詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3日間生き抜くには

レス10
    (トピ主4
    😭
    赴任妻
    話題
    <材料> キャベツ1枚 じゃがいも小2個 米 2kg弱 蓬蓮草 1束 玉ねぎ 小7個 焼きそば麺 3人前(ソース付き) みかん 3個 バナナ 2本 鶏もも肉 200g 豚バラ肉 400g 合挽肉 400g 卵 8個 生ハム1パック じゃこ天3枚 <調味料> めんつゆ 100cc オリーブオイル 35g しょうゆ 300cc 塩コショウ サラダ油 <道具> 深めのフライパン アルミ片手鍋 小 菜箸 電子レンジ(オーブン機能なし) 炊飯器 ポット 買い足しはせず、これのみで月曜~水曜夜の晩御飯(2人分)、昼ごはん(1人分)はどんなレシピがあるでしょうか。 ちなみに日曜の昼はハンバーグ、夜は鍋でした。 月曜の昼は鍋の残りを食べました。 ハンバーグは主人の大好物ですが、半分冗談で「3日連続になるかも」、というと苦笑されてしまいました。 知恵を貸してください。

ランキング

レス

調味料少な!

🐷
    hatena
    1日目 焼きそば 卵焼き 玉ねぎスライスサラダ 2日目 鳥もも唐揚げか照り焼き、調味料なければ塩胡椒焼き ホウレンソウのおひたし じゃこ天だけの茶わん蒸し 2日目昼 オムライス‥ケチャップない?豚バラ塩コショウでやいて我慢かな。目玉焼きつきで バナナ 3日目 肉団子 ホウレンソウ みかん 3日目昼 おじや(残り物で) がんばれ~!1万円生活みたいですね。

乾物はないのですか?(わかめとか出汁の素とかうどんなど)

うむ
    夕食 1.焼きそば(豚バラ、キャベツ、玉ねぎ)   卵スープ(めんつゆ、卵) 2.肉味噌かけごはん(合挽、玉ねぎ)   ほうれん草のおひたし(ほうれん草1/2束) 3.鳥もも肉のソテー   ほうれん草ソテー(ほうれん草1/2束) お肉と卵がたくさんあるので、お昼は焼きそばや、 肉みそを多めに作っておいたり、卵かけごはんでいかがでしょうか。 しかし野菜と調味料が少ないですね。 あと、じゃこ天というのがどういうものかわかりませんでした。 せめてお味噌とコンソメがあれば 汁物ができるのですが・・ まあ、お肉とお米がたくさんあるのでこの際あまり考えずに 肉を焼いてごはんと食べればお腹はいっぱいになるのではないでしょうか。 野菜がほうれん草と玉ねぎだけでは どうせ栄養バランスはとれませんからもう気にせずに。 炊事の休暇と思ってうんと手抜きしてみては・・?

野菜不足ですが

🐷
    こぶた
    1焼きそば2人前・・焼きそば2玉、豚バラ50~100 ジャコテン キャベツ 玉ねぎ          ミカン  2オムレツ2人前・・・ジャガイモマッシュ、ひき肉100と玉ねぎでコロッケの具のようにして卵3個でオムレツ二つ焼く  ほうれんそうと玉ねぎソテー・・・ほうれんそうは二分の一束 3焼き鳥丼1人前・・・鶏もも肉とくし切りにした玉ねぎをめんつゆ味で焼く             半熟卵1個 4三食丼1人前・・・合いびき肉100と玉ねぎで洋風そぼろ、スクランブルエッグ卵1個、ほうれんそうソテー 5スコッチエッグ風2人前・・・固ゆで卵2個をハンバーグ種(合いびき200と玉ねぎ)でくるむ。本当はフライにするんだけど               湯飲み茶わんなどに入れ蒸す。   サラダ・・・玉ねぎスライス 生ハム  6肉巻おにぎり・・・お結びを豚ばら肉で巻フライパンで肉に火を通す。めんつゆで味付け           バナナデザートに 野菜少ないけど仕方がないですね~          

砂糖もないですか?

🐤
    まい
    汁物:めんつゆ、玉ねぎ4分の1、とき卵(1) でスープ 夜メイン:キャベツ、豚バラ肉、玉ねぎ(二分の1)で焼きそば。 ひき肉(半分?)、玉ねぎ(二分の1)、卵(3個)でオムレツ。 鶏肉ソテー(塩コショウで味付け。砂糖と料理酒があれば炊飯器でローストチキンができますが)とじゃがいも1個~1個半(レンジでチン)、ほうれん草のソテーの付け合せ。 ひき肉の残り(二分の1)でそぼろ丼(炒り卵2個分とほうれん草4分の1で3食丼) お昼:焼きそばの残り、そぼろ丼の残り、豚バラが残れば焼肉丼。野菜が足りないので、みかんで補う 副菜: じゃこ天(切ってそのまま頂くのが好き)。 バナナと生ハムの盛り合わせ(お酢とサラダミックスがあれば、ドレッシングと合わせてサラダができますが)。 卵(2個)、玉ねぎ(4分の1)、じゃがいも(2分の1)、ほうれん草(少々)でオープンオムレツ。 焼きそばは単体でも大丈夫そうなので、副菜は残りのメインと好きに組み合わせてみてください。

ありがとうございます

😢
    赴任妻
    主人の仕事で1ヶ月だけ社員用の住居暮らしです。 かなり地方なので、宅配などもなく、4ヶ月の子供連れなので遠出も厳しく… 土曜日に入居し、隣の市まで買い出しに行ったのですが、日曜に急遽主人の同僚を呼んで鍋をすることになり、意外によく食べる方で、野菜類を使い果たしてしまいました。お互いに入居したばかりで食糧難なので、助けあいかと思って呼んだのですが、苦しい状況になってしまいました。人参、きのこが残っていれば…自業自得です。 hatena様 茶碗蒸し作ります!ありがとうございます。 うむ様 肉味噌、卵かけご飯、忘れてました。ありがとうございます。 こぶた様 肉巻きおにぎり…主人が喜びそうです。 前の住人が残していってくれた調味料と皆様のアイディアで水曜夜の買い出しまで粘ります!

