詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きなのに家事をやらない(夫)

レス22
    (トピ主1
    🐱
    じるば
    話題
    分かりにくいタイトルですいません。 20代子供なし夫婦の夫側です。2人とも正社員フルタイムです。 私は激務部署に異動になり、朝6時起き、毎日23時30分から0時30分位に帰宅。(今日は親族の用事でやむを得ず残業切り上げ) 原則土日祝休み。次の部署異動まで3年程度続く予定です。 妻は原則定時で土日休みです。 以下私(夫)がやってる家事です。共働きでこの配分は不平等でしょうか? 直感で結構なので家事配分についての感想を下さい。 朝6時起床 ・夫婦分の朝ごはん作る(食パンを焼く+目玉焼き程度。) ・朝食の食器を洗う ・ゴミ捨て(前日に妻が玄関にまとめてくれている) 23時30分から0時30分帰宅、1時30分ごろ就寝。風呂、夕飯後(妻用意) ・夕食食器洗い ・取り込んである自分の分の洗濯ものをたたんで収納(取り込みまでは妻がしてくれています) 土日にトイレ洗面掃除、掃除機、布団干し。 たまに料理の練習の為、妻に料理を教えてもらっておかずを作ります。 買い物、洗濯、昼弁当作り、夕食作り、部屋の整理整頓、家計簿、家計管理は全て妻がやってくれています。 私としては妻にばかり負担をかけていて申し訳なく、 諸先輩夫婦からみたらどのような印象なのか興味があって質問しています。 なお年収では150万程度私の方が多く、給与は全額妻に預けています。 妻の給与は2人の貯金にしています。 私の仕事が忙しいのがそもそもの原因なのは重々承知していますが、やりたいことがあって入社したので転職は現状では考えておりません。 大変恐縮ですが転職等のアドバイスはご遠慮いただければ幸いです。 (労働環境が異常なのを理由に、結婚前から妻は転職を勧めてくれ何度も話し合っていますが、本質問と逸れますので割愛します)

ランキング

レス

問題は子供が生まれてから。

とも
    今は二人が忙しくても外食や外注で回避。 でも収入が一人分になり 子育てが加わると、とたんに厳しくなります。 その時にトピ主さんが何ができるか シュミレーションしながら考えてみたらどうかな? 奥様の不満がないなら まあ、現状維持で問題なし。

直接きいてみたら?

😢
    mio
    奥さんにしんどくないか聞いてみたら? 各家庭それぞれだと思うし、余裕があるほうがすればいいと思う。 うちの場合、夫全く家事しません。 今日私は出勤日で連休あけの激務 夫は明日から出社で一日中家にいたにも関わらず 家に帰ったら「ご飯は?」 私が夕食食べてる最中、自分が食べ終わった途端「お風呂は?」 ですぐに風呂の準備するも、ゲームし始めたら入らない そのうち、食後の片付け終わったと思ったら、 ジューサーでのフルーツジュース要求 冷たいの飲んだら冷えたと、熱いお茶要求 風呂から出たら、部屋の暖房を上げてない、風邪引くと文句 さらに、パンツは?パジャマは?(一定の場所に洋服しまってるのに) もうブチギレ寸前です。 でかい子供がいるようで、絶対に子供はほしくないです。 これ以上自分の負担増えるようなことしたくないです 家事をしない夫というのは、こーゆーヤツのことを言います トピ主さんはやってるほうでは? でも奥さんの基準によるから、なんとも言えないけどね

奥様とほぼ同じ内容の会社員ですが

きんぎょ
    家事と家計管理はすべて私(妻)がしています トピさま、そのような激務の部署にも関わらず、 それだけ家事をしていたら優秀ですよ 奥様は何か不満をおっしゃっているのですか? ましてや子供のいない夫婦二人の生活 奥様一人でやっても今の家事なんて大したことないですよ 私など、日々の家事に加えてPTA、子供会、自治会、子供の受験、時々介護 と一体、何役やってきたか その上、奥様同様、私の稼ぎは小遣いを除いて全て貯金 夫のみの収入で生活を回しています お互いフルタイム正社員ですが、生活費は夫、家事は私 ということでイチオウ折り合いをつけています(不満ですが) ちなみに貯金は子供の学費、住宅修繕費、交際費、老後資金などのために 使う予定です トピの質問ですが、私の判定は「合格」です ですが子供が生まれた時の生活の変化にどれだけ対応できるか、でしょうね 子供のいる生活では家事だけでなく地域の仕事や受験も入ってくるので 家事の分担だけを考えていてはだめですよ!

