詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

それ高そう!?を連発する人達

レス15
    (トピ主3
    うさぎ
    ひと
    主婦です。 結婚したのをきっかけに仕事を辞めました。 同じマンションのAさん(同じ年、幼稚園前の娘さんあり。兼業主婦で誰もが知る大手の総合職)と仲良くなり、習い事で一緒になったBさん(1歳年上、幼稚園の娘さんと赤ちゃんあり。専門職で在宅勤務のフリーランス)とAさんが大学からの親友だと知りました。 輪の中に入れていただき楽しく過ごしているのですが、ここ最近2人の「それ高そう」って発言が気になって仕方ありません。 独身貴族時代が長かったので買い物や海外旅行は自由にしていました。 ブランドには今は興味ありませんが20代半ばまでは海外に行く度に一つ買っていました。 家の食器、インテリア、バッグなど何を見ても2人して「それ高そう」と言われます。 確かに独身を良い事に高いものも買いましたが、100均で買ったものも混在しているのに見抜いてもらえません。 2人は私が自慢しているとは全く思っていないのが救いですし悪気は無さそうですが、高いものを持つことが悪い事のように言われるのが辛いです。 「それ高そう」と言われたら「高く無いよ。100均だもん」と答えたりもしていますが、「100均って100ドル均一ってこと?やっぱりセンスいいよ」褒められてるのかわからない返答が帰って来ます。 疎遠は避けたいので、上手くかわしたいと思いますが皆さんならどう返答しますか??

ランキング

レス

のれんにうでおし作戦

いちご
    答えに困ることを言われたら、聞かないか、お茶を入れるとか、電話やトイレなど都合をつけて(方便でも)席を外すと、話題の流れを変えられます。 私なら、「センスいい」と褒められたら、「独身時代に買ったから、吟味する時間があったから」と言っておきます。幼い子どもがいると、自分の買い物に時間も体力もかけられませんから。100均で良さそうなものを見つけたら差し上げてみては。 文章から、3人の中ではトピ主様だけお子様がまだなのですよね。「高そうね」連発は確かに困りますが、「そろそろ子どもは?」攻撃がないだけ良い方々だと思います。育児のコツや苦労話を聞いてあげると良いと思います。話題も変えられますし。 トピ主様がマイペースでこのまま自然体でお過ごしになられていれば、お二人も慣れて来て言わなくなると思います。 大人になってからの友人付き合いは、今までの歴史(人生)をお互いに全く知りませんよね。新鮮だから「高そうね」が出ているだけかもしれません。 女性3人組という難しいおつきあいを続けたいなら、相手の良い所をほめて輝かせるしかないです。あとはスルーで、のらりくらりとかわしましょう。

f2人ってとこがねえ・・

🐱
    レバー嫌い
    2人とも同じように言うんですよね、示し合わせたように「高そう~」って。。 主さんが、ブランド品とか、高級な買い物を自慢するから、皮肉いわれてるんじゃないですか? 私も、自慢屋に皮肉で言った事あるので・・そう思ってしまいました。 さりげなく、というか、「アナタたちとは、レベルが違うのよ~」といいたげに、「謙虚に」自慢してばかりの人がいたので、「セレブ」なんですよね!、ってお返ししてあげました(笑

変に謙遜しないほうがいい

はな
    独身時代に自分の稼ぎで買ったというだけの話。 高そうと言われたら笑ってごまかせばいい。 友人に今は仕事していないけど、ちょっとした食事会でも、それこそ高そうなダイヤのネックレスしてくる友人がいます。 でも、あ、高そう!素敵!と思うだけで、だからどうこうってわけじゃなかったりします。 すごいね~いいね~ってだけの話。 高価なものを持っていないものにとっては憧れ、驚きの対象ってだけです。 わざわざ自慢する必要はないけど、ごまかす必要もない。 ニコニコしていればいいだけ。 私などこれは〇〇のよとブランド名教えてくれたり、どこで買ったとか、いくらしたとか教えてくれたら 尚嬉しいですね。知識として面白いというか。 昔羽振りが良かった。そのときにいいものを揃えていた。というのも一つの個性。気にしないほうがいいです。

