詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

持病が原因による結婚反対

レス11
    (トピ主2
    🐱
    こうめ
    恋愛
    私は30代♀で持病があります。交通事故の後遺症で、未だに世間の偏見が多い病気です。この病気が原因で婚約者の両親に結婚を猛反対されています。 自分あるいは相手の病気が原因で結婚を反対され、結果結婚までこぎつけた経験をお持ちの方、是非体験談を教えてください。

ランキング

レス

私の場合

🐧
    とも
    夫は出会った時腎臓の持病が有りました。両親からは結納の後今ならまだ間に合う結納金を返し新たな出会いをと言われましたが、病気の事を含めて夫のすべてを愛し結婚しました。小さいながらもマイホームを建て贅沢は出来なかったけど子供達にも恵まれ笑顔が絶えない家庭に夫はしてくれました。昨年4月腎臓とは別の病気で急逝しました。15年間私は幸せでしたまだまだ悲しみは癒えませんが夫にはありがとうの思いでいっぱいです

うーん

なな
    経験者ではありませんが、反対される結婚は辛いもの。 ただこういう場合、親よりもあなた次第でもなく、相手の 彼次第だと思います。 どんなに手を尽くしても彼が動かなければ事は運ばないし、 追い詰めて結婚すればあなたを支える人はいないから、 辛い立場になり、結婚生活は辛いものとなるように思います。 相手の彼はどう思われていて、どうしたいのでしょうか? それ次第だと想います。

旦那さん次第かな

いー
    私も持病があります。 今34才で、中3の時に突然発症。薬は飲み続けていますが、別に普段の生活に困ったりはしないので、旦那と付き合ってからもしばらく内緒にしていました。 しかしある晩、旦那が運転してドライブに行き発作が起きたらしく(自分では解らない)、気が付けば救急車で運ばれ、病院の処置室にいました。 この病気は発作が起きても直ぐに治まり、しばらくすれば何事もなかったかのように戻るので、知っていれば慌てる事はないんです。 この時に病気の事が旦那一家にも知れ渡り、旦那も義親から「どうするんだ?苦労するのはお前だぞ」と言われたそうです。でも旦那は迷わず「別にいい」と言ったので、普段からいさぎのよい義父も許してくれたそうです。 義母も良いと聞いた病院を紹介してくれ、少し遠いですが通院の時には車で送り迎えしてくれます。(同居です) 薬を飲みながらでも、子供も2人出来ました。 最後はやっぱり旦那さんがどれだけご両親を説得出来るかだと思います。 無事結婚出来たら良いですね。

難しい

大人のブーツ
    事故の後遺症で世間の偏見が多い病気。怪我ではないんですね。 女性には一般的に家庭を守るや旦那のサポート、そして子供を産み育てるという大仕事が期待されるものですから、やはり身体的にもメンタル面でも健康であることが望まれます。これは仕方のないこと。 男には妻を守り家庭を築く役目が期待されますから、男性側の親は持病持ちの女性との結婚は息子の不幸の始まりと思ってしまうのでしょうね。男女一緒に家庭を築くのが結婚であるべきなのに、妻の世話役という一方的な重荷を背負うのではないかという不安、親心として仕方のないことかと思います。 反対されても、反論できるだけの人間性や資料等を出して対戦するしかないのでは?お薬の説明やあなたの実力、実家協力度の説明など。

病気によるかな

おばさん
    トピ主さんの病気によるのではないでしょうか? 不妊とハッキリ解っている場合は初婚の場合大抵の親御さんは反対すると思います。 鬱病に対しても偏見もあると思いますし、反対されるかな? でもトピ主さんは交通事故の後遺症と書かれていますので違いますよね。 病名を出した方が的確なレスがあると思いますよ。 その病気でも結婚されている方もいらっしゃるでしょう。 親に反対されようとも、最終的には当人同士結婚の決意があれば何とかなるものですが。

同じ経験ないけど

次回
    どのくらい付き合って、もう婚約してたのかそれより前の段階か。彼の気持ちも全く書いていませんが。 その後遺症がどんなものかわからないので向こうの両親がなぜ反対するかもわかりませんのでひどいとか応援は言えません。 こればっかりはご縁です。 結婚にこぎつける・・・・・そこまで無理してこぎつけても幸せになれるとは思えません。結婚生活は一生続くものです。 彼が何と言ってるのか、説得してるか書いてありませんが、もしかしたら疎遠になるとか縁を切らせて、しかないかもしれませんね。 ストレスは身体によくないし。彼に、親と疎遠にさせて申し訳ないと思い続けて生活するのも無理がかかりませんか? 詳しいことが書いてないので何とも言えませんけど、やめたほうがよくないですか。

