詳細検索

• ホーム
    • 深夜のぽてちとビール、どうやったらやめられますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

深夜のぽてちとビール、どうやったらやめられますか?

レス124
    (トピ主3
    らら
    お恥ずかしい話ですが、私は38歳の主婦、タイトルのことがやめられません。
    ここ数カ月は毎晩のように、家族が寝静まってからおもむろにポテトチップスの袋を開け、
    一袋では足りないことも・・。
    寝静まるのを待つので12時を過ぎることもあります。
    朝になると今晩こそはやめようと誓うのですが、夜になるとまたあけてしまいます。

お腹はぽっこり、肌も荒れてきましたがやめられません。
    悪い癖をなにかのきっかけで辞められた方、アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

簡単

😒
    でぶ
    家にポテチとビールを置かない(買ってこない)
    でも本人の意志が弱いと何やってもダメなんですよねー。

散々食べて朝になってから反省したって意味無い。
    所謂「明日からダイエット」→いつになっても明日がこないで太り続けるんでしょう?

肌もこれ以上がないくらい荒らして、体重も60キロ越えになった頃に鏡をみたら自然と食べなくなるんじゃないかな?
    それでもダメならきっと一生ダメだと思う。

食べる前に

🐴
    うし
    食べる前に、「体重計に乗って、鏡で自分の姿をよく見る」をしてはいかがでしょうか?
    それでも食べたいと思うのなら、食べないと精神上良くないと思いますよ。

私はそれで、間食がだいぶ減りました。

寝るしかない!

ミルベリー
    私も家族がリビングから消えると、あれこれと口にしたくなります。
    でも、最近は早く寝ることにしているのですがそうすると食べずにすみますよ。

かわりに朝御飯をこれでもか!と食べますが、一日の始まりなので大したことはありません。
    野菜をたっぷり食べるようにもしたので、睡眠時間たっぷりと併せて肌も身体も調子がいいです。

もう寝るしか無いですよ。
    早く寝て、早く起きましょう~。
    驚くほど全ての調子が良くなりますから!

そんな私は39歳。

買わない

もも
    って言うのは無理ですか?

ちょっとずつやめましょう。

mimi
    いきなりやめるのは無理だと思われますので
    代替品を用意しましょう。
    そうですね、ポテチと同じような塩味で
    ビールのおつまみになるものを用意しましょう。
    カロリーと油控えめで。

その少し前にそれ以外の物でお腹をいっぱいにしてしまうという手も。
    どうせジャガイモならそのままふかしてじゃがバター。
    これ一つ食べたらポテチなんてもうお腹に入らないでしょう。

どうしてもポテチがいいなら
    量を減らしましょう。
    多分、途中でやめるのは難しいと思いますので
    半分をジッパーバッグに入れて翌日の日付を書きます。

「これに手を出したら明日の分がない・・・!!」
    という状況を作るのです。
    慣れてきたら3つに分けるとかどうですか?

夜ゆっくりすることを諦めてみてはどうでしょうか?

😀
    りんご
    ビールとポテトチップス毎晩だと本当に体重増えそうですね・・・
    ストレスをとってから寝たいと思うのかもしれません
    夜は家事の時間と割り切って寝てしまうのはどうでしょうか?
    その分昼にゆっくりする時間を確保します
    あと美魔女や綺麗な人達の番組を見て刺激を受けるようにしてはいかがですか?
    私は美に費やす時間あってこその美しさだと改めて思うようになりました
    美魔女と言われなくても、女性らしさは失わないでいたいものです
    昼間に雑誌でも買って読むだけでも夜に食べたい気持ちがセーブできるかもしれません

『もっと早い時間に飲めばよいのでは?』

🐧
    ホー

ワインをラッパ飲みしていた時があり
    毎日の様に飲んでいたので、肝臓を壊してはいけないと思い
    『1ケ月禁酒』して量を減らしました・・・

それから家では、350mlのビールで満足する様になりました。

なぜ
    夜中に飲むのでしょう?
    夕ご飯の時に飲めば良いのでは・・・?

私は
    よく、中華や・韓国料理のランチに行きますが
    その時
    いつもビールを飲んでいますよ!

体を動かす昼間は飲んでも大丈夫です♪

とりあえず・・・

あらら
    お腹と肌に表れているのに、やめられないんですね?
    病気になるまで無理?

まず、1日やめてみる。
    次は、1日おきにしたらどうですか?月、水、金だけ・・・とか。

本当は、ポテチを買わなければいいんだけど。
    買うなら、小さい袋、50円くらい(?)のにする。
    ビールも一番小さいのにする。

一気にやめようとすると反動が来るから、少しづつやってみたら?

たぶん、1日の終わりに、お疲れさん!て、やっているのだと思うから、毎日メニューを変えて、同じものを続けないようにするとか。

ビールは続けるけど、ポテチを他のものに変える。

それか、一気にやめる。
    昼間、めちゃくちゃ運動して、深夜に起きていられないくらい、ヘトヘトに疲れる。

頑張ってね。

アドバイスですか…

暇人
    本人の強い意思としか言えません。私なら肌荒れ&お腹が出てきた時点で即止めます。ここに聞いているという事はまだ余裕があるのでは?

買い置きしない

ねねこ
    ポテチもビールも自然に湧き出してくるわけじゃあるまいし、買わなければいいだけの話では?
    そこに存在しなければ食べたくても食べられません。購入してる時点でもうやめようという気がないってことです。
    お腹も肌も自業自得。意思を固く持って、まずは買うのをやめましょう。

あぁ同志!

🐷
    ぶー子
    私も38歳主婦、毎晩のコーヒーに菓子やパンがやめられません。お腹空いてないのについ食べてしまうんですよね。しかし、先日、いつものように惰性で食べようとしたら吐き気が…おそらく義実家からもらった大量のみかんを昼間にちまちま食べたせい。なので、食べたくなったらみかん…で乗りきろうと思います。

買わない & 早く寝る

名無し
    もうね、お店に行って買ってこない。これに限ります。
    深夜にコンビニに走って行ってまでポテチとビールを買ってくる根性は無いでしょう?
    買ってこなければ家に無いのだから、諦められるでしょう?
    早く寝ましょうね。

買わなければいい

ne2kai
    止めたいと本気で思っているのなら、まず買うのを止めましょう。

>一袋では足りないことも・・。

という事は、つまり家の中に毎日2袋以上のポテチが常備してあるという事ですよね?
    そこまで準備万端整えておいて、「朝になると今晩こそはやめようと誓う」というのは、矛盾していると思うのですが。

ちなみに、自分が食べるポテチ代がひと月にいくらになるか、計算した事がありますか?
    無いなら今すぐやってみて下さい。
    仮に、1週間に10袋消費していたとして、月40袋前後。
    1袋120円で計算したら4,800円。
    これを年間に直したら57,600円。

さらに、肥満が元で病気になったり、ダイエットや肌荒れ改善の為に美容費がかさめば、その悪癖のせいで年間10万くらいはドブに捨てる事になるでしょう。

…こうやって具体的に数値にしてみたら、ポテチの棚に伸びる手も少しは止まりませんか?

原因はなに?

🙂
    ai
    ポテチとビール、最高ですよね!

しかし、そんなにポテチとビールにはまってしまうなんて
    何か原因があるんではないですか?食事の量を減らしているとか。
    夜どうも寝付きにくくて、起きているうちにお腹が減ってくるとか。
    (今は食べる為に起きているんでしょうけど、元々そうだった、とか)
    何か悩みがあったりして、食べることで発散しているとか。
    悩みだとか、夜寝られないとか、そういう大元の原因が
    解消されればよいのですが、そう簡単にもいかないですよね。

トピ主さんの場合、早く寝ちゃうのが一番ではないかと思います。

あと、夜食べるのはやめて、もう少し早い時間に食べるようにしては?
    1人で一袋食べるのではなく、お子さんと一緒に食べたらどうでしょう。
    少しの量でもお腹が満たされるかも。お子さんに食べさせていたら
    「こんなことしてちゃいけないな」って思ってやめられるかもしれませんよ。
    夕食後に間食なんてよいことではないとは思いますが
    家族でお菓子を食べるというのは、団らんと考えたらアリなのでは。

ぽてちもビールも

🐤
    かかし
    ぽてちもビールも買い置きがあるから手が出るんだと思います。
    買わないことが解決の近道かと………

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

買わなければいい。

sinsou
      止めたいという気持ちがあるなら、買わなければいい。
      買い物をしてる時まで欲しくて仕方だが無い訳ではないと思います。

欲しい、食べたいと思っても、目の前に無ければ手に取る事もできませんよね。

止めたいと思う前に、それを買ってしまってる自分がいる事を忘れてはいけません。
      お腹がぽっこり。肌が荒れてと書いていますが、それって自分がそうなるまで、そう言う習慣を続けていればそうなることは知りませんでしたか?
      そこが不思議でなりません。

人間ドックへ

トビッコ
      人間ドックへ行ってください!

悪玉コレステロールが増えてて、引っ掛かるかも知れないですよ。

途端に怖くなって、深夜の間食がやめられるはずです!