冗談で返す

おばちゃんハーフ
    >「100均って100ドル均一ってこと?やっぱりセンスいいよ」 って言われたら、 「単位が違うよ!100ペソだよ!(笑)」とか冗談で返すかな。 もしくは、 「全然100円に見えないでしょ?100均で100円に見えない物を3時間かけて厳選したんだから!」とか。 トピ文の雰囲気では、AさんBさんはおもしろ(お調子者?)キャラなのかな?と。 おいくつかわかりませんが、10~20代前半のテンションが抜けきらない30代か40代…という感じもします。 相手がおもしろキャラであれば、こちらも冗談で返したらどうでしょう? ノリと勢いで会話を弾ませてみてはいかがでしょうか? トピ主さんの真面目そうなキャラとはちょっと違うかもしれませんが…。

おや?

アチラコチラ
    「2人は私が自慢しているとは全く思っていないのが救い」 いやいや見抜かれてると思います。 専業でいるのは、生活にゆとりがあるからだろうと思われるものです。 結婚前まで仕事をしてるから、能力が無いわけでもない。 持っているモノや使っている品々で裏付けされてしまいました。 つまり仕事をしてる自分達とは違うと思われているのです。 トピ主様は、なぜ仕事をしないのですか? もしかして専業でいる状態に引け目を感じていませんか。 そのために高価な品を持ってると知って欲しいとか… 女性って似た境遇や同じような環境で共感しあい、符合するポイントが多いことが仲の良さだと思う人が多いです。 違いを楽しんだり、境遇が異なっていても仲良くしたいと思うのが、本当の友人と言える気はします。 近所だけに、どこまで話すか、どこまで弱みを見せるのか、難しいですね。 わたしは近所なら、にこやかに挨拶する程度が気楽です。

トピ主です

うさぎ
    私知らず知らずに自慢しているのでしょうか? 「これ高いの。●●で買ったの」などの発言は一度もした事ありません。 総合職のAさん、自営業のBさんの方がはるかに豊かな生活を送っていると思います。 お二人とも旦那様も立派な企業にお勤めです。 専業主婦に関して、特にAさんは見下すとはでは行きませんが小馬鹿にしている面があります。 誰にでも出来るとか時間があっていいねとか家事以外に何してるの?などと時々言います。 Bさんはフリーランスなので自分も半分専業主婦だと言いますが、仕事が大変で毎日追われていることが生き甲斐だと言っていたので、ポリシーを持って好んで働いていると思います。 なので専業主婦=豊だとは思っていないと思います。 私も職業が特殊で無ければ辞めてはいませんでしたが子づくりに支障を来しそうで退職し、もうすぐ臨月です。 今週末にも約束があるので、今まで持参した事のある物しか今は持たないようにしているのですが、もしも高そうと言われたらニコニコしておきます。 今までもニコニコしてきましたが、あまりに何かに付けて言われるので気になってしまって。

レス読ませていただきました

アチラコチラ
    実際に相手のご家庭の内情を見たわけではないので、仮の話と受け取ってください。 奥さんが働くから、豊かです。 信念があるから働く、もちろん結構です。 ただし、繋がっていく先には、否応にもお金の存在があります。 前々からの人間関係に入っていく時は、お客さんなんですね。 馴染むには、そのお二人の法則のようなものがあると思います。 トピ主様も働いてらっしゃったのだから想像はつくと思うのですが、一人の時より主婦をしながら子育てしながらの就業は、非常にハードルが高いと思う。 時間のやりくり、板挟み色々悩みがある人は、気楽そうな人に厳しい目を向けるものなんですね。 それでも働かなければならない理由もあるわけです。 トピ主様がこのトピを立てようと思ったモヤモヤは、そういう手厳しさを感じたからと思うんです。 せっかく授かった大事なお子さんだから、ストレスにならない程度の距離を持って、お付き合いなさったらと思います。 大人の付き合いは子供の仲良しとは、また別ですね。

