詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな兄ありですか?

レス5
    (トピ主1
    😨
    巳年
    ひと
    昨年父が亡くなり母が一人暮らしになりました。 私も兄も既婚でそれぞれ実家とは離れた町で暮らしてます。 兄は賃貸でしたので、母には我が家に来てもらいました。(母の希望) 昨秋、兄からマンションを買うので母を引き取りたいと電話がありました。 すでに母と兄と電話できめていて、驚いたことに頭金の不足を母の預金から貰い済みというのです。 母がそれでいいのならと、一抹の不安がありましたが了承しました。 一ヶ月もしないうちに、兄から「妻が実家の親の介護疲れでうつ気味だ。母さんにかえって苦労させるから二、三年同居は待ってくれ」と電話がありました。 詐欺に近い話、いや詐欺だと思うのです。 近々我が家に同居の延長をお願いに来るという兄。 主人は、母の出した頭金を母に返したら同居に応じるけど、そうでなければ了解出来ないと。 兄は何度も親から金銭援助を受けて我が家の困り者でした。 甘やかした母も悪いです。今回はもう兄の言う通りにはさせず責任を果たすか返して貰おうと決めました。でも、兄が引き取ってもダメになるのが目に見えてますよね。

ランキング

レス

詐欺って…

😠
    麦茶
    頭金はもう支払い済みなんでしょ?兄は返せる訳ないってわかってて、ご主人は言ってるのね?主さんは母親の事なのにそれでいいの? どの道アナタの家にもお母様の居場所はないみたい… せめてお母様には近所で安いアパートでも見つけてあげて年金と兄から頭金返済って事で次々支払わせるようにキッチリしたご主人に交渉させたら?

返金は無理でしょうね。

😑
    もやもや
    お母さんは息子家族と一緒に暮らすつもりなのでしょ? そのためにも頭金を援助したのでしょ? 兄嫁さんがうつ気味ならより助けが必要でしょうから 私が早く一緒に住み家事を手伝ってあげる。とお母さんが言えば良い。 お金を払っているのだから権利を主張すればいい。 それが言えないお母さんなら、一人暮らしをしていただいた方が良いのではないですか? お兄さんもお兄さんですが、お母さんが一番の元凶。

これこれ・・・

🐶
    ぶち
    みんなでお母さんのこと・・・物扱い・・・金蔓・・・そんな風に聞こえますよ 今回の事でお兄さんとは縁を切ってお母さんと同居されたらいかがですか?

よくある話です

にょん
    子供が複数いると、甘やかす子供と面倒をみてもらう子供に分けるというのはよくある話です。 トピ主さんのご両親も、息子は甘やかし、娘には面倒をみてもらうと無意識に決めてしまったのでしょう。 なので、トピ主さんが結婚し婿のいる家に世話になっているというのに トピ主さんにもお婿さんにも相談もせずに、息子に金を出してしまったのです。 自分がしていることは娘夫婦は良く思わないだろうという常識もあるので 決定するまで娘には言わなかったのでしょうね。 トピ主さんはお兄さんのところに母が行ってもダメになるとお考えですね。 その通りです。 ただ、トピ主さんのところにいても、たぶんお母さんはお兄さんにお金を出し続けると思います。 お母さんと暮す以上、そこは覚悟したほうがいいと思いますよ。 そういうお母さんの困った部分含めて面倒みる覚悟がないのならば お母さんは1人で生活するほうがトピ主さんご夫婦のためかと思います。

トピ主です

😨
    巳年
    皆様ありがとうございました これでトピを閉めさせていただきます