詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達からの誕生日プレゼントについて

レス9
    (トピ主0
    🐱
    キティ
    ひと
    私にはかれこれ5~6年の付き合いになる友達がいます。 少なくとも2週間に一度は会う位の仲です。 お互い海外で知り合った友達で、共通の話題は海外です。 私は数年前に外国人の夫と結婚し、長期で一時海外にいた事もあったのですが、その際も旅行を兼ねて、現地に会いに来てくれたりして、とても仲良しだと自分では認識しています。 現地に行った時も日本にいた時と同様に、わざわざ誕生日プレゼントを現地まで送ってくれました。 帰国してから、夫の誕生日があったのですが、それは軽くスルーされました。(結構三人で遊びに行ったりする仲です) 一ヶ月後の彼女の誕生日には、取りあえず、私と夫からという事で2500円程度のものを買いました。その後、私の誕生日の日に千円ちょい相当の物をもらいました。 少し安い気がしましたが、当時彼女は仕事を辞めたばかりだっった事と、その時期他の友達の誕生日も集中している事もあったので、こんなもんだろうと思っていました。 所が、つい最近、彼女の元会社の友達に誕生日のプレゼントを買いたいと言われ、プレゼント選びに付き合った時、プレゼントは3千円位で考えてるとハッキリ言われました。その元会社の友達というのは、彼女が勤務していた日数から考えても6か月程度の付き合いではないかと思います。 プレゼント選びをしている時に、私がもらったプレゼントがその店に置いてて、やはり千三百円位のものでした。その事実が悲しくて、友人には気づかないフリをしました。(夫が彼女とその近くで話してた時は、彼女はあえて別のものに注意を向けるように促してたそうです) 大親友だと思ってましたが、物の価値が分からない女とでも思われていたのでしょうか。彼女に買ったプレゼントがその程度だと思われたのでしょうか。こんな悲しい思いをするなら、他の人のプレゼント選びに付き合わせて欲しくなかったです。

ランキング

レス

驚いた

🐱
    にんにん
    友人のプレゼントを値踏みしますか。。。 でも、あなたと夫、二人から2500円程度のものなら、あなたの誕生日には1300円でちょうどいのでは?次の旦那様の誕生日には1300円程度のものなら、合計で2600円なんですから釣り合ってるでしょ? いきなり友達の旦那の誕生日にプレゼントってできないと思いますよ。 六か月くらいの付き合の人には3000円以上の恩があるのでは?付き合いの長さで相手から受けた恩や仲の良さは決まらないでしょうに。 付き合いの長さと金額ばかりを気にしているのに、親友とは恐れ入りました

元々はアナタの友達ですよね?

ナンシー
    そりゃ、今のトピ主は「夫婦の友達」ってスタンスかもしれませんが、彼女にとっては「友達に伴侶が出来て、夫の方は一緒に遊ぶ仲」であって、夫は友達ではないと思いますよ? 日本では「友達の夫にプレゼントを送る」って、他人が聞いたら「微妙」な行動ですよ。「よく一緒に遊ぶから」って言ったとしても友達と同等のプレゼントを送るのは容易く考えにくい行動です。 友達は昔から最近の付き合いを省みて、トピ主は友達、トピ主の夫はトピ主の夫、という風に区別をつけようと思ったのではないでしょうか? プレゼントに至るまでに、彼女もトピ主と同様の感覚でいたけど何か割に合わない事もあったのではないですか? トピ主達にとっては友達に会う時も二人一緒の時間で済むでしょうが、友達はトピ主と夫を区別してしまうと、拘束時間も使用金額も1.5~2倍はかかってしまうでしょ? 夫のプレゼントがスルーされたのではなくて、それが普通だと思えば嫌な気持ちにならないでしょ? 二人で2,500円の物を贈ったというなら、割り算で一人単価1,250円でしょ? 彼女が贈った金額と変わりないじゃないですか?むしろ安いけど?

