詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 生後6ヶ月の子持ち。遠方の母親が恋しい・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後6ヶ月の子持ち。遠方の母親が恋しい・・・

レス16
    (トピ主1
    よわむし
    子供
    関東在住、生後6ヶ月の息子がいます。 実家は関西(高校卒業と同時に出て10年以上一人暮らし) 自宅からは、新幹線と特急or車で計6時間程度の距離です。 産後、なぜか急に母親が恋しくて会いたくてたまらないんです。 今まではろくに実家に帰らずにいたのに。 産後2週間仕事を休んで来てくれた母と初めてベッタリ一緒に過ごし、帰ってしまってからはしばらく寂しくて毎日泣いてばかりいました。 子供と毎日2人きりで、辛くて辛くて孤独で耐えられなくて。 年末年始、12日間実家に帰省しました(主人は同行せず) 楽しくて賑やかであったかくて、母から学ぶことも多くて… 本気で自宅に戻りたくなくて、前日から隠れて泣き、当日も新幹線で号泣。 戻って2日たっても寂しくて何度も泣いています。 主人より母親や祖母と一緒にいたくて、母と育児の楽しみを共有したくて。 30過ぎて自分がこんなに弱いと思いませんでした。 子供の事を一番に考えないといけないこと 私の家族は、もう実家ではないこと 主人の家に嫁いだ身であること 甘えたこと考えてる場合じゃないこと 全部全部、頭では理解しています。 でも苦しくて、このままあと何回親に会えるのか、何度子供を見せられるのか、近くに行きたい。せめて日帰りで会える距離に。 なるべく頻繁に帰省したいけど、その分自宅に戻った後苦しくて辛くて… もうここで頑張るしかない事はちゃんとわかってます。 でも、涙が止まらないんです。 寂しいです。友達は少しできたけど、それではない孤独感。 なぜか急に実家が恋しくて恋しくてたまらないんです。 潰れてしまいそうです。もっと母に会いたいです。 母親失格の弱い人間です。どうしようもない。 皆さんはこんな気持ちになったりしますか? どう乗り越えていきましたか?

ランキング

レス

私もなりました。

パピコ
    今は2歳になる娘が生まれる際、里帰りしていました。 (実家までは2時間弱です) 初めての出産に加え、切迫早産での入院もして不安でしたが、出産前からずいぶんと甘えさせてもらいました。 出産後も泣き止まない孫を、夜中一緒にあやしてくれ、とても心強かったです。 私も自宅に帰る日、号泣でした。 母は『出来るから大丈夫よ。体に気をつけてね』と笑顔で送り出してくれました。その時、父が『達者でな』なんて今生の別れみたいに言うから、嗚咽です。 自宅は義母がおり、完全同居です。 『泣いたからってすぐに抱くもんじゃない、抱き癖がつく!放っておけ』など、やはり実母ではないことをひしひしと感じながら、授乳してきますと言って別室で泣いていました。 帰りたかったなぁ~、私も。 母の声が聞きたかったけど、声を聞いたら泣いて心配をかけてしまいそうで我慢したっけ。 あなたは母親失格ではありません。 うちの妹も号泣したみたいだし、みんなそうなんじゃないのかな。 日に日に強くなっていくもんですよ。 日に日に母になっていくもんです。 頑張り過ぎず、ご主人にもつらいと愚直ったり甘えましょう。 大丈夫!!

私もです

😑
    まこ
    私も関西に実家があり、関東在住です。 昨日、実家から自宅に戻りました。 新幹線ホームで両親と別れた後、社内で号泣です。 子供3人(5年、2年、年長)には、 「おかあさん、いつも泣くなぁ」と言われています。 もちろん、別れの前の晩は、子供が寝た後に、布団の中で泣いています。 結婚する前は、お正月もお盆も旅行で、家族とすごしたことなどありませんでした。 関東に住むことが決まっても、なんとも思いませんでした。 でも、やはり子供が生まれて、母親の気持ちがわかるようになったからか、関東に居を構えなくてはならない人と結婚したことを悔いるばかりです。 でも、親は「孫も生まれて幸せ」と言ってくれます。 子供が中学生になると、帰省もあまりできなくなるでしょう。 親もすっかり老人になりました。 また涙がでてきました... 一昨年、母は大病をしました。私が母に対してできることを問うと、「お前は子育てをしっかりしたら、それでいい」 といってくれました。 今は子育てを頑張る、それが遠方にいる私のできる親孝行だと思って、毎日をすごしています。

