詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 同じマンションの住人へのモヤモヤがきえません
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じマンションの住人へのモヤモヤがきえません

レス24
    (トピ主13
    😣
    ほっかりんこ
    ひと
    開いてくださりありがとうございます、親しくなった隣人間でのトラブルです。 赤ちゃんのいる世帯がおおい、私の住んでいる賃貸マンション。 私たちが越してきたとき隣の人(Bとします)も同じころの赤ちゃんもち。親世代も偶然同じ年ということもあり交流をもつようになりました。 B宅の隣の家も同じころの赤ちゃんもち(Aとします)ということでB伝いに知り合い、それぞれの家を行き来したりお茶をしたりと気軽な関係になりました。 Bが使っていたベビーベッドを我が家で借りて使っていたのですが、今年の春ごろAが新たに子を出産するにあたりベビーベッドを借りたいといってきました。 借りてつかわせてもらっているうちに、我が家はベビーベッドはなくてもいいねという意見になりはじめていたのもあり了承しました。(AとBの間ではすでに話はしていたはずです) そしていざベッドを移動する日程をきめていたときにトラブルはおこりました。 運ぶにあたり夫同士が作業をするということになったのですが、休みが違うためなかなか予定が合わず、夫同士にまかせるということになりました。(夫間で話あり) 作業をする夫同士はその日程で了承しているのにAが了承しません。 Aは私にいっていないこと(言い忘れたのか故意になのかはわかりません)をいったといい、貸してもらう側なのに自分の都合ばかり主張をし、自分に関係のないことに口を出し「大人としての常識」という言葉をかぶせて自分がいかに正しいかをいってきます。 あげくの果てには話は終わっていないのに、言いたいだけ言って着信(受信)拒否。 とても「大人としての常識」をといた人のすることとは思えません。 私は反論しおえないうちに着信拒否されてしまい、言いたいことも言い切れずもやもやがきえません。(続きます

ランキング

レス

トピ主です

😣
    ほっかりんこ
    ベッドを移動するにあたり、ミニのベビーベッドとはいえそれなりに重たいもの、二人体勢で運ぶことになっていました。 私の夫は土日休み、むこうの旦那さんは不定休なので、むこうから言われない限り休みはわからず移動のめどもたちません。 なので「Aちゃん宅の都合がよいときに移動をするから連絡をくれ」と口頭でいってあったのに、Aは「〇〇ちゃん(トピ主)がBちゃん宅に(Aちゃんに)渡すってメールしてから都合のいい日って話だったよ」といいます。(やりとりはすべてメールです) 明日夫が休みだから明日でもいい、仕事が忙しくなるから早いほうがいいというので「じゃあ明日にする?」ときいたらそのまま翌日の夕方まで連絡がなく、自分で早いほうがいいやりとりの途中なのにケータイをみていなくいままで連絡をしなかったといわれ呆然。 Aは妊婦さんだし気分が優れないのかも、子供の相手で忙しいのかもと思っていたのにそれも違うようでした。いったい何をしていたのか。 私から連絡をすればよかったと思いますが、自分が早くにほしいといっているのにルーズでなんだか馬鹿らしくなってきました。 (続きます

トピ主です(続きです

😣
    ほっかりんこ
    私の旦那が仕事がいそがしく深夜帰りで時間の都合がつかなさそうなので、そちらの旦那と運ぼうか、そちらがいいなら私たち夫婦で運ぶよと提案しましたがそれにはふれず、あらかじめ伝えていたあいている日以外の日を指定して運ぼうといいました。 「運ぶのか、運ばないのか・・・そもそもその日から予定があるからあいている日として書いていないのにメールみてないのかな?」 と思いながらもなんとか昼過ぎくらいからということで日程がきまりました。 旦那に日程のことを話したところ、旦那間で話があったようで「さっさと運んでしまおう」ということになったそうです。 日付に変更はなく昼過ぎくらいというのが午前中になったのですが、作業する旦那同士で確認してきめたことでした。 そしたらAから午前はでかけるからというメール。 Aちゃんがいるなかで運んだほうがいいのかときいたところ猛攻撃がはじまりました。(続きます

