詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママさん同士の競争

レス28
    (トピ主4
    しるこ
    子供
    来月出産予定の者です。初産です。 プレママスクールで知り合った方々とコミュニケーションを取っています。 一人は偶然同じマンションでしたし、同じ習い事に入った方もいて仲良しに感じていました。が、、、 高齢出産の年齢なので皆さん経産婦さんばかりで、上の子がいらっしゃいます。 ママ同士仲良しなのは間違いないのですが暗黙の競争があって今から不安です。 平凡な容姿のAさん夫妻の娘さんがすっごい美人でもあり可愛くもあり子役でも十分やっていける容姿です。 褒めているようで「子供の顔って変わるからね。成長して残念な感じにならなきゃいいね。今のまま行けばいいね」と言ったり、 言葉や立ち上がるのが他の子よりも早い子がいたら「何でも早ければいいってものでもないし。うちは平凡に穏やかに育てたいわ。きっと親がせかしているのよ子供が可哀想ー」と言ってみたり、 親ばかになってしまい「うちの子は他の子よりも精神的に大人だから0歳で●●したし、2歳で●●した。ちょっと他の子とはメンタル的な発育が違うみたい大人なの」と言ってみたり、 私今から教育方針や着せる洋服について沢山質問をされています。 何だか今からすごく怖いです。 ママさんってこんなものなのでしょうか?

ランキング

レス

そんな人もいるけどそんな人だらけではないよ

レンディ
    そこのプレスクールが特殊なのだと思う どこでも競争心が激しい方はいるものですが 大抵は煩わしさから付き合いませんから なぜわざわざ付き合っているのか不思議です 学校や会社のように抜けられない関係でもないし スクール後はさっさと一人で帰ればよいのにと思います 気持ちの良い人と付き合った方が良いですよ

そんなママさん会ったことありません・・

🐤
    みかん
    そんなこと言うママさんがいるんですか?? 自分の子を卑下するママさんはいても、人前で我が子を褒めちぎるようなママさんにはあまりお会いしたことがないです。。ましてや、他人の子を批判??するなんてありえません。 お付き合いする人を変えてはいかがですか? まだまだ先は長いですよ。0歳、1歳なんてママ友なんていなくても全く問題ないですよ。焦らず、楽な人とおつきあいしましょうよ。

早めに方向転換をお勧めします

あはは
    正直あほくさと思いました。どこにでもいる厄介な人が総動員されてるみたいでお気の毒です。 同じマンション、同じ習い事って言うのがネックなんですかね? 大体同じような経済状態と考え方の持ち主なので、仲良くなるのも早いでしょうが、性格の悪い人だと一番闘争心がわきやすいものかもしれません。 そのグループだけで仲良くする事は考えない方がいいかもしれません。それはお母さんのスタンダードではないですから。 子供が絡むと本性が出るのか、びっくりするくらいおかしな人もいたりしますけど惑わされないで下さい。ママ友は友達じゃない。会社の同僚より薄いと考えて付き合うのが一番です。 語りすぎない、信用しすぎない。程々にお付き合いするのが一番平和ですから、べったりになると本当に厄介ですよ。早めに薄い付き合いに移行しましょう。 オススメは外部の子供の教室に行く事です。同じ事にお金を出せる人は子供に対する考え方が似てるので、ママ友的にはマシな人が集まります。 近所じゃない方が行き来が少なくて楽かも。いずれにしてもお宅持ち回りのお茶会には気をつけて下さい。

こんな人達、そうそういませんよ

tomomo
    >ママさんってこんなものなのでしょうか? とのことですが、少数派だと思います。 多少は他の子と比べる気持ちはあるかもしれません。 だけど、「うちの子は出来ないけど、もうこんなこと出来てスゴいね!」とは思っても 「何でも早ければいいってものでもないし」などとは思いませんし、 たとえ思っても口に出さないですよ、普通。 残念な方々が集まってしまったんじゃないでしょうか。 多分、お子さんが生まれたら先輩面して色々言ってきそうです、その方達。 適度に距離を置いた方が良いような気がします。 出産まであとわずかですね。 こんなママさんばかりじゃないので、安心して出産してくださいね。

