詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰り。主人の訪問について

レス6
    (トピ主0
    みかん
    ひと
    出産の為に隣県に里帰り中の女性です。 主人は、もともと明るい性格ですが 少々礼儀知らずなところがあります。 里帰り中とはいえ、隣県なので主人は頻繁に泊まりに きます。 私の入院中も一人で実家に泊まったりしていました。 それを実母がストレスに感じており、 なんであんなに泊まりに来るのか? あんな礼儀のない人を見たことがないと文句を言っています。 母の言い分もわかります。 母がご飯を作って出しても 「待ちくたびれました」と笑顔で言ったり ご飯が出てくると、自分が抱っこしていた子供を おっぱい欲しがっているよ!などと言って私に託して 先に自分だけ食べようとしたりします。 コーヒー飲みながら抱っこできないよね、みかん抱っこしててと 私も飲んでるのに言ったり。 母からしたら気にいらないみたいです。 近くのスーパーに買い物に行っても 自分のものだけ買ってきて実家の冷蔵庫に入れといてくださいと 言って、食べたくなると勝手に冷蔵庫をあさりはじめて。 これ買ってきましたからみなさんでどうぞとかあってもいいとは 思うのですが。 また義理の両親が来るのですが 日程を決める際に、私の家の都合も聞かずに 二日間おいで、○日と○日ね!などと勝手に決めたことも気に食わないようです。 これには、私も文句を言いましたが うまく伝わらずに うちの両親が来るのが嫌なんでしょ?と主人に言われてしまいました。 母親のストレスは私も感じており 産後間もないこの時期に、主人の悪口を聞かされるのも 気がめいります。 でも、主人も私の親に悪い感情を持っていなから 来ているのであり、そんなにしょっちゅう来ないでと言うのも 悩みます。 うまく、主人が平日も実家に泊まることを断るには どのように伝えたらいいでしょうか?

ランキング

レス

ズバリ言うしかない

すたあ☆
    そういう気遣いのできない人に婉曲に言って通じるわけありません。気遣いが多少できる人であっても婉曲に言ってこちらの意図が全て通じるとは思えません。なので、はっきり言うしかないでしょう。 私の夫は気遣いできる部類の人ですけど、はっきり言います。例えば、食事のときなども、食事が始まる前に「今日は私が先に食べたいからあなたがこどもを抱っこして」とか。 私も里帰り中で出産を控えてます。夫の実家と私の実家は近いので、私不在時に夫が私の実家に泊まるということはないですけど、夫の実家でも「ごろごろして右のものを左にも動かさないような生活はしないように」。と言っておきます。 自分の実家へもたまには手土産を用意すべきとも言いますね。男だからそこまで気が回らないと私の母は擁護しますけど、「男でもできる人はできる。育ちを疑われる」とはっきり本人に言います。 義父母がくることも、あなたからはっきり「うちに相談もなく、勝手に日にちを決められては困る。準備をするのも大変なのだから」と。いちいち言わなければ。 自分の夫が言動や行動で悪く思われるのはプライドが許しませんから、厳しくします。

夫にきちんと説明する

🐷
    マドレーヌ
     我が家も実家に来る義弟が勝手に冷蔵庫を開けて物を飲み食いし、風呂も遠慮もせず一番風呂。   また、寿司を大桶で注文すれば一番おいしいものを真っ先に取り、自分で買ってきた酒も父にも勧めず一人で飲む。  実家の両親は本当に嫌がっていました。  こういう事は言わないとわかりません。 まるで子供のような行動を可愛いと思って許せる人と、常識がないと思う人がいるのです。 母は妹に注意していました。  トピさんはこうした状況の時こそ、きちんと話し合う必要があると思います。 一家をなした男が妻の実家とは言え、自分の家ではない家を訪問する事を自覚させる必要があります。   従ってしょっちゅう当たり前のように手土産もなしに泊まり、食べるのはおかしい事、自分の親を呼ぶのも先ず相手の都合を聞くのが当然だという事を。 義理の親が嫌いだからそういうのではありません。   よその家を訪問する礼儀と遠慮は常に持つべきだという事を教えてください。 里帰りのお礼は迷惑分も含め、十分包むことです。  

義理家族からご主人を守らないと

pixi
    主様のご両親とご主人を取り持つのは主様の仕事でしょ。 そして、ご主人の味方に付くべきです。 義理両親から伴侶を守れない様では、主様はマザコンの烙印を、 お母様は絶縁をしないといけない対象とみなされてしまいますよ。 平日に実家に来てほしくないなら、かんたんですよ。 里帰りを辞めて、ご自宅で過ごせばご主人は実家に行かないんじゃないですか。

はっきり言うしかない。

😑
    もやもや
    ご主人さんにははっきり言ってやめてもらうしかないですよね。。 そういう考えのお母さんなのですから。 ですが、お母さんの言われる『あんなに礼儀のない人・・・』はお母さんだけの感覚なのですよ? ご主人さんは良い意味でも悪い意味でも本当の息子に近いでしょ? そして、あなたのお母さんにとって義理の息子は他人。 ご主人さんに「礼儀をわきまえて欲しい。」というのは、 「あなたは他人だから家族のようにふるまわないで。」というのと同じです。 ですが、あなたが里帰り辞めれば問題解決ですよね?

我夫にもひやひや

我夫
    出産、おめでとうございます。お疲れ様です。 我夫は、明るく人懐っこい人です。よく言えば可愛い、悪く言えば子供っぽいです。夫の行動や言葉にはらはらします。40過ぎているのにです。我実家で夫は気を使わず楽しんでいるようです。 私の実家に帰省した時は、母が豪華な食材でもてなしてくれるので、私は申し訳ない気持ちなのですが、主人が喜んで食べるので、私の母も気をよくしています。 私から主人に、無理して準備してくれた事を説明し、お礼に贈り物を贈ろうと提案すると主人は快諾してくれます。 私の母が帰りに交通費を差し出すので、母と押し問答をしていると、主人が躊躇せず受け取るではありませんか。主人は受け取らないのは失礼というので、お返しに贈り物をしました。 トピ様!母親の労力を労える主人になってもらうには、トピ様が事あるごとに状況説明をしていくのが望ましいと思います。 泊まり客がいると布団を干したりおかずを豪華にするなどの、状況を説明してはどうでしょう。 例えば、泊まるのは嬉しいが、私が母親の立場ならうっとうしいと。 大変ですね。お疲れ様です。

嫌だぁ~

💢
    julia13
    産後疲れているでしょうが、その男を婿に選んだトピ主が「常識」「礼儀」を注意しないといけません。治らないなら二人目からはご実家に帰らず、実両親には孫に会いに来てもらいましょう。非常識な婿は実家に出入り禁止。