これ実体験(笑)

魅力的なコンビですね

🐱
      love
      いけないと思うからこそ尚更魅力的なのかも知れませんね。

さて、解決方法としては、ポテチとビールまたはどちらかを絶対に買わないと決意しましょう。

この悪魔のゴールデンコンビを崩せば我慢できるかも知れませんよ。

買い物に行ってもその売り場には近づかず、目に触れないようにしましょう。

飲んじゃうと自制心が弱くなるのならばまずはビール断ちかなぁ?

わかります~!!

ポテチ大好き人間
      30歳主婦です。

私も良くやりました、笑。
      おなかはぽっこり、朝起きると顔はギトギトでした。

さて、ららさんに質問!

『なぜ毎日食べるぽてちが家にあるのですか?』
      あなたはポテチ屋さんですか?ポテチ一年分でも当たったんですか?
      違うでしょう。

ストックしてはいけません!
      絶対にいけません!!

おなかが減ってないのに馬鹿食いするのは、ストレスです。

私はこのやり方でちゃんと克服しましたよ!
      1買わない。ストックしない。
      2すぐに歯磨きをする→口がス~っとすると、食べる気になりません。味もまずいし。
      3キュウリやセロリスティック、生にんじん等、ぽりぽりするもので代用。

ポテチの魅力は歯ごたえです。あのパリっという音と感覚で人はストレス発散を感じるのです。

もう買っちゃダメ!
      ポテチ中毒になってますよ!!

ポテチ&ビールで300円として、一ヶ月で約10000円!!
      10000円払ってまで、することじゃないでしょう。
      その300円で、毎日高級コラーゲンヨーグルトでも食べていた方が、よっぽど自分の為になります。

とりあえず、今日は歯磨き&ブレスケアのミントを噛んでみて下さい!

ストレス、ありませんか

うさぎ
      その生活を続けると、絶対に体重が増え、脂質異常症になります。
      食事が不規則で、バランス良く、必要量を食べていないとか、ものすごくストレスが強いとか、原因はありませんか。
      原因をみつけることが止める第一歩かと。

あとは絶対にビールとポテチを買わないことでしょう。
      がまんできなくて夜中にコンビニに買いに走るようなら、依存症だと思います。

やめられるかどうかはあなた次第!

パンチ
      深夜のおやつをやめるには
      歯磨きがいいですよ。

口の中がスッキリするとなぜか食べようという気が無くなります。
      お腹は減っていても食欲が減退します。
      そしてその後すぐ寝ちゃう。

あとはトピ主さん次第!頑張って~。

わかります

🐤
      マカロン
      私も 一年前が そんなカンジでした。根本的に、ポテトチップスは 家に置かない事にし、ビールは アルコールフリー【ビールテイストの清涼飲料水】に切り替えました。 慣れるまでは 正直ストレスでしたが、悪癖を止めたら 肌トラブルは 確実に良くなりましたね~。 体重も減りました。お互いに 頑張りましょ。

やめたくてもやめられないのは分かる

エリンギ
      まず、ポテチやビールの買い置きをやめることです。
      どうしても食べたいときはその都度買いに行きましょう。
      やめたいと思いつつ買い置きが増えていたりしますよね。
      まずはアルコールや菓子類を家の中に置かないことからです。
      あと、寝る時間を早めることと早起きです。
      家族と同じかもっと早く寝て、朝早くに起きれば夜更かしはしにくくなります。
      睡眠時間で肌荒れも改善されると思いますが。
      きっかけは自分で作りましょう。
      来てくれるのを待っているうちにもっとすごいことになりますよ。

深夜の晩酌

そうだねぇ
      夫婦そろってゆっくりできるのは深夜なのでついつい晩酌してしまいます。ビールとポテチ、おいしい組み合わせですが毎晩では体がもちません。そこで、ビールを炭酸(無糖)にポテチを野菜スティックに変えます。炭酸にかんきつ類の果汁、野菜にみそを添えればそれなりに満足できます。ビール&ポテチは週2ぐらいにとどめましょ。

羨ましい

ガンス
      ポテチトビールは止められませんよ。
      私は後が恐ろしいのでガマンしてますよ。
      しかし、春になると大変ですよ。
      サイズオーバーで服を買い替えなければならないし。

何かストレスがあるのでは?
      まずはそこから解決したほうが良いと思います。
      身体も壊しますよ。
      せめて週1にしてみては?

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

わたしもやめられませんでした。

🐤
        ミルク
        私も、子育て真っ最中の主さまと同じくらいのとき、子供たち
        が寝静まってからのビールとポテチがやめられず、10キロ以上
        太りました。どうやってもやめられず悩みましたが、あれから
        10年たって子供に手がかからなくなったら、自然にやめられ
        ました。主さまにも何か大きなストレスがあるのではないで
        しょうか。それを軽減するとやめられるかも知れませんね。
        糖尿とかになるといけないので、食べちゃったら運動するよう
        に心がけたほうがよいと思います。お体大切にね。

私もやってました!

🐴
        飲兵衛です~
        46歳主婦です。
        分かります!!
        小腹が空いた深夜のポテチとビールは最高ですよね!
        私の場合、ポテチとビールを飲んだ後、甘いものが食べたくなりアイスやチョコを食べてました。
        深夜にどんだけカロリー摂ってんだって感じですが、やめられないんですよね(汗)

そんな私ですが、今はほとんどやりません。
        何故か・・それは晩酌するからです(笑)

深夜ビール飲んでた時は子供が小さく夕食時にビール飲むなんて無理だったのです。
        今は下の子供も中学生になり、世話する必要なくなったので、ご飯のおかずをつまみにビール・ワイン・日本酒など楽しんでます。

夕食時にアルコール摂ると、その後はもう欲しくなくなっちゃうんですね。
        何か飲みたくなっても、日本茶や紅茶になります。

深夜にビール飲んでたころと比べて、体重は2kg減りました。
        お腹ぽっこりは深夜ビールやめたくらいじゃ引っ込みませんが(笑)

トピ主さんも私と同じくイケる口でしょうか?
        無理してビールやめるとストレスたまりそうなので、飲む時間をがんばって前倒ししてみましょう!

早く!

🐶
        bianca
        今すぐ止めないと体型が大変なことになりますよ!!
        内臓脂肪や血中コレステロールも心配ですね。美容・健康面、両面に置いて絶対止めなきゃダメ。
        まずはポテトチップスの買い置きをしないこと。
        ビールは食事の時だけにして、あとは炭酸飲料などで乗り切るしかありません。

それは

アヒル
        買わないことです!
        家にお菓子をおいておかないこと!
        私もお菓子たべたくてたべたくて、家にあるとつい食べてしまうんですよね。でも、スーパーだとまだ我慢できると思います。買わない!と、決めます。
        家にないと食べたくても食べられませんから。

私もです。

さくら
        毎日の晩酌は止められません。ご主人は嫌な顔をなさるのですか?夕食と一緒にお酒を飲むのであれば、飲みすぎなければ大丈夫と思うんです。

どうしても食後と言う事でしたら、おつまみだけでも、ポテトチップはやめた方がいいですよ。

春雨スープとか、ゴーヤチャンプルとか、冷ややっこ、納豆、バターほんの少しでじゃがバター、キムチ、枝豆、ご飯少なめのほとんど汁のお茶漬けとか、おでん、ミネストローネ、もやしのナムル・・・このようなものならまだいいと思います。飲むと油ものが食べたくなりますが、できるだけ気をつけています。

それでも飲み始めて5年で2キロ太りました・・・

体にも良くないです・・人の事はあんまり言えませんが・・・

うちは夫がポテトチップ好きなので最近阻止すべく手をあれこれ考えているところです。

今日も一夜干しのイカ、そば、キムチ、厚揚げ、じゃこを阻止グッズとして買ってきました!!ちょっとだけ手をかけておいしそうに盛り付けておき、ポテチに手を出した瞬間にこれ食べて~出す予定です(笑)

飽きたらやめる

ゆかり
        おそらく何らかのストレスがそうさせているのでしょうが、それを取り除かない限り何らかの悪癖を渡り歩くだけの気がします。
        罪悪感が余計ストレスになります。

しばらくは心のままに、食べたいだけ飲みたいだけ飲んで、すると自然に飽きてくるような気がしますよ。
        お腹ポッコリがどうしても嫌なら、昼間に運動でもして、今より眠くなるような方向に持って行っては?

では少し脅します

ビビる
        ポテチの袋にカロリーは書いてありませんか?

ビールの容器にカロリーは書いてありませんか?

大体1日辺りの生活で消費できるカロリーを調べて

数ヶ月続いているようなので累計を計算します

どんな数字が出るかな?

