詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子(小1)にスパルタよね

レス192
    (トピ主23
    🙂
    悩めるおやぢ
    話題
    トピを開いて頂きありがとうございます。 最近、トピタイトルのようなことを妻や知人から言われます。 私としては、それ程厳しくしているつもりはないのですが、客観的にみたら、やはり厳しいのでしょうか? 私が息子に課していることは以下の通りです。 勉強: 1.漢字書き取り(15分) 2.漢字テスト(10分) 3.計算問題(15分) 4.音読(5分) 5.某通信教育(5分) 6.地図問題(パズル)(2~3分) 宿題は別途。 基本的な教育方針(親の希望)としては、 ・小学生のうちは、親が教えられるので塾は必要なし。 ・今は外遊びをいっぱいしてもらいたい。 ・睡眠時間も大事!ということで、平日の睡眠時間は21:30~6:30位。 ・中学受験をさせるつもりは全くなく、高校(可能なら大学も)まで公立で行ってほしい。 ・成績は出来れば平均より上にいてほしい。 私としては、勉強の習慣を今から身につけておいて欲しいので、上記勉強内容を課しています、 ただ、とある教育系サイトには(小学生の学年)×10分で良いというようなことも書かれており、私の課していることは小1には厳しすぎるのでしょうか? 運動: 1.腹筋100回(数分) 2.足上げ(2分) 3.背筋(1分) 4.腕立て伏せ25回(1分) 本当は運動系クラブに入ってもらいたいのですが、インドア息子でやりたがりません。 小学校にあがったばかりの頃は、腹筋も腕立て伏せも1回も出来ない状態でしたが、少しずつ増やしてきて現在に至ります。 多少辛いことでも頑張って続けることの達成感を知ってもらいたいという目的なので、息子が運動系のクラブに入ってくれるのであれば、筋トレはやめるつもりです。 このような運動を課すことも、やはり一般的には厳しいものなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  192
    次へ 最後尾へ
    全て表示

スパルタとまではいかないかなぁ

へっぽこ
    勉強の習慣をつけるのは確かに大切だと思います。時間も一時間程度だし。ただ、宿題の量が多い場合には、ちょっと負担になってるかもしれないですが....。 ちょっと気になった点は、 (1)毎日、運動と勉強の課題がある → 例えば、週に1~2日、課題が休みの日があってもいいのではないでしょうか。ONとOFFの日できっちり気持ちの切替が できるようになるのは、のちのち大事かと (2)ゴール(目標)を決める → 「多少辛いことでも頑張って続けることの達成感を知ってもらいたい」と書いてあるように、目標をたててやらせるのがいいかと。 また、目標を達成できたときのご褒美もあったほうがいいかもしれません。 あとは、勉強の課題の中に、心を育てるようなものが合ってもいいかなぁと。例えば、これぞと思う本を読ませるとか。

スパルタです

こたつ
    小学校1年生ということは、学校の宿題もありますよね。 それ以外にこれだけをこなすのは大変ですね。 勉強について:一年生からこの量はびっくりです。とっくに2,3年生の領域に入られているのでは? でも中学受験もしないのでしょう? 運動ついて:今から筋肉をつけすぎると、身長伸びませんよ。       運動は苦手なお子さんのようですね。ならば、学校で取り組んでいる課題を週末にご家族でご一緒になさったらどうですか?       今の季節なら、縄跳び、マラソンかしら・ わが子は計算はスピードをつけるために自宅でさせていました。 後は一緒に図書館に行って、いっぱい本を借りてきて読書するぐらいかな。

う~ん。 子供は、ロボットじゃないんだよね。

🐱
    世話焼き爺ぃ
    本人が喜んで(納得して)やっているのであればかまいませんけれど、無理やり親の権威をかざしてやっているのであればたとえ勉強ができても性格は歪んだ子供になると思いませんか? 学校へ行って友達と共通が話題もなければイジメの対象になるかもしれませんしスポーツが出来たってNo1になれるのでしょうか? 勉強は、中の上で公立は大丈夫ですか? 子供は未完成なのですから、どの方向へも伸びるようにチャンス(機会)をたくさん与えるのが親の務めではないのでは? 親が、子供を小さく、小さくまとめてしまっては伸びる才能も消えてしまいますよ。

腹筋100回?

さら
    時間通りに詰め込んだり、沢山のタスクを与えたり、 まぁお子様がそれを気に入って、奥様も賛成されているのなら、周りの意見は不要かと思いますが。 ただ、小さい頃から筋トレをし過ぎると、背が伸びにくくなりますよ。体操選手は小柄な人が多いですよね?

