詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 躾の行き届いた子供(スーパーキッズ発見)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

躾の行き届いた子供(スーパーキッズ発見)

レス24
    (トピ主0
    ポピン
    子供
    主婦。子なしです。昨今は子供に甘すぎるんでないかと考えております。自分たちが小さいときと違うような。そんな中、先日、躾の行き届いた子供を発見しました。温泉が好きで行くのですが、私の隣に一人で座った5、6歳ぐらいの女の子。すばやく自分の髪を洗い、体を洗い、そして髪の毛をゴムでちゃんと縛り、最後は洗面器で周りを洗い流し、洗面器を裏返して去りました。もう目が点でした。彼女こそスーパーキッズです。お受験や習い事云々の前にこういうのが大事だと思いました。彼女のお母さんがどんな方か見たかったのですが、広い温泉施設で見ることができませんでした。そのお母さんとお嬢ちゃんに大きな拍手を送りたいです。

ランキング

レス

スーパーキッズかもしれませんが、

moomin
    親がそばにいないのが問題なんじゃぁ・・・ その女の子、もしかしたら 温泉とか銭湯に行きなれている子どもさんじゃないでしょうか。

素晴らしいですね

🐧
    さかな
    でも 5-6歳よりは年上だったのでは? だって 未就学児なら温泉施設で親がそばにいるのって 躾以上に大切なことだと思うので・・。 あと 受験より大切と書かれてますが そういうのが小学校の受験問題に出るんですよ。 ですから その子はお受験経験者の可能性が大です。

まあ

🙂
    ささ
    親御さんがそういう入り方をされる方なのでしょう。 子供だって、身近に例が有るのとないのとでは違いますし。 口で言うだけでなく、見て覚えさせればその年齢の吸収力はすごいので。 子供は親が思う以上に観察しています。 小さい頃は親以外に観察する物などほぼ無いに等しいので、趣味親観察と言っても過言ではない。 (大人は携帯やら家事やらTVやら雑誌やら色々有りますが。) 逆にその子は汚い入り方してみてと言われても出来ないでしょう。 それが唯一無二の情報であり基準なので。 真似してみてと言える親だとそうなるんですね。 真似しちゃいけないことばかり真似される親は、結局自分達でそういう風にしてるって事です。

想像したら、心配になった…

たんぽぽ
    親が近くにいないんですか? 5,6歳では、どんなに躾をしても、足を滑らせて転んだり、あるいは気づかないうちによその方に迷惑をかける可能性はあります。手を伸ばせば届く位置におかないといけませんよ。

放置っ子?

はちみつ
    私は下に2人、年の近い兄弟がいましたので 物心ついた時から、放置状態どころか手伝いもかなりしました。 自分で洗髪などをし、身体を洗い使った洗面器を洗い 次の人が気持ち悪くないように片付けてから出るよう言われてました。 放置なのに母が厳しかったので色々トラウマはあります。 もっと甘えたかったな~。 出来たら、一言誉めてもらえると嬉しいです。 放置っ子は放置されていますから、あまり誉められません。 母より他人からよく誉められましたが、随分励みになりました。

親がいないのはちょっと・・・

東子
    5・6歳なのに、親は放置ですか。未就学児は傍にいるのが当たり前です。未就学児から目を離す事がどんなに危険か。認識が甘いのですね。それがどんなにお行儀の良い子でも、です。 あと、温泉(公共浴場)に行き慣れていればその程度は当たり前です。うちは大の温泉好きなので、毎月のように行きます。トピを読み、一体どこがそんなに感動すべき点なのかさっぱりわかりませんでした。しいて言えば、うちの子は私が洗う横でそれをこなしていましたが。いくらしっかりしていても、一人でなんて行動させませんでしたから。泉質によっては滑りやすいし危険です。 そんな程度でスーパーキッズと言われるんですね。それだけマナーの悪いお子さんが多いという事でしょうか。でも温泉地でも、そこまでトピ主さんが仰るほどマナーの悪い子はそう見ませんけど…。 親が傍にいる事が「甘い」と言われたら何も言えませんが。

もう少し上の子では?

ポポ
    六歳位の子は髪や体をそんなに上手に洗えないと思いますよ。9~10歳位ではないですかね?素早かったのも、温泉だからでは?例え同性でも、裸で過ごす場所に知らない大人がいれば、羞恥心は働くと思います。 でもきちんとしている感じの女の子だと私も思いました。そういう子を見ると何だか嬉しくなりますね。

慣れてる

さら
    逆にこなれてる。想像したら、可哀想になってしまいました。

確かに行動は素晴らしいね

😣
    さみゅえ子
    うちの4歳の娘なら、あえて教えなくても見よう見まねでできそう。 しかし8歳の息子は、いくら厳しく躾けてもできなそう(苦笑) いや、できない(断言)。 それ以外の感想は、皆さんと同じで、5~6歳なら放置はどうなんだろう。 まあ、ちゃんとできる子ってわかっていたら、2つくらい離れた洗い場なら 「あっちでやってきなさい」って言えるかもなあ。

