詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園の保護者に挨拶しても無視されます(愚痴)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の保護者に挨拶しても無視されます(愚痴)

レス29
    (トピ主1
    🐱
    こう
    子供
    トピ開いて頂いてありがとうございます。

子供同士のトラブルもなく、私も立ち話もしたこともなく、というお母さんです。こちらがご挨拶してもすーっと無視されているなあと思っていました。先日、対面してはっきり私がご挨拶しているのに、思いっきり無視されました。今までは、無視されてるなあって思ってても、普通に何となくさらっと「こんにちは」って挨拶だけはしておこうと思っていましたが、流石に対面しているのに無視されて、すごく嫌な気持ちになりました。

そんなに私に挨拶されるのが嫌なのかなと思い、それからは会わないように祈りつつ、なんとなーく挨拶しないようにしています。でも、人に挨拶しないってそれはそれで自分の中で嫌な気持ちなんですよね。
    あー、保育園で会ってしまうのがブルーです・・・。まあこの人だけなので考えないように、しているんですが。
    書き込んでちょっとすっきりしました。読んで頂いてありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様です

あらら
    元保育園ママです。先生!いつもありがとう!

いましたよ、うちの子が通っていた保育園にも。

目上の保育士さんには挨拶しても、目下や、朝と夕方だけのパートの保育士さんや、パートさんは無視している人、いるみたいです。

私は、みんなにお世話になるからと、保育園の門をくぐったら、保育士さん、保護者、会う人みんなにあいさつしていました。みんな返してくれましたが、パートの方にあとで聞いて、びっくりしました。

下に見ているんでしょうかね。働く人としては、残念な人たちです。

だから、トピ主さん、挨拶しない人がいても、あなたはしてくださいね。
    めげずに、頑張れ!

いますいます!

😑
    ちょこちょこ
    うちは幼稚園に通っております。

挨拶しても無視する人いますよね~。

プライドが高いんですよ。いくら同じ園に通ってるからって気安く話しかけないでよね!フンッ!ってなもんです。
    誰にでもそうなんです。気にしてちゃ身が持ちません。

嫌ですよねぇ。私は無視されてると確信してからは、こちらからは挨拶してません。

どこにいってもいますよね、そんな人

白ネギ
    高校時のバイトから40半ばの今まで、いろんな業界で働いてきました。
    接客業が多かったので、いろんな人間と接してきてコミュ力は結構ある方だ、と自負していましたが、まだ知らない怖~い世界が、まさか子供を授かってから知るなんて思いもかけませんでした。
    今子供は高校生になったので、親同志のお付き合いは子供抜きで気の合う方だけなので楽ですが。

ママ友のお付き合いって、独特の女世界ですよね。 男は縦社会、女の横社会と言いますけれど、子を産んだ女は交友関係を駆使して自分と家庭を守るのが、家庭内での役割みたいな所があると思います。 トピにあるような方は、それが率直に態度に出ているんでしょう。
    付き合う基準が、自分や家族にとってメリットになるかだけなんです。 
    もしそういう方なら、お子さん同士仲良くなったり(注:先方のお子さんの方から好意を持って近づいてきた場合)トピ主様のご主人のご職業が社会的地位の高い場合など、繋がりを持つメリットがあると判断されると、途端に100%笑顔で挨拶されるでしょう。 ただし、デメリットと判断された途端、豹変するのも早いですよ。そんな方と仲良くなりたいですか?

私もありました

あさきち
    同じこと経験している人、やっぱりいるんですね。

私も長女が幼稚園に入ったとき、同じ事がありました。

園長先生のお話で、
    「お母さん達もみんな仲良く、きちんと挨拶をしましょう」みたいな
    話があったので、クラスの方に会った時は挨拶をしていたのですが
    (それが常識だと思ったので)、
    毎回毎回無視する人は、やはりいましたね。

結局その人とは、根本的に性格が合わないのか、
    親しい交流を持つことが出来ませんでした。

ま… そういう人もいるということで。

親しく出来そうな人とだけ関わっているほうが、トラブルなく
    楽しく幼稚園生活(ママも)を送れると思いますよ。

気にしないでね。

きちんと挨拶を。

老婆心
    どんなに無視されても、さわやかに挨拶しましょう。
    あいさつは「心を開く」動作です。
    ほかの保護者や、そして、何といっても子供はきちんと見ています。

負けるな!頑張って!

……と、私も同様、保護者に無視されたことがある、保育園ママの一人です。

もしかしたら・・

ぴよぴよ
    保育園で働いていますが、考えられることの一つに・・。
    子供同士で喧嘩があり、やられたほうは「○○くんがいじわるするから保育園に行きたくない」と親に伝えたとして。親が先生に伝えて「様子を見てみます」と答えたとします。
    実際そういうことがあります。
    スタッフはもちろん気をつけて二人の様子をみます。これは・・というときは間に入ります。
    ただ、よっぽどでない限り加害者であるお子さんの親御さんにこのことを伝える事はありません。
    そういった理由で何も言ってこない(とういか知らされていない)相手の親に対して不信感が芽生えてしまう事は実際あるかもしれません。

なので、トピ主さんはお子さんのトラブルがない、とおっしゃいますが念のため先生にお聞きになったらどうですか?
    向こうの親御さんはよそよそしく挨拶も返してもらえないんだけど、と。

他の親御さんにはちゃんと挨拶されているようならなおさらです。

それでも何も出てこないようなら割り切って軽く会釈だけしておけばいいですよ。

私も経験あります

🐶
    モッチー
    どこにでも居るんですよ、そういう人。
    私も1人の方に無視され続けて、いい加減腹が立ち、
    途中で挨拶するのをやめました。

もう一人無視する方がいて、後で分かったんですが、その人は極度の人見知りで
    私が気づかない程度の会釈はしていたようで、慣れてきた今では、挨拶もしますし、
    たまに話したりもします。

色んな人がいますよね。
    あまり気にせずに・・・。

もっとひどいです。

😠
    ちぃ
    年中の息子がいる幼稚園ママです。毎日お疲れさまです。

うちの場合は、幼稚園の先生が挨拶を返して頂けない時があります。
    忙しいからでしょ?いやいや、目が合っても無視なんです。

私ら親子で何かやったかな~・・・なんて最初は凹みましたが、もちろん思い当たることもなく・・・。でも、挨拶はしたら返してもらうのではなく、自分から進んでしていくものなので、今は慣れてしまいました(笑)なので、気にせず挨拶してますよ☆

トピ主さん、これからも続けましょうね!

ああ、勘違い

あらら
    てっきり、保育士さんだと思い込んでいました。失礼しました。

ぴよぴよさんと同じ事を考えました。

😑
    hiromi
    怪我をするほどのトラブルなら、両方の親御さんに説明しながらお詫びもするんですが、
    例えば、こうさんのお子さんは、相手のお子さんが大好きで、いつも追い回しているとか、
    なぜかそばにいつも居て「取った」「取られた」みたいな小競り合いが有ったりとか。

その程度なら、けんかにならないような配慮をしたり、たたいたり、噛んだりを未然に防ぐように、さりげなくそばについたりします。

そういうことまでは親御さんに言いません。成長の過程の姿でもあるので。

ただ、相手のお子さんが、おうちで「○○ちゃん嫌い!」「意地悪する!」みたいにママに言っていたりすることが考えられます。

一度、担任の保育士に聞いてみてください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示