ママ友なんてそんなものです

先生
    女は母親になった瞬間エゴイストです 自分の子しかかわいくありません 学校の先生方が頭を悩ますのはそこです 多数の母親相手に仕事するのはつらいです

右から左

🐱
    R
    >ママさんってこんなものなのでしょうか? はい。ママ達が集まれば程度の差はあれお互い比べ合いです(笑)今はまだ子供が小さいので、ママ達の関心も成長の事に限定されていますが、子供が幼稚園に入ると習い事の比較、学芸会での主役を取ったの取らないの、子供が小学校低学年になると足し算ができたのどうだの、子供が高学年になると人によっては中学受験、そうでない場合はサッカーがうまいだの野球がうまいだの下手だの。。。 中学に入ると成績や子供の能力は残酷な程に差が出ますし、なにせ成績は数字で出ます。各家庭の経済状況、教育の価値観の差も明らかになります。そして高校受験の時にママ友は分裂!となる事が多いです。 私なんかも主さんのようにいろんな?を感じながら子育てしていましたが、子供が中学生になった今「あれはあれでいろんな価値観を見る事ができてよかった」と思っています。その頃のママ友で今でもたまにランチする人は数人いますよ。最初は違和感があると思いますが、子供関連の面倒な付き合いがあると言う事は子供が小さくて可愛いと言う事なので、いろんなママ友を観察できて面白いくらいに気楽に構えて子育て楽しんでくださいね。

そんなひといない

ころん
    ついつい比べてしまうのは人間だからしかたないけど、普通は相手を貶めるような言い方はしませんよ。 私もママ友というか子持ちつながりの知り合いいますが、他の子が自分の子より早くできたことがあればすごいね、いいね、うちも早くできるといいなとは言いますし、逆にうちの子が早くできたことがあればすごいねって誉めてくれますよ。 悪いところをあげつらい、自分の子ばかり持ち上げ自慢するような人は今のところいないので、トピ主さんはお付き合いする人を変えた方がいいですよ。そんな人ばかりじゃないはずです。

かわせばいい

mama
    ママ友って不思議な関係ですよね。 子供や妊娠繋がりで知り合って、付き合い続けるんだけど そもそもその繋がりがなかったら友達にはなってないんじゃないかと思うような 「合わないな」と感じることも多いですよね。 私も産院で一緒だったママ友が何人かいますが、 主さんのママ友みたいな人もいます。 私はべったりな付き合いは御免なので「合わないな」と思う人とは少し距離を置いて付き合っています。 個人的にウマが合う人とはどんどん仲良くなるし、 合わないと思う人と無理に付き合う必要はないと思います。 それでも、同じマンションに住んでいたり習い事が一緒だったりで しょっちゅう顔を合わせざるを得ない人がそんな感じなら、 聞かれる質問に全て答えず、適当にスルーする技を身に着けること。 教育方針だとか何だとか聞かれて煩わしいなら、 「うん、今主人と考え中~」とか笑って流しておけばいいんです。 他のママをけなしたりしている会話には入らないこと。 うなずくだけで、「しるこさんもそう言ってた」になっちゃいます。

子供に依存してるから

納豆
    お友達、変えましょう。 そういう人達って、自分で何の才能も自信も誇れるものも無いから、 子供に依存しちゃってるだけだと思います。 子供は私有物でも、比べるものでもないのにね。 そういうママ達、世界が狭いね。器、小さいね。 勇気を出して、お友達を変えましょ♪

自分をしっかり持ってね

🐱
    子持ち昆布
    皆、そんなわけないじゃないですか。 その方は、注意した方が良いです。あなたのお子さんにも嫌なこと言うでしょう、まず間違いなく。 大体、そんな小さい赤ちゃんから幼児の違いなんて、ある程度育てばそんなに違いません。よっぽど才能があるとか じゃなきゃ、皆、似たり寄ったりですよ。 子供が絡むと、人付き合いも難しいと感じるかもしれないけど、冷静に自分の判断、感じたこと大事にしてね