小学生で筋トレのやり過ぎは成長を妨げる。

はちみつ
    年齢に見合わない筋トレは身長が伸びにくくなるそうです。 簡単に書けば身長を伸ばすエネルギーが、筋肉に使われるそうです。 激しい筋トレは、中学入ってからで十分です。 それよりも、俊敏性を伸ばした方が良いです。 跳び箱、逆上がり、縄跳び、体操など。 リズムやタイミングが重要な競技です。 これは小学生のうちが一番伸びます。 逆に、年齢が上がると伸びにくくなります。 ですから、後でも身につく筋トレよりも スポーツを伸ばしたいなら俊敏性を育てた方が良いです。 跳び箱や縄跳びが人一倍出来れば、必然的に体育が好きになります。 勉強ですが、ピアノを習っている子は園児でも一時間、二時間練習します。 うちの五歳も最低一時間練習しますが 15分を数回に分ければ問題ないです。 勉強も数回に区切れば、大丈夫ですが、ぶっ通しは酷です。 逆に勉強嫌いになりますから「もっとやりたい!」で終わりが丁度な気がします。

楽しくなさソ・・

🛳
    ディグニティ
    腹筋100回は立派ですが、同じメニューを毎日毎日では楽しくなさそう。 「筋トレやめるから、体操クラブかスイミングやってみる?」ときいてみたら、「やりたい」というかもしれませんよ。 勉強系は全然スパルタじゃないですが、これまた単調で楽しくなさそう。

筋トレって運動なのかな?

mimi
    勿論運動といえば運動なのでしょうが… 小学校の体育で腹筋や背筋をあまりやった覚えがありません。 だから子供にとって筋トレより走り回るような運動が 有用だと勝手に思ってます。 体力もつきますし。 男性って運動=筋トレだと思ってる節がありますよね。 私の偏見ですが。 教育方針については各家庭でしっかり意見が統一されていれば 問題ないと思います。 他の人が「スパルタだね」と言ったらやめるようなことだというなら 辞めた方がいいと思います。 息子さんから「他の子はやってない」「いやだ」と言われて 奥さんがそれをかばったらトピ主さんはどういいますか? 「お前のためを思って」以外で ちゃんと答えられるならいいと思います。

習い事は?

🐱
    お抹茶
    習い事は何もやっていないんですか?? お勉強時間は、うちもなんだかんだでトータルは とぴ主さんと同じくらいの時間やっていると思います。 なかなか集中できないときもあるし。 やけに静だなぁと見てみると絵を描いていたりしていますが。 それでも私は構わないと思って怒ったりしてません。 そんなに長い時間続けては集中できないのは当たり前ですよね。 トータル時間はあまり多くもないですよね。。 ただ、宿題の量がわかりませんが。。 運動の腹筋100回?は多いかなって思いましたが。 まだ成長期ですし、あまり体に無理させて負担をかけるのも 心配じゃないですか? 習い事を何もしていないのなら勉強も運動もそのくらいで ちょうどいいのかも? スパルタと言うには大げさですが、もし泣きながらも やらせているのならそれは可哀想です。 今後、先が続かなくなっていくのも残念なことですし 少しメニューを子どもと一緒に変更してあげるべきとは 思います。 楽しんでやることが一番だと思いますよ。

素朴な質問

にょん
    トピ主さんは、ご自身がその年齢のときに、そういったことをしていたので お子さんにも同じだけさせている、ということなのでしょうか? なぜ、そのような内容をお子さんにさせようと考えたのか不思議です。

自分が親に強制されたらどう思う?

🐱
    猫まっしぐら
    思い切り親のエゴ押し付けてますね。 軍隊ですか? 息子さんと確執ができますよ。 自分が息子さんの立場になったらどうですか? 喜んでやりますか? また、貴方は勉強やトレーニングにどのくらい付き合っていますか? ちなみに筋トレは小1ではしないほうがいいですよ。 それよりお父さんと近所をジョギングする習慣をつけて、親子の時間を楽しんでください。学校の話を聞いてあげるとかね。 親子でマラソンの練習をして学校のマラソン大会で優勝めざしましょう。 優勝できなくても良い成績とれたら、親子でお祝いしてあげてくださいね。

