詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫・・・困っています

レス9
    (トピ主0
    😣
    ガト
    話題
    1週間前に飼い主募集の子猫(オス・メス、保護主さんいわく兄妹)を譲り受けました。

1.保護時は約4ケ月(譲渡時5ケ月)。
    2.メスは警戒心がなかった(なでなでさせる)。
      2匹くっついている。
    3.お見合い日が決まり、見に行く前にメスが発情した為、
      両方とも避妊手術をした。
    4.避妊後、メスの警戒心が強くなってしまった。

との事でした。
    2匹一緒なら、時間をかければ警戒心も解けるであろうと、譲渡が決まり家に来ました。

オスはビビリながらも初日から家中を探索し、エサを出す音で近づいてくるようになりました(まだ触ろうとすると逃げますが)。

問題はメスです。
    初日から2日間は、洗濯機裏に籠城(まさか入れると思わず油断した)。3日目に出てきたものの、今度は下駄箱の下に籠城。
    人間が寝静まるまで、食べず排泄せずの為、保護主さんと相談し、かわいそうですが慣れるまでケージに入れることにしました。
    ケージの中にいると、エサも食べ、排泄もします。またケージ内でなでると、気持ちよさそうにゴロゴロ言い、お腹までなでさせる状態です。
    ケージに近づくと触って欲しいのか、催促するように鳴きます。

しかしケージから出すと、やはり物陰に籠城で、飲まず・排泄せずになります(なんとか捕獲してケージに戻したら、バクバク食べ排泄もしました)。

このままもう暫くケージに入れて、人慣れさせた方がいいのか、1日中隠れて夜中まで食べられなくても、家になれさせた方がいいのか悩んでいます。
    ケージに入れることに罪悪感もあります。
    でもケージなら安心して食べ排泄し、気持ちよさそうになでなでされます。
    ゴロゴロべたべたでなくてもいい、人と距離を置いてでもいいので、ちゃんと食べ排泄してくれるようになるには、どのようにしたらいいのでしょう。

ランキング

レス

慣れるまでケージで

🐱
    三毛の母
    有名な猫ブログでやってました。慣れるまでケージで保護してください。
    下手に放すと家の中で野良猫になってしまいます。
    時間は多少かかりますが、ちゃんとケージから出しても大丈夫になりますよ。

入院時は?

miki
    こんにちは。
    ケージに入れると罪悪感が・・・とおっしゃる気持ちもわからなくはないのですが、もし、何か有った時に猫が入院したらケージ生活を余儀なくされるとは想像してもらえないでしょうか?

私は、ケージに閉じ込めたままにしておくのは良くないと思いますが、適度にケージになれている事は良い事だと思います。
    猫がなれていて安心して使っているスペースを取り上げる必要は無いと思います。

ケージを自分の基地だと思っているのだと心おおらかに見守って下さい。
    猫は、その内、気になって家庭内を探索し納得したらケージの外でも生活出来るようになると思います。
    猫のペースを受け入れてあげていただきたいと思います。

家には5匹の猫がいますが、ケージは出しっぱなしです。
    水をこぼして飲むこがいますので水置き場ともなっていますが、皆自由に出入りしケージの中でもくつろいでいます。

上記と同じでキャリーも出しっぱなしにしています。
    ですので、病院に行く時も猫が怖がらず楽々で連れていけます(蛇足でした)。

逃げ場は必要

ぴょんぴょん
    あー、うちのねこちゃんも警戒が強くてそんなんでした。
    ケージに入れっぱなしだと、身体が出来上がらないし、ストレスになるので、マズイです。
    まず、ケージのある部屋を締め切り、ケージの扉だけは出入りが自由に出来るように開けておきます。
    おもちゃとエサと水とトイレさえ用意しておけば、好奇心に負けて自分から部屋の中に出てきます。
    無理には抱っこせず、優しく声をかけるようにしました。
    私が部屋に入ってもケージや物陰に隠れなくなるまで1ヶ月かかりました。
    ナデナデ出来るまでは2ヶ月かかりました。
    抱っこまでは3ヶ月半かかりました。
    半年の今では猫のほうから抱っこをせがむようになりました。
    気長にいきましょ。

慣れるまでケージで?

まだ一週間
    うちの猫も病院に預けた時に同じような状態になったようです(食べず、飲まず、出さず)。
    無理に家に慣れさせなくても、その内になじむのではないでしょうか。
    ケージの出入り口を開けて、あとは猫にまかせたらどうでしょう?
    人がいない時とか、他の猫が側にいない時は、勝手に出て来る様になるかも知れませんし・・・

出しておいたほうが良いです。

😀
    アラヤダ普通の質問
    ケージに入れたままにすると「ケージが安全地帯」と誤認します。
    臆病な子は最初篭城する事がありますが、何日か放置しておくと
    ケージ以外の場所も安全だと認識し、勝手に動き回るようになります。

ただ、決して篭城している所を無理やり出すのはやめましょう。
    そうする事で「外は怖い」と誤認して更に外へ出たがらなくなります。

動物病院で相談

🐱
    通りすがり
    専門家にアドバイスをもらったらいかがですか?
    今から信頼できる先生を見つけておくと病気になった時助かりますし。
    色んな先生がいますから何件か行って先生と会話してみるといいと思います。
    ちなみに何か病気に罹っての病院行きは遅いので気軽に行けるように保険保険加入を物凄くお薦めします。(私の後悔談より)

そのままで

😀
    猫好き
    ケージに入れたままでいいのではないでしょうか。
    よく、猫は「家に付く」といいますよね。おそらく、おうちが変わったので
    びっくりしているのではないでしょうか。しばらくすれば、トピ主さんの
    家を自分の家だと認識してくれますよ。
    なにより、猫ちゃんがトピ主さんになついているので、あとはもう時間の
    問題です。
    猫ちゃんをいっぱい可愛がってあげてください!

ゆっくり見守る

🐱
    ねこねこ
    猫は新しい家に移動されたら、徐々に行動範囲を広げるのが好ましいそうです。

私の手引書によると・・・
    猫の入ったケージを決まった1室(リビングなどの広い部屋は避ける)に置きます。
    猫が隠れそうな隙間は、予め塞いでおきます。
    一日10~30分、決まった時間帯に猫をケージから出します。
    そして、またケージに入れます。
    これを一週間くらい繰り返します。
    その後、猫の様子と相談して、徐々にケージに出る時間を延ばしていきます。
    ケージの外にいる時間に大分慣れてきたら、今度は部屋の外へと「少しずつ」行動範囲を広げます。
    決して、猫を無理強いしないでください。
    トラウマになりかねます。

あら、

🙂
    なー
    うちにも似たようなのが数ヶ月前までいました。
    今は膝の上で長くなってます(笑)

大丈夫ですよ、病院にはいって検診はしてるんですよね。
    可能ならばケージを出入り自由にして、しばらく好きにさせてあげればすぐに慣れると思います。