聞き流す

ままごん
    本当に「デキる子」の親は我が子を人前で褒めたりしません(笑) 他人から褒められても「いやいや、これはできてもあれは出来ないしねー。得手不得手ってあるよねー」などと返すものです。 母子ともに自信があれば、その才覚は謙遜して余り有るわけです。 少なくとも私の身の回りではそうです。 なので「うちの子はこれが出来るから~」などと言いふらす人の話は「へー、すごいねー!」と返事をし、内容には特に触れずに聞き流します。 実際、出来ない子の親ほど大声で我が子の得意なことを言いふらします。 でもおもしろいので言わせておきます(性格悪いでしょうか。。。)。 他人の不幸を願うような発言には賛同せずに黙って聞き流します。 だってただの負け惜しみですものね。 そういうママ、これからもたくさん出てきますよ。 でも主さんがその1人にならなければいいだけ。 どうぞ何事も「聞き流す」のを忘れずに。 「出る杭は打たれる」という言葉があるくらいですから、ママ友の世界は世の中の縮図と捉えて冷静に客観視しましょう。

二人育て上げました。

通りすがり
    ママさんってこんなものでしょうか?って事ですが、そんな人達ばかりではないですよ。 産まれる前から教育方針や着せる洋服の質問をたくさんしてくる人が普通な訳ないじゃないですか。 そんな人達が仲良しさんだと思うトピ主さんに「?」です。 それに怖いって感じる人達となぜ付き合うのかも謎です。 今はそんな先の事を不安に感じるより元気で丈夫にお子さんを産む事が大事ではありませんか? そして、産まれたらお母さんが怖いと思うようなママ友と付き合うべきではありません。 もちろん、子供が幼稚園くらいになれば子供の交友関係で会わないママ友と付き合わざるえない事も出てきますが。 なぜ、その前に要らない苦労を先にするのか非常に不思議です(笑) 賢いお付き合いのできるママさんになってくださいね。 安産お祈りしています。

そんなもんです。

🐱
    鼻づまり
    出産前からそんな付き合いに入っているなんて、気の毒としかいいようがありませんが、 ママ友なんてそんなものです。 確かにママ友がいると情報もたくさん入って助かることもあるし、 一人じゃないという心細さも軽減するかもしれません。 でもあまり生活や教育などのことに立ち入る付き合いをしていると、 とんでもなくメンドクサイことになりますよ。 できたら徐々に距離をおきつつ、自分のペースで付き合うことをおすすめします。 仲良しに見せているだけで、仲良しじゃないです。

類は友をよぶ

🎁
    ルイ14世
    そんな怖いママ友なんて、付き合わなきゃいいのに。 自分と似たような価値観の人が集まるんだろうね。

そこそこのお付き合いを推奨です。

😨
    ラッキーママ
    夢と希望に溢れつつ不安でいっぱいなんですね~ママさん達は・・・ だから誰かに勝っていないと不安で不安でって感じでしょうか。 当時はほんっとめちゃくちゃ振り回されました。 何ヶ月でたった歩いた話したとか今となってはどーでもいいことばかり 異常と言えるほど競い合ってました。1歳の子相手におじいちゃんが留学させたいって言ってるとかいないとかそんな妄想は家でひとりでやってくれと言いたかったです。 大きな団地にいましたので同世代のママも子供もたくさんいて、私はこういうお付き合いにはアンチではなかったですが今はその頃のお友達は1人もいません。自分も相手もですが妬みとかをもたないもたれないようなほんとにいい方で子供同士が仲良しでなければお付き合いにストレス感じますし、そうなると本末転倒というか、あんなだったらもっともっと子供に手も時間もかけてやればよかったなと。もちろん井戸端会議的な情報も、孤独を癒すお友達も必要かもですが、自分をある程度コントロールする大人さもこういうお付き合いには重要です。過去の書き込みでもだいたいママ友は適当にって方が経験者には大多数に見えますのでご参考に。

タチ悪い方かもね

さっさと
    そこでずっとやっていくわけじゃなし、でも、これから誰とどこで繋がるかはわからない。 帰りなどは特に、そぉーと加わらず離れた方がいいよ。

2人いました

もうすぐ30代半ば
    そういう人いますけど、何十人と出会ったうちの2人です。 少数派なんですけど、出会いたくない人達ですね。 彼女達も高齢に入ります。 20代や30代半ばまでのママさんは、こういうタイプには出会いませんでした。 心の中は分からないけど、口に出されたことないですね。 30代半ば過ぎると、言うことがきつくなる気がします。 全員ではないのですが、ズバズバ、遠慮しなくなるというか。 幼稚園の園ママ見てると、そう感じます。

