詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな年賀状はいかがでしょう?

レス17
    (トピ主1
    😣
    失格さん
    話題
    アクセス数上位の年賀状トピに「手書きのメッセージがない年賀状はどうも…」という意見を多数見たので、そんなみなさんにお伺いします。 私は年賀状を出す人それぞれに宛てて、1枚ずつメッセージを入力し直して印刷しております。 明らかに「不特定多数ではない自分宛てのメッセージだな」とわかるような文面でも、印刷されたメッセージは嬉しくないものでしょうか? 手書きの文字に自信がない&背景を濃い色にすると手書きだと目立たないので始めたことですが、「汚い字だろうが断然直筆希望!」と思うものなのでしょうか? または「脅迫文」のような、無機質というか薄気味悪さを感じたりしますか? 「今年もよろしくお願いします」の一文だけ書いてきて「特に書くことなかったんだろうなぁ」と感じてしまう年賀状とどちらが気分いいものですか? あまりに不評だったら来年にむけてペン習字でも習います。 忌憚のないご意見お願いします。

ランキング

レス

どちらも嬉しいですよ。

夏目
    手書きの一言が書いてあるものは、 例えそれが「今年もよろしく」の一言でも嬉しいです。 「書く事が見つからなくても、それでも1枚1枚、  手間暇かけて、書いてくれたんだな」と思いますから。 トピ主様の挙げられたような、 「明らかに特定の相手向け」の印刷文も、 それはそれでもちろん嬉しいですよ。 今年、そういった形で送ってくれた相手が何人か居ますが、 「わざわざ1人1人に、キーボード打ち直して作ってくれたんだな、  手間暇かけてくれてるなぁ」と思いましたよ。 あまり悩まず、毎年、ご自分のできる範囲で出せばいいのではないでしょうか?

気味悪くは感じません

うさ
    でも 手書きより手間がかかりますよね? 正直に申しあげて  面倒なことをよくやるな~ と思いました。 我が家にも そういうコメントも印刷という年賀状が来ます。 不特定多数宛ての印刷のみよりは うれしいです。

手書きはあたたかい気がします

実際に、私も主さんと同じことをしたことがあるんですが・・・ 出来上がった年賀状を見て、もしこれが私に届いたものだとしたら・・という仮定で読んでみたら、ないなぁと思いました。 書いてある内容はその人だけに向けたことなので理解できるとして、それすら手書きしたくないのか・・と感じたから。 手書きって暖かい気分になりますよね。 相手のことを思って筆を執る光景。 それを感じられなかったから。 達筆でなくても、たった1行でも手書きって大事だなぁと思いました。 毎年時間がなくなって慌てるので、去年は早めに印刷しました。 12月20日過ぎてから、はっと思い出し宛名面を見たら出来上がってたので投函してしまいました。 大事な1行を書かずに・・・大バカ者です。(汗

初めて

🐱
    えるも
    最近知り合ったママ友からの年賀状が入力されたコメントで、正直こんな形(手書きするはずの部分が入力してある)の年賀状見たことなかったので驚いたんです。 でも、こういう作り方する人もいるんだなーと思ったぐらいで、別に嫌じゃない。個別に宛てた内容なら問題ないと私なら思います。

私はOK

バキ
    一人友人にいます。 印刷だけど、 「去年は同窓会のおかげでめったに会えないバキちゃんに会えて嬉しかったよ。マラソンまだ頑張っているの?お互い40代、身体は大事にしよう」 とか。 毎年必ずその年ならではのコメントで、自分だけに宛てて書かれているのがわかるので、嬉しく受け取っています。 手書きで、絶対その気もないのに 「今年こそ会いたいね」 とか書いてるよりよほど嬉しいです。

それでいいと思う

🐱
    餃子好き
    手書きのメッセージがほしいという意見が多いのは、メッセージが自分だけに向けられていないから、という理由ではないでしょうか?普通、ひとりひとりにメッセージを印刷しなおすという発想がそもそもない人が多いと思いますよ。実は私もあなた派です(笑)だって、せっかく図柄とあいさつ文がバランスよくまとまっているところに手書きを入れたくないというか...。ひとりひとりにわかるメッセージを入れているのであれば、不快に思われることはないと思います。 ただ、活字だけだと全体のデザインに気をつけないと、店からのDM年賀だと思われる可能性もあるので、デザインに注意するか、自分の名前だけでも手書きにしたらどうかなと思います。

内容による

🙂
    のりこ
    1枚ずつメッセージを入力し直して印刷している、 とのことですが、受け取るほうはそれが明確にわかりますか? 自分onlyに宛てて書いてある内容だな、とわかれば、 直筆と同じように伝わるのではないでしょうか? しかし、内容があいまいで、皆にこれを印刷してるのかな? と思わせる内容ならば、”おめでとう、ことしもよろしく”のみが 印刷された年賀状より、ずっとたちが悪く、私は感じます。

汚い字だろうが断然直筆希望!

睦月
    私個人の意見としては トピ主さんの直筆は トピ主さんの人柄と懐かしい当時を思い出させてくれて 表情が緩み心温まるひとときです。 ペン習字なんて不要です。 「今年もよろしくお願いします」だけの一文も複雑ですが 印刷されたメッセージって グリーティングカードの年賀メールくらいピンときません。 私への手書きが面倒なのかとちょっと残念に思うかもしれません。 1枚ずつメッセージを入力し直して印刷しているなんて すごい気の遣いようですね。 トピ主さんは印刷されたメッセージって嬉しいですか?

