詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 年賀状が元旦に届かないのは非常識とママ友に言われました…
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状が元旦に届かないのは非常識とママ友に言われました…

レス187
    (トピ主0
    ほのか
    話題
    幼稚園児と2歳の子持ちの専業主婦のほのかです。34歳です。 今年は少しバタバタしていて年賀状を出すのが遅れ、近所のママ友達には2日に届いたそうです。 その事でリーダー格のママAさんから「もう子供がいる主婦なんだから、年賀状はきちんと元旦に届くようにしようよ!非常識だし旦那さんが恥かくんだよ。子供がいなくて働いている人や独身は別としてさあ。子持ちなら働いている友達でさえちゃんと元旦に届くよ。毎年3日以降に届く子持ちの友達がいるんだけど、もうこっちからは出してないよ。」と言われました。 私も通常はきちんと元旦に届くするようにしているので、今年は失敗とは思っていました、だけど2日以降に届くのはそんなに非常識なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  187
    次へ 最後尾へ
    全て表示

きっと、人間関係の断捨離が好きなんだよ。

coco
    上から目線で、人を批判する材料を探してる人だと思うので 年賀状が元旦についても、他の材料が待ってると思う うちの姑も、1つ嫌味を真に受けて改善しても、次の嫌味・・・永遠に続くので 全く相手にせず、私の好きなようにしてます ところで、その人から、来年は年賀状が来ないんですよね?だったら出さなくて済むのでは? ある意味ラッキー♪ 嫌味言われても「さすがに来ない人には出さないよね」って言えるし

仕事づきあいでもあるまいし

minami
    神経質すぎます。 お子さんがいる家庭なら忙しいでしょうし、 いちいちうるさい人ですね。 だったら言い返してあげましょう。 元旦と元日(1月1日)の意味も理解せず、 文句言ってくるな!と(笑) 元旦って、1月1日の朝。 元旦は、1月1日。

ぜ~んぜん

🐷
    こぶた
    別にいいではないですか。 年賀状は新年に書く人もいます。 だってまだ明けてもいないのに 明けまして…・って本当は変だなぁと思います。 慣習だからしていますが 気にしない気にしない

リーダーだか何だか

40代子持ち
    知りませんが、 「子持ちだから元旦に届くように」って意味がわかりません。。 自分のやり方を他人に押し付けるような人は嫌われてるはずですよ。 そんな人、わざと3日以降に出して年賀状のやり取りを辞めてしまえばいいと思います。

来たから出した人、と思われる。

とも
    たまにいますよね。 来たら出すって人。 それを「あり」か「なし」かで ママ友さんは「なし」なのでしょう。 2日なら私は大丈夫です。

正月中に届けばいいのでは

りかこ
    なんだそりゃあ、うるさいママ友ですね。 そういう方には今後出さないか、 元旦に届くように気をつけたらいいんじゃないでしょうか。 ちなみに私は元旦に届かなかったからといって そんな風には思いません。 年末から実家に帰省するので、受取るのは年明け数日経ってからです(笑) なんと言うか、その神経質ママ友さんは お暇で羨ましい限りですわ。

どうせ出すなら

🐤
    ペコポコ
    元旦に着くようにした方がいいとは思いますが、 非常識で旦那さんが恥を書くほどのことではないでしょう。 年賀状が元旦に届く届かないことと、 子どもの有・無、既婚・未婚、有職・無職関係ありません。 ママAさんのそういう考えがおかしいですね。 年賀状を出さない人だっているのですからね。 年賀状の受付期間前に喪中ハガキを出したにも関わらず、 年賀状が届いたのを見て非常識だと思いました。 受付開始以後に喪中ハガキを受け取ったならしかたないですけれどね。

元旦に自宅にいる方が珍しい

はは
    旅行や、里帰り、しないお宅なんでしょう。 元旦に自宅にいるんだね… そんなに言われる程、非常識ではないと思いますよ。 ひどい言い方ですね。 近所のママに出す必要あるのかなぁ。

年賀状の配達って

はらっち
    1月2日はお休みじゃありませんでしたっけ? 今はもう違うのかな。

気にしない方がいいですよ。

🐧
    ブルースター
    暇なんですよ。相手の方が…。 他にやる事や考える事がないんじゃない? 三が日までに届けばOKでしょ。と思う37歳のまもなく3歳になる息子の母です。PS,2日まで夫の実家に行ってるから、4日以降になる事もありますけど…。

親戚や旦那さんの上司のも2日?