見てて嬉しくなりますね

まつこ
    以前、隣りでおばさまが体洗っている間中、ずっと お湯を全開でダダ流ししているの見て唖然でした。 躾の行き届いている人の動きはさりげない仕草でも 無駄がなく綺麗ですね。 そんな小さなお子様なのに感心ですね。 親の監視がないのがおかしいと発言される方もいますが このトピの趣旨は子供のマナーに関してですよ、 逆に、親が近くにいなくとも一人でそこまでできる事に 私は2倍感心してますが。。

かっこいい子ですね

🐷
    aoine
    主さまは、マナーや躾の完成=子育て だと思っていらっしゃるのかもしれませんね。私が子無し主婦だった時はそう思ってました。躾の完成度の高い親こそ、親として優秀なのだと思ってました。 しかし、今はそう思いません。 親が見栄をはり、よその親と差をつけ褒められたいがために、年齢にふさわしい保護を与えず、躾を早期完成させる親など、世の中にはいくらでもいることを、今は知りました。 そのように育てられた子が、大人の眼に触れないように、子ども同士の世界で豹変し、他の子を貶めたりいじめるパターンは、子無し主婦の眼には決して触れませんよね。しかしこれがよくある話です。子育て中の親なら予測できることです。 子育て=マナースキルの注入作業 ではありません。奥深く心を育てることが子育てです。 ちなみに、5、6歳の子どもの身長は110~120センチですよ? しかし小学校半ばの、130センチをこえるような年齢なら、ひとりで上手にお風呂くらい入れるようになります。その子は常日頃、ひとりで女湯に通い慣れてるような家庭環境なのかもしれませんね。

放置?

はいどらんと
    他の方も仰ってますが本当に就学前なら拍手の前に、 親が近くにいないことを心配します。 とはいえ。 我が家の娘、めっちゃ小柄で発育も遅く、私に似たのか顔も幼い(身長は今治療中です) ある時、スーパー銭湯で 小6の時に「お宅のお嬢ちゃん、えらいわねぇ。幼稚園か小学1年くらいでしょ?」 と褒められました。 私も娘も慣れてるので(2度と会いそうにない人には)「いえ、ありがとうございます」と云いました。 今、中学生ですが、しかも制服着てても(法事) 食事処でおもちゃ、貰いました。 ファミレスでは当たり前のようにキッズメニューを渡してくれますし。 まぁそこまで極端な年齢の誤差って少ないでしょうが… そういうこともあります。

子どもらしくないって事ですよね?

💡
    ぱふぱふ
    キチンとしている事は良いことなんだけど…要は子どもらしくない って事ですよね? しかも親は近くに居ない、心配の方が大きいかな~ 5~6歳でお母さんから離れてる子って珍しくないですか? 他の方も書かれている様にもう少し年齢がいってたのでは? でも小さく見えたという事は成長も心配って事ですよね。

でも・・・そんな子供ばかりじゃ気持ち悪いですね!

😀
    ぴーひょろり
    子どものいない主婦です。タイトルが正直な感想です。 私も夫も温泉大好きであらゆる共同浴場へ行きます。何が好きって、温泉に浸かると皆裸って所ですよ。見栄も何もない、ありのままの姿。今どきないですよ、そんな場。 地元のおばちゃんたちは賑やかに喋りまくり(健康がどうの、孫自慢、タレントの話)、若い女性は「ちょーまじヤバーイ!この温泉!」とか言い合って。一人で入る人はゆったりと遠くの景色を眺めたり口ぽかーんとして極楽気分。子どもは「おかーさん、お湯あついーーー!」と半泣き。周りの見知らぬ人に「大丈夫だよ、最初だけだから。頑張って入ってごらん!」と宥められていきなり人見知りモードになっちゃったりして。頭を洗う子は母親に「しっかり目、つぶってなよ!」と言われても案の定目に入っちゃってワンワン泣いて。。。赤ちゃんがいれば、とたんにその場のアイドル状態。私はと言えば、おばちゃんたちに交じって温泉情報聞くのが楽しみ。 いろんな人がいるから面白い。マナー、マナーばかりじゃ肩が凝ります。その子偉いな!とは思うけどそんな子ばかりじゃちょっと気持ち悪いし、それを未就学児に求めたくもないですね。

その子には拍手だけど

あろま
    その子がそうなった理由は、行き届いた躾ではなく放置である可能性に一票。

わかるのだけれど

ぽこん
    子供がなかった頃の私もあなたと同じ考えでした。 そのお子さんはステキですね。 ただ、ここであなたがトピを立てたのは意図が違いますよね。 今後、あなたが志を高く持ちすぎて、いつか体験する子育てに行き詰ることのないよう祈ります。 その子は親もさりとて、その子自身に素敵な素養があったのです。 なかなか、そこにたどり着いてくれない子供もたくさんいるんですよ。 絶対たどり着かないわけではないけれど、時間がかかる子供が。 そして、たくさんの親がいつかそこにたどり着きたくて、頑張ってます。