頑張りすぎです

チェリー
    その勤務状況なら、私は夫に家事はいっさいさせませんよ。 せいぜい出掛けるついでのゴミ出し頼むくらいですね。 共働きでも定時上がりと午前様を同じに考えてはダメですよ。 奥さんは何も言われないのでしょう? だったら甘えておいたらいいんですよ。 特に平日は家事をやる暇があればその分睡眠とって休んで下さい。 共働きでもあなたが大黒柱なんです。 これから子供だって授かって家族が増えていくのですから、 過労で倒れてもらっては困りますよ。

あなたのようなご主人と結婚すればよかった

🐧
    マカロン
    フルタイム勤務の主婦です 私の主人はここまでやってくれませんよ まだ子供がいない時で、私が残業して自宅に帰って、夕食の支度をしていても、主人はテーブルで夕食ができるまで、ただただ待っているだけ 掃除も洗濯もしてくれず、一度私はブチ切れた事があります それにくらべて、トピ主さんは家事を積極的にしていて、羨ましい限りです 激務に加え、家事もやるとなると、随分お疲れの様子です たまに具合が悪いと言って、布団から出ないで寝込むというのはどうでしょうか? 奥様にもっと家事をして欲しいと言うと、 だったらあなたが転職すればいいじゃない と言われそうですよね 今のこの時代、転職は危険です 今度、奥様の前で栄養ドリンクを飲むのはどうでしょう お疲れ度マックスなのをアピールしないとね

いいんじゃない?

🐤
    commentさん
    家事は分担ではなく やれる方が やるのが上手くいく。

夫婦それぞれ

りさ
    我が家は二人ともフルタイム勤務、夫は私よりも遅く会社に行き、早く帰ってきます。笑 私は家事のすべてをこなし、夫は何一つしません。唯一配膳のお手伝いかな。。。 それどころか、お風呂で頭も洗ってあげるし、毎日仮眠の時も添い寝します。 他人からは過保護だとか自己犠牲だとか、散々言われます。 でも、我が家はそれでいいと思っていますよ。 夫はとても優しいし、頼めばなんでもしてくれます。ただ、私が主人にやって欲しいと思わないだけです。 いろんなご夫婦がいるでしょうし、夫婦の形も年月が経てば変わります。 夫が妻を支える時期も、その逆もあるでしょう。お子さんができたり、引っ越しや転職をして、バランスが変わることもあります。 だから、今はそういう時期なのではないでしょうか。 全てにおいて言えることは、他のご家庭との比較ではなく、おふたりが話し合い、それでいいと決めたことならばいいのだと思います。 私はこのご時世、自分のやりたいお仕事を見つけ、それに邁進しておられる主様が素敵だと思います。 主様がやりたいことに注力したいと相談すれば、奥様も無下に怒られたりはしないと思いますよ。

良くやられていると思います

ちょちょ
     38歳男性。先々月結婚しました。  私どもも共働きです。  ただ、私が遅くても21時前には帰宅しますので、嫁の方が早く家に着いてるケースが多いですね。  トピ主様と違うのは私が食事全般を担当していると言う点だけで、ほとんど変わらないです。  朝5時起床6:15に家を出ますが、私が洗濯機を回し、朝ご飯の準備をして、後は嫁が干してくれてます。  あとは早く帰ってきた方が洗濯物を取り込んで畳んで風呂掃除するという感じです。    食事は20時前に嫁は食べてしまうので、あらかじめ作って冷蔵庫や冷凍庫にしまって置いてます。  嫁が総菜を一品買ってきてくれるので私は帰ってきてからご飯を温めて食べる程度です。  家計は全て私の所得でまかない、嫁のお金は趣味に使う以外は貯金する様お願いしています。  休みの掃除はお互いよーいドンで一緒に我先にやりますし、洗濯物も一緒にやりますので効率的ですね。  共働きなら稼ぎ云々で差を付けるよりも出来る人がやるというスタンスの方が良いのでは思っています。  それに家族のためにや尽くすことに悪いことなんてないですから、私は楽しんでやってますよ!

