詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヨーロッパ城めぐりツアー

レス13
    (トピ主1
    お城大好き
    話題
    今年の春から夏にかけて、ヨーロッパのお城巡りをしたいと思います。 今考えているのは、ドイツのノイシュバンシュタイン城を中心としたツアーですが、もう少し無名なお城、外観より、中世の暮らしがわかるようなお城を探しています。 そこで在欧のみなさんや、お城巡りをしたことのある方にお尋ねします。 お勧めの国、お城を教えてください。 日本で読んでおいた方がよい本なども教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

チェコ

toto
    チェスキークルムロフ城をお勧めします。 内部はトピ主様が思っているほど豪華なお城ではありませんが、 昔の様子が忍ばれます。 街自体もとてもきれいで中世からの建物も沢山あります。

そもそも

しょうゆ
    ノイシュヴァンシュタイン城って、近代に建てられたお城じゃないですか?19世紀終わり頃に。 中世のお城を訪ねたいならターゲットが違っている気がします。 ドイツのお城ではありませんが、フランス、アルザス地方にあるHaut Koenigsbourg城とか、古いけど居住されていた期間が長いのでよかったですよ。まるっきり中世の生活様式を残しているわけではないですが。 あと、ロワール地方のUsse城とか(これは現在も一部居住しているのでやはり内部は中世っぽくないかもしれませんが、「眠れる森の美女のタワー」があります)、Angers城とか。

参考になれば・・・

🛳
    ルイージ
    お城めぐり・・・というほど大したことはしてませんが、数少ない私の訪れたお城で、中世の生活などがわかる無名のちょっとマニアックなお城といえばBad Homburg城です。 国際空港もあるフランクフルトの北に位置するバドホンブルグ。 お城の中を見学できます。自由見学ではなく、ある一定の時間ごとに(30分毎だったかな?)お城のガイドさんが見学希望者に一部屋ごと案内して色々説明してくれます…が、ドイツ語です。英語も希望したら対応してくれるかもしれません。 場所はフランクフルト市内から電車又は地下鉄で30分位です。 もしレンタカーを借りられるようでしたら、ライン川沿いのお城を見学しながらザンクト・ゴアーまでの川沿いドライブは見ごたえがあります。一つ一つの要塞やお城の中に入らなくても、その立ち並ぶ様子からでも中世の様子が窺えます。船での川下りは必要ないかも。お勧めは川を左手に見ながら北上するB42号線です。途中にはローレライ像もあります。この辺りの幾つかのお城はホテルになっていて、泊まることができますよ。 大雑把な情報で申し訳ありません。

ホーエンツォレルン城

ベルリーナー
    私は、ホーエンツォレルン城が好きです。 後は、アイゼナハのヴァルトブルクも◎。 どちらも有名なので、お城好きならご存知かもしれませんが。いかにも中世のお城って感じですよ♪

特に詳しい訳じゃないけど,,

💄
    フレンチ
    15年ほど前、フランスに住んでいました。 フランスって、ホントにたくさんのお城があって、今現在でも不動産として売買され、普通に人が住んでいます。私の住んでいた家の近くにも、「普通に」ロスチャイルド家の財産になっているお城がありました。 私の友達は、おばあさんが一人で居住中のお城で結婚式をやりました。 もちろん、フランスの有名なお城とは全く規模も違いますが、こじんまりとしたステキなお城+庭で、雰囲気は良かったです。中世の暮らしが見えるかどうかはちょっと疑問ですが、家の中は現代的な装飾やモノがなく、タイムスリップしたような気分でした。 城塞としてのお城よりも、居住の為のお城を探すとよいのでは?いくらでも出てきます。 ロワール川の流域にある有名どころのお城とあわせて、小さなものを見ていけばステキなお城に出会えると思いますよ。

マルクスブルク城

弾丸トラベル社
    ノイシュバンシュタインからはちょっと遠いですが、マルクスブルク城の見学が興味深かったです。ライン川沿いの古城の中で戦乱による破壊を受けていない唯一の城で、中世の城主家族の調度品や武具が展示してあり、生活を偲ぶことができました。

昔良く行きましたね~

🐤
    pino
    マリーアントワネットのご実家の、シェーンブルン宮殿(ウイーン)も行きました。ゴージャスですごく良かったです。(お城じゃないです?) いわゆる”ザ・お城”では、私もフランスのロワール地域をお勧めします。 シャンボール城、シュノンソー城、ダヴィンチのお墓のあるアンボワーズ城等々。 ロシュコットというシャトーホテルに泊まりましたが、それがものすごく良かったです。(母と2人旅行でしたが、私達以外客が1組もなく、独占状態でまるで主の気分だったのも一因でしたが。)

ライン沿いや古城街道(チェコ)が良いのでは?

