詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションを売るときの不動産屋選び

レス6
    (トピ主2
    😨
    かたつむり
    話題
    マンションを売るときには仲介会社を何度も変えるってどうなんでしょうか?

現在、自宅マンションを売りに出していますが、1年たってもなかなか売れません。一番最初に売却をお願いしたA不動産屋はあきらかによくなくて、すぐ別のB仲介会社へ変えました。Bはマンションを施工管理している系列の不動産会社で、マンションのことをよくわかっており、一度内覧にお客さんを連れてきたことがありましたが、マンションについての説明が上手でした。担当もとてもいい方です。でも、そろそろ1年たとうとしますが、まだ売れません。

最近、同じマンション内でべつの2つの物件が地元密着型のC仲介業者で売れたという話をききました。この近辺は賃貸からの住み替えが多いので地元中心に販売展開してくれるC社のほうがいいといわれました(C社営業マンの言い分)。あまり売れないときには不動産屋を変えたほうがいいのでしょうか?

どうぞアドバイスお願いします。

ランキング

レス

去年、中古マンションを買いました。

ねこたん
    その時は大手不動産会社に
    「○○地区で探してるので物件出たら教えて下さい」とお願いしてて、
    ちょうど出たので見に行ってその場で即決しました。
    1年も売れないのは不動産屋さんのせいというよりも、金額が高過ぎるのでは?
    部屋の向きと眺望はどうなんでしょうか?
    売りたいなら金額を下げていくしかないと思います。
    相場というものがあるので難しいですが・・・。
    同じマンションで売れた物件と条件的にどうですか?
    南東角で使いやすい間取りとかではないですか?
    低層階も人気あるみたいですよ。

替えてもいいのでは

家売却経験者
    一年間で、お客さんが内覧に来たのは一度だけですか?
    そうであれば、仲介会社が積極的に営業活動をしていないことが考えられます。
    通常、仲介会社がお客さんを案内するときは、比較の目的もあって、第一希望にはならなそうと
    思う物件も含めて、何軒か案内しますから。

同じマンションの物件が売れているのであれば、マンション自体の条件が
    極端に悪いというわけでもなさそうですね。
    C社が積極的に動いてくれそうな感触なら、替えてみてもいいのではありませんか?
    両社を掛け持ちという方法もありますが、それだとどちらも積極的に動いてくれない
    恐れもありますから、難しいところですね。

変えるべき

ハイヌーン
    1年やってて内覧が一度しかないのではお話になりません。
    系列会社なら物件のことをよくわかっているし信頼度も高いのでしょうが、検討客がつかなければその力を発揮することもできないでしょう。

C社がよいかどうかはわかりませんが、今までとは違うタイプの業者に変えるべきだと思います。

確認ですが、B社はレインズへの登録はしてくれていたのでしょうか。
    (レインズとは不動産のデータベースで、ここに登録しておけば他社でお客さんがいれば紹介に結びつきます)
    もしそれをしていない、するかどうかの確認をしていないなら、担当者は「とてもいい方」ではないと思います。
    逆に、登録していたのなら、業者の問題というよりは価格等別の部分の問題かもしれませんが。

とぴ主です

😨
    かたつむり
    ありがとうございます。

ハイヌーンさんまで読ませていただきました。
    すべての方が変えてもいいのは、というご意見ですね。

内覧が来たのは、B不動産屋に変えた直後1回のみです。
    価格は半年ほど前、一度下げましたが、その後もなんの動きもありません。
    近隣の相場と照らし合わせて不動産屋のアドバイスに従っているので、
    高すぎるということはないと思いますが、再度見直しの時期なのかもしれませんね。

ちなみに、先に売れた同マンション内の別の2部屋は、我が家と価格設定は同じくらいでした。
    方角と眺望は我が家の方がむしろいいくらいなので、「おや?」と思った次第です。
    間取りは、これは、人によって好みがあるのでなんともいえませんが、
    マンションによくあるタイプの縦長な間取りではなく横長で3部屋南向き(めずらしいと言われました)。
    日当たりがよすぎるのと、駅から遠い(徒歩20分)なのが難点でしょうか。
    築年数は10年です。

レインズに登録されているかどうかは、確認してみます。

価格変更も含めて、C不動産屋に相談してみようかと思います。

専任?

tetu
    仲介には3種類の契約方法があります。
     専任媒介契約
     専属専任媒介契約
     一般媒介契約
    です。

一般媒介契約は複数の不動産会社に売却依頼が出来ます。
    専任媒介契約は1社のみの契約です。売主が買主を見つけても契約出来ます(仲介料は必要なし)。
    専属専任媒介契約は売主が買主を見つけてきた場合でも仲介料を支払わなければなりません。
    専任・専属専任の場合は販売状況を定期的に報告する義務があり、販売に掛かる費用が請求されます。
    有効期限は3ケ月です。
    不動産会社が1社だと専任にしているのでしょうか?

専任で1社に絞る・一般で複数の不動産業者に依頼する 2つの方法があります。

1年経っても売れないとの事ですが、相場と比べてどうなんでしょう?立地条件は?
    一度売却価格等見直しした方が良いかもしれませんね。

とぴ主です その後、マンション売れました

🎶
    かたつむり
    みなさまのアドバイスに従って、仲介会社を変えました。その会社は営業マンがママチャリに乗って地域を回っているような地域密着型でした。なんでも、うちの地域は、外部からの購入希望者は少なく、同じ地区内で賃貸からの住み替え派がほとんどなので、その会社のように地域に重点的にチラシをポスティングするのが有効なんだとか。

結局、その営業マンとの最初のお約束通り、お願いしてから5週間で買い手を見つけてくれました(隣町からの住み替えでした)。このところ、株価が上向きなのと、3月という引っ越しシーズンというのも手伝ったかもしれませんが、なにより、前の会社は内覧が1年で1組でしたが、今回は週末のたびにどなたかを案内しているようでした。内覧の数から言っても、今回の会社の方が積極的でよかったです。

なお、値段も前の会社にお願いしたときのままで大丈夫でした。

本当に皆様のアドバイス通り変更してよかったです。ありがとうございました。