トピ主様の気持ちわかります

れもん
     私の知り合いの女性もすぐに「それ、いくらした??」「高そうなの持ってるよね」と会うたびに言ってきますが、正直いい気分ではないし育ちを疑います。  私の中では、相手の持ち物に対しむやみに値踏みをすることはとても無礼なことと認識しているので。  トピを読む限り、私はトピ主様が自慢げにしているようには思いません。  ご友人は悪気がなければ単に無神経なのでしょうし 故意に言っているとしたら嫌味、やっかみだと私は受け取りました。  気にすることはないと思いますよ。軽く流せばいいんです。  「高そう」と言われるだけで「高かった?」「いくら?」とトピ主様に振っているわけではないのなら、返事をしなくても全然構わないと思います。

笑いに変える

起笑転結
    長い独身貴族時代に購入されたんですよね。 正直にそう言ったらいいと思います、それも笑いを交えて。 「結婚遅かったからねぇ…言わせないでよ(笑)」 で、次からはネタに出来ますよね。 「高そう~」 「だからこれは…もぉその話題はやめて(笑)」 「そっか、ごめんごめん(笑)」 専業主婦への発言も、私なら「ちょっと!専業主婦バカにしてるでしょ(笑)」と言ったり 逆に「ヒマな専業主婦だから~」と自らネタにしたりするかな。 持ちネタが一つ増えた感覚で、嬉しいかも。 大阪では「それ、高そう」というのは割とよく言います。 本当に高そうと思ってるわけじゃなくて、話のきっかけですね。 これを端緒にちょっと小話が出来るかな、という。 値切った、サイズが合わなかった、実はダサイお店で買った…何でもいいんです。 定番は「実はすごく安い(100均)」ですが、「100ドル均一?」というまさかのボケが返ってきて、 トピ主さんはうまく切り返せなかったようですね。 少々難易度の高いお相手ですね。 当意即妙の切り返しが難しそうだったら、冒頭の「これは辛いネタだから、掘り起こさないで(笑)」路線で 行くのが吉かと思います。

複雑な世界です。トピ主です。

うさぎ
    案の定「なーにーそれ。前も持っていたよね。高そう」と言われたので、ニコニコしながら「またその話題?高く無いよ。でさ、、、」と話題を変えましたが、 Aさんに「ちょっと無理に話題変えようとしてない?ずるいなー。どこで買ったの?教えなさいよー」と突っ込まれました。 「うーん。忘れた。大昔の独身貴族時代に買ったから」と返答しましたが聞いていませんでした。 お二人とも海外旅行や子供服は全てブランド物など相当な生活をされているそうで、生活レベルが違うので離れたく無くても自然と離れそうです。 高そうーの裏には、あなたの持ち物の方が高いんじゃない?って質問を期待していた事も、聞いてもいないのに「私はヨーロッパでこれ買った」とかお小遣いが月20万だと教えてくれてわかりました。 豊な故に他人の生活レベルや持ち物の価格が気になるんですね。 初めて出会ったタイプなので戸惑いました。 今からもし深くお付き合いをしたら大変そうなので適度にお付き合いしていきます。

そもそもそういう人に近づいたのはトピ主さん

はな
    >Aさんに「ちょっと無理に話題変えようとしてない?ずるいなー。どこで買ったの?教えなさいよー」と突っ込まれました。 こういうものの言い方する友人は私の周りにはいないです。 AさんとBさんは親友同士らしいけど、そこに加えてもらったわけですよね? 自分から入って行った。 この二人も裕福な暮らししてるみたいですが、 トピ主さん、そういう二人の出してるオーラ?に惹かれてくっついって行ったんじゃないかな? 類は友を呼ぶで。 もともとブランド好きな友人だったみたいだから、人の持ってるものも気になるんでしょう。 話題変えても、一番興味あるのがそこだからしつこいのは当然。 でも、そういう雰囲気って見抜けないのでしょうか? それとも知らず知らず、トピ主さんはそういうちょっとセレブな奥様とお友達になりたい願望があって、 そういう人に擦り寄っていってしまったとか。 もういやだなと思うなら、少しづつ疎遠にして他の気楽なお友達見つけたらよろしい。 ブランドに興味の無い人なら、しつこく聞いてこないんじゃないでしょうか? でも本心は聞いて欲しかったりして・・。

お相手は大阪人ですか?