レス

😀
    二児の母
    うちにも一年生と三年生の子供がいるのですが、 そんなに家庭学習の時間をキッチリ取れていないので、 主さまの信念と、一年生からそれを日々こなしている 息子さん、スゴイと思います。 息子さんが嫌がらず頑張っているなら、ここで相談 せずとも主さんの方針を貫くのみです。 うちの教育方針(考え方)は主さんとよく似ています。 だから通信教育も必要性を感じません。 あと就寝時間はおよそではなく定時(九時)を徹底して います。 気になったのは運動面です。 我が子も運動は苦手で、学校の運動会、水泳大会など 苦々しい思いで見ています(笑) 得手不得手は誰でもあるし、皆が運動部に入るわけでも ありません。 特に小さい時は苦手でも‘楽しんで‘運動して欲しいと 思います。 うちは家族でスキーやテニス、公園でバトミントン、 縄跳び・・・と一緒に体を動かしています。 子供には家族と共に色んな経験が必要だと思います。 お友達と遊ぶ時間はありますか? お約束をすること、遊びを決めること、喧嘩する、 それを解決する。 コミュニケーションも不可欠と考えます。

スパルタだと思います

pa-zu
    スパルタだと思います。 理由は、「課している」から。 勉強量自体はさほど多いとは思いません。 私は子どもの頃、学年×30分の自主勉強を親から課せられていました。偏差値の高い国立大学を出ましたが、親から課せられる勉強って意味ないと思いました。楽しくないからです。勉強が楽しかったら、自主的に毎日机に向かうようになりますよ。集中力も違いますよ。

えぇ

どきん
    こんなんじゃ勉強嫌いになっちゃうよ~ 運動とか… かわいそう… 腹筋100回なんて 強豪運動部かと思いました… ちなみにトピ主様は子供の頃の成績はどうでしたか? 勉強時間はどれくらいでしたか? 失礼ですが、学歴は? お子さんに自分以上を求めるのは ぶっちゃけ酷だと思います。。

楽しくなさそう…

たま
    ご質問の答えでは無いのですが、ひとつだけ疑問に思う事が。 主さん、 お子さんは何が好きなのか、興味のある事柄は何か。(勉強じゃなくて) 把握しているのでしょうか? 興味を引き出し、延ばしてあげる道標を作ってあげる事は考えた事は無いのですか? 私が主さんのようなノルマを課せられたら、拷問に近い気持ちになるかも… 逆に、主さんが会社から帰宅後に同じような事を日課にさせられたら どう感じますか? まぁ、大人と子供の違いは有りますが ノルマという点で。

コミュニケーション取れてますか?

トピ主さんの子供に求めるものは親として 誰もが思って当然な事ですよね。 でも 少し…スパルタって言うより雁字搦めに感じます。 ご自身も 決められたスケジュールをこなす毎日なのでしょうか? お子さんとコミュニケーション取りながら楽しくされてるならいいのですが…

小学校1年生に腹筋100回その他

何が根拠?
    何を根拠として立てている筋トレのメニューですか? 普通、6~7歳の子供に対しては学校でも行いませんよね。 というより、おそらくやらせれば問題になります。 骨格が発達途上で、筋力よりも神経系統が育っている最中なのに 無意味どころか、間接の成長などに弊害が生じてもおかしくないからです。 また、達成感もへったくらも、自主的にやっているのではなく 親がくっついて強制している状態で、その「訓練」に 何の精神的意味があるのかも不明です。 スパルタとか、そういうモンダイというより 思い込みと子供に対する自己投影が激しく 己を押し付けたがる男の典型的な行動という印象です。 トピ主は何か強烈なコンプレックスか、それを否定したいが為の 過度の(客観性をなくすほどの)自己肯定意識でもお持ちですか? そもそも息子さんがインドアで何が悪いんでしょうか。 インドアだと達成感が育たないんでしょうか。 子供を理解しようという柔軟性は持てないのでしょうか。 「厳しい」などという、ある意味では格好のいいお父さんではなく 独善的な親が、あえて子供の芽を摘んでいる教育と言った方が 近いような気すらしますが

お子様が大事

🐤
    Zeit
    お子様が楽しんでいるのなら、 目標をに向かって努力しようとしているのなら、 問題ないと思います。 強制されているなら、可哀想です。 お子様が自発的に取り組めるように、「持って行く」のも大切だと思いますよ。 「腹筋すごいなー!xx(テレビの悪役?)にも勝てるんじゃないか?」とか 「こんな難しい問題も解けるなんて、鼻が高い!」とか。