いろんな人がいる

なわけない
     お友達は選べるんですよ。  私はそんな偏屈な友達などいりません。

ママっていうか女がそんなもん

うーこ
    えっと~、私はママじゃないのですが 女性って多かれ少なかれそんな感じじゃないですか? 「私の彼氏は有名企業に勤めてて年収いくら」 「○はたいして可愛くないのに、彼氏はイケメン」 「○は進学校出身だけど、私は有名女子校出身でおっとり育てられたので精神的に余裕がある」 「彼氏いないっていってた○が急に結婚した。裏切られた」 よく聞く話ですよね? それに親ってほとんどが親バカだから、「うちの子一番!」って主張するのそれほどおかしいとは思いません。 子ども自慢を楽しそうにしてるのってほほえましいじゃん。 まあ、でもあまりギスギスするようならこっそり離脱したほうが精神衛生上いいと思います。 生まれてもないのに、着せる洋服を聞かれてもそんなの顔見てみないとわかんないよね。 「うちは初産だから良くわかんない」ってスルーがいいと思います。

どこにでも居るそういう人

5
    「こんなもの」とまでは言いませんが そういう人、どこにでも居ます。 でもだいたいはそういう人は自分の育児になんらかの不安がある人です。 距離を置く事をお勧めします。 難しければ、何か話しをふられても徹底して 「うーん。わかんないや!」 「うーん。知らないや!」 とかごまかして下さい みんなが雑談してる時はできるだけ無言を貫き通す。 トイレ等にいって席をはずす。 そうやって乗り切る事をおすすめします。 子供は10代になりましたが そのようなお母さんはまだ居ます。

主です。怖い事になりました。

しるこ
    お友達は選べるとのアドバイスにハッとしました。 それぞれ個性はあるので聞き流せばいいし、私は私で無理にお付き合いする必要も無いのでスクールだけの関係にしようとおもっていた矢先、 また他人の子供を貶すような発言をしたので「会った事は無いけれど、子供には可能性があるし、そうは思わない」と否定をしたところ、 「何よ。本心では自分の子供の方が上になるに決まってるって思ってるくせに。子供のレベルは親に比例するらしいわよ。親の偏差値って言うんだけど。あの子は育ちが悪いから云々」と言い始め唖然としました。 一見、穏やかな奥様セレブですし人当たりも良く良識やマナーもしっかりされているのに内面てわからないものですね。改めて人の深さを知りました。 たまたま出会ったママさんがひがみっぽい方だったようですし、私に近寄った本当の理由も知る事ができました。 決して私と言う人間を見て近寄ったのでは無い事がわかったので距離を置く事にしました。 アドバイスをくださった皆様ありがとうございました。

低度が低いですね。程々の距離で

ガルボ
     怖い!ですね~。そして、幼稚だと思います。 友人同士なら、子供の成長など相談し合うのは常ですが「うちの子、まだ、OOが出来ない」と」言えば、 「大丈夫だよ、その子に寄って差があるから、もうすぐ出来るよ」とか普通はそう返します。 本当に、怖い会話ですね。競い合っている感じ。 私なら引くかな~。 私の子供は、成人していますが、たまにママ友と会食するんですが、未だに自分の子ばかり 褒める人がいます。しかも、褒める内容でも無いのにです。 他の友人達も解っているので、その会話はスルーしています。その友人は空気を読み止めますが。 親バカは、性格かな。負けず嫌いな親に多いですね。 貴方が不快に思うなら距離を置いたらどうですか。

トピ主です。

しるこ
    ガルボさんありがとうございます。 他アドバイスくださった皆様個別にお礼できずすみません。 まだ出産していませんがママ友さんが何故私と仲良くしたがってたのかを知り今は少しずつ距離を置いています。 他人の子供を悪く言うままに限ってセレブな生活をしているのですが、おっしゃるとおり程度が低いと思います。 勝ち負けでしか判断できないようです。 子供の可能性って一時期の能力では判断できませんし、一時期買った負けたで悔しがったり嫉妬したり低次元だなと思いました。 私にはそれなりに親切に色々教えてくれていたのですが裏で打算的な考えで付き合っていたようなので本当にガッカリです。