甘えましょうよ

るみ
    20代という無理のきく年齢のうちにガツガツ働くのはそれほど悪いとも思いませんよ。 30歳ちょっとまでは「死ぬほど」働いていろんな物を得てください。 (将来、あのときに比べればマシって思えることも得たもののうち・・・) 家事でしたね。 あんまり頑張らなくていいと思いますよ。 結婚って、「平等、公平」よりも、お互いに思いやりを持つことじゃないでしょうか。 やれないときは、甘えてもいいんです。 相手の負担をかけないために、 なるべく家事をしようという気持ちがあればいいんですよ。 ずっと共働きで、夫が毎日午前様や朝帰り、土日出勤も続いたことも数年あり、 私も休みが年に数日、早朝出勤して終電生活が数年あり どっちかが働いていて、同居してるのに会えない生活でした。 家事なんてほとんどした記憶がありません。 10数年してお互いに少し時間ができるようになりました。 夫には感謝してますよ、私ができないときに やれることだけでもやってくれました。 最近は2人で週末ごろごろ、一緒に布団干し、 そんな日常に幸せを感じます。

十分じゃないかと思います

ブルーチーズ
    そこまで激務なら、家事を夫婦で手抜きにできませんか? 食洗器やルンバや、ホームクリーニングサービスを受けたり、洗濯・買い物は土日に一括。お弁当は作らなければだめですか?出来あいのお弁当を買うのではだめですか? 家事をなるべく外注や手抜きにしないと、その内ストレス、疲労の原因になるのでは。

妥当だと思います

imagine
    奥様は現状に不満を抱いていらっしゃるのでしょうか? もしそうでないならば、トピ主さんの負担割合は妥当と思います。 収入差比率での負担、在宅時間比率での負担という点から考えれば、トピ主さんはそれなりに負担されていると思うからです。 「妻にばかり負担をかけていて申し訳なく・・・」 この気持ちを大切になさって下さい。 そして感謝の気持ち、労いの気持ちをぜひ言葉にして奥様に伝えて下さい。 男性は往々にして心の中で感謝しているといいますが、やはり言葉にした方が良いでしょう。 感謝の気持ちをもって生活していれば、奥様の負担割合が多くとも大きな問題に発展することは少なくなると思います。

妻がやってます

😨
    めいめい
    夫は残業無、土日休・・・妻は11頃まで毎日残業・・ 土日出勤ありでした。 家事分担は夫は男だからなにもしないんだーと父も兄弟もいなかった私は 、掃除、買い出し、料理、あとかたづけ、育児、ゴミだしすべて妻の仕事と思っていて一人でやってました でも二人で仲良くするのがいちばんですねよく話し合ってください

異常ではないけれど出産するかがポイント

🐧
    のりぽん
    6時起床といっても、朝それだけ家事(朝食準備+朝食後の片づけ) をしてるのだったら6時半出勤とかじゃないですよね? 通勤時間は分かりませんが、例えば朝7時に家を出て0時に帰ってくるとして そういう働き方の人って男女問わず多いですよ(少なくとも都市部では)。 それで年収300万とかでなければ以上というほどではないです。 家事分担も特に問題あるとは思えません。 料理もこれからうまくなっていけば土日の作り置き分など担当できそうですしね。 ただ、問題は子どもがほしいかどうかですね。 もし子どもが生まれたら、育児関連でかかってくる手間は 「溜めておいて帰ってきてからやる」とかではどうしようもなく、 物理的にいない人は何もできないですから。 奥様とそのあたりのことを相談されたらいいと思いますよ。 平日の乳幼児期のほぼすべての育児をやってくれるのかどうか。 子どもは何人ほしいのか、奥様自身が仕事を続けたいのかどうか そしてどうやったらそれが可能なのか。 このまま子供なしで過ごされるのなら何の問題もないように感じます。

