詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新幹線座席でのおむつ替えはあり?なし?

レス161
    (トピ主0
    🙂
    素朴な疑問
    子供
    30代子どものいない既婚です。 今年の年明けUターンラッシュ時の新幹線車内でのできごとです。 主人と私は2人席で、斜め前の3人掛け席にご両親+赤ちゃんの家族連れでした。赤ちゃんの年齢は子育て経験がないため、検討もつかないのですが、ほっぺがまんまるで可愛らしく、長時間の乗車でもぐずったりせずにご機嫌だったので、ついつい目がいってしまいました。 主人と一緒に眺めていたらお母さんが赤ちゃんを座席に寝かせておむつ替えを始めました。主人は座席でのおむつ替えはありえない、トイレでやるべきだと少し怒った様子で小声で私に話していました。私は自分の真横ではなかったので、気にしていませんでした。ちなみに時間帯は周りがお弁当を広げている時間帯ではなく、自由席に近かったため、車両連結部は立っている乗客が数人いた状態です。 一般的な意見を教えてください。 1おむつ替えは専用スペースorお手洗いでやるべきだ。 2家族だけでシートのを使っていたらおむつ替えは座席でもOK。 3普段はよくないが、帰省・Uターンラッシュなど混雑する場合は仕方ない。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  161
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もちろんいいわけないですよ

🐧
    さかな
    新幹線の席は自宅ではないんだから、おむつ替えなんてしていいわけないと思います。 おむつ交換台が付いたトイレもあるのだし、混雑時期で席の移動が大変といっても、 だったら新幹線に乗る前に替えておけばいいと思います。

レスします

りん
    オムツかえスペースがあるのでそこで変えるべきだと思います。子育て経験者でした。

えっ?

😨
    ponpon
    公衆の面前でのおむつ替えはNG。 したがって、1。 何のために、おむつ替え用の台があるんでしょうか。 3の場合について、想像してみてください。 満員で、乗客がぎゅうぎゅうの空間。 移動できないから、その場でおむつ替え。 ありえますか? 匂いを撒き散らしてのおむつ替えなんて、 考えるだけで気持ち悪いです。 2,3は論外だと思います。

基本的にはナシ

きょう
    私にも子供がいますが、いくら赤ちゃんとはいえ公衆の面前でおむつ替えはしませんね・・ 自分の子供の為でもありますし、いくら赤ちゃんとはいえ他人から見たら他所の子のおむつ替えなど不愉快ですもん。 臭いもあるし見えちゃうかもしれないし。 食事時かどうかは関係ないですね。 百歩譲って座席でオムツを替えるしかない状況も有り得る(大混雑でオムツを替えるスペースまで移動できないなど)でしょうが、 その際は座席にバスタオルかおむつ替えシートを敷いて欲しいですね。 オムツを替える時に座席を汚す可能性もありますから。

3番です

🐷
    オバチャン
    ケ―スバイケ―スですね。 赤ちゃんや幼児は、待ったなしで不可抗力の場合が多々あります。 暖かい目で見てあげてほしいです。 ただ親御さんも、周りに配慮は必要です。 気配りは、忘れずにしてほしいですよね。

当然に1

子育てママ
    これは聞くまでもなく、「1」でしょう。 お手洗いには、ちゃんとおむつ替えの台があります。 赤ちゃんとは言え、排泄物を 他人にさらしていいはずがありません。 ただし、私も一人で乗っている時に一度だけ経験しましたが 相当なラッシュで、デッキ部分に人がひしめき合い 通路も一杯で、トイレに行けない時がありました。 そういう場合は、例外かな。 だからと言って、当然という態度ではなく 可能な限り交換は避け どうしてもの場合は、周りの方に断りを得てからでしょう。

火付盗賊改方
    眼にしたらおそらく軽蔑する。

思いやりを持ってあげてほしい

ブルース
    家族で二座席取ってるのなら、アリかもしれませんが、 大の方ならダメでしょう。 客室乗務員に頼み、気がねなくできる場所まで連れていく方が お母さんも落ち着いて出来ると思います。お手洗いでなんて 恐ろしい、出来ません。 昔は個室があったので私はいつも個室で移動していました。 だから気楽におむつ替えが出来た。 あなたはわからないかもしれませんが、 替えてる方も周りに遠慮して落ち着かずバタバタしている ことを思ってあげてほしいです。 あり得ないとかの批判の目や眺める目はどうか自重してください。 親は必死なんです。

なしですね

🐤
    ai
    5、6年前は赤ちゃん連れて新幹線に乗っていました。 新幹線は今どき、ほとんどのトイレにオムツ台がついているので この場合は、なしですね。 もし、オムツを換えている間にもれちゃったりしたら、 それこそ座席はぬれるし、臭いはするし、迷惑は計り知れません。 混んでいたらなおさらです。 おしっこならにおいもないしってトイレ以外で平気で換える人がいますが、 トイレがないとかオムツ換えるスペースがないとかよほどのことがない限りは トイレで換えるのがマナーだと思ってます。 出かけるときはデパートやショッピングセンターなど、オムツ換え台や 授乳室がありそうな場所を検索してから出かけていましたよ。

