詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代の就職における現状

レス14
    (トピ主5
    ダメ男
    仕事
    こんにちは。 現在30才無職(男)です。 先日バイト先で同い年の同僚が就職のため退職しました。そして職場には30代は自分だけに…(バイトの中で)。 正直遅すぎるくらい焦っています、就職するに向けて何が必要でしょうか?また何から始めたらいいですか? 今までずっとバイトだけで過ごしてきたので社会人経験や就活をやったことがありません。 ネットの相談室等をみると30代の就職は恐ろしく厳しいとの回答が多いです。 自分は資格や特技等何も持っておりません、同じ経験をした方や又は人事を管理する方等皆さんの意見、アドバイスをお願い致します。 長文になりすみません。

ランキング

レス

職業訓練⇒就職活動

トモ
    システム関係・介護関係の会社の人事にいます。 現在雇用保険に加入しているのなら、 退職後に職業訓練受けてみてはいかがですか? 訓練中は今までの収入の6割+交通費が支給され、 就職も支援してもらえます。 特に介護は主さんのような方が結構いらっしゃいます。 人手不足といいながら、未経験者を正社員で採用する会社は 年々減ってきています。 早いうちのほうがいいかと思います。

話にならないけど

🐱
    にんにん
    就職したいんですか?なぜ今までバイト? 遅すぎるくらい焦っている、というのはどういう意味?どういう焦り方だかわかりません。 一応バイトも社会人経験のうちですが、何のバイトをなさっていたのでしょうか。資格も特技もなく、30でバイト経験しかない。あなたが人事だとしてこういう人雇いたいですか? なぜその年までバイトだったのか、明確な説明をしてください。たとえば親の介護とか、病気療養中だったとか。それがないなら、今のバイトの業種にしぼって、その業種のバイト経験を売り込むかなあ・・・ 自分がどんな仕事に就きたいのかをまずよーく考えてください。それからです。

転職で

しずく
    重視されるのは経験です。 何か一つのことについての経験が長く、スキルが高ければ、その仕事で正社員に就ける可能性が高いです。 例えば、パン作り、電気工事、設備関係など。 そういうのが何もなく、例えば飲食関係のバイトしかして来なかったとか言うのなら、何か資格を取るのが良いと思います。 ただし、今は若い人も皆さんたくさん資格を持っています。 やはり30代に求められるのは経験による即戦力としての存在です。 まずはハローワークで就職について相談してみると良いと思います。

まずは

ふむふむ
    >先日バイト先で同い年の同僚が就職のため退職しました。 その同僚に頭を下げてノウハウを教えてもらうのが一番いいのではないでしょうか。

バイトでがんばる

こぐまちゃん
    >今までずっとバイトだけで過ごしてきた だったら今のバイトを頑張ってやり続ければいいと思いますよ。 正社員になったからって お給料が上がるとは限りませんよ。

ふむふむさん

ダメ男
    それが知人の紹介なので特に何もしてないと…。言われたことは友達は大切!だそうで。

しずくさん

ダメ男
    ネットにもしずくさんの仰るとおり30代は即戦力が求められると。資格も何を選べばいいのやら…まずはハロワ等直接話して相談出来る所へ行ってみます。ありがとうございます。

にんにんさん

ダメ男
    焦っている理由は単純に回りの友人知人が就職して結婚していて自分だけ無職ということです。(もちろん全員ではなく比較的会うことの多い友人です) 次に20代前半は知人とのお金のトラブルで精神的に参ってました。後半はバイトだけで何とかなるだろうと思っていたので…今思えば馬鹿ですよね。 就職したい理由としてはやはり安定(今のご時世安定かは微妙ですが)していてバイトよりはいいかなということです。

トモさん

ダメ男
    今までに親や友人から何度か薦められたことがあります、その頃は馬耳東風でしたが。 人手が少ないからすぐ採用されるみたいなわけにはいかないですね(当たり前ですが) まずは情報を集めて行動に移せるようやっていこうと思います。

貴方を採用して我が社にどんなメリットがあるのか?

おみと
    これにつきます。 新卒の場合は、「若い分、時間を掛けて鍛えられる」・「何色にも染まっていない為、我が社色に染め易い」など、ポテンシャルで採用されます。 既卒の場合は、「若くない分、時間を掛けられないので、即戦力を期待する」・「すでに色に染まっているので、その色が我が社に合うかどうか」など、現時点での期待で採用されます。 つまり、貴方が生きてきた経験から、どんな業種のどんな職種でどんな仕事内容について、どのように工夫することで、その会社にどんなメリットをもたらすことが出来るか? これを説得力ある姿勢で説明すれば、喜んで採用しますよ。

資格だけで採用されることは、まず有り得ません

おみと
    資格だけで採用されることは、まず有り得ないと思ってください。経験の方が重視されます。 実務未経験だけども、資格保有というだけで、入社後すぐに実務をバリバリこなせるなんてことは、まず有り得ませんから。 勿論、例外はあります。 例えば、薬剤師なんかは薬局に最低1人は薬剤師を置く義務があるので、薬剤師の資格があるだけで採用されたりもします。 ただ、そういうパターンは、入社してから本人が大変になります。

おみとさん

ダメ男
    ご意見ありがとうございます 資格などによる突出した能力もあればそれにこしたことはないと思います。 でもそれ以上におみとさんが仰っているようにその仕事に対する前向きな姿勢ややる気が大事だということですね。 行動して情報を集め良い結果に繋がるようにしていこうと思います。

類似職種で探しては?

ちょこぷりん
    トピ主さんが今どのような会社でバイトとして働いているのかは分かりませんが、今のバイト先で正社員として働くきっかけやチャンスはないのでしょうか?? 30歳で正社員経験無しの状態でいきなり畑違いの職種に行っても現実的に採用に辿りつくのは難しいかもしれませんが、今のバイトで働いている職種と同職種や類似職種だったなら、いきなり正社員は難しくても、契約社員を得て、正社員になれる可能性もあるのでは? 今気付いたのは良いきっかけじゃないですか。 過去を悔やんでも仕方ないし、ただ前進あるのみです。

あなたも、労働者。

🙂
    ストライキ
    なんとかしようとあがいている、大丈夫です。 その気持ち、大切。 わたし、思うのだけど…、こんなに働くことに苦労している方が増えたら、ただ単に職安で探す、だけでは事足りなくなってきているのでは?と感じます。 非正規雇用で転職を繰り返すうちに先が見えなくなる…、誰でも陥ることであり。 あなたばかりが悪いわけではないです。 正確な情報を得て、生きる術を学びましょう。 まずは、そこからです。 負けないでくださいね。