ポテチ&ビール以外に食べたカロリーは↑には含まれていませんよぉ~~

効き目あるかなぁ~

買わない

🐱
        くいしんぼ
        ポテチって本当に、食べ始めると止まらなくなりますよね。
        あると食べちゃうので、私は買う段階で我慢します。
        ポテチだけを買いに行くのではなくて、他の食材も一緒に買うので、売り場を避ければ大丈夫です。

ビールは夫がやってる方法ですが、飲みたいときに1本か2本だけ買います。
        割安だからと6本パックやケースでは買いません。1本で済むところを、買ってあるからと2本3本と飲めば、かえって高くつきますから。
        だから、もしまとめ買いをしたとしても、冷蔵庫で冷やしておくのは1本、多くて2本だけです。

ポテチはその場に無ければ、ビールなら冷えていなければ、諦めて寝るしかありませんよね。
        寒くても、真夜中に女1人でも、寝静まった家族を置いてでもコンビニに買いに行く状態でしたら、ご自分の意志だけで止めるのは難しいと思います。

そこにポテチがあるから

🐶
        イルマ・ラ・ドゥース
        家にポテチがあるから、食べてしまうんですよ。そんなもの目の前にしたら誰だって手が出てしまいます。

簡単なことです。買ってこなければいいだけです。

買わない

まずは
        とにかく買わないのが一番だと思いますが、
        お子さんのおやつ用やご主人の晩酌用にどうしても必要なら
        買ったものはみんなが見えるところに置いておいて
        「食べない、飲まない」を宣言してはどうでしょうか。
        それで毎朝チェックしてもらう。

一種の中毒のようになっているときには
        周りにアピールして、協力してもらうことも必要だと思います。

やめなくてもいい方法を考える

あき
        私は飲まないので的外れだったらすいません。
        その時間が憩いの一時なら、無理にやめなくてもいいんじゃないでしょうか?
        なのでこーゆーのはどうですか?

1、やめるのはもう諦めて、ビールとポテチのために夕飯を半分に減らす。

2、同じくやめるのは諦めるが、ポテチは食べないで夕飯の半分をつまみにする。

3、ポテチを市販の物ではなくレンジで油フリーで作る。

あとは週に何回かに制限する、とかかな。

徐々に

にこる
        やめましょう。

いきなりは無理でしょうから、まずポテチではなく、ノンフライ製法のスナック菓子やおせんべいにしましょう。

ビールは赤ワイン、せめて梅酒に変えましょう。

その後はお菓子ではなく、雑炊や野菜スープにしましょう。

また、根本にあるのは何らかのストレスだと思われますので、その原因を突き止めるのもよいかと思われます。

私もそんな頃がありました

いもこ
        昔の私がそうでした。
        夜のポテチがやめられず1年で10キロ以上太ったなぁ…。

私がやめたきっかけは8時の歯磨きでした。
        歯磨き後は水だけって決めたらあっさりできました。
        時間を決めたのが良かったのかも。
        自然と寝る時間も早くなりました。

良い方法が見つかると良いですね。

お酒好きはやめられない

😑
        tono
        たしかに一段落したら飲みたくなりますよね。

私もお酒大好きなので理解出来ます。

ただ、高カロリーなおつまみはヤバイので、低カロリーな物に変えるとか。

ビールもあまり美味しくないけど低カロリービールにするとか。

このままの生活を続けたら、間違いなく生活習慣病になりますよ。

うちの主人もそうでした。

mikan
        少し前まで、うちの主人もその生活でした。
        理由は「仕事のストレスだ」と本人が言っていました。
        ちなみにどんなに食べても太れない人なので、余計に
        「俺は何を食べてもいい」と思い込んでいます。

夫婦喧嘩にまで発展しましたが、私がスナック以外の
        おつまみを用意しておくこと、時には手作りすることで、
        解決の方向に向かっています。

ストレスを取り除くことと、ポテチ以外のツマミで代用
        することからはじめてはいかがでしょうか?

はぁ~…貴女のスリーサイズ、容姿を事細かく描写して下さい

💋
        元はクレオパトラ
        貴女より一回り年上の、なんと言おうと絶対評価おばちゃんです。
        はぁ~
        先ず貴女のスリーサイズ、容姿を客観的に、辛辣にここで描写して下さい。
        ご自分で嫌気が差したらきっぱり止められるかも知れませんよ。

私もかつてはB90W56H90、という溌剌とした美女だったのよ…
        でももう、スリーサイズなんて測りたくもありません…。

一番のショックは若い頃は:(ついこの間よね)
        素敵と思った服が自分に似合わないなんて事ありえなかったのに、この頃は素敵な服が、私が着た途端素敵じゃなくなったこと。以前は合わないとすると、服がずん胴すぎて、でしたのに。
        だからこそ、時折鏡に映った、あるいは写真に写った自分を見てショックを受ける必要があるかな、と。

そうですね、先ず、いつまでも深夜まで起きているのがいけない!
        いっそのことパートでも何でも、働きに出ましょう。
        私も気づいたのですが、学生、OLの頃は嫌でも人中にいるので、玄関を一歩出ると無意識にしゃんと腹筋は硬く絞り上げられ、背筋も伸びました。

人目を気にするのはある意味非常に大事です。自堕落ではいられなくなります。
        働いて夜疲れて寝ちゃえば一挙両得!

段階をつけてやめる

ひねくれもの
        一気にやめることは難しいし、ストレスも溜まります。
        反動も怖い。

なら、少しずつ減らしていけばいいのでは?

まず、最初の1週間。
        ポテトチップス1袋を、小袋と野菜スティックに変える。

2週間目
        ビールの量を減らす(缶ビール2本だったら1本に)

この辺でストレスを感じるようだったら、1日だけご褒美としてポテトチップスかビールの量を元に戻す。

3・4週間目
        2週間目の量を続ける

ご褒美デー

5・6週間目
        ポテトチップスをやめて野菜スティックだけにする
        (野菜スティックに飽きてたら、切り干し大根の煮つけとかローカロリーでヘルシーなものに変える)

ご褒美デーはポテトチップス小袋に

7・8週間目
        ビールの量をさらに半減

・・・という感じで。
        少しずつ慣れていくと生活習慣自体が変わるのでしんどくないですよ。
        ポイントはご褒美デーを増やさないことです。

買わなかった自分を褒めてあげてください

はと
        今日ね。
        おいしそうな新しいお菓子売っててね。

買いたかったけど、がんばって買わなかったの。
        で、「よしよし、えらい」って自分で自分を褒めてあげました。

あと、○時までに寝るって決めて、お布団に入ったら、褒める。
        おなか空いているなら、結構つらいけどね。
        朝、おなかが軽くて、体調もよくなるわよ。

わかる

まるべり
        私もポテチ大好きです。ついでにお酒も。

一番はレスにもあるように、家に置かないことです。
        でもあまり我慢すると反動で暴食してしまいそうなので、私の場合は夜食べることは厳禁と思って昼間、食べる前に1時間半みっちりジムで運動します。
        その後ご褒美に小袋サイズのポテチを食べます。その後犬の散歩に1時間出かけます。運動しなかった日はポテチなし!です。

晩酌は美味しいからなかなか難しいんですけどね~…。私はワインを開けたら三日かけて飲むようにしてます。ビールじゃそうもいかないけど…。
        どうせなら赤ワインにしません?(笑) 抗酸化作用もあって、この程度の量なら健康にもいいですよ~。

因みに、夕飯は普段から温野菜たっぷりのヘルシー食にしてます。野菜でも量は結構あるので晩酌の際もお腹が膨れていておつまみもほぼいらないです。どうしてもおつまみ欲しいなら…野菜スティックか天狗印のビーフジャーキー一枚をちびちび食べて我慢しましょう?

後、夜の空いた時間は美容の時間にあててますよ!
        パックやスチーム、ボディのお手入れしてたらポテチ食べてる場合じゃない!と気が引き締まりますよ~!

それは

yui
        困りましたね。

試しに一晩だけやめてみてはいかがですか?本当に一晩だけ。その代わりにビールもポテチも一口も口にしてはだめですよ。明日はビールもポテチもOKだからと自分に言い聞かせて一晩だけ我慢します。

そして次の日、うまくいけば昨日なくても案外平気だったなと思えればしめたものです。そう思えたなら次の日も止めてみましょう。もしそう思えなくて、どうしても食べたくて仕方ない、どうしても我慢できないということであれば食べてもいいです。

そして、また次の週にまた一晩だけ我慢してみましょう。1週間に一晩だけ我慢を繰り返します。そのうちにビールとポテチがなくても大丈夫かもと思える日がきっと来ると思います。そうしていけば食べたい日だけ食べることができるようになると思います。

まずは、今晩だけ止めてみませんか?

毎日、体重計にのる

🐱
        にゃんこ
        ポテチだけじゃなく、
        食べ過ぎ、飲み過ぎをずーっと続けてました。
        ある日、体重計にのってみて、呆然。

体重計を無視している間は止まらなかった
        ポテチも間食も、びっくりして
        止まっちゃいました。

一日一回、できれば朝晩、
        体重計にのると、
        止まるのではないかしら?

無理にやめるより、心から楽しむ!

年女
        どうして深夜一人で頂くビールとポテチって、あんなに美味しいのでしょうね~。
        蜜の味、至福の時間で、私はもうやめないことに決めました(笑)。

以前は私も毎晩でしたが、深酒とドカ食いはお腹が疲れて仕方ないことに気づき、以降自然と回数が減り現在は週1,2回です。

38歳で毎日なら、かなり無理して食べてらっしゃるのではないですか?
        お腹いっぱいの状態って不快ですよね。
        食べれば食べるほど、本当は幸せになるはずのポテチ&ビールが不快になってくんです。
        もったいなくないですか?

