詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • よみうりテレビの8ミリ映像大賞を知ってる人
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よみうりテレビの8ミリ映像大賞を知ってる人

レス5
    (トピ主2
    🙂
    てん
    話題
    1987~95まで年末深夜に放送されていたのを 見た事がある人や参加された人はいますか? よみうりテレビさんですので関西地方の方でないと ご存知ないかとは思いますが。 8ミリフィルムで素人の方が撮った10分弱ほどの作品 の中から代表作を何作か放映していた番組です。 素人とはいえ、かなり凝った作品もありおそらくその中からは プロの道へ歩まれた方もいたように思います。 私は毎年楽しみにして視聴していましたが、現在友人や 知人に聞いても知っている人がまったくいなかったので 小町で一度聞いてみようと思いました。 どうでしょうか?

ランキング

レス

司会者は…

🐷
    ニャ~太
    もしかして、三宅裕司が司会を務めてた番組ですか? だったら覚えています。当時、短編映像の番組って無かったので新鮮でした。

ニャ~太さんありがとうございます

🙂
    てん
    三宅裕司さんが司会をされていたという記憶は私はありません。 CINEMAだいすきという番組から発生したものですので ローカル色や専門色が強い番組であり、そのようなタレントさん を使う事はあまりないと思います。記憶違いだったらすみません。 年末の真夜中ですので、もしそうなら間違いないかもしれません。 クレイアニメや寸劇などが多く、中にはひとコマをつなげて空中浮遊 しているかのように撮った作品などもありました。 やはり反応がほとんどないですね。 本当に見たのかなと自身を疑ったぐらいですが、あったのは事実です。 割と長い間やっていたのでそれなりに反響はあったと思うんですけどね。 仮に復活しても、今は8ミリ自体がないのでもう同じ味には ならないでしょうね。デジタルの可能性は見られるかもしれませんが。

知ってます!!

近鉄沿線
    学生の頃(90年~95年)、関西に住んでおりました。 私の周りでは大評判の番組でした。友達と集まって観賞した年もあります。 ただ、番組名や読売テレビだったというのは、すっかり忘れてました。終わったことも知らなかったのですが、残念ですね。

ありがとうございます

🙂
    てん
    近鉄沿線さんは地元でないのによく見ていらしたんですね。 あれだけ面白く深夜とはいえそれなりの枠もあったのになぜか 私もまわりでは誰も見ていないんですよ。不思議です。 そういえば弟と一緒に見ていた時に「明るい家族計画」という題名の クレイアニメをやっていて、当時意味を知らなかった私は途中で気づき やばいと思いましたが弟はよくわかっていなかったようです。 そんな事もありましたがその弟も番組自体あまり覚えていませんでした。

なんとなく

🙂
    ありー
    覚えているような気がします。確かに深夜に放送されてました。 私が見た映像はモノクロで男性が何者かに追われマンホールの中に逃げるのですか、出ようとすると偶然そのマンホールの上に車が止まり出られなくなり、さらに下からは水が上がってくるという映画でした。 最後どうなったか覚えてないのですがめちゃめちゃ面白かった気がします。 復活して欲しい番組ですね!