いたいた

キャッチャー
    同じタイプの人がいました。セレブ大好きで、よくママから子どもから何からみーんな「批判」していました。関わったこともない人の、ちょっと芸術家っぽい服装ですら「あんなの着てママだなんて!信じられないっ、品性疑うわよねー」でした。相手に何かされたのかと聞くと、特に何もされていないと。ママさんたちの家計からご主人たちの仕事まで把握。おおよその収入を調べて、お付き合いする人を選別する人でした。 何もされていないのに、すべてを攻撃する。そしてわが子は「王子」と呼んで何でもうちの子すごいと自慢していた彼女。うっとうしいので疎遠にしました。誰だって親ばかだし、わが子が一番なんだよと話しても無駄でした。 セレブな奥様とお付き合いを続けている様子ですが、セレブさんの本音はわかりません。ただ、彼女と関わりたくないので、周囲もセレブさんとは疎遠にしているようです。トピ主さんは早く離れて正解だと思います。

トピ主です。

しるこ
    キャッチャーさんありがとうございます。 似たような方が他にもいるんですね。そのことが驚きです。 数少ないけれど存在しているんだ。 >ママさんたちの家計からご主人たちの仕事まで把握。おおよその収入を調べて、お付き合いする人を選別する人でした もうまさにこれです。 高学歴、高収入、ステータスが大好きですよね。 「私の友達は皆、高学歴ばっかりで」と話しているのを聞きました。 それって「私も高学歴で類友なの」と言いたいからですよね。 また美に対する意識も人10倍強く、セレブはいつまでも美しい、お金がある人はケア出来るからずっと若々しいと本気で思っています。 セレブはセレブで集まりませんか?似たようなタイプの方といつも一緒にいらっしゃいます。 私は必要以上に関わる事が出来なくなり、彼女達の意見にも賛同できないので自然と離れて行きそうです。 キャッチャーさんも大変だと思いますが、距離を保てているようで安心しました。

ママ友とも出会いはこれから!

🎶
    ろろろん
    初っ端に、変な方と知り合ってしまいましたね。 でも、しるこさんの言葉への感性があれば、 きっと素敵なママ友とも巡り合えるはずです。 ママ友って、子供をきっかけとして ずっとお付き合いしたい、自分の友人の事を指すと思っています。 今や私も、子供抜きでお茶やランチをしたりする 親友のような存在のママ友もいます。 その変なママさんはただのママ知り合い。 お付き合いランクをう~~~んと下げて、今は出産に集中するといいと思いますよ。 寒いので、お体お大事にね。

トピ主です。

しるこ
    ろろろん様 コメントありがとうございます。 素敵なママで思い出しましたが、皆さん自分を素敵なママだと思っています。 お金がある、本人や夫に学歴がある、子供が優秀、そんな事で素敵だと思って欲しく無いですね。 皆さんの価値観がすごく表面的な気がして、ますます今以上のお付き合いは避けたいと思うようになりました。 まだまだ寒いですね。 ろろろんさんもお体にお気をつけ下さい。

競争は勿論あるけど競争だけじゃない、うちはもう大きいから眩し

お新香
    来月が楽しみ、まぶしいな >顔って変わる。残念な感じにならなきゃいいね。今のまま行けばいいね これは親は言ってもいいけど親以外は言わない方がいい台詞ってこと?口の悪い人なのかな。悔しくて出た台詞の可能性も?分かりません >早ければいいってものでもない。うちは平凡に穏やかに育てたい。きっと親がせかしている可哀想 これもだめ?自分を安心させるために言ってるのかな >他の子と発育が違う大人 これが事実か勘違いか分からないけど、発言には気をつけないと、気持ちよい人間関係が築けませんねぇ。 >教育方針や着せる洋服について沢山質問をされてすごく怖い 怖がらなくても大丈夫だよ。質問されたら答えられる範囲でお返事返してあげればいいんじゃないかな。ある意味「怖い」と思われてしまう彼女たちもお気の毒です。ママさんってそんなものです。程度は千差万別。皆試行錯誤しながら子供と向かい合ってる。どうすればいいか分からなくて不安な気持ちを持つ人も多いかな。悔しさを味わったり、嬉しい気持ちが溢れたり、競争したり、協力したり。 いいキャラクターのママさんと出会えるようにお祈りしますね、ああ眩しい(笑)