経験者ではありませんが、、

🐱
    すいません・・・
    私も今結婚考えてる30代のものです。ご病気との事ですが、お相手の方は了解しているんですよね。その上で反対されていると。親はまあ、そんなものなんだと思います。どこの親も自分の息子には良いお相手を、って。ただ親にとって良いお相手=息子にとって良いお相手、ではないと思うのですよ。 押し切ろうがやめようが最後は自分たちの意思なのではないかと。つまり彼氏さん次第では? うちは私が7つも年上でスペックも家もたいした事ないし、いいお相手ではありません。でも二人とも共通してるのは結婚に親は関係ない!という意思です。反対しても無視です。勝手に籍入れようと決めてました(なぜか誰も反対しないんですが)。親を頼るつもりなく二人でがんばろうって決めてるのもあるし、二人とも世間の常識をあまり重要視してない困った奴らだからかもしれません。 ただ、そんなに親の意見て大事なんでしょうか?そりゃ非社会的とか明らかにマイナス要素あるならわかるけど。 いろんな立場も考え方もありますから、自分たちの事だけ考えるのは無理な人もいる。でも、やっぱり理解できない。自分たちの意思の方が大事じゃないんですか?

相手のご両親の考えを変えることは無理。

私も障害持ちです。
    厳しいことを申しますが、相手のご両親の考えをすぐに変えることはほぼ無理だと思います。 おいくつくらいの方かは存じませんが、少なくともご自身の倍は生きてこられた、その歳月かけて培われた価値観をそう簡単に変えることはできません。 ではどうするか? これまた酷な話ですが、婚約者さんに相当な覚悟があるなら、反対を押し切って結婚してしまい二人とも幸せになることです。 自分の息子が幸せに暮らしているところを長いこと見ていれば、気持が軟化されることもあるでしょう、その時までこちらの窓は開けておくのです。 自分にも障害があるので常々思いますが、そもそも世の中なんて平等じゃないんです、障害を持ってると辛い思いをすることは多いです。でもそれを乗り越えられる強さを身につけられた時、幸せになれると私は思っています。

皆さんありがとうございました。

🐱
    こうめ
    皆様、体験談も含め貴重なご意見ありがとうございました。 今月末相手のご両親と会うセッティングをしてもらう予定です。 彼は反対されても諦めない、私と結婚するという意志でいます。こうめ(トピ主)が諦めなければ大丈夫だ!とは言ってます。 しかしご意見の中にもあったように現実は厳しいと思います。 皆様の意見を参考に、こちらから色々と回答が出来る様充分な準備と、二人ともに強い意志を持って挑みたいと思います。 ありがとうございました。

経験者です

さくら
    36歳、独身の者です。 私は25歳で癌になり、27歳の時と29歳の時に 結婚の話がありました。 しかし、彼の両親の猛反対により結婚はできませんでした。 トピ主さんがどのような病気かによりますが 病気が原因で反対されているとなると 覆すのは難しいと思います。 また、彼が両親とどう説得するかにもよると思います。 ただ、私は反対を押し切って二人だけで幸せになるというのは 疲れてしまわないかと思うのですよ。 結婚をすれば どうしても義理の両親や親戚との付き合いはしなくてはいけません。 『外れ物』と見られながらの生活は、実際に経験してみると 本当にしんどいものです。 (私は母方両親の反対を押し切って生まれた子供で  外れ者として意地悪をされた事もあります) 結婚するというのは家と家が親族になり 毎日の生活が始まると言う事です。 日常生活が始まったとたん、 すでに義理の両親側に反感を買っているのはどうでしょうか。 私は、いらない苦労を背負い込む事はないと思うのです。 それは愛があれば乗越えられる人も見えると思いますが 乗越えられない人もいると思います。

ご意見ありがとうございます

🐱
    こうめ
    さくらさん、ご意見ありがとうございました。 さくらさんもお辛い経験をされたのですね。 確かに結婚は家と家同士がするものでもあるわけですから、さくらさんの言われてる事はとても現実的だと思います。 今月末か来月初めに彼のご両親とお会いする予定なので(初対面です)その様子を見て今後の事を考えていきたいと思います。