詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失恋から立ち直るには?

レス19
    (トピ主0
    サブ
    恋愛
    失恋がこんなにツライとは… さきほど失恋しました、26歳女です。恋愛経験は人並みにありますが失恋経験がなく、かなり落ち込んでいます。 ワガママを言ってしまったり、改めるべき欠点がたくさんあったのに放置してきた自分が悪いと思います。 でも二年半の間、仲良くやってきたのに、3日前まで変わらない様子だったのに、 最後は冷たくメールで終わらせられてしまったことがすごく悲しいのです。それくらいの存在でしかなかったんだと頭ではわかっても感情が追いつきません。 しかも現在は転職先の人間関係に恵まれず悩んでいて、仕事に打ち込む気にもなれません。 ネガティブなことばかり言って申し訳ないのですが、失恋から皆さんはどのように立ち直りましたか?

ランキング

レス

一般的に「日にち薬」といいます。

🙂
    想子
    一定期間、 喪失感やしっかりと辛い思いをする必要があります。 新しい恋には、しがみつかないこと。 忘れるために、の恋愛は男性に迷惑をかけます。 私も迷惑をかけてしまった男性がいます。 失恋の痛手を忘れるために、 ワガガマを言ったものです。 そして逆の立場で同じく、 失恋後の男性に振り回されたこともあります。 決して安易な恋愛に走らないようにね。 性格歪みます。 しっかりと失恋していきましょう。 時は金なり、 時間をかけて立ち直っていきましょう。

ネガティブな波動を出していると人間関係も悪くなる

ピーチ
    急にメールで終わらされるって事は冷静な話にならないからそうしたのかも。 後味悪いかもしれないけど、そうなるのは仕方ないよ。 相手の出した答えになってると思う。 失恋した事ないよりしたほうがいろんな自分を知るきっかけになるから。 みんな、なっとくがいかない事ばかりだよ。 どうしようって悩むから綺麗に磨かれていくんだと思う。

今はつらいですね

シルク
    二年半もおつき合いなさってたので、彼にとって「それくらいの存在でしかなかった」ってことは無いと思いますよ。きっと彼もつらいです。 よほどの恋愛マスターでもない限り、終わり方に「綺麗な終わり方」なんてないかも。。。 どちらも傷つきます。 落ちる所まで落ちたら(生活や仕事を破綻させるまで落ちるのはNGです)お友達に話を聞いてもらう、泣きたいだけ泣く、気分転換に面白いテレビや映画等見る、などして時間をやりすごしてみてね。食べたくなくてもご飯は食べてね。少し時間が必要ですが、1ヶ月2ヶ月経つうちに少しずつ落ち着いてきます。元気だしてね。

メールで?

💔
    mm
    メールで終わりってひどいですね。そんな男早く忘れなさい。 付き合っていた事すら記憶からなくす。 さあ次に新しい出会いが待っています。口角を上げて! 笑う門に福が来る。

初めての失恋が

🐴
    恋愛経験豊富
    26歳なんですね。今まで、失恋する機会がなかったのはラッキーなようですが、失恋から立ち直ると言う経験は人を強くします。大人にします。とてつもなく貴重な人生経験です。 キーはしっかり立ち直ること。立ち直らずに次の恋愛に行くと、また同じことになりかねないから。 しばらくはとても辛いです。ですから、とにかく目の前にあることをこなして下さい。 食欲がなくても三食ちょっとでも食べる、お風呂にもはいる、朝起きて、仕事にも行く。 やらなくてはならないことをするのです。毎晩泣いてもいいです。友達に話を聞いてもらうのも良し。そうしていくうちにだんだんと痛みが薄れていきます。時間が一番いい薬です。 反省することもあるでしょうが、今はあまり自分を責めない方がいいです。恋愛で、片方だけが悪いと言うことはないのですよ。反省は悲しみがやわらいでからの方が冷静になれるので効果があります。 失恋と言う辛い経験はほとんどの人がするものです。ひとりではないです。がんばってね。

