詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モヤッとする年賀状…今年はきましたか?

レス22
    (トピ主2
    🐷
    シャンシャン
    話題
    30代の主婦です。今年もモヤッとする年賀状が届きました。それは学生時代の友人A・Bからです。卒業してからもたまに会ってランチをしたりしてましたが、それぞれ結婚し子供ができてからは年賀状の付き合いになりました。私はA・Bの隣県に住んでいて、A・Bは中間の駅までお互いに30分くらいで着きます。私は1時間半くらいかかります。会いに行くのは全然大変とは思わないのですが、だんだん会うことがなくなっていきました。最近会ったのは7年前に私の結婚式に来てもらった時です。それから毎年のように届く年賀状にモヤッとするようになりました。その内容は…
    「今年は会いたいね」「今年は会えるといいな」
    「久しぶりに会いたいね」「今年こそ会いたいね」
    「今年こそ会えるといいな~」
    「今年は」から始まり最近は「今年こそは」が続いています。毎回同じような文面です。モヤッとする理由は、二人が何も行動を起こさないからです。もちろん私は何もしなかったわけじゃありません。結婚後「会いたいね」と年賀状をくれるし私も会いたかったので、二人の予定を聞いて計画しました。しかし、1人の子供が熱を出したという理由で中止に…。仕方のないことですから「お大事にね。子供が元気になったらまた空いてる日を教えてね」と連絡しました。
    しばらく連絡がなかったのでまたメールしましたが、「また連絡するね~」で流れていきました。翌年も別の理由で中止になり、もう1人と私だけでも会うかなと連絡したら「3人で会いたいし、また計画しよう」で終わりでした。A・Bは特に仲良かったのでまあしょうがないと思いつつ、社交辞令だったのかとがっかりもしました。それからも毎年同じような文面が届きます。
    A・Bは一度二人で会ったことがあるそうで、それもいいけど私が計画しようとしたのに実現しないままで、社交辞令なら近況報告だけでいいのにと思ってしまいます…(泣)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

社交辞令でしょうね。

🐤
    ペコポコ
    まあ、それにしても、毎年だとくどいように感じます。
    でも、元気?だけではとも思うし、
    何を書けばいいか悩んだ上、同じ事を書いてしまっているかも。
    昨年、どんなことを書いたかも忘れて。
    気にしないことです。

来た来た!

hinako
    私のところにも来ましたよ!
    「今年は会えると良いね」
    「美味しいケーキ屋さんを見つけたから一緒に行こうね」
    毎年恒例の社交辞令だと分かっているので「会うことはないだろう」と思ってサラっと流してます。
    気にしてたらキリがありません。
    私がいちばん嫌いなのは子どもの写真を使った年賀状です。
    他人のブサイクな子どもの写真なんて見たくないです。
    子どもを可愛いと思っているのは両親と祖父母だけだというのが分からない人が多すぎます。

ありました~。

猫まんじゅう
    ちょうどもやっとしてたので便乗させてください。
    高校時代の友達で、子供の写真付きの年賀状にわざわざ手書きで
    「URLが記載されたメールは拒否してますのでお願いします」
    と書かれていました。
    多分迷惑メールや広告が付いてくるのようなのが嫌なんでしょうけど、私は今までに一度もそんなメールを彼女に送ったことはないのに、わざわざ手書きで書かれていた事にもやっとしました…。
    しかも「お願いします」って何をお願いするの?目的語がないじゃん!と大人げなく一人ツッコミ入れてました。

年賀状はそもそもが社交辞令です

はな
    社交辞令で会いたいなんて書かないで欲しいとお思いでしょうが・・・
    年賀状を出すという行為自体社交辞令なところがありませんか?