子供はね~

りく
    オーダーメイドでカスタマイズするもんじゃあありませんからね。勉強させるのはいいことだけど、何だかずれてる気がします。 お勉強も運動もできて明るくハキハキお友達たくさんのテンプレ的な優等生を望まれてるのかな、となんとなく思いました。

お子さんが楽しんでいれば問題ないかと

💢
    mokemoke
    単なる押し付け&トピ主の教え方が高圧的だったら大問題ですね。 毎日、怯えて暮らさなきゃ生きていけないなら死にたくなりそう… 大学まで御自分の理想がおありの様で 思わず、城山三郎の著書「素直な戦士たち」を思い出しました。 お子さんの特性を見抜いて、勉強やスポーツの楽しさを教えて 選択肢の多い人生を歩んで欲しいというのではなさそうですね。 厳しいというよりは、お子さんを人間として見ていないんだなと思いました。 自分の理想を叶えるロボットか人形にしか見ていない。 違いますか? そうそう、そういえばそのメニューってトピ主さんも小学校1年の折には 当然ご経験済みですよね? 楽しかったですか?? そして、それは現在の人生に繁栄されていると思われますか? ぜひ、教えて戴きたいです。

そんなに

かな
    筋トレさせたら身長伸びないよ 体があまり出来上がる前の筋トレはあまり良くないのに…

スパルタでもないけど

😀
    こはる
    運動メニューがつまらなすぎかな 勉強の方は良いと思うけど、 腹筋100回って、全然楽しくないです 同じ運動量でも、楽しくできるメニューにしてあげるべき

私自身の経験上・・・

ラテ
    「やらされている」事って身につかないです 例え、何年も強制的に続けさせてもですね 私の親も、自分の理想を押し付けて、様々な習い事させられました 塾だ、家庭教師だと、そりゃ・・・ はい、何ひとつ身についていません 習い事で、唯一身についたのはソロバン これ、自分自身が好きで進んでやってましたから、そう「やらされた」わけではないから。 今でも、5ケタ程度の暗算なら電卓使いませんよ(脳内にソロバンがあるので) それと、運動が好きだろうがインドア派だろうが、それって個性ですよ 自分の考えを押し付けて、強制的にやらせるのではなく 子供の個性を見つけ出して、そこを伸ばすのが親の仕事だと思うタイプなので トピ主様の考え方は理解出来ません 子供って親のおもちゃじゃないですよ?

それって身になってるの?

みかんかみ
    そんなに色んな事を、短時間ちょこちょこやらせて 実際に身についているんですか? 厳しいっていうより、トピ主さんのエゴがそのまま行ってしまった様な そんな感じがします。 人には色んなタイプがいるでしょうし、 1時間同じことをやるよりも、短時間ちょこっと色んな種類を やるほうが楽しくて好きっていう人もいるのかな。わかんないけど。 まぁ、何もやらない子よりはよっぽどいいとは思います。 うちも同い年の女の子がいますけど、 気分が乗るときは2時間くらいずっとお勉強してますね。 あくまで乗るときは… だけども。

多分、パンクする

ヒゲオヤジ
    息子さんは、あなたの課題をこなせているのですか? もし、こなせているなら、遠からずパンクするのではないでしょうか。 小学1年なら、親の言うことを素直に聞きますから、それが普通と思って、 息子さんは必死にこなしているはずです。 しかし、いつかはこなせなくなるでしょう。外的な現象としてこなせたとしても、息子さんの内面は壊れていくのではないでしょうか。 考えてみてください。会社から自分の能力の限界ぎりぎり、あるいはそれを超えるノルマを課されたとして、トピ主さんはそのノルマを達成し続けられますか? 可能だというなら、その根拠は何ですか? 同じ根拠を小学1年生の息子さんも持っていると考えられますか? 大人だってノルマを達成できず精神を病んでしまう人は少なからずいます。 脅しているようで恐縮ですが、もちろん、そんなつもりはありません。 私も二人の娘を育てています。理想や目標を持って子育てするのは素晴らしいことです。しかし、親の独りよがりになってはいけません。 娘たちの成長を見てきた親として、息子さんにとっては、厳しすぎる課題ではないかと思ったのです。 どうぞ、ご再考を。