長男の嫁
    私は名古屋から関西に来ました。 義母が大阪人で、事あるごとに「それ高そう~!」と言われます。 「どこでかったん?」「いくら?」とも聞いてきます。 (関西の方はそういう人がやたら多いです。はじめは面食らいましたよ。 ちなみに、自分が購入したものは実際は高い買い物であろうと必ず「バーゲンでな~、めっちゃ安かってん~!」と自慢します。不思議です。) さらに、「時間があっていいね」とか「家事以外に何してるの?」などとも言います。 専業主婦=豊だと思っています。 きっと、義母の場合は愛する息子が汗水垂らして稼いだお金を 嫁の私がが浪費していないか毎回チェックしているのだと思いますが、 月に3・4回はお会いするので、正直うんざりです。 会いたくなんかない。。。 でも私は疎遠は避けられないので、上手くかわす方法があるのならしりたいです。 うさぎさん。 お互いに頑張りましょうね!

皮肉に一票

😀
    とと
    >>上手くかわしたいと思いますが皆さんならどう返答しますか?? 安物だと言い続けることでしょうね。 >>ここ最近2人の「それ高そう」って発言が気になって仕方ありません 気になってるのは相手の言葉だけでなく、声の高さやイントネーションで 悪意があると感じているからですよ。 どんなに丁寧に言っても心のこもっていない言葉は相手に伝わりませんし 本心を見抜かれます。 「100均って100ドル均一ってこと?やっぱりセンスいいよ」 いくらなんでもこれは無い、明らかに馬鹿にしてますよ。 私も100均を見るのが好きでD社やS社に行きますが、 100ドルに見えるようなものはないですねえ(笑 せいぜい500円程度でしょう。 ブランドものが置いてあるとは言え古いものばかり、 価値があるかどうかは別にしても金が無いのは伝わりますよ。 私には、「あんた働いてないんだし、これ売ったら?」って 聞こえます。 トピ主さんが思っているとおり、専業主婦を豊かとも思って いないし、馬鹿にしていると思います。 下手すると持ってるものすら馬鹿にしていて皮肉で高いと言って るのかもしれませんね。

あらら

kono
    >お二人とも海外旅行や子供服は全てブランド物など相当な生活をされているそうで、生活レベルが違うので離れたく無くても自然と離れそうです。 なんだ、じゃ、トピ主さんも同類って思われてるだけですね。 初めは高そうなものを持ってるトピ主さんに嫌味?を言ってるのかと思ったけど・・ 彼女達もリッチな生活をしてるようなので、彼女達の仲ではよくある会話なんじゃないですか? (それどこの?教えて)みたいな感覚。 誰にでもいってる、ただの情報交換じゃないですかね? 彼女達も自由な暮らししてるのなら (高いものを持つことが悪い事のように言われるのが辛いです)ってこれは当てはまらないでしょ。 むしろ彼女達の方が高価な物もってそうですから。 100均の話も、(え?またまた謙遜しちゃって~)って意味で言ってるのかと思ったけど・・ 彼女達の仲では(え?100均で売ってる物を使ってる人なんているわけないわよね。冗談かしら?)って感覚なのでしょうか。

トピ主です。

うさぎ
    もう誰からもご意見がいただけないのかと思っていました。 コメントをくださった皆様ありがとうございます。 その後ですが、適度な距離を保ちつつと思って入るのですが、家が近い事もあり、また習い事が同じでもあり、完全に離れた状態には至っていません。 お二人は、関西ではありません。もっと南よりのご出身です。 最近は、いちいち反論するのも面倒になり「高そう」と言われたら「そう?高そうに見えて良かった」と返しています。 「何よ、高いなら高いって言いなさいよ」とAさんには言われますが「高そうって言うから、そう見えて良かったいって言っただけ」と返したりもしています。 レスに出身地の話題が出ていましたがAさんご自分の出身地を恥じていて地元の方言は一切使わないし、地元にいながら幼い頃から東京弁しか喋れなかったと言っていました。 出身地や持ち物や勤務先などステータスを重んじる人のようですし、彼女の持ち物以上のものを持っていると面白く無いみたいです。 勝ち負けに付き合うのも面倒ですし「高そう」「凄い」などと言われたら一度開き直って「そうなの高いの」とか「そうなの私凄いの」って言ってみようかしら(笑)