詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

さみしさ解消法

レス3
    (トピ主0
    ポトフ
    ひと
    三十代主婦です。 二年前、結婚を機に実家と疎遠になり、自分の仕事を辞め、知らない土地に引越しました。 昨年、新しい土地でできた友人が、出産を機会に遠方へ引越して行きました。 一人暮らしも長かったですし、以前の私でしたら、今はこういうタイミングなんだろうな、と思って淡々と過ごすと思うのですが、 母に気を遣うことが無くなってから、感情が素直に出てきてしまうようで、さみしいと感じる自分に戸惑っています。 皆さんがさみしい時、お一人で何をされているか教えてください。

ランキング

レス

何かを始めてはどうでしょうか

🐷
    ゆず太郎
    さみしいと思うのは、時間に余裕がある時ではないでしょうか。 わたしもかつて専業主婦だった頃は、さみしさを感じたことが度々ありました。 仕事を持った今は、毎日が忙しく、常に何かをしていて、さみしさはまったく感じません。 逆に、ひとりになって、ゆっくり過ごしたいです。 時間に余裕があると、さみしさを感じますので、逆に自分を忙しくすると感じなくなると思います。 ボランティアに参加するのもいいでしょうし、週に何度かパートに出るのも気分転換になります。 また、以前から興味のある何かを始めるのもいいと思います。 お料理教室や、スポーツクラブなど、何かを始めれば、時間は消費され、さみしさはなくなるのではないでしょうか。

暇を楽しめないなら、忙しくなるよう、生活を変えては?

サーモン
    私は子供もいるし、仕事もあるので、 一人の時間は超貴重です。 自分の好きな趣味に没頭し、明日への活力に変えます。 ですので、主様のご質問への答えとしては、 一人の時間は、趣味に没頭する、ですね。楽しいです。 主様にお子様がおられない、お仕事もされていないのであれば、 どちらかにトライされては? 子供、或いは、仕事、で社会とつながるので、 適度にストレスになり、 適度に疲れもし、 一人の時間を待ち焦がれると思いますよ。 私は別に、子供がいない専業主婦を否定しているわけではありません。 ただ、 暇を上手に楽しめるタイプの人と、 寂しいと感じるタイプの人がいるとは思います。 主様は前者なのではないでしょうか。 であれば、そういう人は、 強制的に、暇をなくす工夫が必要だと思います。 暇をなくす工夫が、30代主婦の方であれば、子育てや仕事だろうなと思いますので。 例えばこれが、60代主婦の方のお悩みであれば、別の解決方法があるでしょう。趣味やボランティアをおすすめすると思います。 でも、30代にしかできない事を、まずはおすすめしたいですね。

いろいろします。

🎶
    eri
    かたっぱしに友達に電話する。メールする。返信を待つ。 読書、他にも趣味あり。 極め付けはレスするかな。リアルな友達は疲れるから。 私我儘な人だからね。 一言だけ。産れてくるのも一人、死ぬ時もね。生きてる時も一人なの。家族がいても友達がいてもね。寂しい時に寂しいよ~って叫んでいいんだよ。悲しい時に旦那さんの胸で泣きなよ。うれしい時に笑って。大丈夫だから、前を歩いて。