よくやってらっしゃる方だと思いますけど

元共働き妻
    そりゃあ純粋に家事の労働量を比べたら妻の方が多めですけど、勤務時間の関係上、これ以上主様が負担するのは難しいでしょう。 私の夫なんてほぼ定時帰りなのに「家事は男の仕事ではない」という主張で、ゴミ出しと年末の大掃除と家具の移動以外、何もしてませんでしたよ。料理なんて覚える気もないし、洗濯物を畳むのも「苦手だからできない」で拒否。子供が1人いますが、遊び相手はともかく世話をしたのは数えるほど。 しかし、家事育児だけなら一万歩譲って我慢できますが、ブチ切れたのは義親の事です。敷地内同居の義母は運転ができず、移動は我家の車。ある朝、夫から「お袋が買い物に連れて行ってくれと言ってるが、俺は今日は残業だから頼む」と。ただでさえ家事は殆ど私なのに、この上親の雑用まで?と思いましたが、仕事では仕方ないので渋々引き受けました。 しかし夕方、何と夫が早く帰ってきました。残業が中止になったとか。「お袋の買い物は頼めるんだよね。じゃあ俺、その辺ウォーキングしてくる」 家にいるなら自分の親の用事位自分でやれ!とさすがにこの時は私も絶対譲らず。 「家事しない夫」とはこういう夫です。

十分ではないですか

S
    激務なのに睡眠を削って夕食のお皿洗いまでやってらっしゃって素晴らしい。十分だと思います。私が妻なら睡眠不足の夫の体が心配だから、お皿洗いはやってほしくないくらいですが(笑)。 うちは保育園児2人いて、夫が激務、私が定時の仕事です。定時で帰っているなら、保育園児2人いても、一人で家事&育児をするのは体力的にそれほどつらくないです。夫が家事育児に無関心ならイライラすると思いますが、夫が自主的にお皿を洗ったり、洗濯を畳んでおいてくれたりするのを見ると、夫の愛情を感じて精神的にも落ち着き、「これからもがんばっていくぞー!」と思えます。 奥さんもきっとそう思っていると思いますよ。

うちの場合

ふむ
    共稼ぎ時代、夫は家事はほとんどしませんでした。 我が家の場合、それぞれの給料から、いくらいくら出す、と決めていて、残りはそれぞれが管理していました。 出す金額は、私が家事をするから、少なめに出していました。 つまり、家事をする方が家に入れるお金を少なめにしていました。 トピ主が時間的に家事を手伝えないなら、お金で解決する(奥様の家事をお金で代行できるようにするとか、便利な家電を買う、とか、外食を多くするなど)方法もあるのではないでしょうか。

いいんじゃないの?

😀
    がきさん
    トピ主さんより年上の共働き妻です。 こういう話は奥様に直接聞かないと、と思いますが、まわりの意見を聞きたいのでしょうから。 トピ主さんは帰宅がずいぶん遅いようですから、それにしてはよくやっているんじゃないかなーと思いますよ。 私はですけど、共働きな以上家事は分担しないと絶対嫌です。 たとえば似たような労働時間(通勤含む)であれば家事はきっちり半分のイメージ。 でも、どちらかの仕事が過酷だったり(内容や労働時間)、病気がちだったりすれば半々でなくても構いません。 というか、それでもきっちり分担の方がひどいような…。 あくまで私は、ですけど、年収にはあまりこだわりません。 だから、定時上がりでそこそこ稼いでる夫&「パート」とは名ばかりでフルタイムで働いている(が「時給」なので収入は少ない)妻 の組み合わせとか、周りによくいますけど、こういう場合は家事は分担したいです。 あと、やはり子供がいるかどうかでも違いますね。 「家事」と「育児」は別物ですから。 子供が小さいので、私は今仕事はやや抑えていますが、正直、激務をこなしていたときのほうが楽でした。