私は精神的にも美味しく食べるために、大体毎日昼間一時間歩きます。
        一人宴の夜は晩御飯も野菜だけ。そうして深夜心おきなく楽しみます。
        どうせなら罪悪感や不快感なく、味わいたいですから。

ほんの少しでも運動すると、不思議と食欲がセーブしやすくなりますよ。
        掃除もなぜか!大変効果的です。お部屋、汚れていませんか?

荒療治としては、下着姿の自分をデジカメで撮りましょう。
        鏡は目にフィルターがかかっちゃうのでダメです。
        写真は残酷ですよ~。私はこれで体重減りました(笑)

塩を舐める

🐴
        これは効くわよ
        ほんのちょっとだけ指先につけてそれを舐めます。

家に置かない。

🎶
        にゅーにゅー
        夜中にポテチが食べられる環境をつくらないようにしましょう。
        ポテチもビールも家族のための買い置きもかねているのかもしれないけど
        どのみちあなたが食べちゃうんなら買い置きしてもイミないので
        その日、家族が消費する分だけ買うようにしましょう。
        あなたがポテチとビールを食べちゃうことによって
        あなたは毎日ポテトとビールを買いに行くというメンドウな仕事が増えるようにするんです。

あ、今はまだかろうじてお腹ぽっこりで済んでると思いますが
        そのうち、背中とかにもたっぷり脂肪がのって(背脂!)
        半袖を着る頃には人前にさらすのも恥ずかしいほどの二の腕になってるよ。
        着る服も限られて....みじめな中年まっしぐら!

それでもいいの?

わかります

ありや~っす
        私は、深夜のおにぎりがやめられませんでした。

しかも、ツナ缶にマヨネーズを混ぜて、ツナマヨおにぎりを作って食べていました。しかも漫画に出てくるようなでっかいおにぎり。

おいしくて、幸せで、こんなに幸せなら、健康なんてどうでもいいと思うくらいでした。

やばい・やばいと思うとやめられないけれど、幸せを感じながら「何て幸せなひと時なんだろう」という考え方に変えると、あっさりと止まります。

やめなきゃというストレスがストレスを呼んでしまう様に思いました。自分の経験からですが、食べて飲んで、おいしくて、幸せだ~とプラスに考えると、次第に食べなくなります。

どういうストレスを抱えている?

Alice
        あなたがやめられないのは、食生活も問題があるのでしょうが、
        何か心に不満があって、それを紛らわすために、
        ビールとポテトチップスに逃げているんじゃありませんか?

心にわだかまっているモノに折り合いを付けないと、
        いくら、あれこれやっても、根本的な事が解決していないのであれば、
        そこから抜け出す事は出来ないと思います。

悪いと思ってもやめられないのは

ゆえ
        何かのストレス表れではないでしょうか??
        私も8年くらい前まで、5年間過食していました。(嘔吐はしない)
        ストレスの素がなくなったら、自然と治りましたが…。

ストレスから解消されれば、自然とおさまると思いますので、気がすむまで
        深夜の晩酌してもよいのではないでしょうか??
        でも、どうせなら罪悪感は捨てて、心から美味しい~☆って思いながら飲みましょうよ。
        心から満足ー!って幸せな気持ちになりましょう!

すっぱり止めたいのであれば、食べてる姿をビデオで撮ってみて、ご覧になってみたらいかがでしょうか??
        家族にみてもらってもいいですね。

やめました

🎶
        さぼん
        20年以上、ポテチを食べ続けていました。
        コンソメパンチでした。

どうしてもやめられず、まずは小袋に替えました。昔は30円だったのに、今は50~60円ですね。
        それから、コンソメ味を求めていると判断して、
        コンソメスープの素と残り野菜を使ったスープなどでお腹を満たしました。

そして、買う回数を徐々に減らしました。
        数か月食べなくても、ふとしたときに手を出してしまうこともありましたが、だんだん舌の感覚が正常になったのか、
        「食べると舌がしびれるような感じ」
        「食べるとすぐ胃にくる」
        ようになりました。

まずは小袋にする、からどうぞ。

それから、冷え性&不眠がちかもしれないので、シャワーではなくちゃんと湯舟に使って、体を温めるようにしてください。
        生姜入り紅茶でもいいです。
        不思議と、冷え性を改善していくと、ポテチと離れられました。
        因果関係があるかどうかは不明ですが。

辞めた!

みゃん
        昔はやってましたよ!下の子が幼稚園になった位かな?

やっと手が離れノビノビ感で、「ビールも飲める!ポテチも食べられる~!」って。子供達の寝静まった後に。。

でも、自分の体型に愕然とし、辞めました。

その後は、子供達8時半位に寝るので、後片付け早く終わらせ9時半位から晩酌。つまみはセロリ、パセリ、人参等に岩塩を振った物。ビールで無く赤ワインに変えました。

チーズなど高カロリーな物食べたくなりますが、なるべく朝食や昼食に食べてます。ポテチ食べたい時はここのおやつで。

夕食は、子供達の話聞きながらつまむ程度で。。夕食に炭水化物取ってません。

10時半には寝ます。体調は、深夜にポテチ食べてた頃より、本当に良いです。

朝起きた時の気持ち悪さや、むくみが無くなりました。

まずは、実行!

飽きるまで続けてみたら

ゆみ50歳
        私は風呂上りに
        赤ワインとチーザが癖になりつつあります。

ダメなのかな?

私もポテチ食べたいな。

私はフィットネスクラブで運動してるから
        体重は今のところ増えてないけど。

好きな物食べても運動すればいいんじゃないの?
        昼間働いてる人なら
        そこそこ消費出来てると思うけど。

では経済面

カモミール
        主さん!不健康なのはもちろん、不経済ですよ!

ビール1缶+ポテチ:350円前後
        (※ポテチ買わないので値段は推測)
        毎月25日~30日食べて、9000円~1万は行きます。

主さん家が酒屋さんだったり、超大金持ちだったら説得力ないですが…

もしかすると、夕食が少量なのでは??食事で満腹にして、
        早寝するのも良いですね。
        それか、ストレスがあるのかも??
        どーしても辞められなければ、ハードな運動をされては??
        それか、まずは、おつまみをあたりめやナッツに変え、
        徐々にやめていくとか…

美味しいのは分かりますが、どうかお身体大切に~

わかるわ~!

まみ
        30代後半
        4歳の息子がいます。

「今日は飲まないぞ!」と思っても、子育てでイライラして子供が寝てから呑んでしまいます。
        呑むだけではなく食べて…。

やっぱり太りました。

子供を置いてストレス発散になんていけないし、子供を連れて出かけると言うこと聞かない、ウィンドウショッピングもできない。
        またストレス…。

結果…。

あきらめました(笑)

でも今日は呑んでません~!

呑まないと次の日の朝、楽なんですよ。

でも全然呑まないということはできないので、「イライラしなかった日は呑まない」と決めてます。

大丈夫

なおりました。
        私も、同じ様な悩みがありました。
        毎日、お菓子を買ってしまって、やめられなかったです。
        お菓子をやめようとして、やったのではないのですが、シリアルを食べるようになってからお菓子を、食べなくてもよくなりました。
        ためしにやってみてはどうですか?
        1日の分量が決まってますから(50グラム)それは注意してくださいね。

リアルな話

🐴
        のんの
        ビール→低カロリーの発泡酒にする
        ぽてち→こちらもカロリーを気にして買う、またはできればじゃがいもをチンするなど。

全てを止めるとなるとしんどいと思うので、自分だったらこうするかな…とできそうなことから考えてみました。

引いてダメなら

おかん
        一日三食とおやつと夜食は(つまり全ての食事)、ポテチとビールしか食べてはいけないルールにしてください。
        一日で嫌になりますよ。

りんごを食べていました

ともちん
        皮付きのりんご、結構おいしいです。

りんごの甘さが疲れを吹き飛ばしてくれるし、皮付きなので、かなり噛むので、膨満感もありますよ。

私はクマがりんごを食べるように、かぶりついて食べていました。

勿論ご本人もですが

💡
        watt
        38才って女性としてとても輝く時期ではないですか?
        自分が分かっているし、肉体的にはむしろピークだと思います。
        それなのに・・トピ主さんもそうですが、
        ご主人が気がつかない?気にしない?のはおかしいです。
        夫婦が円熟して愛し合うのが理想だと思うのですが・・
        ストレスが無ければそんな無茶な夜は過ごしませんよね?
        もっと深い所での日本の夫婦の在り方まで考えてしまいました。

トピ主さんには幸せになって欲しいです。
        世のご主人様達にももっと開眼して頂きたい。
        女性が自分の容姿に自信を持つのは男性の目も必要という視点から。
        奥様も逃げないでちゃんとご主人と向き合って欲しいです。
        綺麗になって自己管理をしてもっと輝いて欲しいです。

「つもり」貯金

🐧
        penpen
        ビールとポテチを買った「つもり」貯金はいかがですか?

缶ビール2本にポテチ一袋だと、1日約500円くらい?
        毎日買った「つもり」で貯金する。

1か月後にその「つもり」貯金で好きな事をする。

美味しいランチを食べる。
        欲しかったバッグを買う。
        エステに行く。

最初1か月が辛かったら1週間でもいいのではないでしょうか?