したことない

🐴
    チョコパン
    両実家が新幹線に乗らないと帰れないため、何度となく赤ちゃん連れで新幹線に乗りました。 座席でおむつ替えなんて、考えたこともないですね。 そんな人を見たこともないです。 たしか新幹線のトイレにはおむつ替えシートが取りつけてありますよね。 いくらお弁当タイムでないからって、臭うでしょーが。 もちろん1.ですよ!!! 座席でのおむつ替えを不快に思う人はかなりいると思います。

一般常識としては

ひるあんどん
    40代男性です。 一般常識としてはナシでしょう。食事時間も人によって様々ですし、臭いの問題もあります。 洋式タイプのお手洗いに「おむつ交換台」が設置されている(一部かもしれない)ので、それを利用するかまたは、多目的室があったはずなので、普通はそう言った設備を利用するのが一般的だと思いますよ。 少なくとも座席でのオムツ交換はNGです。

まぁこ
    赤ちゃんと言えども座席でおむつを広げる行為があり得ません。 無臭だとは思えませんし、見て気持ちいいものでもないですから。 時間帯の問題でもないです。 Uターンラッシュで混みあっているのも関係ないです。 単純にそのご夫婦が常識がない人間なのだと思います。 東海道(山陽?)新幹線には、個室になっている席があったと思うのですが、そういう席であればまだアリな気がします。

やっぱり基本駄目でしょう。

40台男性
    既婚子どもあり男性です。 限りなく1に近い3でしょうかね。 結構な混雑で、交換スペースまで容易に行けない場合を 除き、自席でのおむつ交換は駄目だと思います。 たとえ見えなくても、おむつ替えはやはり匂います。 それも多くの人が、自席では受け入れがたい匂いです。 どんなに混んでいても、交換スペースで交換すべき、 と考える人も一定数いると思います。 可能な限り、自席では駄目だと思います。

なし。1

sinsou
    専用のブースやお手洗いがないのではあれば100歩譲って考えられますが、その際も周りへかなりの配慮は必要だと思います。 新幹線であれば、お手洗い等の設備はある。 ならば1ですね。 連結部に人がいようがトイレには行ける訳ですから。 トイレに行ってる間に席が他の人に取られる事もないでしょう。 子育てには社会の寛容さは必要だと思います。 しかし、それは子供に対しての事。 親がそれに甘えて、厚かましくなってしまっては寛容さも薄れていくように思います。

基本的になし

もも
    新幹線座席でのおむつかえはなしだと思います。 トイレに替え台がついていることがほとんですし。 したがって1です。 家族だけで横並びにシートをつかっていても、 臭いは広がりますから。 食事中云々は関係ないと思います。

子育て経験ありますが

匿名で
    子育て経験ありますが、私の感覚では、新幹線の座席ではありえません。どうしても臭いが気になるでしょうし。誰にいない公園のベンチでおむつ替えシートを敷いて交換した事はありますが。 10数年前におむつの必要な子供2人を抱えて混雑時に在来線特急で6時間移動した事がありましたが、座席で交換なんて考えもしなかったです。 トイレにおむつ替えシートもなく、車掌さんにおむつ交換出来る場所はありませんか?と聞いたら、車掌室を貸してくれました。 指定席の通路まで立っている人で埋まっている場合も、すみませんと言えば、通路は通してもらえました。

1でしょう

きのこ
    そりゃ座席でオムツ替えするのが一番楽ですよね。 でもマナーとしてはいくら赤ちゃんでも下の世話を座席でするのはダメだと思います。 気をつけていたとしても座席や周囲を汚してしまったらどうするのでしょうか。 今は自分たちの座席でも次に使う人もいるし、掃除の人にも迷惑だと思います。 新幹線でもちゃんとオムツ替えの設備がありますよ。 そこなら汚してもさっと拭くだけできれいになるし、臭いなどで周りに迷惑をかけることもないですよね。

1歳児の親ですが

おみと
    専用スペースがあるなら基本はそこでするべき。 ただし、緊急性がある場合や、混雑時に空かない場合など、例外はあるかと思いますよ。 その場合は、もちろん防水シートを敷いて。 もちろん、座席や床が濡れるリスクを無くした状態でね。

なしなしなし!断然「1」!

🐶
    ぴよぴよ
    どんな状況でもナシ!! 最近、本当に多いですよね 面倒臭いのか、自分の子供しか見えてないのか、 「母乳だから臭くない」とか勝手なこと言う人もいるし・・・ とにかくナシです 汚いし、臭いし、赤ちゃんだろうとなんだろうと、汚物は汚物 トイレか専用スペースで行うべきです

おしっこなら

🐷
    たぬき
    さすがに匂う方はいやですが おしっこで 四人掛けに身内がすわっているなら 仕方ないんじゃないですかね。 オムツ替えるとしたら、電車のどこですればいいんですかね? 新型新幹線なら 授乳できる場所あるけど、赤ちゃん平置きできる場所って 座席以外にないかも。 一回親になったつもりで、世の中を見渡すと新しい発見がご主人にあると思いますよ

