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    仕事中の雑談・コミュニケーションについて

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    😣
    リコ
    ひと
    はじめまして!誰にも相談出来なくて…こちらで何かヒントをもらえたらと思い投稿します。 私は介護の仕事をしているんですが、仕事中のスタッフ間のコミュニケーションが上手く取れないというか…何の話をすればいいのかわからないということが良くあり、そのために相手に気を遣わせているんじゃないかと考えてしまっています。側に他のスタッフが来ても、何か声を掛けたいのに何と言っていいのかわからず、無言で避けるようになってしまいます。そのせいで私が職場にいると雰囲気が悪くなっているような気さえしてきてしまいます。 利用者さんとは問題なく話が出来るし、スタッフとも仕事中は話せなくても休憩室では何故か気が抜けるのか普通に話せるんです。 自分でも自分がよくわからないんですが…この状況を改善させていくにはどうしたらいいのでしょうか?

    トピ内ID:2346320492

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    仕事中の雑談

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    好きな仕事
    必要ですか? 私も介護施設に勤務しています。目下の悩みは 雑談の多い職員の指導育成です。 利用者様と円滑に会話ができているのなら いいのでは ないですか? 介護勤務中に必要なのは 雑談ではなく 的確な状況状態報告です。 報連相では ないですか? まずは利用者様を第一に考えてみてください。 そうしたら確認したいこと相談したいこと 同僚に聞きたいことは たくさんあるのでは ないでしょうか? お互い無理せずがんばりましょうね 。

    トピ内ID:0276379505

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    簡単なコミュニケーション

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    なんてん
    それは、お仕事の事を聞く事からだと思います 仕事中無駄話は暇な時ならいいが、そんな時はないでしょ? 入社時に先輩方にお仕事を聞いたりしましたよね?そう言う感じで いろいろと質問したり、相談してみたりするとコミュニケーションが出来ると思いますよ 相手が無駄話ならいいが、万が一仕事の事で質問しているのに、何を話しているのか解らないとなると聞く耳を持ってない状態だと思います 避けるのではなく、自分にじゃなきゃそのまま行けばいいが、自分にだったら、聞き直す事も必要です 誰かが話していたら何を話しているのか?耳を傾けるのも必要な時もありますよ 介護だと、利用者さんへ耳を傾けないとならないでしょ?それと同じようにすればいいだけだと思いますよ

    トピ内ID:3681658182

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    トピ主です。

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    リコ
    アドバイスありがとうございました! 今までスタッフ間のことに気を取られ過ぎていて、利用者さんをないがしろにしていたのかもしれません。言われたように利用者さんを第一に考えて仕事してみると、すごく気が楽になって自然に話すことが出来ました。 もうこの仕事を始めて長いので質問することも無いしな~と思っていたのですが、話し合うことは大事なんだということも感じました。これからも自分らしく楽しく仕事をやっていきます! 本当にありがとうございました!

    トピ内ID:7170100906

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