気持ちは分かる

びーむ
        ポテチとビールの誘惑、わかります。私はのり塩にめっぽう弱い。

でも深夜はマズイですね。
        ポテチもビールも買わないのがいいのですが、急にやめるのも精神的によくない。

まずは、袋と缶をミニサイズのものにしてみましょう。
        ポテチは30g入りのもの、ビールは500なら350に、350なら250のものに。
        完食・完飲の達成感が、やめられない原因の場合もあります。

あと、火曜木曜はガマンするとルールを決めて、その日は早く寝るようにするとかも効果あります。慣れてくれば、曜日を増やしていきます。

私の場合、今は500ml→350mlにし、月曜水曜で休むことにしています。
        ビールを飲まない曜日を決めた後に、少しお通じが悪くなったことがあり、適度のビールは健康に良いと思っています。
        いきなり絶つのではなく、いろいろ工夫して減らしていきましょう。

まずは書き出してみましょう

🐷
        ゆず太郎
        スポーツクラブでダイエット指導をさせてもらっています。

トピ主さんのぽてちとビールですが、100%ストレスから来ているものでしょう。
        まずは、1日目「何が自分をぽてちとビールに走らせているのか?」書き出してみて下さい。
        書き出すことで、自分のストレスが明確に分かり、明確に分かることでストレスが軽減できます。
        翌日に、「そのストレスを軽くするにはどうすればいいか?」を自分なりに考えてみて下さい。
        また次の日に、軽くする方法を無理やりにでも書き出してみます。
        これを10日ほど続けて下さい。
        そうすることで、ストレスは軽くなります。

そして、まずはぽてちだけやめましょう。
        ビールは糖質オフのものや、低カロリーのものを選んで1本はOK。
        ビール1本だけではそれほど影響はありません。
        その1本だけを楽しむように自身をもっていきましょう。

ぽてちなどをどうしても体が欲するのは、ストレスからです。
        ぽてちのような、糖質+油分の組み合わせは、ストレスで疲れた脳を一時的ですが癒してくれます。
        まずは、ぽてちだけ、やめてストレスと向き合ってみて下さい。

合計金額

mimi
        若い頃、まだ親と同居している時にトピ主さんと同じ事をしていました。

美味しいですよね、ビールとポテチの組み合わせ。
        止めようと思っても次々に出る、新製品に季節限定のポテチを目にすると手が伸びてしまいました。

止めれたのは、お金ですね。
        ある日、暇で何気なく溜ったレシートからポテチとビール代だけ計算してみました。
        すると10日分だけでも、結構いい合計金額になりました。
        そこで大体の計算ですが、ここ数年分の計算をすると我ながらビックリでした。

欲しかった某ブランドのピアスが買える金額でした。
        地元の銀行の定期預金の金額とも同額なのもショックでした。

私は、この日から止める事ができましたよ。
        トピ主さんも、一月分だけでいいので掛かった金額を計算しては如何ですか?

思いつくのは

ねん猫
        まず夕食を胃がはちきれるほど食べる。

あとは早起きをして(午前3時くらいとか)、夜は早く眠くなるようにする。

ビールをただの炭酸水にする。

思い当たるストレスの原因があるなら
        そちらの解決に力を注ぐ。
        もしくはストレス発散を他の方法に替えるよう考える。

私も子供が寝た後の夜のお菓子が自分へのご褒美タイムです。
        だけど夜寝る前に食べるのは良くないともわかっているので
        平日はなるべく我慢し、休日前夜だけにしてます。
        その方が毎日食べるより何倍も幸せですよ。

お金使って太ってお金使ってダイエット

おひさま
        すでに悪影響が出ているのにやめられないとなると
        このままでは生死にかかわる病気になると思い込むか
        太ってだんなさんに離婚を言い渡されるかと考えるか。。。
        自分を追い込まないとやめられないでしょうか。

シンプルに無駄金で脂肪と育成し、無駄金でダイエットをすることになるぞ、と
        かんがえるか・・

いずれにしてもダイエットは辛いです。
        早いとこやめましょう。

私の成功法

🐷
        シマ
        私もお菓子(特にスナック系)が大好き。
        読書のお共のポテチがやめられませんでした。

毎日毎日、辛系スナックやお煎餅+甘系チョコ、アイス。
        下戸でお酒こそ買わないものの、お菓子代だけで一ヶ月8000円ほど。
        さすがに勿体ないと思い、間食を見直す事に。

まず1日だけお菓子を止めてみる。
        で、止めた代わりに200円「おやつ貯金」をする。
        2日目、我慢出来なかったら昨日の200円からお菓子を買う。
        もし我慢出来たら100円~200円投入。
        3日目以降、この繰り返し。

このルールは
        お菓子OKだけど必ず「おやつ貯金」の中から。
        我慢出来たら100円か200円貯金するだけ。

…すると買う頻度が減るんですよ。
        毎日が1日おきに、2日おきにと段々。

小銭でも貯まると嬉しいし(笑)貯まると使いたくなくなるんですね。

いつ食べてもいい。
        何を買ってもいい。
        ただし「おやつ貯金」の中から。

無駄遣いも減るし脂肪も減る。
        3ヶ月で7kg痩せました。(元が太かったし)

今も「おやつ貯金」から時々買っています。

買わない。

minami
        家にあるから食べてしまうのです。

在庫は捨ててしまいましょう。

一言

😒
        すはろい
        腹いっぱい水飲んで寝てください。

ストレスが原因ならやめられない

kimipooh
        その場合には、なかなか止められないと思います。
        一時的に止めることができても、ストレスが続く限り、再発してしまうように思います。

私の場合には、仕事終わった後、出来るだけジムに通って有酸素運動や筋トレをするようにしました。新陳代謝をあげて、同じ量を食べても太りにくくするってことですね。
        ついでに疲れるので、早めに寝ちゃいます。
        一石二鳥ですよ。

朝に楽しみを

sachi
        早く寝て、みんながまだ起きてこない朝に好きな事をしたらどうでしょう。
        起きてると食べちゃうから。

早く寝ると肌にもいいみたいですよ。

って、私も風呂上がりのアイスがやめられないんですけどね…。
        若い時より5キロも増えちゃいました。

私も!

😍
        麦芽美
        私も365日、風呂上がりにはビール350ml1缶飲んでます。
        ただしツマミは黒豆煎餅1枚。
        これで体重増加も肌荒れもナシです。
        ビールよりポテチが良くないのでは?
        トピ主の身長体重どの位でしょう?
        私はずっと160センチ45キロです。

やめようという意志さえあれば。

😒
        ぷぅさん
        いつでも止めれますよ。
        恥かしいという気持ちもないのですか?

うわぁ

ぎもんふ
        同じ年で独身です。
        ポテチ+ビール→しかも深夜・・・かなりの自虐行為に思えてしまいます。
        そう思うか思わないか、その違いとかもあるのかな。

私が必死で痩せようと思ったのは、
        体型のことで男性にふられた、写真を撮って愕然とした時、です。
        その日から、夕食は口にできない程のショッキングだったので、
        自分で重い腰を上げるということもなくダイエットに向かうこととなりました。

主さんは主婦なので、判定してくれる他者なりがないから、
        自己管理の戦いで難しそうですね。
        きれいな人が沢山いるパートに出るとかは?

今のままだと、お腹はぽっこり→お腹どころか全体がどっしり 
        肌も荒れ→肌はニキビだらけ、お顔の肉もぶよぶよ になります。
        そうなるまでやめられないのかも。

買わないに限る

えくれーる
        ポテチとビールを買うのを辞められたら。
        目の前とか、家の中にあると手が伸びるのって普通だと思う。
        ないのが一番ですよ。
        買い物に行っても買わない努力をされたらよいです。
        ジャンキーな食べ物は食べれば食べるほどやめられなくなります。
        常習性があるというか、脳に食べたいと思わせるものだと思う。
        口に入れるとき、これは肌荒れの素だ、おデブの素だと念じながら食べると食べたくなくなるかも。
        私の体験談からなんですけど、そういう食に逃げるときって何か解決できない悩みを持っていたもしくはストレスがMAX状態のとき多かったです。
        自分の悩みから逃げずに、対処しようと正面から向き合ったら暴飲暴食が少なくなりましたよ。

ポテチそのものが問題では無さそう…元から絶たねば!

💋
        元はクレオパトラ
        2度目です。
        皆さんのレスの通り、貴女のポテチとビールは吹き出物のように、単なる表層現象で、
        問題の根は深いのでは…
        明るいポテチが、いきなり暗いテーマになりすみません。
        38歳ですか。問題があるなら「今」真剣に対処するべき。
        30台なんて、私ですらまだまだ熟女のクレオパトラ、自他ともに「輝いてるね!」と評価できた歳です…。子育てしながら仕事もして。

夜、一人ぼっちで黙々とポテチとビール…
        美味しい以前によぉく考えると、寒々とした光景が浮かんできます。
        私もポテチ、大好きx100ですよ!でも毎晩一人でひっそり、こっそりはちょっと…。

癒しがたい孤独感、無気力感があるなら生活を根本的に考え直さないと、40で肥満のキッチンドランカー…では済みません。でも思い切り恐い想像して、自分でぞっとした方がいいですよ。

以前見たTVで:国際結婚、外国住まい。夫婦の絆も次第に冷え、子供と二人逼塞間に苛まれていた女性が、ある日ある展覧会で手工芸に出会い、それが彼女を変えました。今や真に国際レベル。丁寧で真剣な仕事。
        とてもとてもグラス片手に、油っぽいポテト摘みながらはできません。
        生き甲斐見つけてください!