手書きの文字がいいです

まい
    以前トピ主さんタイプの年賀状の友人が一人いました。 自分に宛てた文章だとは分かるんですが、何だか機械的。 温かみを感じられなくて、私は好きではありませんでした。 万人に向けたような言葉でも、手書きの文字がある方が好きです。 私も字が下手でコンプレックスですが、必ず手書きでひと言書いています。

お仲間ですね

みそかの月
    私も相手に合ったメッセージを入力して印刷しています。 イラストは自作でこれも印刷。 オリジナルだけど全て印刷なので 相手はどう思うのか気にはなります。 受け取る側としては 手書き個別メッセージ>印刷個別メッセージ>手書き定型文>印刷定型文 ですね。 達筆すぎて読めないのもあるので 何事もほどほどがいいです。 印刷派なので無機質とかまったく思わないです。

気にならない

🙂
    ウメ
    そういう年賀状、私には届いたことありませんが、家族に届いたものを見たところ、何も嫌な印象抱きませんでしたよ。読みやすくていいんじゃないですかね。私は気にしません。ただ自分ならやりませんが…

本当に自分宛だけのメーセージとわかるなら

匿名希望アラフォー
    >不特定多数ではない自分宛てのメッセージだな」とわかるような文面 本当に相手が不特定多数ではなくて自分宛のメッセージだとわかるなら、そういう年賀状もアリだと私は思います。 ただ私はそういう年賀状はいただいたことがないので正直もらってみないとわかりません(私のところに届くのは長々とコメントが印刷されていても明らかに不特定多数宛てのものばかりなので)

たまに見ます

玉かずら
    たまにいますね、そういう人。 ちょっと珍しいな、とは思いますが、明らかに自分のみにあてた メッセージであれば、別に悪い感じはしません。 個人的には、紋切り型の社交辞令がちょっとだけ手書きで書かれて いるよりは好感が持てます。 ただ、年賀状の自筆部分くらいなら、字が上手とか下手とかあまり 気にしませんが…。

年賀状に文句を言う人が増えましたよね 1

ちょう
    私は個別のメッセージも印刷しています。 「メッセージも含めて1つのデザイン」という感覚が強いので。 手書きでメッセージを書いていたら1枚仕上げるのに何回書き直すか分からないからです。 (もしかしたら納得できるものが完成しないで出すのを止めるかも?) 印刷するメッセージの文字の間隔や大きさ等々含めた全体のバランスを調整したり、 印刷前にメッセージの内容を推敲してまたデザインし直したり。 時には干支に合わせてフォントを加工したり。 (ある意味職業病かもしれませんが) 出来上がりを無視して手書きで一気に書いてしまった方が時間は掛からないかもしれません。 でも自分が納得したものを送りたいです。自己満足と言われればそれまでですが。 ですが私は、年賀状って相手の自己満足も納得の上で受け取るものではないかなと思っています。

年賀状に文句を言う人が増えましたよね 2

ちょう
    手書きのメッセージが嬉しいという人が多いですが 私は良くある簡単な年賀状素材に手書きのメッセージがあるよりも メッセージなしでも構わないので趣向を凝らしたデザインの方が貰ってうれしいです。 子供や家族の写真が嬉しいという人もいれば、 会った事もない人の写真や近況なんて見たくないという人もいます。 年賀状が来るだけで嬉しいという人も。 誰もが納得できる年賀状なんて無いのですから、 自分が出来る範囲でこれでいいと納得できる年賀状を送るしかないのではないでしょうか? (もちろん常識から著しく外れなければ、ですが) 私は年賀状を受け取るだけで嬉しいです。 メッセージがなくても嬉しいです。 当然メッセージも嬉しいです。でもそれが印刷か手書きかは関係ないですね。 そういえば自分の手書き文字を元にフォントを作成して年賀状を作成した友人がいました。 これってどうなのでしょう? 手間からいったら手書きのメッセージよりも遥かに掛かってますけど。 どれだけ手間が掛かっているかが問題ですか?

年賀状に文句を言う人が増えましたよね 3

ちょう
    例えば。 気の利いた一言を苦もなくサラっと書ける人が印刷会社の印刷した年賀状に一言書くのと 私のように一からデザインして個々のメッセージの配置デザインを整えて 宛名とメッセージが一致するよう注意して1枚1枚印刷し、 紙質にもこだわって年賀葉書以外を使用したのでお年玉付き年賀切手を1枚1枚貼るのと、 どっちが手間が掛かると思います? 意地悪な書き方になってしまいましたが、 ですが、受け取った年賀状にあれこれ文句を言っている人の方がよっぽど意地悪じゃないでしょうか? 皆、年賀状を出すだけで既に手間もお金も掛かっているのです。 それ以上の手間を掛けるのは、乱暴な言い方をしてしまえば自己満足。 「こういう年賀状が嬉しい欲しい」と思うのは普通だと思います。 でも、自分が手間を掛けたからといって 相手が同じような手間を掛けないと文句を言うのはどうなのでしょう?

トピ主です

失格さん
    皆様、ご意見いただきありがとうございました。 そんなに不評ではなさそうですね。ああ、よかった。 でも好評でもないということは肝に銘じておきます。 「手間がかかりそう」というご意見もありましたが、元々送る人によって定型文の文面やデザイン、差出名を変えますので、メッセージ変更も全然手間じゃありません。 むしろ手書きの方が配置バランスが難しいし、最後の方で字を間違えたりするので苦手です。 ちなみに自分が印刷されたメッセージを受け取ったのは一度だけあります。今まで手書きだった人なのでちょっとびっくりしましたね。でもそれだけ。自分が行っているからか、寂しさも冷たさも感じません。 職場だけの付き合いの人から来た「今年もよろしく」のみ手書きされた葉書の方が「わざわざ書かせちゃって申し訳ないね」とすまない気分になっちゃう私です。 印刷でも手書きでもその人のことを考えて心のこもったメッセージを書けたらいいですね。 これにてしめさせていただきます。 ありがとうございました。