詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 教えて!法事のお供物料・・・どうする???
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて!法事のお供物料・・・どうする???

レス8
    (トピ主1
    😨
    ぴーちゃん
    ひと
    こんにちは!皆様ならどうします???

来月、義父(13回忌)、義母(7回忌)の法要を一緒に行うと、義兄から連絡がありました。そこで、お供物料をどのようにしたら良いのか、ご意見を頂きたいです。

まず、普通ならば、親戚や親族に出席の有無の問い合わせがあり、お寺や自宅で、お坊さんにお経を唱えて頂き、お墓参り等をしたりし、その後、会食(?)などをして、引き物(?というのでしょうか・・?)のお返しがあり。という感じではないでしょうか?(地域によって、違いはあると思いますが・・・)

しかし、今までもそうでしたが、義兄は呼ぶのは、私たち家族だけ。お葬式の時と49日の法要だけは、親族(義父や義母の兄弟)を呼びましたが、それ以降は子供である主人(と、私たち家族)だけです。つまり、子供と孫たちだけです。(二家族で、全員で9名)

親族は年齢も年齢だし、来てもらうのは悪いと思っているようなので、「どうなの?」と思いつつも、義兄が決めることなので、あえて、意見したりはしていません。

そして、ここからです。私たちが呼ばれる事は、義父母のことなので、当然だと思います。が、その内容です・・・。今までも「お寺」でお経を唱えて頂き、その後、本堂の隣の敷地にある「お墓」に移動し、お墓参りをします。それで、おしまいです・・・。

こんな場合は、「お供物料」はどのようにするとよいのでしょうか?色々、私なりに調べましたが、「法事の時のお供物料は、お斎(料理)代+引き物(みやげ)で1万円くらいが、相場です(親族は、2万円位の事も)」と、ありました。

会食(?)も無し、引き物も無し、この場合なら、皆様ならば、どうされますか?ま、義兄と主人は仲が良くないので、一緒に会食なんかしたくないですし、さっさと終わるので、それはそれで有り難いと思ってはいるのですが。是非、ご意見をお願いします。

ランキング

レス

住職への支払い折半

心音
    ご住職へ お渡しする金額を訊いて半分出せば良いのでは?

でも ご提案は ご主人にして任せる方が良いです。

それと ご供養の内容に納得してないところがあれば 私なら 後日 自分達家族だけで お花を持参して 家族でお参りして 会食(?結局外食なだけですが気持ちだけでも)して 子供達と おじいちゃん、おばあちゃんの話をするなどするかな~と思います。
    子供達にもですが ご供養というのは形式だけで「ちゃんとやった」と言う人も居れば かなり派手にする方も 毎月しっかりお参りする方もいるわけで どうあるべきかは自分の心次第だと思うので そういう事も話していくのは良い事だと思います。
    義兄さんが取り仕切り しかも兄弟仲も良くないならば 今回提案してきた義兄さんの提案は仕方ないし 実際 一緒に食事したくないのですから良かったのでは??

えっ?

なっつ
    会食も引き物もないから、包みたくないと言いたいのでしょうか。
    御供物料って、親族の法事等の費用の一部を負担する意味合いもあるものだと思っていましたが…。
    お寺さんにお経をあげていただくのもタダではないのですよ?それなりに包みます。お寺さんとお付き合いするのもそうです。
    後仏壇があれば、毎日花やお水等を変え、お線香をあげたりしますよね。それらもタダではありませんよね。
    墓守りは義兄さんで、義兄さんがそれらの費用を負担するのは当然かも知れませんが、普段お寺ごとを何もされずに義兄に丸投げならば、会食も引き物もなくても相場の御供物料は出してはいかかでしょうか。
    私がトピ主さんの立場なら出します。

簡素で良いですね

さえこ
    その様な状況なら、仏壇に3千円くらいの果物や和菓子、それに5千円~1万円くらいのお金を御供えとして供えます。

会食なしも珍しいね

二人分のお経
    お供物は亡くなった方の好きな物でいいと思いますが、お寺にもよりますから施主の御長男に確認された方が良いでしょう。
    御仏前は会食がない場合はどうなんでしょう…難しいですね~。通常は一人1万円ですから、御夫婦と小さいお子様2人ですと、3万くらいでしょうから…。

