詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    二ヶ月の子供と二人きり

    お気に入り追加
    レス16
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    チリボンバー
    子供
    トピを開いて頂きありがとうございます! 昨年出産し二ヶ月の子供がいます。実家が遠方だったので、里帰りはせずに夫と協力しながら子育てしています。 しかし夫が来月から一ヶ月間の長期出張で家を空けてしまいます。 その間子供と二人きりで過ごすのですが、お風呂に入れたり食事をしたり…私一人でこなせるか不安です…。 まとまりがない文章ですが子育て経験者の皆様、どうかアドバイスいただけませんでしょうか?

    トピ内ID:8330147190

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数16

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    頑張って

    しおりをつける
    🙂
    りんご
    私も二人の子供がいますが、二人とも実家が遠方で里帰りせずに夫と乗り切りました。 二ヶ月だと授乳や睡眠の間隔が短くて大変なときですね。 不安いっぱいだと思いますが、ご自分のペースで一つずつこなしていけば大丈夫ですよ。 赤ちゃんより、ママが体調を崩さないように気をつけて下さい。 予防接種も多少先送りしても問題ないですし、子連れで外出が怖いなら生協などの宅配で大抵のものは買い物できます。 支援センターの赤ちゃんマッサージなど気晴らしになりますよ。 ファイト!

    トピ内ID:6914620883

    閉じる× 閉じる×

    余裕余裕!

    しおりをつける
    blank
    mama
    むしろ食事の支度など、夫の世話をしなくていいので全然余裕です。 お風呂に入れるのも、うちは夫の帰宅が遅いので最初から1人でした。 ・お風呂 まず子どもを脱衣場でオムツ一丁にタオルを巻いてラックに寝かせておき、 (ラックが無ければカゴとか) お風呂の扉は開けたままで「待っててね~」とか声をかけながら先に手早く自分を洗い、 それから子に掛け湯+お股だけ洗って一緒に湯船に浸かり、 子を洗い、また湯船に浸かって一緒に出る。 出たら先に子を拭いてまたタオルにくるんでラックに待たせ、 手早く自分を拭いて服を着る。 タオルごと子をリビングに連れていって保湿して服を着せてました。 食事の支度等は、ご主人がいなければ自分の分だけですし、 お子さんが寝てる間に色々作りだめしておくとか、食事に関しては楽だと思います。 うちの場合主人が激務でほぼ居ないので基本的に子と二人なので 1人で色々やることに慣れているため むしろ主人がいると主人の世話をしなくてはならないので主人がいる方が忙しいです。(笑)

    トピ内ID:1801950556

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫ですよ

    しおりをつける
    blank
    ハーブ
    ご主人がいないなら多少は家事をさぼったりしてもいいじゃないですか。赤ちゃんが寝てる時一緒に寝たりしてゆっくりして下さい。寒いので風邪ひかないよう気をつけてね。

    トピ内ID:5882017702

    閉じる× 閉じる×

    お疲れ様

    しおりをつける
    おばちゃん
    まだ、2か月。体力勝負の大変な時を三人で過ごしていらっしゃるのですね。睡眠取れていますか? 3か月になったら、赤ちゃんのリズムもしっかりできてきて、首も少し座ってきて、グググッと育児が楽になり、赤ちゃんが心からかわいいと思えるようになります。おたのしみに!! 私の場合、長期の主人の出張の時は実家(もちろん義理の実家も)に帰りました。親が本当に喜びましたよ。 無理なら、ご両親を呼んでみては如何? 主人の日々の帰宅が連日夜中だったので、赤ちゃんと二人で家にいると、話をする相手が一日中おらず、といって赤ちゃんと外出はあまりできずというのが何よりもつらかったです。赤ちゃん相手でなく、まともな日本語を話したいと思ってました(笑) 意外と、お風呂や食事は3カ月にもなったら大丈夫じゃないかな? 余り、助言になってなくてごめんなさい。

    トピ内ID:2482169570

    閉じる× 閉じる×

    むしろ楽です

    しおりをつける
    blank
    ニョッキ
    旦那さんの世話が要らないので2人の方がよっぽど楽ですよ。洗濯物も少量ですみますし、自分のペースで動けますよ。頑張ってください。

    トピ内ID:5960112219

    閉じる× 閉じる×

    せっかくなら実家に帰れば?