トピ主です(続きです

😣
    ほっかりんこ
    作業する夫同士がきめたからといっても最初から昼ごろの予定をずらさなく、口頭なりで話をすればそもそもこんなことにはならなかったのかもしれません。 Aからはなぜか「BにAに貸すねってお礼のメールしてから移動するのが常識でしょ。〇〇ちゃんは(トピ主)そのメールしたの?大人なんだから一般的な常識はしたほうがいいよ。私は〇〇ちゃんからB宅にお礼のメール終わってからベッド移動するって話がくるの待っていた」と。 なぜAが私がBにお礼をいったかどうかを気にするのか。なぜ口頭じゃなくメールなのか、そちらのほうが失礼なのでは?いくらまた貸しするとはいえそもそもAが私に貸してくださいというべきなのでは? 身重で事実作業はできないけど、運ぶ作業手伝うこちらに「運ぶ手をかしてくれ」の一言もなし、事実運んだ夫に礼はなかったそうです。 さんざん言いたいだけいってあげくにメール受診拒否をされました。 もちろん私にも落ち度はありますし省みるところはありますが、こちらが悪いの一点張りです(続きます

トピ主です(続き、最後です

😣
    ほっかりんこ
    言っていないことを言ったといい、自分の都合のいいように解釈し、自分が優遇されて当たり前とおもっているのに腹が立ちました。 言いたいことをいい逃げされてずっとモヤモヤしていました。 長くなりましたが読んでくださってありがとうございました。

よくわからないけど

😑
    julia13
    最初にこじれた時に、一旦Bに返却したら良かったのかも。Aは使いたかったらBのとこに取りに行くと思います。ママ友なんて所詮子供あっての付き合い、合わないと感じたらベッタリはやめてさっぱりした付き合いに変更。じゃないとこの先しんどいですよ。

長すぎてよくわからなかったのですが・・・気になったこと。

😨
    しろ
    すみません。長すぎてよく理解できなかったのですが・・・。 トピ主さんが、BさんのベビーベッドをAさんに貸すことになった。 AさんがBさんに依頼するのはもちろんですが、Bさんからトピ主さんに、「話はきいた。後はトピ主さん宅とAさん宅で直接やり取りしてほしい」という話はあったのでしょうか。 もし、トピ主さんがBさんとお話していないのであれば、トピ主さんもBさんに連絡をし、今までのお礼とAさん宅にお貸しする旨話をし、了承をいただくのは当たり前のことではありませんか? また、メールが待てないなら、私なら電話しますが・・・連絡を待ってやきもきしながらご自分からは電話しなかったのはなぜですか? Aさんのこだわりもどうかと思いますが、トピ主さんの対応もどうかと思います。

都合の悪い事がある印象

もくもくさん
    トピ主さんはBさんの立ち会い無しでAさんにベッドを渡したかったんですね もしかして損傷させたんですか? まずいよまずいよトピ主さん Aさん以上にBさん怒ってると思います 孤立だね

あの…、本来の持ち主のBさんは何て言ってるの?

🐱
    タマ
    お互い隣同士。顔みて話しても、ものの5分てかからないよね? 何でそんなに揉めるの? それに本来の持ち主は、Bさんでしょう? 借りたのは主さんで、持ち主じゃないよね? AとBが話したはず…って、確かにAさんが言うように最初に借りた主さんがBさんに話を通すべきでは? 互いの夫同士の話しは、その後では? 当然、今回の話はBさんにしたのでしょ? 何て言ってるの? 話しが枝葉で大きくなってるけど、一番の被害者はBさんだよ。 自分の持ち物が、貸した人とまた貸しされた相手、共に友人同士の間で揉め事になってるんだもの。

自分が借りていた物でしょ?

🐱
    トラ吉
    自分が借りていた物を成り行きで他の人が使う事になれば、一旦、持ち主に返却すべきではないですか? いや、物自体は主宅からAさん宅へ直接移動するとしても、主さんがBさんにお礼を言ってからAさんに貸す許可を得るのが先だよね? だってベビーベッドを借りているのは主さんなんだから、責任あるよ。 そりゃあ、AさんがBさんに借りる承認受ける必要もあるけど、今借りているのは主さんなんだから。何故、自分が借りていた物をAさんに渡すのに、AさんとBさんが話したはずとご自分が全く関与しないのかが一番の謎。 主さんがAさんに、貸して貰うのだから礼を言うべきという根拠も分からない。だって主さんのベッドじゃなくBさんのベッドだもの。 Aさんが嫌だったのは、主さんがBさんを抜きに運ぶ事を急かせる事に不信感を抱いたからでは? 何故、主さんがそんなに急かせるの? 何故、借主に主さんは話をしてないの? 無責任じゃない?

