詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • やりたい仕事か、万が一を心配して、やりたくない仕事か。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やりたい仕事か、万が一を心配して、やりたくない仕事か。

レス7
    (トピ主1
    寒天
    仕事
    現在4歳・3歳の2児の母32歳で、専業主婦です。パートの仕事を探しています。
    独身時代は信販会社に勤めておりましたが、データ入力ばかりしていたので、大したスキルも知識もありません。
    学生時代に情報処理技術者やシスアド・オラクル・日商簿記3級程度は取得していますが、残念ながら実務経験がありません。

結婚後、しばらく派遣でオペレーターの仕事をしており、初めて自分に向いている気がして仕事が楽しいと感じたのですが、妊娠を期に辞めました。育児休暇などはなかったので。

第一子妊娠中に何となく勉強したくなって、保育士の資格を取得しましたが、すぐに第二子も授かり、もう5~6年程仕事から離れている状況です。

可愛い我が子達と日々一緒に過ごせるのは、本当に幸せで、夫にも、子供達にも、健康にも、全てに感謝感謝の毎日で、今の幸せを満喫しないと勿体無いとは思うのですが、毎晩、将来に不安を感じて落ち込みます。

例えば、もし今、私がシングルマザーになった場合、実務経験の無い資格は役に立ちません。

例えば、オペレーターの仕事は本当に好きだったのですが、私の地域ではその募集自体が少なく、稀にあってもパートです。好きなのでやりたい仕事ではありますが、もしオペレーターを続けていて、夫に何かあった時や離婚となった時、急に子供達を養える仕事にチェンジはできないですよね…

例えば、今から保育園や託児所などでパートをして経験を積んだ場合、いざとなれば保育士としてやっていけるのか、それとも保育士程度の収入では厳しいでしょうか。

PC系の資格を活かして事務系のパートで経験を積んだ方が良いでしょうか。でも未経験、年齢も30代。パートですら雇ってもらえるかどうか…

やはり”万が一”ばかりを心配しても仕方ない、と、本当にやりたいオペレーターで探せば良いのか…などなど、パート探しなのに、この性格嫌になります…

ランキング

レス

やりたい仕事がいいと思いますが、でも・・

🐱
    レバー嫌い
    やりたくない仕事をやっても、粘れる人ならよいですが、他に稼ぎ手がいる場合はとくに、嫌ならやめてしまいませんか?
    やりたい仕事についたとしても、人間関係が悪かったりすると働くのが辛い事もあると思いますが、合わない仕事よりは長続きするんじゃないかな。

主さんは、人間関係より仕事内容が大事と考えるひとなのでしょうか。
    人間関係って、とても大きな要素だと思うのですが・・これは入ってみないとわかりませんが。

雇ってもらえる仕事

まや
    同世代のパート主婦です。
    資格を沢山取得されていて尊敬しますが、
    実質、信販会社の入力作業以外はほとんど実務経験はないんですよね。

既にある程度求職活動されて、手ごたえがあった上でのトピ立てでしたら申し訳ないのですが、
    お子様の保育先や突然の残業依頼やお子様の急な発熱の場合の預け先などは確定していますか?
    パートでも子持ちって何かと敬遠されますから、
    うっかり「(たかが)パート探しなのに」なんて思っていると、
    今まで築いてきたアイデンティティが崩壊するくらい打ちのめされるかも・・・

それと、ご予定があるのかどうかわかりませんが、
    シングルになって、子ども2人を養って有り余る程の仕事に今から就くことはかなり難しいと考えてよろしいかと。
    「朝から晩まで仕事プラス行政の手当てプラス子供の我慢でカツカツ」くらいでしょ。

色々頭で妄想するのは楽しいかも知れないけど、本当に働きたかったら行動あるのみ。
    好きな仕事だって仕事にしたらそんなに好きじゃなくなるかも知れないし。
    でも、正直、もう選べる立場ではないということも、心の隅には置いといた方がいいと思います。