    しおりをつける
    😉
    からいも
    長期の不在なのですよね? それならご実家に帰られたらいかがですか? 子どもと2人きりになりませんし、ご実家の協力があれば なお心強いと思いますが。

    トピ内ID:8973777041

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫だよ

    しおりをつける
    🐷
    こぶた
    お子さん初めてなんですね。 不安に思う気持ち、分かりますよ でも、大丈夫です。 全面的にお子さんのペースに合わせて行動できるじゃないですか。 まだ離乳食も始まっていないでしょうし ミルクや紙おむつなど必要なものは買いだめしておいて 生鮮品の買い物も、ネットスーパーや生協をうまく使いましょう 地域には子育てサポートセンターのようなものもあるはずです。 いざという時のためにチェックしておきましょう。 ご主人が帰られる頃には 頼もしい肝っ玉母さんに、なっていたりして・・ 自信もつきますね あとは、一か月間ご実家に帰るっていうのも、有りだと思います。 そろそろ首も座って飛行機にも乗れるんじゃないですか? 遠方のご両親も喜ぶかも・・

    トピ内ID:4313848816

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫!しっかり準備して!

    しおりをつける
    主人に頼りすぎな妻
    私も先月3ヶ月の子供と過ごしました。 ●託児  乳腺炎やインフルエンザなどの急病時に備えて、念のためファミサポに登録。シッターや一時保育先をチェック。 ●作りおき  ゆでたほうれん草や里芋、炊き込みご飯、お好み焼き、きんぴらごぼうなどを冷凍庫に仕込み。 ●宅配  ネットスーパーなど使えそうなものをチェック ●近隣の子育て広場などをチェック  子どもと2人きりだと息が詰まるので。 お風呂はバウンサーで脱衣所まで連れてきて、チラチラ様子を見つつ自分が髪体を洗い、子供を脱がせて一緒に入る。もしくは子供が熟睡している間に自分だけシャワーで子供は沐浴。バスローブがあると便利。 食事はきのこなど野菜たっぷりの炊き込みご飯が楽。おにぎりみたいにしておけば御行儀悪いけどあやしながらでも食べれるし。 あと、里帰りしなかったので、子供の顔を見せに実家に数日帰りました。荷物は宅配便で送って、おむつは現地調達。最小限の荷物で新幹線移動。共働きなので昼間は放置されていましたが、夕御飯はゆっくり食べれました。 主人が居ないと私が精神的に落ち着かない為か、子供も始めの数日は泣くことが多く、少し参りました。

    トピ内ID:0481589119

    閉じる× 閉じる×

    どうにかなりますよ

    しおりをつける
    blank
    はなすけ
    夫がいる方が手がかかりませんか? 赤ちゃんと二人だけの方が自分のペースで何でも出来るから夫が出張の 時は嬉しかったです。 物事の優先順位を決めて行動すれば大丈夫ですよ。 まだねんねの赤ちゃんですから掃除機も毎日かけなくていいですよ。 のんびりして下さいね。

    トピ内ID:4406035599

    閉じる× 閉じる×

    自信になるよ

    しおりをつける
    blank
    はは
    不安な気持ち、よく分かります。 とてつもなく眠たい時期だし。 ママの不安は、赤ちゃんに伝染しますから気を強くもってくださいね。 よく泣く子の場合は、「お雛巻き」を今から試してください。 お風呂方は、前の方のレス通りに私もやってました。 ママの食事や睡眠は、赤ちゃんのお休み中に済ませて、夜は一緒にゴロゴロしましょう。 お風呂は夕方でも良いんですよ。 比較的ゴキゲンな時間帯を狙いましょう。 これを乗り越えたら、大きな自信になりますから。 大丈夫ですよ。

    トピ内ID:8468207387

    閉じる× 閉じる×

    かえって楽かも

    しおりをつける
    blank
    いちごじゃむ
    夫がいないほうが楽かもしれませんよ。 だって、夫の世話(食事・洗濯など)しなくていいんだから。 赤ちゃんがまだ2ヶ月とのこと。 ということは、おっぱい(みるく)やオムツ代え以外は寝てるんですよね。 お風呂でしたら、赤ちゃんは洗面所でお湯を入れてあらってあげればいいし ママは赤ちゃんが寝ているときに、サっと15分ほどで入りましょう。 ご飯は赤ちゃんが寝ているときなどに作る。 シチューやカレーなどを大量につくれば、2、3日は食べられますよね。 パンを買い置きしておくとか、常備菜(煮物など)を 作っておいてちょこちょこ食べるというのも、時間の節約になります。 なるだけ楽に何でも出来るように工夫するのですよ。 買い物ですが、夫が居たほうがいい大型のもの。 飲料や缶類など、重いものなどは夫がいるうちに買いに行きましょう。 オムツも、一ヶ月間買わなくてもいいように買い置きするといいですよ。