ぽん
    本人には言わないけれど、2日以降に届く人はルーズな印象なのは確かです。 あと、目上の親戚や上司にも遅れて着いているなら問題では?

別にねぇ

別にねぇ
    学生時代は元旦に届くように用意してました。50になりますが、年賀状は毎年元日に届くものという意識は薄れてます。印刷だけで出す人もいるし、そんな人は用意できるでしょうけど、私は宛名と一言自筆で書いてます。年末の忙しいとき何十枚も書けまへんて!

気にしたことありません

こたつ
    何日に届いたかなんて気にしたことありません。 それより、印刷の挨拶のみで、内容のない年賀状にはがっかりします。 こちらからの年賀状に対して、返礼としてきた年賀状には色々なことが書かれていて興味深いことがよくありますが・・・

その人は正論をかざしなから

サンタ
    自分のストレスをあなたにぶつけているだけかと 来年は届くようにしたらいいだけで別に悪くもない

お友達は言い過ぎ。だけど・・・

バタフライ
    お友達のような考えの人、意外と多いようです。 だから、私は1日に届くようにしています。 年賀状1枚で常識を疑われたくないので。 私も専業主婦で2人の子持ちですが、専業主婦なら特段難しいことではないと思いますし。

2日なら非常識とは思いませんよ

パレード
    2日に届いたら、忙しくて出すのが遅くなったんだなぁって思うだけです。 私なら、4日以降に届いたものから非常識と判断しますね。 明らかに、こちらが出したから出してるんだなぁという感じ。親戚の叔父さんに多いタイプですが、毎年非常識な奴だと思いながらも、お祝いなど色々していただいてるのでしようがなく出し続けています。 血が繋がってなかったら、とっくに切ってますね。 とぴ主さんの場合、忙しかったんだから仕方ないです。 ママ友に事情を説明して、来年からは元旦に届くよう努力しましょう。 あんまり気にしすぎないでね。

いわれたことない

いやいや
    そのママ友さんにはそれが当たり前なんでしょうけど、みんなにとって当たり前ではないです。私はいわれたことないし、聞いたこともないし、気にしません。ただし、専業主婦してたら、夫さんの会社関係とかはしっかりだしたほうが好印象かと思いますが。普通のママ友ならば別に…。私は商売をしてて年末年始が一番忙しくて、早くても年末、最悪1日にかいて出してます。すみません、そのママ友さんにいわせると、私なんかダメダメママになりますかね。 でも、今日年賀状届いたママ友さんもいましたが、普通に嬉しいですよ。私は。

2日には届かないはず

kina
    そんな事を面と向かって言う相手が非常識だと思います。 それは置いといて、2日は郵便事業は全国的にお休みでは? そのママさんの言っていることはウソでしょう。

あれはね…本来元旦に書くものなんですよ。

んなわけあるか
     年賀状今年は喪中だったので書きませんでしたが…  あれってね、本来はお年始に直接まわる事が出来ない人のために、元旦に書くものなんですよね。正月お年始周りを簡素化する人が多くなり、お年玉年賀状なるものが発売されてからは、年末にやるのが恒例となりましたが…  って私なら上記の通りに言っちゃうなあ。にしてもしみったれたママ友ですね(笑)そんなこと気にする人いるんだ(笑)

Aさんは厳しすぎる

🐷
    寒いよ
    2日に届くなら非常識とは思いません。 3日までなら許容範囲です。

仕訳

ゆるゆる
    なんですかね。そのママ友という人の、独身とか結婚してる人とかの仕訳。 よくママ友という名前の人の名前をこういう場所で聞きますが、 ママ友というのは、仕方なくいる人間関係ってことでしょうか とという事は一緒にいる場所で仕方ないから一緒にいるしかない会社の人みたいな感じ??そんな人の事は、あっそ みたいな感じでいいのでは。

私は気になりませんが

😢
    もうすぐ卒園
    二日以降に届く方いますよ。 別に何とも思いません。出すのが遅くなったのかなくらいです。 そのリーダー格のママ友さんの性格でしょうね。 なんか一緒にいて疲れそう。気を遣いそうで。 非常識だとは思いません。