夫婦百組いれば家事負担のパターンも百通り

🙂
    ずんどこ
    還暦過ぎの爺さんですが、読んでいて30数年前の夫婦二人の暮らしを思い出しました。 うちの場合にはまったく逆で、妻は朝6時半過ぎに家を出て、帰りは10時をまわるのも しょっちゅうという激務。一方わたしは家を出るのが8時過ぎで、6時半頃には帰宅。 家事はほとんどわたしが担当してました。朝夕食に二人分の弁当もわたしが作って、 洗濯や掃除もわたしの受け持ちでした。ただし、二人分の家事といっても子どもが いない夫婦の場合にはたいしたことはありませんでしたね。 一人暮らしを長くしていたので、わたしの家事能力はまずまずでした。妻はそういう ところもきちんと見て結婚する気になったと言っています。 トピ主さんの場合も、激務でありながら、一緒に暮らすパートナーのためにやりたい と考えているところが素晴らしい。世の中の男性がみんなこうなら、未婚率はもっと 下がるんじゃないかな。 で、結論としては、夫婦が百組いれば、家事負担のあり方は百通りあると思います。 それは相手の状態や思いをきちんと理解して、幸せに暮らすにはどうすればいいか を考えるなかで決まるのです。

奥さんから何か言われたんですか?

まぐまぐ
    そもそも、これ以上やれっていわれて出来るんですか? だって、かなり激務ですよね。 倒れたら奥さんが養ってくれるから問題ないのでしょうか。 昔と違って健康管理は妻の仕事じゃないようですよ。

えー

🐱
    にんにん
    十分な気がしますが そんなに平等にこだわりますか? 出来る側がやればいいとつねづね思います。病気したら?子供ができたら? 夫婦二人が不満の出ないように話し合うべきで、他人がどう思うかはどうでもいいと思いますよ。 うちもフルタイム共働きですが、夫は家事を一切しません。結婚前からまったく家事をしたことのない夫ですし、私もさせようと思ったことは無いです。私が子供ができたり働けなくなったら夫が一人力でがんばらなきゃいけないから。結婚時に「私が全部家事をやる。でもお互い仕事をしているのに私だけがやるんだから、私のペースになるし出来ない場合はやんない。それに関して文句を言わないこと。やって欲しいことは私にお願いしてください」と約束しました。 12年たって、少しやってくれることは、 ・重いゴミのときのゴミ捨て ・食事の後自分の横のカウンターに食べ終わった食器をのせておく 以上です。進歩しました。 私の仕事が忙しく、一週間まったくご飯を作れなくても「今日何食べいこっか」と言ってくれて、「今日も作らないの?」とか「部屋が汚い」などの文句を言ったことは一度もありません。

トピさん偉い

30代夫婦@妻
    逆に、今時の夫婦はこんな感じなんですか? て質問したいですね。 うちは、フルで共働き(夫激務)ですが 家事一切しませんし、給料を預かった事ありません。 お恥ずかしい話正しい年収も知りません。 そんなにおそーく帰ってなんでそこまでするの!? てめちゃめちゃ感心します。親なら泣いてます。

トピ主です。その1.沢山のご意見ありがとうございます。

🐱
    じるば
    沢山のご回答大変嬉しく思います。 1人1人にお返事するのは難しいのでこの場をかりてご挨拶御礼申しあけます。 皆さんのおっしゃる通り、家庭のことですから他人がどうであれ夫婦間で合意が取れていれば全く問題ないですよね。 うちは割と話し合いをきちんとする方なので、今後もそれを継続しお互いが納得できるように努めたいと思います。 また今の状況であれば私の家事分担は決して少なくはないというご意見が多く、 ちょっと安心いたしました。良かったです。 念のため妻にも確認いたしましたが、同じ意見のようです。 これまた一安心です。 沢山のご意見ありがとうございました。