えーと

すいか
    お友だちは見合った額のプレゼントを渡してると思います。 トピ主さんがおいくつの方か分かりませんが、夫婦2人で2500円て安くないですか? お互いさまだと思います。 第三者から見たらあなたの被害者意識がものごとを複雑にしているように思います。 それから友達の旦那さんの誕生日なんて覚えてる人のほうが少ないかと。 ましてやプレゼントなんてあげないですよ。

変わらない

ふー
    2500円も1300円も変わらない(安い)と思う…

1250円(2500円の半分)と1300円なら同等

アキ
    トピ主さんは海外在住の折、ご友人に誕生日プレゼントを送りましたか? また、お友達がトピ主さんのご主人様の分まで誕生日プレゼントを用意しなければならない理由はなんですか? そもそも、ご主人様と2人からのプレゼントが2500円程度であったのなら、トピ主さん個人からのプレゼントは1250円相当だということです。 その後のトピ主さんへのプレゼントが1300円相当であっても何ら不思議はありません。次回のご主人様の誕生日には、お友達から1300円相当のお祝いがあるかもしれませんよ。 トピ主さん夫婦が2人で5000~6000円相当の品を贈ったのならまだ解りますけれど、2人で2500円相当の品を贈って、お友達がトピ主さんに3000円相当の品を贈らなければならないって、トピ主さんの計算の方が厚かましいです。 まぁ正直、誕生日のプレゼント云々で友情を量ることが馬鹿馬鹿しいと思います。相談内容としては小学生レベルかと。

ん?

🐤
    鈴木先生
    2,500÷2=1,250 でしょ?お友達の方が高い出費ですよねぇ…何がご不満?

トピ主様が品が無い!

🐤
    wish
    ほとんどの人がそうだと思いますが、 自分の夫に自分の友人から誕生日プレゼントが欲しいですか? 普通の人は嫌と感じる人がほとんどだと思います。 自分を飛び越えて夫と直接友人付き合いするようなものですから。 それと逆に付き合いの浅い人から誕生日プレゼントを連名で送られるのも困りものだと感じます。 なぜなら、彼女はトピ主様の友人だからです。 お昼のテレビ番組じゃないですけど、友達の友達は皆友達じゃないですよ。 あくまで主体はトピ主様とご友人です。 私にしてみたら大親友に夫と半額1,250円もかなり引きますね。 大親友に1,250円…中学生ですか。 1,250円づつのお返し、かなりしづらいですよ。 それとも3,000円づつお返ししてほしかったの? 夫をスルーされた分倍でって思うトピ主様の浅ましさ、どこから来るんでしょうか…。 不思議です。 物の価値では同程度+50円なのにね。 辛口で悪いけど、変な常識の番の友人持つと、お友達も苦労すると思います。 私なら、こんな親友ならいらないわ~。

トピ主です1

🐱
    キティ
    トピ主です。書き込んだ癖にこの事はあまり考えたくないと思い、放置してしまっていました。すみません。書き込みして頂いた皆様貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。 私から友達へ2500円の物を贈った事についてですが、友人の誕生日の少し前にあった夫の誕生日には特に何も頂いていないので、名目上は二人からと言って渡してはいますが、実質私一人から友人へという意味で2500円の物を贈りました。 そして、その後の私の誕生日に友人から1300円の物を頂いたという事です。それでも、頂いた時は気にしていなかったのですが、それから1カ月後位に付き合わされた友人の友人の誕生日プレゼント祝いに3000円相当の物を買うつもりだと言われ、少しがっかりしたわけです。(正直付き合わせて欲しくなかった) ちなみに、夫の誕生日前には、そろそろ○○(夫の名前)の誕生日だね。男の人って何買っていいか分からないよね。というような事を言っていたので、「気にしなくていいよ~」と言っておきました。誕生日の次の日に三人で会う機会があったのですが、「そういや○○昨日誕生日だったんだけ?」と言われただけで終わりました。

トピ主です2

🐱
    キティ
    実は、その友人(Aとさせて頂きます)と共通の友人(Bとさせて頂きます)も、旦那とたまに遊んだりするので、誕生日後にA,B,私,夫の4人集まった時に、何か誕生日に渡したいと言ってくれ、その場でちょっとした物を買ってプレゼントしてくれました。その場にAもいたんですが、特にノーコメントでした。しかし、それからまた後日Aと二人だけで会って、ブラブラ買い物してた時に、「あ!これ○○によさそう!来年の誕生日にいいかな?」という事を言っていました。今後特にやりとりする気はないし、今年はなくて、なんで今更旦那の誕生日の話しを持ち出すんだろうと、正直よく意味が分かりませんでした。 誕生日会の開催日にしても、「○月○日(私の誕生日)に、BとC(他の友人)の誕生日会をやりたいと思っているんだけど、都合どう?」と聞かれ、『その日は私の誕生日なんだけど、忘れてる?、それともサプライズのつもり?』と思いながら、「その日は私も誕生日だから、旦那と予定がある」的な事を言ってやんわり断りました。返事としては、「折角だから皆でお祝いしたいと思ったんだけど」といった内容でしたが、忘れられてたようで少しショックでした