詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見合い話のもつれ?

レス6
    (トピ主0
    😣
    ミモザ
    ひと
    初めて投稿します。 お知恵をお貸しください。
    先日お見合いをしました、30後半女です。(お見合いは初めて。)
    お相手も同年代の方で、最初にお話を持ってこられた時には、中に入って下さっている
    ご近所の奥様が「お相手は自営業で、(結婚後は)事務を見て下さると嬉しいそうで」とのお話でした。
    私も結婚後も、専業主婦ではなく、何らかの形で仕事がしたかったので、お会いいするのを受けました。
    が、身上書の職歴が全く話と違い、そのことを再度、間に入っておられる方に確認したのですが
    最初の話のとおりだと…

とりあえず、うやむやな状態で、お見合いしたわけなんですが、
    お見合いの席で、それとなくお仕事について伺うと、身上書にあったとおりのお仕事で、
    「自営業?事務?なにそれ?」というお返事。そして、詳しく伺っても生活時間帯や
    趣味、考え方など私とは合わない方だったので、2~3日考えてみたのですが、お断りする方向で
    その間に入って下さったかたにお返事すると、「あちらの親御さんが、大変喜んでご挨拶にみえた」
    「次は●●でお会いするって聞いた」と。 全くそんな事言ってなし、思わせぶりな事もしていません。
    ご本人にも(見合い相手)、最後に「もう、年齢的にちゃんと考えたほうがいいですよ(良い方向で)」とまで言われて
    別れ際、私かなり顔が引きつっていたと思うんですが…。そんな状況でなんで次に会う約束!?

お相手の親御さんの行動も不可解ですが、間に入っておられるご近所さんのご機嫌も悪くなり、
    私が誤解されているみたい。こんな時どうすればいいのでしょう? お断りはするんですが。
    間に入っていただいている方の事もあるし、親にも申し訳ない感じ(ご近所付き合い)。
    角がたたないようにするにはどうすれば、いいのでしょうか?

ランキング

レス

本当のお見合いであれば

momo
    40代、お見合い経験豊富な既婚女性です。
    釣書に書かれている職業と、実際の職業が違っていたら、クレームものだと思います。
    仮に仲人のご近所さんも知らなかったとしても結果違っていたのだから、その点を理由にして、
    あなたからではなくご両親からきちんとお断りして下さい。

それにしても、仲人さんも悪意があるというか・・・。
    知ってか知らずかという感じですよね。

仲人がご近所さんということで、やりにくいですよね。
    でもこれはどう考えても仲人さんに非があります。
    お見合いというのは最初は釣書がすべてで、条件から入っていくものです。
    職業が違うというのは仲人さんの大きな失敗です。
    お相手やお相手の親の言動も意味不明ですが、
    今回の仲人さんは、はっきり言って確信犯だと思います。
    常識の通用しない方だと思われますので、
    角が立つ立たないを気にせず、
    ご両親から毅然と条件が違うのでお断りする旨伝えたほうが良いと思います。
    この仲人さんからは2度とお話を受けてはいけないと思います。

御両親と一緒に

🐤
    はばたん
    奇妙な話ですが・・・・・・お相手の身上書なるものをお持ちなんですよね?
    で、そこに書いてあることと、紹介者のおっしゃることが違うんですよね?

すぐ御両親にお話しして、一緒に紹介者の家に伺いましょう。
    そして身上書を見せ貰ったらどうでしょうか?
    「〇〇さん(紹介者)のお話と、一寸違うのですが」と。

その紹介者の方、何らかの理由で、男性との話をまとめたくて
    あなたのことを、勝手に先方の都合のいいように話している可能性あります。

ご近所さんで、関係を壊したくないのはわかりますが
    勝手にドンドン話が進められて、もっと揉めることになります。
    御両親と一緒に断りに行きましょう。

いわゆる仲人口

😨
    人生いろいろ
    いわゆる仲人口だと思います。一般的には実際よりよくいう場合が多いですが、まとめたい為に話が違うという場合もあります。
    仲人さんにはどうしてもまとめたい方もいらっしゃいます。自分の名誉や、なんらかのメリットがあり、本人同士の幸せはあればいいけどという方です。(失礼)
    私なら断って、その後のお付き合いもそれなりに考えます。この仲人さんには角をたてないとおさまらないと思います。いい事をしていると思って疑っていないから。ご近所の御仲人がどういう方かわからなかったのは、ちょっとミスだったかも。

あるいは・・・

ぴーこ
    自営はご実家の家業で、事務をして欲しいのはあちらのご両親。
    本人は家業とは別な仕事をやっていて、今回の件もあちらの親(だけ)が大乗り気とか・・。

私も、主さんが親御さんと一緒にお仲人さんにお礼とお断りをしに出向くのが良いと思います。

お礼です

💡
    ミモザ
    トピ主のミモザです。

momo様
    はばたん様
    人生いろいろ様
    アドバイスありがとうございます。大変参考になりましたし、
    勇気もいただきました。本当にありがとうございます。

今日、間に入っておられるご近所様のところに行って
    確認と、お断りの旨伝えてきました。 何だか今更なんですが
    もうお1人、間に入っておられたようです。(相手方のほうに)
    それで、余計にややこしくなっていたようで。
    その方の考え違い?思い込み?だったのかもしれません。
    ご近所様には、こちらの意思をお伝えし、了承していただけたようです。

もうしばらく、こんな思いはいいです~!
    お見合いで、というより 他の事で気をもむのは懲り懲りです。
    でも、アドバイス下さった方々には、本当に感謝です。

一応、決着はつきましたので このトピはこれで締めさせていただきます。
    ありがとうございました。

どうせ断るなら

🐧
    名無し
    ご両親と一緒に仲人さんの所へ行って、「趣味、考え方など私とは合わない方なので。」とお断りし、相手の自己紹介書をお返しして紹介して頂いた謝礼をおいて行かれてはどうでしょう?
    その際、「次に会う約束は一切していませんが、何かの思い違いを先方がなさっているのでは?」と。
    (謝礼は菓子折りではなくて、現金か商品券でこういう場合の相場の額)

そしてその方からの紹介は二度と受けない事です。

でも、勝手に次回の約束を取り付けて来て、待ち合わせの日時を指定されたら、お見合い相手に直接丁重にお断りするしかないかも…。