経過報告です。

😢
    赴任妻
    まい様 汁物使わせて頂きます。じゃこ天は焼いて1枚食べました。カルシウムとれるし、美味しいですよね。 これまでの経過ですが、 1日目 夕 生ハムと玉ねぎスライスのサラダ、豚肉と玉ねぎの野菜炒め、ご飯 2日目 朝 卵かけご飯 みかん1個 バナナ1本    昼 焼きそば じゃこ天1枚 <以下予定> 2日目 夕 焼鶏丼(鶏肉、玉ねぎ) 卵と玉ねぎのスープ 3日目 朝 オムレツ(じゃがいも、玉ねぎ、ほうれん草、卵、ひき肉) ご飯    昼 そば飯?    夕 肉味噌とご飯 予定部分はまだまだ変更するかもしれません。 鍋蓋やふきんがないので茶碗蒸しは諦めました。 でも、お陰様でどうにか食事できています。 買い出しが待ち遠しいです。

これは難しい。。

あき
    焼きそば麺、豚バラ、ご飯、玉ねぎ、キャベツをソースで炒め卵で包むオムソバ ほうれん草と生ハムのサラダ(オリーブ油とめんつゆ) じゃがいもと玉ねぎと挽き肉のオムレツ 玉ねぎサラダ 鶏の唐揚げかソテー 鶏と玉ねぎをトロトロになるまで煮込んでスープ仕立てに ほうれん草のおひたし パンやパン粉、小麦粉があれば挽き肉と玉ねぎとキャベツでメンチカツ 小麦粉やソース、鰹節などあれば玉ねぎのお好み焼き 豚バラとキャベツと玉ねぎの野菜炒め 挽き肉と玉ねぎ炒めて適当に味付けしてご飯に乗せて目玉焼きをさらに乗せる 思いついたのを書きました…。材料は重複しています。 でも、調味料の少なさが難しいですね! 実際どうされるのか興味深いです。

茶碗蒸しはラップしてチン

🐱
    りんご
    蒸しあがりはキレイではないですが、片付けが楽なので電子レンジで作っています。 業務用のお店で鶏肉2キロの冷凍があります。 個別にはずせるようにまで解凍出来たら(中身はカチカチの状態)、別の袋に入れて冷凍します。 すぐに料理しやすいよう包丁で切って冷凍もします。 うどんや煮物にちょっと入れる時に使っています。 乾燥ワカメは必需品ですね。 緑が足りない時に使っています。 味噌汁は定番ですが、焼き飯は材料が無くてもキャベツさえあれば出来ますし、戻したワカメを入れるとキレイです。上に半熟卵を乗せて豪華にしています。 三食焼きそばは買いません。 焼きそばの麺を購入し、味は適当につけています。麺だけのほうが安いから 買い足すとするとドラッグストアでモヤシが18円くらいでしょうか。 肉を少々とモヤシ、乾燥ワカメで炒め物と。味付けは塩、コショウとめんつゆ 鶏もも肉を切り、めんつゆと袋に入れて多少時間を置き、片栗粉かコーンスターチを入れて唐揚げはよく作っています。 ハンバーグのネタを袋に入れ、先をちょっと切ってチクワに絞りこんで焼くと旨いのだそうです。

トピ主です

😢
    赴任妻
    あき様 パン粉、小麦粉があれば、お好み焼きなどレパートリーが広がりますね。次の買い出しで購入しようと思います。 ありがとうございます。 りんご様 主人の赴任先が地方なので、全体的に物価が高いです。ガソリンがいつも住んでいるところより10円/Lくらい高い感じで。業務用スーパーやドラッグストアがあればいいんですけどね。 わかめ、今度買ってきます。味噌やラップ、片栗粉もあったほうがいいですね。肉は小分けにして冷凍庫へ入れました。ありがとうございます。 水曜日(3日目)は主人たちの歓迎会があり、買い出しが一日伸びてしまいましたが、木曜に無事に隣の市まで買い物に行き、野菜や肉を買ってくることが出来ました。

経過報告2

🙂
    赴任妻
    1日目  昼 鍋の残り 夕 生ハムと玉ねぎスライスのサラダ、豚肉と玉ねぎの野菜炒め、ご飯 2日目 朝 卵かけご飯 みかん1個 バナナ1本 昼 焼きそば じゃこ天1枚 夕 焼鶏丼(鶏肉、玉ねぎ) 卵と玉ねぎのスープ 3日目 朝 オムレツ(じゃがいも、玉ねぎ、ほうれん草、卵、ひき肉) ご飯 昼 そば飯 夕 肉味噌とご飯(1人分) 4日目 朝 卵かけご飯 じゃこ天 昼 3日目の夕飯の残り オニオンスープ 夕 買い出しへ!! このような駄トピにお付き合いありがとうございました。 どうにか4日間過ごすことが出来ました。 保存の効く野菜と冷凍庫と教えて頂いた知恵をフル活用してあと20日過ごしたいと思います。