そこまでは思わない

🐱
    しおり
    まあ、きちんとしている人からしたら、だらしなく感じるのでしょうね。 けど、注意の対象を“子供がいる主婦”だけに限定して、 >子供がいなくて働いている人や独身は別としてさあ。 などというのは変ですよね。 非常識なことであると言うのであれば、誰がやってもダメなはずですよね。 子供がいなくて働いている人や独身者は非常識でも良いのか??と訊きたくなります。 私は25日までに投函していますが、2日に届く年賀状を特に不愉快には感じません。 年末のうちに出したのでなければ2日には届かないでしょうし「忙しかったのかな~?」くらいにしか思いません。 それより、年賀状が2日に届いたくらいでママ友程度の間柄の人に、非常識だの旦那が恥かくだのと説教する方が失礼だと感じます。

別に

少佐
    そこまで非常識だとは思いませんが。 まぁ・・7日以降はちょっとどうかなって思いますけど。 そしたら私も非常識人間の仲間入りですね。 去年までは、くれた人しか返してませんし。 そのママAさんの言ってることも 微妙ですけどね(苦笑) 子ども無しや独身は非常識じゃなくて 子持ちがやると非常識なんだ(笑) どんな基準なんでしょ?

疲れる…

🐷
    プチ
    理想は元旦だったとしても、元旦だって2日だっていいじゃない。いちいちそんな事を言ってくるそのママ友は細かすぎだし仕切りすぎ。 この先一事が万事その調子だと疲れちゃうよ。 もっとおおらかにお付き合い出来るお友だちを見つけた方がいいよ。

いいえ、失礼ではないです。

🐱
    猫だるま
    松の内なら良いと思います。(大体1月7日くらいまでに届けばOK) 寧ろ、松の内に新年の挨拶が出来る人に年賀状を送る方が良くないと教わった記憶があります。

考えたこともないです

😑
    モヤ
    2日以降に届いても何とも思いません。 思うとしても、忙しそうだなとかそういうことです。 そのAさんは親切心で非常識を教えてあげているつもりなんでしょうけど、 私からしたらそんなこと指摘する方が常識のある人がすることじゃないけど… その人は他の人にもいらんことを指摘して嫌な気持ちにさせていると思うので、 本当に友達だと思っている人がどれだけいるのか。 気にせずこれからはその人には元旦に届くようにして適当に付き合いましょう。

気にしないで

おかか妻
    なんて上から目線な人なんでしょうね~。 >毎年3日以降に届く子持ちの友達がいるんだけど、もうこっちからは出してないよ。 …こんなことでイチイチ目くじら立ててたらキリがないでしょうに。 元旦に届かないことがそんなに非常識なんですかね? 今日(7日)だって、20枚ほど年賀状が届きましたが、お友達に言わせれば非常識な方々になるんでしょうか? リーダー格だかボスだか知らないけど気にすることないですよ。今後は付き合いもほどほどに来年は年賀状送らなくていいんじゃない? こういう人疲れますね…。 旦那さんが恥かくって?? むしろそんなことで吠えてるママ友の旦那さまが恥かくんじゃ…?

何をもって非常識とするか。

匿子。
    私からしたらそのママ友の方が非常識です。 だって価値観は人それぞれなんですよ。 そんな人とは年賀状のやり取りなんてごめんなので 止めて頂けたら万々歳です(苦笑 私は独身の頃は30日まで仕事をしてたので大晦日に必死で書いてました。 今は小5の子どもがいる兼業ですが「来た人にしか」出してません。 つまり元旦以降に書いてます。 とてもじゃないですけど年末の貴重な時間を 年賀状ごときに使えませんもん。 ただ私の周りのママ友も「来た人にしか出さない」って人は多いですよ。 私の場合は元々私だけで100枚近くあって 「宛名は手書き&一言コメント」を必須としているので 出来るだけ減らしていきたいと思ったからでもありますが・・・ ここ数年でやっと半分位まで減りました。 ウチは旦那とは全く別にしてて宛名書きも投函も自己責任です。 年賀状に対する意識も昔とは変わってきてますしね。 私は46才ですがこんな考えもあるって事でご参考まで。

私個人としましては

匿名
    ごめんなさい、極めてどうでもいいです。 独身も既婚者もあわせて届かなくても忙しかったんだなあ、と思うくらいです。 上司等には元旦に届くようにしますが。 私が知らないだけで常識なのかもしれないですが、そんなこと言われるんですね。たかがママ友で。  私だったら逆に疎遠にしたいくらいです。 お前は私の上司か!! あー、面倒くさい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  187
    次へ 最後尾へ
    全て表示