肌荒れとお腹の肉、嫌じゃないの?

シプレー
        肌荒れとお腹の肉が本当に嫌なら、すぐにやめるんじゃないんですか?
        やめないって事は、トピ主さん真剣に困ってないんですよ。

わたしは肌もスタイルも、自分なりのベストを維持していたいので、飲食の欲求を抑えられます。

健康・美意識が高まらない限り、やめられないでしょうね。

怖いですが、読んでください。

🐷
        実話
        分かります。私も昔ものすごいストレスにさらされる日々を送っていた時、
        深夜お酒とコンビニの菓子パンにはまっていました。
        それからどうなったと 思います?アルコール中毒?と考えて精神科に通院し始めたら、
        大量の向精神薬と睡眠薬を処方され
        馬鹿な私は 指示通り服薬し続け、気がついた時、精神科の中でした。

極端な例ですが、毎晩、ポテチとビールですよね?
        ネットで、久里浜式アルコール依存度チェックを検索してチェックしてみて下さい。
        そして、人間ドックを受けてみて下さい。
        キッチンドランカーと 似ている状態だと思います。
        脳萎縮しますよ。

ノンアルコールビールとこんにゃく

ゼロ
        ビールはノンアルコールに
        つまみはレンチンで食べられるコンニャクにでもしたらどうでしょうか。
        しばらく続けたら飽きてあんまりおいしくなくなって
        その時にやめればいいと思います。

1週間に1回のお楽しみにしては?

🙂
        ただ
        土曜の夜とかに限定して。

そのかわり、とっても楽しむために、一番おいしいポテチと高いビールで、無論その日の夕食までは野菜で油抜き粗食節食、我慢をためにためて食べるのです。

そのポテチ…とても美味しいと思いますよ~。

週1回!

たこぽん
        私も結構それにハマってました。だからトピ主さんの気持ちすごいわかります!でもやっぱりダメだなぁ…って思うので今は殆どやりませんが。
        ポテチは週1回のお楽しみにして、他の日はあたりめやおしゃぶり昆布、茎ワカメなど低カロリーなおつまみにしてみては?
        噛みごたえがあるので、少量で満足出来ますよ。
        スティック野菜もオススメ。急に完全に絶つのは辛いと思うので、週1回は食べてもよし!という日を作れば、ストレスも少ないと思います。
        それに慣れたら、次は10日に1回…と徐々に減らしていったらどうでしょう?

代替品

🍴
        くずこ
        ポテかるっ、ソイカラにしましょう。
        ちょっと高いので、歯止めになるかも。。

私も叶うなら永遠にプリングルスを食べていたいですが、韓国のりをちぎってまぶしたサラダやナムルをたくさん食べたりとかして、とりあえずスナックはやめています。

ぴったりしたババシャツとパンツのみで鏡の前に立つと、ああ・・ってなりますよ。

嫌になるほど一気食いしてみる

🐤
        ポテコ

「もう食べたくない」と思っても、敢えて食べ続ける。
        それを一週間続けたら、さすがにうんざりしてくるのでは?
        一時的には太るし、あまり体に良くないかもしれませんが・・・
        ポテチやビール見るだけで心底うんざりするようになれば止められるかもしれませんよ。

私は

ゆり。
        私の周りにトピ主さんと同じく38歳、ビール好きな方がいますが
        ぶくぶく太って見苦しく、そのくせ自分をまだ若いと思い込んで髪型や化粧だけは若者のようにして…。

私にはお酒を飲む習慣はないですが、そんな人が身近にいるので「30代後半になったときあんな女性にはなりたくない!」といい反面教師になってくれています。

何たって胃が丈夫!

ブウの友達
        人間何にせよ癖に成りやすいもの あなたはそれが心地よい物かも知れませんが そのまま続ければ内臓を必ず壊します ある種のストレスから夜中にポテチとビールが心地よいのでしょうね 多分止めれますが 他に 何か心地よい物を見つけて見れば? 簡単に言う程出来ないか知れませんが でも悪い症状が出始めて来ていますよ

朝にシフト

みよ
        私も仕事から帰ってビール飲みます。

大体23時頃平均です。

晩御飯食べないで仕事に出掛けるのでお腹空いてついスナック菓子に手が伸びますが「今食べたら太るよなぁ」と思いながら我慢する日を増やしています。

その代わり朝早く起きてその欲望を満たす様にはしていますが…

食べたいのをあまり我慢するのもどうかと思いますのでビールは夜、ポテチは朝と分けてみては如何でしょうか?

私は『じゃがりこ』(笑)

子持ち主婦
        分かります分かります(笑)

ビールは飲みませんが、私も子供が生まれてから、何故か深夜に皆が寝てから、お菓子を食べるのがやめられない!
        何故かひっそり一人深夜がおいしい!
        どうしてなんでしょうね?

でも、365日毎日ではないかな。
        体重はあまり変わりません。

多分、午前中はほとんど食べない事が多いからそれで相殺されてるのかも。

よくダイエットするなら、3食しっかり食べないといけない、と聞きますが、主婦で身体をあまり使わない人は3食しっかり食べてはいけないのだと思います。

朝しっかりで夜軽く…も実際は実行出来ない。
        夜はしっかり食べてしまう。
        ならば、総カロリーを下げて、朝あまり食べずにいた方が、私の場合まだマシみたい。

やめられないなら、一日の総カロリーをポテチ&ビール分差し引いてみたら?
        夜減らすのが一番だが、無理ならば、朝と昼からそのカロリー引いてみたら?

ただ私も深夜お菓子は出来るだけ、たまに、にしたいと思っていますよ。

恋に落ちる!

パンパンダ
        私は朝起きられなくて、家族に迷惑がかかったのと、あるアイドルグループにハマッたのがきっかけで、止められました(笑)

彼らのライブDVDやCDが欲しくて貯金を考えて。お酒が無くてもTVで彼らが楽しく歌っているのを観て、ストレス発散になってます!
        なんだか肌の調子も良いし、子供も一緒に楽しく歌ってます。
        アイドルってすげーって思いました(笑)

どんどんおやんなさい

🐷
        とことん
        むしろ、行きつくところまで行ってみるのも手じゃないですか。
        お腹ポッコリ程度じゃ生ぬるいのです。

とことん肥満し、
        とことん荒れたお肌になり、
        他人に二度見されるほどインパクトある外見となり、
        家族にも愛想を尽かされる。
        サイレントキラー・高血圧の仲間入り。
        もちろん動脈硬化は倍速で進み、糖尿予備軍にも。

そこまでいかなくちゃ、きっとあなたはやめられないでしょう。
        どうぞ、今夜もどんどんおやんなさい。

写真を撮る

mako
        お腹が空いたところで、ぽてちとビールと一緒にご自分の下着姿の写真を毎日撮ってみられてはいかがでしょうか?そのまま食べ続けると、まだお若いのに「おばさん」を通り越して「おじさん」になってしまうと気が付くと思いますよ。

2回目です

yui
        前回のレスでは、とりあえず一晩だけやめてみてはとレスした者です。そのやり方も効果はあるのですが、もう一つ効果的な方法があります。

それは、思いっきり食べてみることです。ポテチの食べたいと思うものをたくさん買ってきて、夜食べたいだけ食べます。我慢はしてはいけません。とにかく食べ続けてみてください。そのうちに、「これって本当においしいと思って食べているのかな?もしかしてただ惰性で食べているだけなんじゃないかな?」という気持ちがしてきます。そうすると次に食べる時にふと、「これは本当においしいと思っているのかな?」という気になります。そういう気持ちが出てきたらやめるチャンスです。

このとにかく一杯食べたいだけ食べる方法と前回の一晩だけやめてみる方法を取り混ぜていけば、絶対に毎日食べるのはやめられるようになります。

それから、もう一つ気になるのは家族が寝静まるまで待つという点です。ご主人かお子さんか分かりませんが、家庭内にストレスがあるのではありませんか?できれば一緒に食べられるようになればいいのですけどね。

私かと思った・・・

😭
        たぬき
        どうしよう!!

私もです・・・

依存症なんでしょうか?

ビール&ポテチ 最高です!!
        これで1日の疲れを癒しています。
        この楽しみのために、夕飯は家族の分を作るだけで食べません。
        夫と子には呆れられてます。
        健康には悪いよな~と思ってますが、意志が弱過ぎでやめられません。

何の解決にもならなくてスミマセン。
        こんな40代もおります。

最近知ったけど

コーヒー
        深夜お腹が空くのは、寝不足が原因らしいです。
        体内時計が少し狂ってきてるのでしょう。
        規則正しい生活をしていれば、食後5~6時間経てばお腹が空いて食事をとりますよね。
        それと同じ事が夕食後にもう1回起こっているのかも。

かく言う私も真夜中のポテチは止められません。

寝る前は脂肪が貯えられる

よん
        朝昼晩と3食食べてみては?あきないところでやめるとまた手がのびるので沢山買い込んで目につくとこにあれば「いつでも食べられるし今日はいいや」と思うかも。ポテチって一袋でお腹一杯になるものじゃないし、栄養は無いし要は塩分と油と添加物を味わってるだけなんですよね。塩分中毒というのもあるらしいです。あるいは体が疲れてるのかもしれませんね。

欲求不満のはけ口

おかめセブン
        何かに依存するような行為は、概ね欲求不満が原因です。
        止めたいのにやめられない。
        タバコ、深夜の飲食、テレビ、ネットetc.