だいたい年賀状以外連絡取り合わない関係ってこと自体が社交辞令。

トピ主さんもあまり「本気」になりすぎないほうがいいです。
    社交辞令にくいつきすぎないほうがいいです。

空気を読みましょう。
    それが日本社会です。

普通です。

ツル
    そんなもじゃありませんか?
    結婚し子育てに家事に追われてれば友達と会うのも正直億劫になるし、車で10分の所さえお互い仕事してれば時間も合わず、年に1~2回ランチ出来ればシメシメです。生活の時間も家庭環境も違うんだし、自然と言葉だけの思いになってしまうものです。結婚して自由に時間が使える主婦は中々居ませんよ。居るとしたら子育ても終わり家族にも手が掛からなくなった年配の方達が殆どです。私も50歳で、育児も終わり、孫とのんびりしたいですが、実母の介護でまったくこの10年自由な時間がありません。

社交辞令だもん

🙂
    すみれ
    年賀状に書いてある「今年はあいたいね」なんて、社交辞令なので気にしません。年賀状を頂くだけマシかなーとまで思ってます。

私がもやっとした年賀状は、自分&家族の活躍ぶりを事細かに書いている…割に内容がしょぼいもの。
    息子1=将棋大会で3連勝しました ←同じ大会に初心者のうちの子も出ました。もっと勝ってます…
    息子2=文化祭の○○委員頑張りました ←みんな何かしら委員やるよね
    自分=「××(職場)」でこんな仕事頑張ってます ←それハガキに書いちゃっていいの? 保守義務は?!
        高校サークルOB会の書記、町内会の清掃係も頑張ってます ←それ持ち回りじゃないの?

ご主人の「今年も体に気を付け頑張ります」だけが、唯一私の感覚に近いコメントでした。

そういうのありますね

b
    会う気があまりないなら社交辞令で「会いたい」などと書かないで欲しいですね。私にもそうやって送ってくる友人がいましたが、今では年賀状のやりとりもしていません。

上記とは別の友人に、それまでまったくメールや年賀状のやり取りをしていなくて仲もそんなに良くない子がいて、でも、彼女が結婚した年から夫婦の写真入りの年賀状を送ってくるようになった人がいます。

正直年賀状をやめて欲しいです。

おととしは彼女の年賀状に対して寒中見舞いを出しましたが、そこには「もう何年も年賀状を書いていないし、出していないから気を使わないでね」「年末年始は旅行などで家を空けることが多いのでチェックできないんだ」と書いたのに、次の年もまた彼女の夫婦写真入りの年賀状が届きました。

それにはメールで「年末年始は家にいないから年賀状チェックできないんだ。気を使わないでね。」と付け加えたのに、今年も彼女の夫婦写真入り年賀状が届き、本当に嫌です。
    しかもメッセージが微妙。「○○ちゃん(私)に会えなくてごめんね」って。
    意味が分かりません。

もうやめればいいのに

💡
    ガレッドデロワ
    なんだかんだ言って、7年会ってないんでしょ?

年賀状だけの付き合いってやつですよね。

もう年賀状送り合うのやめればいいのに。

私はモヤモヤするのが嫌なので、この先も会うことがなさそうな人には
    送らないようにして、どんどん整理してますよ、人間関係を。
    後悔はありません。

私もありましたね(笑)

🐤
    今回だけ匿名で・・
    動物つながりで知り合ったご近所の方がそうでした。

子供がたまたま、その方のレッスンで数年お付き合いの後、月謝が上がることを機にやめ、その後数年は年賀状のやりとりだけでした。
    その後、お子さんが来年度、我が子の学校に受験し入学してきます。

それでまた、メールやら年賀状やらで「お世話になります~」という文面が(笑)

なんか言いように使われている感たっぷりな文面に、ちょっと引きましたね。

何もなくても付き合いがある人は、毎年変わらずの年賀状を頂けましたが、一言の文面に「また使われるのか!」という思い入れが入った年賀状はなんだかな~

まぁ嫌な「気」をもらうのは嫌だったので、年賀状に塩ふって厄払いしました。
    結構その方、年賀状を個人的に100枚以上作成しているとブログに記載しているのですが、浅く広く付き合っている人は「使える人は使う」という気持ちの念が入っちゃうんでしょうね。

手書きに気持ちを込めると、文面にも表れると思います。
    嫌なものをもらったら、塩ふって気を払うといいですよ(笑)

分かんない

かよ
    お互い子育て真っ只中、
    しかも他県なら当分そう簡単には会えないだろうけど、
    だけど気持ちは会いたい、会えるといいね~
    そういう思いじゃないの?
    私も遠く離れた友人達とはそんな感じでやり取りするよ?
    実現しなくても口だけだなんて思わない。
    今はお互い無理なのは分かってるけど、会いたいねっていう思いは本当だもん。
    主さんがそんな風に感じるなら、
    その友人達とはもうそれだけの関係なんじゃない?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示