詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入籍後の氏名変更と引越し後の手続き

レス9
    (トピ主2
    🐧
    あおい
    恋愛
    2月から彼が仕事の関係で遠い県外に行く事になり、それについて行く事を決めた為、去年の11月末に入籍しました。急な事でバタバタとしてしまい、入籍後の手続きはまだ何もしていない状態です…。
    入籍は苗字と本籍が変わりましたが、住所は変わらず実家に居ります。ただ、2月には県外に引っ越す為、氏名変更と住所変更を住居が決まってから一気にできないものかと思っています…。県外に住む予定も、短くて1年なのでずっと住むという訳ではありません。初めての事なので、色々調べてはみましたが、何からしたら良いかわからず、経験者の方に良い方法を教えて頂けたらと思いました。
    また、引っ越す前に私の車を売る予定です。その場合、車の名義変更が必要になりますよね?だとやはり免許証の名義変更だけは先にしないといけませんか?

わからない事だらけで文章もわかりにくいと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

レスします

通りすがり
    まずは、ご結婚、おめでとうございます。
    入籍はされたけど、まだ同居はしていないということですよね。

入籍した段階で氏名変更なってるはずですが、何の変更の事を聞きたいのかちょっと意味不明ですが。
    車の名義の事が書いてあるので、免許証の事が知りたいのかな?

はっきり言って結婚するとたくさんの変更届が必要になると思います。
    預金通帳とかクレジットカードとか。
    どこかの会員になってたら会員証とか。
    面倒だから一気にしたいって気持ちは良くわかりますが、一度で済む簡単な方法はないと思います。
    県外に住む予定が1年とのことですが、仮にもっと短くても住民票は移しておかないと何かあった時に住所不詳になっちゃいますよ。

取りあえず、まだ新居が決まっていないのなら氏名の変更届だけ出せる物から出していくと良いのではないですか?
    特に大切なのは預金通帳、クレジットカード、保険証、免許証、年金手帳じゃないかと思うけど・・・

通りすがり 様ありがとうございます

🐧
    あおい
    質問がわかりにくくすみません。
    入籍後苗字が変わると色々な氏名変更をしなければいけないと思うのですが、免許証は一番最初にしなければいけないという事はわかりました。免許証の場合は提出と書いてあったので、住民票を2通もらってきました。

他にはクレジットカード、郵便局、銀行、保険証、年金手帳、会員証(この辺は後からでも問題ないですか?)くらいですかね。

住民票は移さないとだめなのでしょうか。調べたら転勤族や単身赴任で住民票はそのままだという方も居る様なのですが、しないと不都合な事が出てきますか?

これから夫の扶養に入る場合、保険証と年金手帳の氏名変更ではダメですか?住所も変更必要ですか?

もう直ぐ決まりますが、住居が決まった後に郵便局で氏名変更と郵便物の転送の手続きはしてこようと思っています。

引越しまであまり時間がない為、今しておかないといけない物、引っ越してからでもできる物や、結婚後の一時的な引越しの為、どこまでしなければ不都合が出てくるのかがわかりません。

質問ばかりで申し訳ありませんが、経験者の方や、詳しい方参考にさせて頂きたいのでどうぞ宜しくお願いします。

2度目です。

通りすがり
    住民票を移すのってそれほど手間はかからないと思いますよ。
    自治体によっては放置してると過料が取られるところもあるようですし、14日以内に届ける事という義務があります。
    選挙権や印鑑登録といった事ができなくなるかもしれませんし。
    公的な届け出はきちんとされた方がよろしいかと思います。
    それこそ、郵便物の転送届よりも大事かと。
    実家に住んでたなら迷子郵便になる心配ないですし、転送届は代理でもしてもらえますよ。
    銀行とかクレジットカードなどの変更も忙しければ郵送でもできると思いますよ。
    会員証などもあとからゆっくりでも問題ないと思います。

保険証とか運転免許証は身分証明書代わりにも使いますよね。
    その時に現住所と違ったら困るのではないですか?
    公的書類の変更を優先的にされる事をお勧めします。

参考までに…

マカロン
    ご結婚おめでとうございます!

色々と名義変更があって、女性は大変だなーって思いますよね…
    窓口は様々で一度にまとめて、はなかなか難しいかもしれません。

公的なもの、免許と健康保険は真っ先に名義変更しておいたほうが
    安心できます。

車の名義変更も買取業者で色々対応してくれるはずです。
    これからお引っ越しなどお忙しくなりますが
    1つ1つやっていけばなんとかなりますよ!

気が急くのは分かります

うさこ
    まず、ご結婚おめでとうございます。
    各種名義変更ですが、銀行・郵便口座やクレジットカードは2月の引越し後で大丈夫ですよ。変更申請に運転免許の提示を求められるので、2月の引越しのときに、きちんと住民票を新住所に移したのちに、所轄警察署に行って、運転免許の氏名と住所の変更をしてもらいます。(必要書類は調べてください)

社会保障の関係(年金、健康保険など)は、ご主人様の扶養に入られるのなら、ご主人様の会社を通じて手続きをすることになるでしょう。
    健康保険はとても大切です。今はどうされているのでしょうか?国民健康保険であるなら、自治体(市役所など)の窓口でよく相談してください。

個人的に入っている生命保険や傷害保険も名義を変えなければいけません。それは、保険会社に連絡をして必要書類(戸籍抄本など)を聞いてください。(これも、引越し後で大丈夫と思います)

あと、ちゃんと世帯を持つのですから住民票は移したほうがいいです。
    選挙通知も来ませんし、妊娠した際の検診サービスも受けられませんよ。

扶養に入るということで…

りりこ
    ご主人の扶養に入る場合、国民年金の届出を出すと思うのですがそこに現住所を書く欄があります。ご主人と住所が違う場合、会社側から指摘されると思いますが…

同棲ならいざ知らず、ご結婚されたわけですから住民票の変更はした方がよろしいかと思います。

皆様ありがとうございます!!

🐧
    あおい
    いとこの結婚式なんかがあったりしてパタパタしてしまい、レス頂いたのにお礼が遅くなりすみません。
    後ほどお返事させていただきますね。

今日はディーラーに車を売る際の必要書類や、手続きなんかを詳しく聞いてこようと思い、それに合わせて警察署に行って手続きしてきます。

通りすがり 様ありがとうございます

🐧
    あおい
    2回もレス頂き、ありがとうございます。
    住民票はきちんと移す事にします。
    “一時的な引越し”という考えがどうしてもあって、理解不足でした。これから配偶者控除も受ける様になれば、住民票の移動は大事ですよね。
    引っ越してしまってからだと、移動手段もなく、自分ではなかなか外に出歩けなくなってしまう為焦っていましたが、何日かは夫も時間があり、手続きを一緒にしてくれるという事なので、焦らず1つ1つやっていきたいと思います。

マカロン 様ありがとうございます

🐧
    あおい
    ありがとうございます(…と言っても結婚は引越しの為にしておいた、って感じなのであまり実感はないのですが)。
    入籍と引越しを一緒にすれば良かったのではないかと思うところもありますが…まぁしてしまったものはしょうがないので

免許証の氏名変更はしてきました。住所は結局引っ越してからじゃないとできないというのがわかったので、夫と一緒に行ってきます。

健康保険と国民年金もしてこないとですね。

車の売却の方は何とかなりそうです