ。

こう言いかえす事に決めてます

小銭
    「いいなーお金があって」 何をおっしゃいます、○○(←相手の苗字)財閥の奥様が・・・ または、 いやぁ~、○○財閥ほどではありませんよぉ。 これって関西のノリですかねぇ

脱走猫さん、蕾さんに同意

yuu
    「いいなあ~」って言ってる人は結構お金持ってます。 一種の会話の流れで言っているのでしょう。 本当に心の底からうらやましいと思っている人はその気持ちを表には出さないのではないでしょうか。

お金に余裕があるから言えるだけ

🐤
    ハル
    相手に、お金の余裕があるから言えるんですよ。 余裕のない人は人前で嫉妬(いいなぁ)など口に出したりしませんから! まぁ、私の事ですけどね…

トピ主です

🐷
    おにぎり
    私の場合、職場の人です。 極力接点を持たないようにしているのですが、なかなか思うようにいかないです。 「お金があっていいなー」が聞きたくないので、「どこにも行っていないし何も買っていない(ウソ)」を貫くと、「お金あるんだから行け(買え)ばいいのにー」となります。 「お給料だってたくさんもらっているんでしょ?」とかも... つまり、あー言えばこー言うという状態です。 最初の頃は絶対に負けないぞ!なんて思っていたけど、会話が長引けば長引くほどムカムカしてくるので、エアー電話(携帯が着信した風)などをしてその場を去るようなりました。 性格も合わない人なので、余計嫌悪感を持ってしまうのかもしれません。 ...しかし、年末の旅行は楽しかった! 攻撃を避けるため、職場では内緒にしておきます。

いいなあ というタイプです

くまのみ
    一応社交辞令で「いいなあ」って言ってます 流れですね 自分もやってることだけど、一々話すのも説明下手だから いいなあ って言っていいでしょ? となると大抵はそのいい情報を 得意になって教えてくれるので積極的に使う相槌だなあ

「それにつけても金の欲しさよ」

詠み人知らず
    レスタイは、 どんな上の句にも付けられる下の句、だそうで。 その人の決め台詞「お金があっていいなぁー」も、 どんな話題にもくっつけられちゃう感想、なんでしょうね、きっと。 どんな雅な上の句も、どんな素敵な話題も、 その一言で浅ましくなっちゃいますね。