今は誰かに甘えてみましょう

あき
    それはきついですね。。 失恋って本当に辛いものですよね。特に普通に仲良くしていたはずなのにある日いきなり振られると、気持ちがどうしても追い付かないんですよね。 私はトピ主さんよりずっと年上の30代後半ですが、私の場合は何度も失恋の経験があるのに、それでも失恋は辛くてどうにもなりません。 でも、月並みですが過去の失恋の経験から言ってしまえば、時間が経てば傷は癒えます。 だから今はそれを待つしかないんですよね。 あと、彼に言いたいことは言えましたか? 返事が来なくても、カッコ悪くても、メールでもいいので、本当の気持ちはぶつけておいた方が未練は残らないような気がします。 あと、1日時間を作って、たくさん泣きまくって、もう泣けないよってくらい悲しみましょう。 そのあとは友人に連絡しまくりましょう。 失恋話が辛ければぜんぜん違う話でもいいと思います。 あなたに優しい男友達がいれば、連絡してみて少し甘えてもいいかと思います。(節度は持ってですが) 両親と過ごすのもいいかと思います。 自分は一人じゃない、愛されてるんだなって実感すると、楽になりますよ

皆様ありがとうございます。

サブ
    励ましの言葉ありがとうございます。励みになります。 やっぱり時が経つのをじっと待つしかないですよね! 今でも思い出してはメソメソしていますが、ご飯は食べてますし仕事も行っています。 もう少し時間が経ったら、また恋愛してみようと思います。 本当にありがとうございます。

大丈夫!

わいん
    私もあなたと丁度同じくらいの年に大好きな彼とお別れした経験があります。食欲もなくなり友達の誘いも断り…ホントに落ち込みました。私は自分の事ではほとんど泣いた事がなかったのですがこの時は初めて母親、妹の前で涙を見せ、友達の前でも初めて泣きました。そんな自分にもビックリ!だけど、ホントに時の流れってすごいです。この時の辛さも「いい経験だったな」って心から思える時が来たんです。少ししてその彼から復縁を結婚前提で求められましたが断って現在、良き友人の1人です。必ず暗闇から抜け出せるから今はいっぱい泣いて。切なくても辛くても真っ暗でも必ず次へ進めるよ!ここからがスタートです!

それは

🙂
    tomo
    >>最後は冷たくメールで終わらせられてしまったことがすごく悲しいのです。それくらいの存在でしかなかったんだと頭ではわかっても感情が追いつきません。 それは、彼の思いやりかもしれません。 私も相手に希望を持たせないように、あえて冷たい態度をとりますし、「今回はご縁がなかったですが、私にかまわず次にいってください」というメッセージだと考えます。 後になって判ることかもしれませんが、手酷い失恋の経験のある人は、それを機会に他人の痛みも判るということを、私自身知っていますので、今はとても辛いでしょうが、ご自身の人間的な魅力を高めるよい機会だと考えればいかがでしょうか。いずれにしても失恋してすぐは、どのようなアドバイスに対しても受け入れがたい感情が芽生えるかも知れませんが、いずれ時間が解決してくれます。もし機会があれば、中島みゆきの「時代」を聴かれたらいいと思います。 トピ主さんのような、魅力的な方なら(文章の素直さで判ります)、近いうちに「そんな時代もあったよね」と思い出す日も、そう遠くないように感じます。

すごくつらいですよね。

😨
    みかん
    わたしは4ヶ月くらいしんどかったです。 毎日が辛くて、急に泣きたくなってしまうこともよくありました。 きっと、トピ主さんもこれからつらい日々が続くと思いますが、 少しづつ、前に進んでいる。と思えるようになると思います。 急がず、無理せず。 喪失感から何かやらないと!という気分になるときもありますが、 わたしは逆に疲れちゃいました。 なので、家で映画見て泣いたり、本読んで没頭したり、 一人で没頭できるものをみつけるといいかなと思います。 メールで終わったといっても、その程度ってことはないと思いますよ。 いまは自分を癒して休んでください。 ハーブティーやアロマも気分転換にオススメですよ。

わかります!

おいも
    すごくよくわかります。 わたしもつい最近同じようにふられてしまいました。 ちょっと前まで普通だったのに…って納得できなくて、イライラしたり、大丈夫って思ったり、気分の浮き沈みが激しくて… 「それまでの男だった」って思いたくても思えないから辛いですよね。ここには書ききれない思いもたくさんあると思うし。 でも26歳ならまだまだ大丈夫!!私は、もう32…年齢的にも焦るししかも私の場合は8年付き合った人です。時間はかかるかもしれないけど皆さんがおっしゃっているように時間が一番のお薬かもしれないですね。 正直、同じように辛い思いをしている方がいるんだって思ったら少し気持ちが楽になりました。ごめんなさい… 長くなってしまいましたが、お互いゆっくり前に進めるといいですね!

