詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洗濯物の不思議

レス9
    (トピ主1
    💡
    みかん
    話題
    トピを開いてくださってありがとうございます。 昨年の春に都内の分譲賃貸マンションに入居した者です。 夫、私(トピ主)はお互いに30代半ばで子供はいません。 私自身が体に少しだけ障害(軽い麻痺)があり、 定期的に通院しなければならないので専業主婦をしています。 入居したマンションなのですが、準工業地帯にあり気を抜くと 数日で床が黒くなるほどの粉塵が飛んでいます。 なので、近くの一番大きな工場が休みの土日以外は洗濯物は干しません。 二人分なので大した量もありませんし、部屋干しは慣れているし 布団も外に干そうなんて考えた事もありません。 ですが、周りの方は洗濯物も布団も普通に干してらっしゃいます。 夜、犬の散歩帰りにふとマンションを見上げると、 布団が干されたままだったり相当数のお部屋のベランダには 洗濯物が干したままにしてあります。 共働きの世帯が多い、子供さんのいるご家庭も多いので 洗濯物は夜干して次の日の夜に取り込むのかな…?とか思うのですが、 ちゃんと乾くのかな?粉塵は大丈夫?布団は湿気てるんじゃ? など結構気になってしまいます。 先日テレビで、「朝の空気よりも、夜の空気の方が奇麗」という事を知り、 それなら我が家も夜から干して昼過ぎに取り込めば良いかも!? と思い始めました。 働くママさんや夜に洗濯物を外に干される方にお聞きしたいです。 洗濯物は乾いてますか?汚れてはいませんか?夜つゆは気になりませんか? お恥ずかしい話、結婚するまで両親と海外の高層マンション暮らしで メイドさんがいて、私自身は家事をした事が無く常識的な事は 本やネットに頼っています。 いろいろお聞かせ願えればと思っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング

レス

乾燥機

ぴあぴあ
    全自動洗濯乾燥機、使ってます。 シワになったり縮んで困るものは干します。でも花粉や、砂塵、湿気が気になるので、花粉を除去モードなどで乾燥機を回します。大体はこれで何とかなってます。 電気代は多少かかりますが、花粉症の悩みは外出時以外、殆ど無くなりました。

夜、布団干す人っているんですか!?

🙂
    想子
    トピ拝見して、 大袈裟でなく目を見張りました。 夜に布団干し!? 私が、 夜に出歩くことがないためか、 トピ主さんと一緒になってビックリしました。 湿気ると思いますがねえ。 洗濯物とは違いますのでね。 私が見たら、 その御部屋の人にちょっと自堕落な印象を受ける・・気がする。 男性のお一人暮らしとかで、 分ってないのかな、とか。 え~と、 洗濯物なら、 工場の運転時間を避けて干すことはあると思います。 働くかたも夜の御洗濯をすることもあると思います。 一度色々試して見られて、 自分の感覚つかみましょう。 おからだ、御大事にネ。

正直

🙂
    ささ
    朝時間が無いからそうしてるだけです。 夜干して次の日朝では完全に乾いてないです、なので次の日の夜に取り込みます。 >粉塵は大丈夫? うちは黄砂ですが、まあ大丈夫ではないです。 風向きや天気次第で毎日ではないので半分運だとおもって諦めてます。 火山灰とかある地域でも同じではないでしょうか。 >布団は湿気てるんじゃ? それは湿気てますね。 うちは布団はさすがに週末日中です。 綿に水分含むとめんどくさい事になるので夜は干しません。 長く日光に当てても綿が駄目になります。 室内に干せるなら室内干しで掃除機で吸い取るが良いと思います。 その環境で干す場所有るなら、室内で良いと思いますよ。