それでも今回、両親おふた方の法事ですものね、それなりにお寺には支払いはあると思いますので、1万では心もとないし、2万円ならば安心なような。
    手ぶらで行く訳にはいかないでしょ?弟からまだ何も頂いてないのに、もう、返礼品無しだと言っている長男も変ね。
    供物もですけど、塔婆をおあげになるのでしたら、そのお願いと金額は長男に確認された方がいいと思います。

他の親戚は呼ばすに、家族だけで法事を行うのは増えている思います。
    あなたのお子さんは社会人?だとしたらまた金額変わるかな…

包まれた方が良いのですが。

花杖
     迷われるのは金額ですね。

我が家は主人・自身双方その時々ですが、五万にしていたかと。
    当然会食・お返し(と言っていいのかしら?)ありますんで。
    (一家三人で参列)

会食等無しなのであれば、私でしたら三万包むかなと。
    (お寺さんに法事の時には包まれるでしょうし、お墓・仏壇を
    守っていただいている事に関してのお礼のつもりで)

トピ主です!

😨
    ぴーちゃん
    心音 様!ご意見、ありがとうございました。
    住職へのお布施(?)を折半ですね?それも「有り」ですね~。

供養は人それぞれというのは、本当ですね。私は義父母が亡くなってからは、義兄との仲が良くないのもあり、仏壇義兄宅にあるので(行きたくないし、向こうも、来られたくないと思うので)、今までの供養は、直接お墓へ行き、お参りして来ました。

亡くなってからはそれぞれ1年間、月命日、お盆、春と秋のお彼岸、そして、命日・・・(結構、あります。今は月命日には行かないので、少なくなりました)。主人が行かなくても、私一人で、お花とお線香を持参し、お参りしています。

これは、私なりのけじめだと思っているからです。いつ行っても、お墓は荒れ放題・・。義父母を「不憫」に思ったり、「息子二人を、こんな風に育てて・・・」と思ったり、いつも複雑な気持ちになります。

心音 様、ありがとうございました。

では皆様、引き続き、ご意見がありましたら、お願いいたします。

そうですね、折半もありかも。

二人分のお経
    この法事至るまで、御長男の負担は多かったと思います。
    他にも墓などの管理もあるでしょうから。
    いくら出せば良いかと悩むより、法事に限っては二人が男兄弟ですし、また仲がよろしくないようなので、最初のレスにもあったように折半だと金額的に間違いないかもしれない。
    お寺でお花を準備してくれる(有料)ありますし、線香の準備など御仏壇に使ってもらっても良いですし、お箱でちょっとしたのをお持ちになってもよいかも。

あくまで御主人の判断と兄弟の話し合いの上で ですが…。

宗教観

skytree
    こればかりはなんとも・・。育ってきた環境で全く違うのです。お墓参り一つでもそうです。小さなころから周りの大人が誘いお参りする家と、葬式なんて大きくなるまで行ったことないという人とでは、考え方も違うのです。
    ただ、歳をとり周りの人間の「死」を見ていくうちに、考え方が変わり身近になっていく人が多いのかなあ・・・・と思います。

相手がどんなふうに考え親の法事を考えているのかわかりませんが、親の法事をすると連絡があったことを考えれば、お兄さんもお兄さんなりに考えてのことでしょう。

やはり、かかる費用を折半・・・・これがいいと思いますね。
    きっと住職はお兄さんに「お墓参りに来てくれてますよ。きれいな花が上がってますよ」と言っているかもしれません。

生まれた時から仲が悪いわけじゃないでしょうからね。
    何か話し出すきっかけができるといいですね。
    年を取っていくと兄弟とか親戚とか血のつながりをしみじみと感じてくるものみたいですよ。若いときは「へ」とも思わないらしいですが・・・。