トピ主です。

サブ
    皆さんのレスに励まされたので、一人一人にお礼を言いたくなりました。 想子さん まさに安易な恋愛に走ってやろうか、と画策していたのでドキっとしました。笑 本当はそんな勇気はないのですが。 失恋にきちんと向かい合おうと思います。 どれくらい時間かかるかわからなくて毎日辛いですが、自然と思い出さなくなる日がくるまで 歯くいしばって頑張ります。

すぐ顔に出る

サブ
    ピーチさん 私の欠点です、態度がすぐに顔に出ること。 失恋直後は、それはそれはネガティブな波動がばんばん出てたと思います。 失恋しなければ見て見ぬふりをして直そうという気にもならなかったかもしれません。 そう思うと、失恋も悪いことばかりではないような気がします。 ありがとうございます。

ありがとうございます。

サブ
    シルクさん おっしゃる通り、お別れというのは悲しいものですから、綺麗になんて無理な話ですよね。 たとえ会ってフられていたとしても、悲しみは変わらなかったと思います。 今はひたすら時間が過ぎるのを待っています。 ありがとうございました。

ありがとうございます。

サブ
    mmさん 次は誰に出会えるのか楽しみにしながら、日々楽しくすごしたいと思います。 ありがとうございました。

ありがとうございます。

サブ
    恋愛経験豊富さん 失恋は大事な経験なんですね。 確かにたくさんの反省点が見えてきました。 今は目の前のやるべきことを一つ一つ片付けようと思います。 励ましの言葉ありがとうございます。

確かフランスの女優さんが

🐤
    A A
    35歳過ぎてからの恋愛が女として1番楽しいと語っていたような。 経験を積んで余裕もできて。まあお国も文化も違うので(結婚観など)にほんで 35歳からの恋愛はまたちょっと違うニュアンスがあるとは思いますが、 これからが楽しい恋愛の始まりですよ。 失恋も本当に素敵な恋愛の肥やしにしてくださいね。

まわりの人々と時間

sushi
    わたしも昨年のこのヴァレンタインデーの時期に痛い思いをしました。かなりつらくてなんでこんなことがこの寒い冬に、、、、と泣いてました。ハートマークのチョコレートを買っていく女性やバラの花をうれしそうに抱えている男性(海外在住なのですがこの日は男性からもプレゼントの交換する日です。)そしてヴァレンタイン期間限定なんていうジュエリーのコマーシャルを見て一層悲しくなっていたのが1年前です。みんな幸せそうに思えて、、、孤独だったです。まだ新しい恋には出会っていませんが思えばあのつらい時期は今の成長につなっがていると信じています。わたしは誰にも失恋したことは話さなかったけどまわりの人々のちょっとした親切や言葉にとてもうれしく感じました。この時期だからこそ感じたり考えたりすることがあるのかなと思います。 よーし、次の恋をさがすぞ。 主さんが1日毎に傷ついたこころが癒されますようにと願っています。

イメージの相手に向かって吐き出してみましょう。

🐱
    かんこ
    私が失恋から立ち直るのに役立ったのは心理療法を使ったやり方です。 まず椅子を向かい合わせに置いて座ります。(目の前の椅子は誰も座っていません) 目の前の椅子に元彼が座ってると思って、あなたが今思ってることを好きなだけ声に出してぶつけてください。 言い終わったら、今度は元彼の椅子に座って、元彼になりきって自分を見てください(自分を想像してください) そうすると不思議と元彼の気持ちが実感できます。 あっ、こんな風に私のこと見てたんだとわかるので、不思議と諦めがついてきます。 そして元彼になったつもりで、元彼の気持ちを自分に向かって吐き出してください。 それが終わったらまた自分の椅子に戻ります。言いたいことがあったらまた元彼に言いましょう。 これを繰り返すと、どんどん心のわだかまりがほどけて楽になっていきます。私はこの方法に本当に助けられました。 サブさんがはやく次の恋に進めますように。