臨機応変に。

😨
    4ヶ月7キロ
    現在子育て中アラサーですが、基本的にはナシかと。 私自身も替えたことはないです。 うちは乗る前ギリギリの時間に最終おむつ替えをし、うんちが出る時間には乗らない様に時間帯をずらし、おしっこは乗り換えまで替えずに我慢します。今のところそれでのりきれてますが。 ただ、近くのトイレ全てにおむつ替えシートがあるわけではないので、移動途中に混雑により足止めされる可能性があり、食事時間ではなく、おしっこで(匂いが少ない)、指定席を赤ちゃんの分も購入していれば、周りには申し訳ないなと思いながらこっそり替えてしまうかもしれません。 無駄に移動し、混雑のため数両先のおむつ替えシートのあるトイレまで行き着かず、戻って座席でおむつ替え、しかもおむつ替えまでに時間がかかり子供が不機嫌になって泣き叫ぶという最悪のパターンが脳裏をよぎります。 あやしに行く連結部分にも人がいて迷惑をかけるし。 まぁ、乗らなければいい話なのですが、お正月は義母の強い希望で赤ちゃん連れの帰省をさせられる家庭もあり、おむつ替えシートに近い指定席も3席連続では確保出来なかったとか事情があるかもしれませんね。

私は1ですね

kobuta
    超満員で通路通れなければ 百歩譲ってOK、 周りに申し訳ないと断りを入れるのは勿論 出来るだけ他人には見えないようにして・・・かな 今回は席を立つべきだと思います

ナシでしょーーーー

🐷
    mmm
    いくら混んでいたからといってそれってナシじゃない? 今の時期、ノロとかも怖いし、私だったら言うなぁ。

ブラックコーヒー
    1です。 たくさんの人がいる公共の場所でおむつ交換など非常識です。 多目的室やトイレなどおむつ交換できる場所がちゃんとあります。 トピ主さんはすぐ横でなかったのでそれほど気にならなかったのでしょうが、 すぐ側にいると臭いだって気になるし、見ていて気持ちのいいものではありません。 食事時じゃなければいいって問題でもないです。 みんなが気持ちよく社会生活を送るためにマナーは必要です。

普通はありえない

風車
    子供のいる人はもう麻痺しているのだと思います。新幹線でも車輌によりますが、 オムツ交換台が設置されているトイレがあります。昔のようにそういうものがなかった 時代ならともかく、今は昔では考えられないほど子連れのためのサービスは 充実しています。 そう考えると、常識ある親ならそういう車両を選んで乗ると思いますが。 自分の子供ならともかく、他人の子供のオムツ換えなんか見たくもないです。 子持ち問わずそう思う人は多いんじゃないですか?特に男性は。 百歩譲って、せめて周りの乗客たちにことわりを入れるのならまだわかりますが。 あなたは周りがお弁当を食べてる時間じゃなければいいという考えでしょうか? もしそうだとしたら、あなたは子供ができても配慮のできない、空気の読めない 母親になる可能性十分ですね。気をつけてください。 あなたの夫はそういう問題じゃなく、周りへの配慮はするべきだと言いたかった のではありませんか?よって紛れもなく1です。

まあ

🙂
    ささ
    1おむつ替えは専用スペースorお手洗いでやるべきだ。 2家族だけでシートのを使っていたらおむつ替えは座席でもOK。 3普段はよくないが、帰省・Uターンラッシュなど混雑する場合は仕方ない。 1ですね。 一人なら荷物があって無理とかありますけど、家族が居るなら寧ろ荷物見ててもらえて座席離れられる訳ですから。 やむを得ない状況とは言えないでしょう。 感覚的には、気持ち悪くなって、トイレに行って吐ける人が、行かずにわざわざ座席で吐く様なものです。 しょうがない気もするけど、トイレまで行く時間おえおえ言い始めてから十分にトイレまで行く余裕あったじゃんか。って感じ。

えー...

😨
    まる
    ありえないと思います。もれたりしたらどうするんですかね。 臭いもするでしょうしね。 隣にいたら正直嫌です。

1 座席でなんてありえないです

🙂
    ai
    車両連結部に数人立っているくらいであれば 移動が困難ということはないと思いますし 新幹線であればオムツ換えなどのためのスペースが 確保されている車両も多いと思います。 だから座席でなんて無し!と思います。 何らかのやむを得ない状況であったならば仕方ないとは 思いますが、トピ主さんの本文からはそういう様子が 読めないので、この場合は座席ではなしです

3です

mika
    自分ではそんな事をした事がありませんが、もし誰かがしていても許容範囲です。 仕方ないな、そう思います。

1でしょう

🐧
    やな
    私にもオムツ時期の子供がいますが、1です。 混雑する時期なんかあらかじめ分かっているのですから トイレ近くの席を予約したりと色々対策は取れます。 お弁当食べる時間だって皆12時に食べるわけじゃないし、 お昼時じゃないからOKなんて事はないと思います。 まぁ本当に混み混みで通路もデッキも人で埋め尽くされていて 全く動けないようならしょうがないかなとは思いますが。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  161
    次へ 最後尾へ
    全て表示