羨ましい…

MAME
    トピ主さんは、会いに行こうと思えば、お母さんに会えるんですね…。 私は どんなに願っても、死んでしまった両親には会えないので、トピ主さんが羨ましいです。 どうやって乗り越えたか…、メソメソ泣いたり、ワンワン泣いたりしました。 主人に「母に会いたい」と無茶を言ったりしました。 今は、自分自身が「会いたい」と思ってもらえる母親になりたいと思ってます。 産後はナーバスになりますから、きっと みんな「お母さんに会いたい」って気持ちは持ってると思います。

分かります!

🐶
    ママ
    本当に、母親と子育てをしたら、楽しいし、頼りになるし、勉強になるし、自分の子どもの頃の話なんか聞けて楽しかったなあ。。。 私は、父親が亡くなっているので、可愛い孫を見て欲しかったなあと思うと、涙が出て、しょうがなかったです。 同じように、自分のだんなの方へ帰るのが本当に嬉しくもあり、悲しくもありでした。 お母さんとメールや電話を頻繁にしたらどうですか? お母さんがパソコンを使いこなせる方か分かりませんが、Skypeとかなら、無料で顔を見ながら(お子様も見せながら)しゃべれますよ。 自分が涙もろいのも、産後のせいかなあ?と、思っています。 お互い頑張りましょうね!!

私もなりました

マルコ
    でも、私の母親は結婚前の20才の時に亡くなってますのでどうしようもありません。 「お母さん、会いたいよ」と泣きながら1人で頑張りました。 父親も再婚してたし、帰れる実家も手伝いに来てくれる人も誰もいませんでした。 あなたがうらやましいです。

泣くほどじゃないけど、分かります。

🙂
    もも
    わかります~という書き込みのようだったので、いや、全く分からないその気持ち・・・という書き込みをあえて(笑) 私自身はアラフォー、4歳・1歳児持ち、海外在住(親日本)です。 まだホルモンのバランスが完全に戻ってないのや産後の疲れ、孤独感、そこで里帰りして一気に里心爆発、という感じなのかなと思います。 頭で分かっているならほんと一過性のものでもうちょっと落ち着いてきたら大丈夫かと思います。 私自身は泣くほど親を恋しいと思ったことはないんですが、双方の親が近かったらいいなぁ、とかあと親と何回会うんだろう(うちはヘタしたら一桁!と思って愕然としました)とか考えることはありますし、帰省したらしたで帰りがつらい、というのも分かります。 一つサッパリ分からないのは私はダンナの家に嫁いだ、というのはないですね。相手が外国人だから向こうもそう思ってないというのもありますが・・・・ あと半年もしたら落ち着かれるかと思いますし、そこでまだコントロールできないようならご主人との関係の見直し、通院等必要かもしれませんね。 今の孤独感の方が一生独身で親を看取って天涯孤独になるよりマシですよ。

分かるなあ

🐤
    ひよこ
    私は関東から北海道へ嫁ぎました。子供が産まれてから、トピ主さんと 同じように寂しくなりました。たまに帰省して、両親が子供たちをかわいがっている姿を見ると、私はなぜもっと近くで結婚しなかったのかと思ったり。近所だったら、お互い助け合って生きていけたのにとか。 でも近所で結婚しても夫婦仲が悪かったら、それこそ親が悲しむし、 今は遠方でも幸せにやっているのが親孝行なんだと思うようにしています。 あとは出来る限り、帰省したり、親に来てもらうしかないですかね。 トピ主さんのお子さんが大きくなってきたら、話し相手にもなるし、 だんだん寂しくなくなってきますよ。私は三人子供がいますが、大きくなり 毎日騒がしく、子供の用事で忙しくなってきますよ~。