julia13さんへ

😣
    ほっかりんこ
    >julia13さん まとまりのない長い分になってしまいすみません。 >最初にこじれた時に、一旦Bに返却したら良かったのかも。 そうですよね、途中で私もそう思ってBにおおまかに説明して一度そちらに返していいかと尋ねたのですが、都合が会わないのと貸すつもりでいるからベビーベッドを置くスペースすらないから当人同士でやってほしいといわれて。 「同じ住宅で親しくなるとこじれたときに大変だよ」とかつてきいたことばですがまったくです。 今回のことでこりました。

ただ長くて

😝
    あんじ
    意味がわからないのですが…Bさんは何とおっしゃてますか? Bさんのベッドを借りていたトピ主さんにAさんが「貸して下さい」と言うべきというのは何か違う気もしますが。 又貸しって言葉が出てましたけど、まさかBさんは何も知らないわけではないですよね? どういう経緯でAさんがあなたにベッドを貸してと言ったのかわかりませんが 私の考えではAからBに「トピ主さんがもうベッドは使用しなくても大丈夫と聞いて、私にかしてくれません?」というやり取り トピ主さんからBへ「Aさんからベッドの件聞きました。うちから直接届けていいですか?」そしてトピ主さんがBさんに感謝を伝える この流れをきちんと確認してOKなら トピ主さんからAさんへ「私もBさんに確認して直接やり取りしていいと言うから日程決めましょう」 運び終わってトピ主さんからBさんへ無事に運んだ事の報告と自分が借りていたんだから、ちょっとしたお礼を(お菓子とか?)しますけど。 大切なのは貴方がBさんにきちんと対応したかどうかではないですか。

Bさんが「貸している」ベビーベッド。

落ち着いて
    良く分からなかったのですが >AとBの間ではすでに話はしていたはずです もしかしてトピ主さんからBさんに連絡して確認はしていないんですか? >なぜAが私がBにお礼をいったかどうかを気にするのか。なぜ口頭じゃなくメールなのか、そちらのほうが失礼なのでは? で、実際Bさんにお礼は言ったんですか? 言ってないなら、言ってない方が失礼だと思いますが。 >いくらまた貸しするとはいえそもそもAが私に貸してくださいというべきなのでは? Bさんのベッドなのに、なぜAさんがトピ主さんに「貸してください」と言わなくてはいけないんですか? トピ主さんが「貸してあげる」訳じゃないのに。 隣家の方なら連絡をマメに取り合えば誤解が解けるんじゃないでしょうか。

レスありがとうございます

😣
    ほっかりんこ
    >しろさん まとまりのない長い分になってしまいすみません。 >Bさんからトピ主さんに、「話はきいた。後はトピ主さん宅とAさん宅で直接やり取りしてほしい」という話はあったのでしょうか もともとありました。書き忘れてしまったのですが、今回のことの始まりの前に持ち主のBから「Aが○○ちゃんから連絡こないっていってたけど」といわれて連絡をしたのが始まりだったんです。 借りる時、貸す時、またその話が出たときも逐一確認・了承はとっていました。 電話をするのがよかったと思います。いままでBが口頭での話をわすれることがよくあったので記録にのこるメールにと思ってしまったのがいけなかったです。

😣
    ほっかりんこ
    >もくもくさん いえ損傷はしていないし、掃除もふくめ管理した上で渡しました。 そんなことしませんし、そんなこと書いてもいませんよ。 立会いふくめ作業に関して当人同士でするようにとBに言われてもいたので。 そもそも立会いが必要とは思いません。

😣
    ほっかりんこ
    >タマさん 本当になんでこんなに揉める事になってしまったのか・・・。 Bさんには話はもとより通しています。 今まで借りたお礼にB宅に伺ったときに今回のことで謝罪しましたが、間に挟めてしまったBに本当に申し訳なく思っています。

どっちもどっち

匿名
    トピ主さんはBさんからAさんへの貸し出しの話があった時点で 直ぐにBさんへお礼をして、ベットをBさんに返却するべきだったのでは? なぜAさんとコンタクトをとったのか、私にも理解出来ません。 その辺りがA、Bさん達も不思議だったのでは? どっちもどっちですね。