うちも部屋干し

🐶
    うめこ
    こんにちは! 我が家はマンションではありませんが、付近をダンプカーは通るし、花粉の時期はとてつもなく舞い落ちるので、基本年間通して部屋干しです。 でもやはり、近所で枯葉を燃やしている中、雨が降ってる中、夜、外干しのおうちはあります。 それに対して不思議だなと思うけど、マネしたいとは思いませんね。 夜の方が空気がきれいなのは、朝は木が光合成してないので酸素も薄く、ジョギングなどには夕方の方がいいとは聞いたけど、基本干し物はお日様、太陽が重要なのではないのでしょうか。 最後のメイドさん云々がちょっと鼻についちゃって、優しくなれないけど、トピ主さんの洗濯方法でいいんじゃないでしょうか。 人それぞれだから。 靴下も上下どちらを上にして干すとか、気になりだすときりがないもんね。

無理に夜干さなくていいかと

あき
    うーん、粉塵が気になるエリアなんですよね。 夜に干していらっしゃるのは工場が稼働している時間を避けての苦肉の策なんじゃないかなあ。 あとはやはり仕事が忙しいご家庭だったり、家族が多いので部屋干しでは部屋に干しきれなかったりとやむを得ずやってるだけなのかな、と。。 普通に考えたら、粉塵が舞う外や乾きにくい夜にわざわざ干さなくていいと思います。 トピ主さんが今室内干しで間に合ってらっしゃるならそれでいいと思いますよ。ふとんはふとん乾燥機使えばいいし。 乾燥機使うとシワが気になるなら、室内干しの前に軽く乾燥機にかけるだけで乾きやすさが違います。

ガス乾燥機もおススメ

ぽおぽ
    朝どうしてもお洗濯する時間がないときは、 夜洗濯して外に干すこともありますが、 夏場はいいけど、冬は凍ってしまいそうですね。 乾燥を防ぐ意味で室内に干したりしますよ。 ガス乾燥機があるので、雨の日はそちらを使います。 電気よりも早くふっくら仕上がるので、 初期投資はかかるかもしれませんが、とっても快適ですよ。 私も海外にいたので、乾燥機のない生活は考えられません。 毎日は使っていませんが、 花粉で外に干せない時期とか重宝してます、 粉塵が気になるようでしたら、お勧めですよ。

いろいろ

ぽっけ
    私は夜に干したりはしません。屋根がないのでできません。天気の悪い日は部屋干しです。屋根があった所に住んでいた時は二日間干しっぱなしってこともたまにありましたけど基本乾いたら取り込んでました。寝ている間に雨が降らないとも限りませんし露も着きますしね。まあ最終的に乾けば途中の事はあまり気にならないかもしれません。でも、陽のあるうちに干すのが一番と思います。いつまでも洗濯ものがぶら下がってあるお宅というのはだらしない印象受けますしね。

普通に

くらげ
    布団は季節や天気によってはとりこむのが午後2時過ぎると湿気が気になります。 夜洗濯物干すと虫が卵を産み付けるとかいうスレありましたね。 仕事の都合とか、普通に忘れてる人も多いんじゃないですか?

ありがとうございます!

💡
    みかん
    皆さまからのお返事すごく嬉しかったです!ありがとうございます!! 私の場合、春の花粉症、秋~冬にもアレルギー症状があり、 愛犬はハウスダストとノミ・ダニ、煙草の煙アレルギーがあります。 何も無いのは主人だけ(笑) 確かに、部屋干しをしている現状に何の支障もありません。 お布団も部屋干ししてましたが、さっそく布団乾燥機を買いました! ふんわり仕上がり、その後、掃除機もかけました。 すっごく清潔な感じがして大満足です! 洗濯乾燥機をお使いの方が多かったので、主人とネットを参考に 乾燥機付き洗濯機を買う事で話がつきました。 それと、2LDKのお部屋ですが、それぞれに空気清浄機を。 準工業地帯で粉塵は仕方ありませんね。 健康のために…と頭を切り替えて掃除と部屋干し頑張ります! お布団ですが、本当に真っ暗になるまで干してあるんです。 きっと何かご事情がおありなのですね。 今は「料理教室へ行ってくれ」と主人に懇願されてますので、 洗濯問題が解決したので教室を探します。 またいつかお世話になると思いますが、その時も何卒 よろしくお願いいたします。