一緒一緒

はるてる
    こんにちは。40代のおばちゃんです。 いつか通った道だなーなんて思いながら読んでいました。 私も、25歳でうっかり遠い所に嫁に行き、でも子供無しの期間は盆正月でも里帰りせず、30直前で長子を出産してからは… どう乗り越えたか?時間薬です。慣れです。それしかない。 直ぐに頭は切り替えられないよ。 子どもが就学すれば長期の帰省は難しくなります。 お子さんが小さいうちは、盆暮れは是非帰省して下さいね。 でも、実家が近くにあるがゆえ、実家依存から抜け出せずにご主人を蔑ろにして、結局家庭がバラバラになった例も見ているので、近けりゃイイというものでもないかと…。 トピ主さん、深刻に考えすぎ。別に母親失格でも何でもないよ。 帰りたいと思う実家があって、子育ての喜びを一緒に味わいたいお母さんがいるなんて、幸せ。 娘時代のトピ主さんがお母さんからしてもらった事を、今度はお子さんにしてあげる番になったんですよ。 今はスカイプもフェイスタイムもある。離れていても可愛い瞬間を共有できるかもよ。 頑張らなくてもいいから、ゆっくりいこー。

私もです!

🎶
    sahlene
    毎日の育児、お疲れ様です。 お気持ちすごく良く分ります。私も夫が転勤族で、実家から遠く離れて子育てしております。 子供達がまだ幼かった頃は実家が恋しくて恋しくて、見知らぬ土地で聞き慣れない夕刻の音楽を聞いただけで「何て遠い所に来てしまったんだ」と涙してました。 帰省から自宅に戻る時や母が来て帰る時などは毎回涙が出ました。 でも、今は別れ際に泣くこともなくなりました。 子供が幼稚園くらいになった頃から泣くことがなくなった気がします。 なので、トピ主さんも時間が解決してくれるかも知れません。 お子さんが動き回るようになって一時も目が離せなくなったら、しんみり悲しんでいる時間もないでしょう。 また、お子さんがひっきりなしに話し掛けて来るようになったら、お母様とのお別れを考える暇もないでしょう。 私も今では帰路では子供の学校や習い事の予定を確認したり、子供関係で考えなければならないことが多くて悲しんでる暇はありません。 きっとトピ主さんもお子さんが助けになると思います。 今はお辛いと思いますが、きっと乗り越えられると思いますよ。

うらやましいです!会えるんだもの!

🐤
    ひろ
    8か月の男の子を持つ34歳です。 私の母は息子を妊娠中に亡くなったので、会うこともできません。 父もおりません。 私の年齢で両親が他界している人は少ないので、ママ友が 「実家に帰って~」「実家の母と~」と言うのを聞くと、 何ともいたたまれない気分になります。 正直羨ましくてたまりません。 スカイプでもなんでも駆使して、たくさんお母さんと交流してください! トピ主さん、恋しいと思っているうちにいっぱい親孝行してくださいね!

レス頂きありがとうございます

よわむし
    皆さんレスありがとうございます。 すべて泣きながら読みました、そしてずっと考えてました。 言い訳がましくクドイかも知れませんが書かせて下さい。 私は18で実家をでて関西で一人暮らしをしていました。 主人と出会い関東に引っ越しましたが、当時何度も何度も関西に帰りたいと泣いていました。 メンタルクリニックにも通っていました。 どうしてあの時帰らなかったんだろう「住めば都」でいつか慣れると思っていました。 主人の事も(あの頃ほどではないけど)今でも好きです。 私の居場所はここなんだって言い聞かせて頑張ってきたつもりです。 でも、出産を機に余計辛くなってしまいました。 子供のためにしっかりしなきゃって言い聞かせているんですが やっぱり関西に帰りたい。実家にでなく気軽に帰れる近いところに。 帰るたびに老いていく親や祖母、何かあっても帰れない所に来てしまった実感が今になって襲ってきて。 私は親離れできてない、母親になった自覚もない無責任なダメ人間です。 Skypeも時々しますが余計辛くて一人ぼっちで毎日泣いてて潰れそうです。 本当情けないです。

自分を責めないで

そんなに自分を責めないでください。わたしも遠距離のところに勤めて心病んだ経験があるので、とてもわかります。 そんなわたしたちはたしかに弱い人間かもしれません。でも必要以上に自分を責めることありませんよ。 カウンセリングを受けたり、旦那さんに、関西が恋しいことを伝えてみて。 それだけでも心が軽くなりますよ。