    トピ内ID:7213387267

    閉じる× 閉じる×

    あまり気負わず

    しおりをつける
    blank
    双子母
    2歳の双子男児を、ほぼ一人で育てています。トピ主様と同じく実家も遠方で、里帰り出産もしていません。 2ヶ月のお子さんでしたら一緒にお風呂もできますし、赤ちゃんだけベビーバスでお風呂に入れて、赤ちゃんが寝ている間にトピ主様がお風呂に入る方法もあります。 ごはんも、お子さんは離乳食も始まる前でしょうから、トピ主様の分だけあればよいですよね。 私がよくやっていたのは、玉ねぎ人参ジャガイモと鶏肉をコトコト似たポトフをスタートに、残りに少しずつ手を加えて次々アレンジしていく料理です。ポトフの翌日はトマトを入れてトマトシチュー、そのまた翌日は挽き肉を足してミートソースに。こんな感じで数日持ちます。慣れると、いろいろな料理でこうしたアレンジが可能です。 ポトフは離乳食にも重宝するのでオススメです。野菜だけのポトフなら、初期のスープから使えますよ。 我が家は、主人が年中激務&出張続きなのです。一人の育児は不安でしたが、新生児期を乗りきったらすごく自信がつきました。 赤ちゃんの他は、自分のことだけやれば良いと思えば気も楽になりますよ。 あまり気負わず、赤ちゃんとゆったりお過ごしくださいね。

    トピ内ID:1388680035

    閉じる× 閉じる×

    楽だよ

    しおりをつける
    blank
    さら
    2ヶ月なら、まだお風呂の脱衣場に寝かせたまま、ママも見ながら順番に入れるし、お買い物にもいけるよ。 寝た時に自分の用を家の中でして。 まだ、寝返りも動きも少ないので楽です。 何かあった場合に備えて近くのタクシー会社とふぁみさぽと、病院は、携帯に登録しておいて。 出張前に、ご飯買うなり本買うなり、資格勉強教材かうなりして。大丈夫、自分が楽なように過ごすのが一番

    トピ内ID:4360254791

    閉じる× 閉じる×

    私も里帰りなし手伝いなしです。

    しおりをつける
    blank
    みな
    両家の実家は遠方、親戚も同じ県に一切おらずお年寄りばかりの集落なのでママ友なんかもいません。 そんな中で私1人で2人の育児(2歳の娘と2ヶ月半の息子)しています。 主人は上の子が生まれたとき休みの日も朝から夜中まで遊びまわっていなくて家事も育児も全部1人。 2人目を妊娠しても変わらず上の子を子連れ入院し出産し今に至ります。 1人目のときは家事なんか手抜きばかり。 娘のときは娘の授乳と必要最低限以外はクタクタで空いたらほとんど寝ていました。 小さいころからど貧弱の私ですがなんだかんだ主人あてにせずできています。 最初は何事も下手くそでいいんです。 慣れて振り返る余裕もできるようになるので。 完璧なお母さんを目指さなくていいんですよ。 それより笑顔のお母さんでいてください。 お互い頑張りましょう。

    トピ内ID:8626771571

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございました!

    しおりをつける
    blank
    チリボンバー
    アドバイスありがとうございました! お風呂などなるほどなーととても参考になりました。 完璧を目指さず、赤ちゃんと楽しく過ごしていきたいと思います。

    トピ内ID:8330147190

    閉じる× 閉じる×

    出来ない事は絶対ないよ

    しおりをつける
    blank
    しか
    産後まだ2か月しか経っていなくて、まだまだ経験不足なのですね。 でも大丈夫! 目の前の課題(赤ちゃんが泣いたらミルク?オムツ?抱っこ?)等をこなせば良いだけ! 私は産後1か月は赤ちゃんが入院していたので、2か月目から三週間を実家で過ごしました。 それ以降は全て自分でこなしました。 お風呂だって頭(ママの頭脳)を使って試行錯誤で入れてあげれば大丈夫! 大変でしょうが、頑張るしかありませんよ!

    トピ内ID:2563901331

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]