Aさんが非常識とは思わない

🐱
    空吉
    私が誰かから物を借りた。借りた物を返す段階になる頃、他の誰かが借りたいと言い出した。 私が最初にする事は、借りたい相手と引渡しの日程を調整する事じゃなく、持ち主に許可を得ること。普通はそうじゃないかな。 確かにAさんは一番最初の段階では、持ち主のBさんからの許可について話しをしてないけど、それは彼女があなたが当然、Bさんに話を通すと思ったからではないですか? だから具体的な移動日時をあなたが始めた段階から、その話を始めた。 AさんはBさんに話をした時に、私は何も聞いてないと言われたのではないの? 私がBさんでも、気分はあまり良くない。だって私はトピ主さんに貸したのに、トピ主さんから一言の話しもなく次の貸し手からだけ聞かされたんだから。しかも貸した相手が貸した物を何も言われずにドアの前を素通りしてAさん宅に運ばれるんだよね。 Aさんの言うことは、トピ主さんとAさんだけの会話だけなら唐突でしつこく感じるけど、何故かトピ主さんが排除しているBさんを考慮すると合点がゆく。 何故、当事者の一人のBさんのことをトピ主さんは無視するのですか?

話がよく分からないですが

まりえ
    トピ主さんの文章が読みづらくてよくわからなかったのですが、 Bさんからベビーベッドを借りているのなら、Bさんに一言Aさんに貸すね。と言わないといけないと思います。 BさんとAさんのやり取りはトピ主さんには関係のない話しですよ。 それはAさんから言われるまでもなく常識的なことだと思います。 モヤモヤする前に自分の非常識を認識しましょうね。

Bさんに連絡済みなら…

🐱
    タマ
    既にBさんに連絡済みならAさんにそう言えば良かったのでは? 「Bさんには連絡したし、お礼もした。移動は二人で直接決めてって。」 これなら何の問題もないでしょ? 彼女が自分で言ったとおりなんだし。勿論、主さんもAさんに言ったんだよね? なのにまだ同じこと言うの? 争点がさっぱり分からないんですが…。

😣
    ほっかりんこ
    >トラ吉さん 私に貸し出した段階で模様替え等で置くスペースもないからということで、Bに戻さず当人間で移動をやるようにいわれていました。 Bには貸し出しの話があった段階で、Aに貸した後もお礼をしています。 AさんとBさんが話したはず、というのは使う言葉が間違っていました。知っているしAとBの話に加わっていました。 3人で話したはずなのでAもお礼をいうのをきいていたはずだし、ことの流れをきいていると思います。 貸してくれたAには貸し出しの話がでたときも貸したあとも手土産をもってお礼にうかがいましたよ。 急かしていたのはAだと思うのですが・・・。

😣
    ほっかりんこ
    >あんじさん 説明が苦手な上に長くなってわかりづらくすみません。 Aが私に「貸してください」と言うべき、ということですが私が借りて使っていたからそう感じました。 Bさんはすべてしっています。 あんじさんがおっしゃるようにBさんに連絡確認お礼等対応しています。

😣
    ほっかりんこ
    >落ち着いて、さん Bにはすべて連絡確認お礼等していて、Bからも当人同士でということになってAと連絡をとってすすめていました。 お礼も借りる時、Aに貸すという話になったとき、Aに貸した後今まで貸してくれてありがとうということでしています。 Aが私に「貸してください」と言うべき、ということですが私が借りて使っていたからそう感じました。 >匿名さん Bには貸し出しの話があった段階で、Aに貸した後もお礼をしています。 私に貸し出した段階で模様替え等で置くスペースもないからということで、Bに戻さず当人間で移動をやるようにいわれていました。 たしかにどっちもどっちですね。Ahaまったく自分が悪くないと思っているようですが。

空吉さん

😣
    ほっかりんこ
    レスありがとうございます。 説明が抜けていてすみません。 Bには許可等の話をしたうえでAとの移動日時の話をすすめました。 みんなでいるときに貸し出してほしいという話があって、そこでも話をしました。 だからAは私がBに許可確認、礼をいったうえでまた貸し(表現がちがったらすみません)のことをしっているはずなんです。

〆ます

😣
    ほっかりんこ
    説明べたなうえに長くなり読みづらかったと思います、すみません。 Bさんにはちくいちお礼をいってあり、Aに貸した後もB宅に手土産をもってうかがってます。 Bからは私の家にベッドをかしたあと模様替えなどで置くスペースがないからAと直接(B宅にもどさず)作業するよういわれています。 言葉が足りずすみませんでした。 皆さんのご意見をみて、自分もむきになっていたところがあるなと思いました。 たくさんのレスありがとうございました。これにて〆させていただきます。