いいじゃないですか

😀
    はちわれとらねこ
    泣きたいほど帰りたい場所と、会いたいお母さん トピ主さんは幸せな家庭で育ったんですよ。 二度と会いたくないような親に育てられた人や、会いたくても会えない人に比べたらずっと幸せです。 泣いたって、落ち込んだっていいじゃないですか。 別に家庭やお子さんの生活が立ちいかない程何もしてないわけじゃないでしょ。 ちょっと頑張ればGW、もうちょっと頑張れば夏休みですよ。 ・・・・でそこからちょっと頑張ればまた年末だ。 休みを目指してちょっとだけ頑張って下さい。 頑張れなくなったら、お母さんに来てもらえばいいんですよ。 大丈夫、お母さんが数日仕事休んだって会社は倒産しないって。

産後ホルモンの乱れとインナーチャイルド、そして現実

ご出産おめでとう
    産後はホルモンが乱れるもの。 人間である以上ホルモンって侮れません。 睡眠時間が取れないとか、新しい環境に適応するストレスでも乱れる。 だから、出産育児など初めての体験で、異様に寂しく落ち込んだりするのは誰でも普通によくあること。 これを客観的事実と認識してください。 それから、自分自身が親になり自分の子供を育てるときに、自分自身の子供時代に適わなかった願望とか抑圧してきた欲求などが、噴出するのもよくある話です。 実際の我が子を通じで、過去の子供だった自分自身を育てなおすような感覚です。 トピ主さんは、早くに独立し、まだ若い自分の寂しさなどを抑圧し自分を一生懸命鼓舞しながらここまできた。 ああ、もっと甘えたかったのに強がって凄く頑張ったんだなと、昔の自分を褒めてあげてください。 最後に、人は老い、親も、自分も老い、やがて永遠に別れる、時間は止まらないという無常を、現実味をもって分かるほど大人になったということ。 親の介護、自分の老後、子供の将来など、現実的な想定に立ち家計、保険などの長期計画を立てる時期です。

産後鬱っぽいですね

しおこうじ鍋
    鬱ほどではなくても、ホルモンバランスが産後に崩れているんだと思います。 なんでもないことで泣けてくるものですよ。 ましてお母さんが恋しいという、誰にも否定できない理由があるんですもの。 悲しくなって当然です。 母親失格なんて思いつめる必要ありませんよ。 主人の家に嫁いだ身だとか、時代錯誤な考えが浮かぶこと自体、ちょっと普通の状態ではないのでは? 他の人も書かれてますが、私も子どもができたときには、すでに両親ともいなかったので、主さんがうらやましいですよ。 電話でもメールでもできますし、頼めば手伝いにもきてくれるんでしょう? お友達に実家の母が、ってお話できるんでしょう? 恵まれた立場だと思いますよ。 あと半年ぐらいしたら普通の状態に戻ると思います。 それでもまだ悲しい状態が続いていれば、カウンセリングをうけてみてもいいかもしれませんね。

私もでした

🐷
    のの子
    同じですー。 今まで誰にも言えませんでしたが、私も泣きました。 思春期は部活が忙しくて反抗期どころではなく、 20代後半から反抗期を迎え、30代前半の結婚→出産まで実家に寄りついたのは数える程でした。 何せ出産の時ですら「里帰りなんかしない」と宣言した始末です…。 出産の日は両親に「来なくていい」と言っていたのに、陣痛が始まった連絡をすると新幹線で来てくれ、ぎりぎりで赤ちゃんの産声を聞けたと喜んで帰って行きました。 退院後、実母は有休をとって私たちの自宅まで来てくれました。 何でしょうね、2週間ほどで実母が帰る日にはマンションのベランダで赤ちゃんを抱いて実母の姿が見えなくなるまで手を振り、その後泣きました。 自宅の近くでは、夕方6時になると「夕焼け小焼け」が鳴るのですが、それを聞くたびに何故か実母が恋しくて仕方なかったですねぇ。 子どもが生まれると、命の重みを実感するのでしょうかね。 子どもが生まれるまでは、帰省して、帰って、また帰省したら会えるのが当たり前でした。 次に必ず会えるかどうか、誰にも分からないですものね。 そんな不安が湧くのでしょうかね。