本気で止めたいのなら、「ポテチを買わない」。
        これが出来ない限り依存関係は続きます。

まあその内、体の方が音を上げます。
        どこかしらに異常が見つかって、食欲以前の問題になりますから。
        そうなってからでは遅いんですけどね。
        きっと「痛い思い」をしない限り、止められないでしょうねぇ。

買わない。
        これが最初の一歩かと思います。

何かステキなものを

わかる~!
        お気持ちわかります。
        結婚以来、多忙な夫の帰りが午前様な日々なので、
        待っている間にポテチ、食べていました。
        朝晩走っていたのでさほど太りはしませんでしたが、
        じわじわと来ましたね。

ふと、夫を待つ為に頑張って夜中まで起きている自分を
        励ますために食べているんだと気が付き、やめました。
        そのかわりにジャスミンティーなど香りの良いお茶を飲んで
        体の中から香らせたり、お肌のお手入れなどを始めました。
        どうせストレス解消するなら食べて満たされるよりも
        自分の体をいつくしんだり、美意識を満たす方向がいいですよ。
        結果も真逆になります(笑)。
        何かお好きなものを見つけて、やめられるといいですね。

9時になったら

グリシン
        寝てしまえ

何かに満たされていないのでは?

😝
        体重は変わらないが
        私も食べるもの違いますが、
        甘いお菓子でで気を紛らわす癖があります。
        一番ストレスが溜まった時は、菓子パンしか食べられなくなって、
        髪がぽきぽき切れていきました。
        今はやっぱり夜遅くに食べてしまいます。

逆に、日常生活から離れて大好きな旅に出かけると、お菓子が無くても平気です。

根本的な原因がある限り、何かに依存したくなるのは変わらないと思います。
        (私も)

ナッツがお勧めです

😀
        マカダミア
        私の場合深夜ではないけど、毎日1-2袋はポテチなどのスナック菓子を開けていました。
        22時以降もチョコを食べたりすることが多かったです。
        そしてインスタントラーメンも好きで、一日一杯ならとよく食べていました。

最近体のためにと、ナッツ類(食塩不使用のアーモンドやミックスナッツ)を買うようになりました。
        すると、ナッツの油分と栄養で心が満たされるのか、不思議とお菓子に手が伸びなくなりました。
        それから、インスタントラーメンも食べるきがせず、食べていません。

朝から夕食までの時間におやつとして食べてみてください。
        腹持ちするのでお菓子に手が伸びにくくなるかもしれません。

お酒はしばらく家では飲まないと決めて白湯などで我慢してはどうでしょう。
        我慢できなかったら依存症になっているかもしれません。

私もー

tata 
        わかるわかる。
        買い置きしない、とか早く寝ればいい、とかとっくにわかっていることですよね。
        でもやってしまうんです。
        ビールって食欲が出ちゃう飲み物らしいですよ。
        脳にそういう信号を出すんだとか。
        そのことを知っているだけでもかなり違うかも?

私もついやってしまうのですが、健康診断の一週間前はやらないようにしています。
        血液検査でコレステロールがひどいことになるんです。
        30代だとまだ大丈夫なのでしょうけど、自分のために、さしみこんにゃくだとかきのこ類のゆでたのとか海藻だとか、そういうものをつまみにすることを考えてポテチは週に一度のごほうび、くらいにした方がいいかもしれませんね。
        あとキツめのガードルで食欲を抑えたりできます。
        お互いにがんばりましょう!

トピ主です。ありがとうございました。

らら
        皆さま、本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。
        ひとつひとつじっくり読ませていただきました。
        お返事が遅くなり、申し訳ありません。

いただいたアドバイスの中で、一番多かった「買わない」ということ。。
        ごもっともです。
        私も何度もおかないようにしてみました。
        でもないと買いに行ってしまうのです。
        それが不安なので、一応買っておこう、と思ってしまいます。
        やめたいと思いながら、箱買い・・これではやめられるはずありませんよね。

ストレスがあるのでは?というご指摘も多かったですが、私ほどストレスと無縁の生活を送れる主婦も珍しい、とは夫談です。
        経済力のある夫と2男1女に恵まれ、楽しい生活を送っている。生まれ変わったらあなたになりたい、と。
        私も激務をこなし、高収入を維持している夫を心から尊敬し感謝していますし、きっとその通りなんだろうと思います。
        だから、夫が帰ってきたらできるだけくつろいでもらえるよう心を配ります。あまり自分がくつろぐことはできないので、夫が寝てから自分の時間、となるわけです・・。

痩せたいって思ってないでしょ?

han
        甘い。
        本当にやめたい、痩せたいと思ってるならそんなことできませんから。
        箱で買ってるのにやめたいなんてトピを立てるのは、箱に入った残りの袋を全て子供に渡せるような心構えになってからされてください。
        というか、まるまると肥えて肌もがっさがさの妻なんて旦那さん嫌でしょうね。
        おかないようにして食べたい時に買いに行けばいいじゃない。
        面倒くさくなって箱買いするのがどうかと思う。
        意志もないのに「やめたい」とか、そもそもあなた改善しようと思ってないでしょう。

ん?

せら
        >でもないと買いに行ってしまうのです。
        >それが不安なので、一応買っておこう、と思ってしまいます。

買いに行ってもいいから、置かないのが一番では?
        「一応」の意味が分かりません。
        どうしても我慢できなくて夜中に買いに行くなら、それはそれでいいんじゃないでしょうか。
        そこまでして食べたいんでしょう?
        いっそ、遠くのお店へウォーキングがてら買いに行ったらどうでしょう?
        (気休めレベルでしょうが)

寒かったり雨が降ったりしたら、買いに行くのもおっくうになるかもしれませんし。

そのままでいいと思います。

😀
        麦芽美
        ストレスもなく、経済力のある夫と2男1女に囲まれ、毎晩美味しいビールにポテチ。
        そんなシアワセな毎日をおくれるのですから、肌荒れやブタになる事くらい、どうってコトありませんよ。

うーん、やっぱりストレスですよね

😨
        あいこ
        他人がどんなに羨む生活をしていても、本人が満足しなければストレスになります。

ご主人は、トピ主さんの本当の希望を叶えていないのではないですか?

もちろん、他人よりは経済的にも安定&安心出来るのかもしれません。
        でも、お金がすべてではないです。

だいたい、夫婦なのに一緒にいて「寛ぐことができない」っていうのは致命的だと思うんですが…。
        私だったらその結婚生活は耐えられないです。

深夜のポテチを辞めるためには、まずそこを改善してみてはいかがでしょうか。

事実と向き合う

びに
        ぽてちとビールをとりあえずやめたいのであれば
        トピ主さんにとってそれらが快であるのはなぜかを分析して、
        (脂/油と塩分とアルコールでしょうけれど)
        似た何か(たとえば冷凍食品の揚げたじゃがいもとか)で
        代替していくのはどうでしょうか。

また、ぽてちといっても、肌荒れはともかく、
        そんなにそれだけで肥満に直結するようなものとも言えません。
        一概には言えませんが最近は一袋60g位=350kcalだと思うので
        成人女性の1日の消費カロリー目安(1600kcal位?)に対してものすごく
        高いわけでもありません。普通の食事の調整で捻出可能な範囲です。

罪悪感からのアプローチでは逃げになりますので、
        向かいあって解決してください。

なんだ、ストレスの元は夫じゃん

もも
        生活の条件じゃない、夫の台詞や態度が貴方のストレスだよ。

トピ主です。続きです。

らら
        在庫のポテトチップスは、捨ててしまいましょうとのアドバイスもいただきましたが、
        捨てられず、食べてしまいました。
        同じ嗜好をお持ちの方もいらっしゃるようで、
        少しほっとしましたが、皆さんコントロールしていらっしゃるのですね。
        私も見習いたいと思います。
        昨年の息子の受験の時には、願掛けでビールを2ヶ月のみませんでしたが、
        その時は不思議とポテトチップスにも手がのびないのです。
        これならやめられるかと思いましたが、受験が終わると元のもくあみに戻ってしまいました。
        私の身長体重は158センチ、48キロで中肉中背でしょうか。
        10年前から2キロほどの増減はありますが、さほど変わっていません。
        でも、体型は明らかに変わっていて、他が痩せてお腹だけがでてきています。
        夏場に何ヶ月ですか?とさほど親しくない人に聞かれたこともあります。泣。
        もう家には在庫はないので、今日買い物の時、ポテトチップスを見て胸がドキドキしました。
        なんとか買わずにすませ、今晩はもう寝てしまうことにします。