何を重視するか

🐤
    M
    家族の笑顔と健康で、幸せに満たされているトピ主さん、素敵です。

私の父が50前に他界し、兄弟はかなり大きくなっていましたが、学費や生活費のために母は今でも事務(伝票処理等)の仕事をしています。
    母、現在53歳。
    ワープロ時代にタイピングは出来たので、入力作業から入って今はパートの中でも使える人材なようです。

32歳。
    資格あり、入力経験あり。
    余裕です。

トピ主さんの心配は「将来の万が一の時」ですよね?
    そこに焦点をあてて、よく考えてみてはどうでしょうか。

旦那様にも、やんわり相談したり。
    今は家計に問題ないようですから、子育てと両立しながら社会にも出るきかっけにして。

保育士、いいと思いますよ。
    同じ子育て世代の知り合いも増えますし。
    トピ主さんの生活にも役立つのではないかと。
    地域によっては保育士不足してますし。

あまり、悩み過ぎないでください。
    確かに人間いつ何があるか分かりませんが、
    心配しすぎじゃ逆に体壊しちゃいますよ。
    幸せ満喫しながら職探ししてほしいです。

ありがとうございます

寒天
    トピ主です。M様のレスまで拝見しました。ありがとうございました。

パートでも良いから何か仕事をしていたい、一度始めたらなるべく辞めずに長く続けたい、まだ子供が小さいから時間やシフトに融通が利く仕事→オペレーターはぴったり!(しかもオペレーターは未経験でも比較的パートタイム主婦歓迎の会社が多いから、経験者なら尚更採用され易い)、と思うけれど、
    ただ万が一フルタイム勤務が必要となった場合に、オペレーターでは食べていけない、そしてその時の年齢でオペレーターしか経験の無いおばさんだったら、どこにも採用されない…などとグルグル考えてしまって。

レバー嫌い様
    人間関係は勿論重要ですが、そればかりは働いてみないとわからない&どこの職場でもその悩みは大なり小なり発生すること。お友達作りに行くわけではないので、とりあえずそれについての不安は何故か小さいです。余程酷い職場で無い限り、自分次第で何とかなるかと。

皆様のご意見、参考になりました。将来のやりくりに対して杞憂ばかりで、今現在の可愛い子供達を幸せな気持ちでたっぷりみてあげられないのは愚かで不幸ですね。やはりオペレーターで検討します。

シングルマザー応援

人それぞれ
    やりたい、やりたくない、という危機感、生きるため、子供のため、食料のため、という危機感。

パート探し、という言葉に甘えが見え隠れします。
    「たかがパート探し」と考えているのでは?

どれでも一緒でしょ

おばさん
    なんかいろいろ言ってるけど、結局、どれも大したスキルもないし、確実になれる職業なんてないんでしょ?
    まるで引く手あまたで悩んでいるようなタイトルですけど、経験なしの資格がそこまでの自信をもたらすのでしょうか?
    そんな小さい子がいてのパート探しなんて、決して選べる立場じゃないと思う。
    同居ならいいかもしれないけど。
    それでまた「フルタイムになったら」とか、よくそんな簡単に言うなぁ・・

レスします

やすこ
    そういう感じでいらっしゃるならば雇用形態・職種とも、
    「受けてみて採用されたお仕事に就く」
    という風になるしかないのでは?

主体的に未来を築いていきたいなら、
    下記のように考えたほうが良いかもしれません。

1.○○を目標にしようと決意する
    2.今の自分と目標の自分を比較して
     足りないことを洗い出す
    3.2で洗い出した項目を補うための計画を立てる
    4.3で立てた計画を実行する

たとえば、
    1.「☆☆職で正社員を目指そう」と決意する
    2.「実務経験が足りない」など不足項目を洗い出す
    3.「まずはパートで○年実務経験をしよう」と考える
    4.☆☆職に絞ってパート探しを開始する
    などです。
    4.でつまづいたら他の方法を必死で考えてトライすることも必要です。

ご参考になれば幸いです。