沢山のご意見ありがとうございます1

🙂
    悩めるおやぢ
    皆様沢山の貴重なご意見、ありがとうございます。 本当はお一人お一人に返事を差し上げたいのですが、ご容赦下さい。 勉強については、厳しい・厳しくないの意見が半々。運動については、厳しいとの意見が多いようですね。 何点かご質問があったようなので、回答と補足をさせて頂きます。 まず、子供との関係ですが非常に良好です。 帰ってきたら、口が疲れるくらい楽しく会話してます。 休みの日は、妻が下の子にかかりきりの時は、二人で遊びに出かけたりします。 「スパルタ」「課している」といった言葉を使った為、星一徹(古!)を連想されていらっしゃる方が多いようですが、私は決して、激しく怒ったり、ましてや手を出したこともありません。 スタンスとしては、「頑張ってやってみよう!」です。 勉強は出来なくても今のうちに一杯間違って、間違ったところを頑張って覚えよう、と言っております。 筋トレも息子は筋力がついてきていることを実感しているようで、「やっていて良かった」と言っており、私の目論見通りです(笑)。 すみません、字数の関係で続きます。

沢山のご意見ありがとうございます2

🙂
    悩めるおやぢ
    筋トレで身長が伸びなくなるとのご意見、ありがとうございます。 確かに聞くことではありますが、これを気にして足の筋トレ(ひざに負担になるようなもの等)はさせていないつもりです。 また、現在は学年で1番大きく、私たち両親の遺伝を考えると「お願いだから2mは超えないでね。」という感じです。 腹筋100回が厳しいとの意見が多いですが、もちろん最初からこの回数をやっていた訳ではなく、無理のない回数を少しづつ増やしてきました。これ以上回数を増やすことは現在考えていません。 筋トレではなく、別のスポーツをというご意見、確かにその通りだと思います。 ただ、私も息子に色々とスポーツクラブ(野球・サッカー・水泳・体操・空手etc)を勧めてみたのですが、全くやる気なし。 スポーツクラブ行くくらいなら、筋トレの方がいい、と言っております。 すみません、まだまだ書き切れないことがあるのですが、時間がなくなってしまったので、また明日書かせて頂きたいと思います。 それまでお付き合い頂けると幸いです。

何のために

さんてん
    運動のところを見て、「うわぁ~かわいそう」 と思いました。 息子さんやりたがらないインドア派でしょ。 結局、こうなってほしい、運動部に入れたいという自分の欲を押し付けてるだけですよ。 勉強も毎日でなくてもいいです。 親が教えられるものでも、強制感があり親の顔色見てやるくらいなら塾でやさしいお姉さんやお兄さんに楽しく教えてもらうほうが絶対いいです。

子供はロボットですか?

🐱
    アイルー
    子供はあなたのおもちゃじゃありません。 よかれと思えば何をさせてもいいのでしょうか? 例えあなたも子供の頃に同じ事をしていたとしても、子供と親は別の人間です。 でもたいてい子供に何かをさせたがる親って、自分はやってなかった事をさせたがりますよね。 毎日単調な同じ事の繰り返しでゴールもないってきつくないですか? しかも無理にやらせているからスパルタって言われるのでは? 勉強はともかく筋トレはよくないと思いますけどねぇ。 それよりキャッチボールやサッカーなどを一緒にやれば 遊びながら運動になって子供も楽しめるのではないでしょうか?

親がそんなに

hama
    なんでもかんでも親が決めて子供に強いたら子供は「自分の人生」を考えるキッカケを失うだろうな。自分で考える力が育たないよね。 一見無駄なようでも暇な時間て人生において大切なんじゃない?

トピ主さんも一緒に筋トレしているのですか。

tomo
     我が家の夫は、子供に無関心です。夫が小学生の息子に課した課題なんて一つもありません。トピ主さんの関心の高さが少し羨ましいです。  これらのトピ主さんが与えた課題は日頃どなたが見ていらっしゃるのでしょうか。  息子もインドア派で、腹筋や腕立て伏せなどさせたいと思った事は私もあります。遊びの延長であって、本人がやりたければ回数を増やす程度。トピ主さんが設定された回数は何か根拠があってのものなのでしょうか。中学で入部した時に、これだけできていたら困らないくらいの根拠ではないですか。  パズルは遊びとしてするなら良いけれど、勉強ですか。全てにおいて楽しくなさそうですね。与えられた勉強をするばかりで、本人が興味を持った事にかける時間が日常どれだけ取れているのか気になります。  ピアノを弾いたり、何かを作ったり習い事(塾ではない)などで何かと忙しかった小1時代の息子。インドア派でも暇なわけじゃないと思います。  息子さんと毎日一緒に筋トレしているのですか。息子さんが喜ぶなら悪いことじゃないような気もします。一人だけなら、スパルタかな。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  192
    次へ 最後尾へ
    全て表示