今では放置ってことになるのか…

ロール
    25年も前の話になりますが、(当時は私は保育園児) ホテルの大広間で呉服屋の売り立てがあったりして、母・祖母が買い物をしている間、 私は、招待券についてたお風呂券でひとり風呂に入っていたもんです。 一通りは、温泉の入り方なんかも知っていたし、知らないおばさんとも普通に話たりしていました。 …今では、放置だったり可哀想ということになるのかぁ。

今は立派な「放置」になります

saka
    ロールさま 25年前と同列に考えてはいけません。サザエさんのタラちゃんだって、3歳児が三輪車に乗り一人で遊びに行くのは今で言えば立派な放置っ子だと言われていますよね。(あれは昔のアニメという事で問題ナシですが)30年前、小1だった私も、幼い3歳の妹を連れて友達と子どもだけで遠くの公園へ行き平気で遊びまわっていましたが、今やったら児童相談所に親が通報されるかもしれません。 今は危機管理意識が強くなりました。とても残念な事ですが様々な事件や事故が多いですからね…。未就学児が一人で親から離れてウロウロは危険です。「ママが倒れたよ!すぐに来て」と言われて誘拐される事だってあるわけですから。人のいない間に興味本位で歩行浴のお風呂に入って、溺れてしまう事だってあります。人のいない露天風呂も危険です。 時代が違うのに、昔の事を持ち出すのは良くないと思います。ロールさまはまだ30歳位だと思われますが、もしお姑さんになられた時お嫁さんに「昔はほっといたものよ、社会経験の為に孫ちゃんを一人で行かせたわ♪」なんていう事にならないよう、気を付けて下さいね。

お嬢様学校の子かも?

れい
    さかなさんも書かれてるように、お勉強重視ではない、いわゆるお嬢様学校では、そういう日常生活での振舞い方が考査の対象になります。 でも、受験の是非とは別に、きちんとした生活態度を身につけることは必ず子供の財産になります。 なお、広い“女湯”でお母様がすぐに近くにいないことが放置に当たるとはわたしはまったく思いません。目くじらを立てるような状況ではないと思います。

5.6歳ではないと思う。

とと
    娘二人の母です。 トピ主さんが見かけたお子さんは、きちんとしてらしてえらいなあと思いますが、多分8、9歳ぐらいだと思いますよ。5、6歳なら、絶対に母親がそばについているはずです。何かあったら危ないですから。 うちの下の娘は6歳ですが、身長が125センチもあります。お隣の娘さんは3歳年上ですが、うちの娘と5、6センチぐらいしか背の高さが変わりません。一緒にいると、まるで同年代です。でも行動が全然違うので、判別できますが。

お受験するような子の方が同じことをできると思う

coco
    小さい子のお受験は幼稚園受験から始まります 2歳とかで受験の塾やクラスに行くのです。 話し方や日頃のシツケ面が色々必要です。 >お受験や習い事云々の前にこういうのが大事だと思いました と書いてますが、おそらく、お受験や習い事をするような子の方が このような振る舞いができると思います。

目は離さないでほしい

真沙
    私のよく通っていた温泉施設では以前、露天風呂で幼い子が溺れる事故がありました。幸い通りかかった方が助けて命に別状はなかったようですが、 救急車が来て大騒ぎでした。しっかりしたお子さんで、親はのんびり体を洗っている間に一人で露天風呂へ行ったそうです。露天には人が少なく、又岩陰になっていて人口滝の音もあり、しばらく子どもがおぼれている事に誰も気が付かなかったそう。 それ以来「未就学児や低学年のお子さんからは絶対に目を離さないでください」という注意書きがたくさん掲示されるようになりました。 しっかりしたお子さんでも、のぼせてぼーっとなる事もあります。忘れがちですが、風呂場も水場です。水場では絶対に小さな子から目を離さないのは鉄則ですよ。「人がいるから大丈夫」と思ってしまう場は余計危険です。ふとした「大丈夫だろう」という瞬間に事故は起こります。

お父さんと来ていた小学生

はと
    トピ主さんがびっくりするほどの躾ができている子なら、放置されているとは思えないので、 「お父さんと来ていた小学生」ではないでしょうか。 それなら、女風呂に一人でいることに不審はありません。 5,6歳なら、家でもひとりで入りますもの。 「一人なんだからちゃんとしなさいね」って言われているのなら、 緊張して、頑張っていたんじゃないかしら? 連れがいれば周囲も気になりますが、独りなので淡々と。 お風呂のマナーは比較的簡単です。 子供=走り回って騒ぐ、ってわけじゃないので、「そんなもの」ではないでしょうか。

んー

しょうゆ
    私もそのお子さん、もっと年齢が上だと思いますよ。 だからこそ、親御さんも放置していたんだと思います。 ずっと見ていましたが、トピを放置できる人がよその子育てを甘いと言う…。そういう人、結構いるけれど、理解しがたいです。