これからもポテトチップスは買わず、夜の楽しみを好きな香りのお茶やスキンケアにシフトしたいと思います。

トピ主です。続きです。

らら
        皆さまのあたたかいレスのおかげで気の持ちようかな、という気がしてきました。
        本当にありがとうございました。
        箱買いしながらやめたいなんて、本当に甘いですよね。
        とりあえず、今晩食べずに寝ることができそうなので、なにかを変えられそうな気がしています。

レスします

💤
        暇人

子供が3人な割りに、主さんは夜遅くまで起きていて平気という事は、お子さん達にはさほど手がかからず、昼間は昼寝もできる程度に、主婦業も楽なんだろうと推測します。

で、夜中にポテチとビールという事は、要するにヒマなんですよ。

昼間忙しければ夜は疲れて寝てしまいます。

明日も忙しいと分かっていれば、ポテチとビールに手がのびる前に布団に入り、貴重な睡眠時間を確保する事を何より優先します。

ヒマをもて余して夜更かししてポテチとビールが…って、騒いでるくらいなら、働きましょう。

お金の心配は無い様ですが、お金の為ではなく、主さんの健康のために。

私はポテチとチョコでした

w
        酒はあまり飲めないので…

ポテチを買うときに「辛いものだけじゃなんだから甘いものも」と
        今思えばわけのわからない言い訳してチョコとかクッキーとか
        甘いものを組み合わせて毎晩食べてました。

家族にはいい加減にしろ言われてもなかなかやめられなかったけど
        健康診断のときに医者に「そろそろ気をつけなさいよ」と
        上がる一方の体重を見ながら言われて目が覚めました。
        1年に1~2kg増が5年続いて気づけば8kg近く増えてましたから。

レス読みましたけど、やっぱり買わないのが1番です。
        店にある物を買うのを我慢することと、家にある物を食べるのを我慢するのでは
        圧倒的に前者の方が楽だからです。

ただ気になったのは「ないと不安になる」「箱買い」です。
        単なる習慣ではなく依存症に近い気がします。
        ポテチはわかりませんがアルコールには確実に中毒性があります。
        アルコール中毒の可能性はありませんか?

2度目です

まずは
        「ストレスがない」ということですが
        生きている限り「ストレスが全くない」なんてことはほぼないと思います。
        もし何も心配のない生活を送っているとしても
        誰とも会わない、何も起こらないわけではないのだから
        なにかしらストレスがあると思います。
        自覚がないだけかもしれません。

ただそのストレスは、他人から見れば「贅沢な」ストレスかもしれません。
        何も心配ごとがないけれど、なにか足りない、というような。
        実際、経済力のある配偶者と優秀な子供たちをもつ専業主婦の知り合いが
        あるものの依存症になってしまいました。
        本人も「ストレスはない」と思っていましたが
        よくよく考えてみると
        「こんなに恵まれていては、万が一一人になったら生きていけないだろう」という
        漠然とした不安を感じ、自信を喪失していたようなのです。
        贅沢ではありますが、それでもストレスはストレスですよね。
        結局彼女はパートを始め、少しずつ自信を取り戻しその依存症も治しました。

少しずつでも何か新しいことを始めてみてはいかがですか?
        ほんの少し環境を変えるだけで、気持ちも変わってきますよ。

大丈夫。でもいつかは、ドクターストップが来ます

糖尿予備軍
        若いのに、糖尿病まっしぐらですね。いまだけですよ。いつかは、やめざるを得ない状況がやってきます。糖尿病は、合併症にくるしみ、多額のお金を使いながら、長生きするやっかいな病気です。若いと、進行が早いので、注意です。

それ、ご主人は知ってるんですか?

ぷぅさん
        専業主婦なんでしょうか?
        ご主人はかなり経済力があり、何不自由ない暮らしをされているみたいですね。

158センチ、48キロなのに「何ヶ月ですか?とさほど親しくない人に聞かれたこともあります」という体型。
        肌も荒れている…

大丈夫ですよ!
        あまりの怠惰な状態に、ご主人が愛人作るか離婚を持ち出したら一発で止めれます。

買わなきゃいい。それだけの話。

keiko
        禁煙を決意しながらカートン買いしている人がいたらどう思う?

「つい吸っちゃうんですぅ。どーすればいいですかぁ?
         でも肺は平気だから、ま、仕方ないかなぁ・・・」

トピ主さんの質問はこれと同じですよ。買わなきゃいい。それだけです。

病院へ行って精密な血液検査してみましょう

🎂
        momoji
        見た目が幾ら標準でも「血液」は正直です
        多分、血糖値と中性脂肪がかなり悪くなってきていると想像します

深夜の炭水化物は血糖値を異常に引き上げます
        38歳とのこと、今から病院へ行って血液検査してもらいましょう
        ポテトチップスは塩も入っているので血圧にも関係します

標準だったらめっけもの、普通は必ず異常値で
        最悪「教育入院」勧められます

ビール(アルコール)とポテチ(糖質)の関係

びーむ
        アルコールってのは分解するのに結構エネルギーが必要で、体にとってはすごく負担のかかるものなんです。だから処理しきれなくって嘔吐や二日酔いという現象になるんです。
        酒のカロリーはあまり気にしなくていいらしいです。
        (ただ体への負担は気にするべし)

問題は、
        その分解のエネルギーを求めて、ポテチやラーメン(糖質)を食べたくなることです。

大概の人は、分解に必要なエネルギーは体内に蓄積(脂質)されているのですが、アルコールで少し理性が薄くなると、本能のままに食べてしまう。
        しかも過剰に。
        その結果、太る。
        (酒ばっか飲んでる本当の酒好きに、デブはいません。病的なくらい痩せてます)

だから、欲求をコントロールして適量を守れるなら、ちょっとビール飲むくらいはいいかと思います。

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」です。

第一歩は、箱買いを止めることでしょうね

お団子も好き
        ポテチって美味しいですよね。箱買いこそしませんが、買い物の度に買ってた時期があります。
        食べてはいけない深夜になって、誘惑に負けてついつい封を開けてしまう。
        私はそれが毎日ではなかったから、悪習慣にはなりませんでしたけど。

たった一日食べただけで、身体が変化するんですよね。
        カロリーを見て仰天しますよ。
        私は食べる時は、毎日ではなく、一袋を数回に分けて食べるようにしてます。

止めなければと思うことも、結構ストレスになってると思うので
        量を少しずつ減らしたら如何ですか?

箱買いを先ず止めてみる。
        買い物に行った時に一袋だけ買う。
        夜中には食べずに、昼間に数枚だけ食べる。

少しずつ頑張ってみられたらどうでしょう。

ストレスって、自分では気付かないものもありますよね。
        子育てが一段落して、ちょっと自分だけが取り残されてるような虚しさがある時に
        食欲でその空虚感を満たす時もあります。

何かご自分でも思い当たることってないですか?
        他に充実感を持てる何かを探すのも方法かも知れませんね。

少しづつ止める

🎁
        リモーネ
        トピを読んで今、夜中なのに無性にポテチ食べたくなっちゃいましたー
        トピ主さんのせいですよ!!(笑)

わかります。高校生の頃そうでした。ポテチとコーラ。
        うちの両親は厳しい方で食事はお父さん好みの物で味気なくて、みんなが寝静まった頃食べました。
        当然太りましたね。

大学時代は飴にハマって痩せました。
        OLになってからはチョコレートでまた太りました。

あまり無理して絶対食べないと思うと反動が来ると思うので、取りあえず今日はやめとくの日を徐々に増やしていって、いつのまにかマイブームが終わるというのがいいと思います。

ご飯にしたら?

🐱
        メル
        ポテトは炭水化物だから、それ自体晩ご飯にして、キャベツの大盛りサラダ(ノンオイルドレッシング使用)を一緒に食べたら満腹にならない?油物にはキャベツと言いますし。
        ポテチのカロリーは500kcalだから、昼朝低カロリー高タンパク食にして、運動も少しずつする。
        体型は細いけど筋肉がないとお見受けしました。
        皆が寝静まってから・・・の楽しみは、映画や手芸や食べることでないもので。

ところでポテチの過剰摂取は発ガンの可能性アリという記事もありましたよ。
        ほんとかどうかわからないけど。

習慣を絶つ

TOKO
        一度、断食道場へでも行ってみては?
        食べることがクセになっていますから、
        強制的に食べない日を作ることでリセットできますよ。

ほかの方も書いていましたが、”食べてしまう”の根っこの
        ストレスを考えてみるのもいいかもしれません。
        そのほかに、食よりも熱中できる何かを見つけるとか。

いずれにしても依存症のようなものなので、悪化するようであれば
        カウンセリングや心療内科に行くのも手です。

やめないと、あとで大変なことになるかも

まさ
        ビールとポテチですか。
        他には思いつくことはありませんか。
        ご飯を以前よりたくさん食べるとか、清涼飲料水を多くのむとか。

お腹がすいているわけでもないのに、こうしたものを欲しがるのは、
        もしかしたら炭水化物依存症になりかけているのかもしれません。
        依存度が強くなると、炭水化物、もっとはっきりいうと糖質を
        食事だけでなく間食などでも身体に入れようとしはじめます。
        これって、直すのは大変ですから、いまのうちに軌道修正したほうが
        いいと思います。

30件ずつ表示