こねこ
    既にレスにある通り、ノイシュバンシュタインはバイエルンの狂王のルートヴィッヒ2世(オーストリア皇女シシィの従兄)が中世に想いを馳せて19世紀に建てた城です。 しかも完成してません。 見学はツアーになっています。 日本語見学は無かった(私が3年前に行った時)ので、別途日本語のオプショナルツアーに入るか、ホーエンシュバンガウのチケット売り場で入れる英語やドイツ語のツアーに入るかになります。 お城としては見栄えは良いですが、中身はあまり(途中で作りかけなのが見えるし)という感じです。 私はロマンティック街道を通ってみたかったのでついでに見学しましたが、他の地で見た中世の城の方がずっと良かったです。 中世のお城好きなら、古城ホテルに泊まると良いですよ。 私も13世紀建立の古城ホテルに泊まった事がありますが、趣き深かったです。 ライン川沿いの古城や古城街道をドイツからチェコへ向かっていく途中に多くの中世の城(ホテルになっている所もあり)がありますので、こちらの方がお勧めです。

フランスでは

🐴
    うま
    中世のお城はほとんど廃墟になっているか、19世以降に再建されたものです。中世の定義とは、1492年までなので、皆さんがお勧めしているお城はすべて中世ではないですよ。中世のお城は城塞が基本です。世界遺産のカルカッソンヌはお薦めですよ。

ヘレンキームゼー城

🐱
    みみ
    去年ドイツに行ってきました。 ノイシュバンシュタイン城も見ましたが、現地のドイツ人の人におすすめされたのがヘレンキームゼー城です。 ヘレンキームゼー城も、ノイシュバンシュタイン城と同じルートヴィヒ2世により建設されました。 確かミュンヘン-ザルツブルクの途中にあるプリーンで下車して、船に乗って行きます。 私たちはプリーンの情報もヘレンキームゼー城のことも全くわからず、ドイツ人の人に勧められるまま下車したのですが、実際行ったら素晴らしかったです!! ゴールドをこれでもか!と使った豪華絢爛のお部屋。 ベルサイユ宮殿より派手だと思いました。 オーディオですが、日本語ガイドもありした。 私もいくつかお城を巡りましたが、ヘレンキームゼー城が一番印象に残っています。 ノイシュバンシュタイン城に行かれるなら、近いので行ってみてください。 オススメです。

フランス語圏スイスから2つ

🙂
    cheryln
    スイスの教会好きの者です。スイスのお城、よかったですよ。 シヨン城 入り口から天守まで、門を通って中庭を抜けていく、ちゃんとした中世のつくりの城です。 各部屋を説明した日本語パンフもあります。部屋数は多くて見ごたえあります。 レマン湖の湖に建つロケーションが素敵で、ローザンヌから船で行くと、湖から城が眺められていいですよ。(ただし便数は少ない) グランソン城 内部展示がとにかく楽しかったです。 甲冑展示の間の入り口は中世風テントになっていたり、17cと思われる甲冑を着たマネキンが馬に乗っていたり。(後ろに回って写真を撮りました) 会食の間?では16c頃の絵画さながらにテーブルセッティングされていました。 城壁の塔の地下にある地下牢も見れます。 中世風トイレもあります。 地下はクラシックカー博物館になっていて、19c末~20c初頭のドレスを着たマネキンが配置されています。 最後に城壁の回廊を通って外に出ます。 オフシーズンに行ったせいか、他の見学者がほとんどなく、中庭で歴史ドラマの撮影をしていました。 イヴェルドン・レ・バンからバスで行きます。

中世とは

🐴
    うま
    日本と概念が異なるので間違う方が多いですが、西欧での中世とは「1492年」までの時代ですよ。それ以降は「近世」になります。皆さんの挙げているお城は、見ごたえのあるものではあっても中世のものではないです。ちなみに、「ルネッサンス」が登場したため、それ以前の時代が「中世」と呼ばれるようになりました。。

トピ主です

お城大好き
    みなさん、素敵なご意見ありがとうございました。 早速グーグルマップで調べました。全部回れたらすてきだろうな~。 そこで、いただいた案を元に、計画の見直しをすることにいたしました。 どうせ行くなら何カ所も回りたいので、国際免許やその他の勉強も必要になってきました。 皆様方のご協力、感謝いたします。本当にありがとう。