詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

命のロウソクを長くする事はできますか?

レス26
    (トピ主13
    シュリ
    ひと
    トピを開いてくださってありがとうございます。 私は40代後半の主婦です。2年前に父が他界し実家に母が1人で暮らしています。父が亡くなってからしばらくは 伏せってしまい、何もする気が起こらない状態でした。ですが… 私が買い物に連れ出したり孫の顔を見せたりするうちに少しずつ前の 明るい母に戻って来ました。 なのですが、今年の元日に義理姉が突然亡くなり(自身が結婚前まで一緒に住んでいたみたいです)とてもショックを受けてからというもの、 「私も残りの人生が少なくなって来たわ、何をしたらいいのか…」 と気持ちが後ろ向きに なってしまいました。 母は多趣味ではなく車の運転もできないので 行動範囲も限られています。娘の私に出来る事は今まで以上に母にしていこう…と思っています。 ただ離れて暮らしているので 日々の生活で 母が「前向きに生きる」希望をもてるにはどうしたらよいのか教えください。

ランキング

レス

連絡は密に!かな。

しか
    娘のトピ主さんが出来る限りお母さんと連絡を取り合う事だと思います。 電話やメールや手紙で、トピ主さんやお孫さんの近況等を報告するのです。 私だったらそうする事で親に元気になってもらえるのでは、と思います。 私は30代後半主婦です。 私の両親は健在ですが、最近母が健康診断で重病かもしれないという疑いがありましたが幸い重病ではなく大丈夫でした。 ですが、大丈夫と医師から言われるまで娘の私は心配で仕方ありませんでした。 仲の良い両親なので、もし母に何かあったら・・・と考えるとその後の父の事も心配で仕方ありませんでした。 ですので、トピ主さんのお気持ちは痛いほど分かります。 ちょっと話がズレますが、ある時、義父に「実家に帰りすぎだ」と注意されました。 車で30分ほどの実家へ週一もしくは2週に一度の割合で帰っていたのです。 ですが、両親と同居してる義父には言われたくない、と思いました。 両親と同居(近居)してる人は良いですよね。

連絡をこまめにとる

うーん
     それとか、孫の写真、アルバムにしておいてくとか。  お母様のお年頃ですと、ぽろりぽろりと亡くなっていく人が増えていきます。同世代を見送ること…相当なストレスかと。  連絡をこまめにとるくらいしか思いつきません。

しか様

シュリ
    アドバイスありがとうございます。 そういえば母から電話をかけて来た時は必ず 「みんな元気で学校行ってる?」と聞かれ 出来事など話すと とても喜んでくれます。 親孝行って特別な事や お金をかける事じゃなく親が喜んでくれる事をするのが一番なのかな… って思います。 これからも より母と 密に連絡を取ろうと思います。 お互い距離に負けずに 親孝行しましょうね。

それこそネットとか

鴨南蛮大好き
    ご母堂にも趣味とか興味がある分野があるだろうから、インターネット回線とそれにアクセス出来るタブレット端末をプレゼントして、ネットの世界に引き込んだらいいんじゃないかな? そうすれば、ネットで同好の士が出会うオフ会参加なんて展開も考えられるよ。 また、同好の間柄でもネットでは意見の対立なんて珍しくないので、論争に参加すれば相応の知的活動が要求されるので認知症防止になるかも。 如何だろうか?

生き甲斐を見つけさせては?

サボテン
    誰かに頼られていると、奮起すると思うので、お母様に色々教えて頂いたらどうでしょう。 料理、子育て等、小さな事でも「お母さんのレシピ通りに作ったら、美味しくできて好評だった」とか言えば、役立っている実感が有って嬉しいと思います。 孫の服作りをお願いしたり、マフラーを編んで貰ったりするのもいいですね。 うちの母は、自分が若い頃着ていたコートをリメイクして、私の娘にと送ってくれました。 私は早速子供に着せて、胸にコサージュを付けて、写真を撮り、額に入れて母に送ったら、母はとても喜んでいました。 年寄りの家には、要らない服や着物が沢山ありますので、それらでリメイクして貰っても素敵だと思います。 もしくは、ボランティア等に参加して貰ってもいいですね。本の音読、病院の案内係等、すぐにでも出来そうな物から、老人ホームへ演奏の慰問や、子供達に紙芝居を読みきかせたり等、皆と練習して楽しめる物まで、色々有りますので、地域の社会福祉協議会に電話して、相談してみたら如何でしょうか。出かけるのが苦痛なら、手芸で作った物を寄付したり、バザーで売ったりする事も出来ます。

うちもです

🙂
    とも
    私の母も4時間以上離れた実家で1人暮らしになってしまったばかりです。 父は予後不良の病でもう退院の見込みはなく 今後の母を思うと心配です。 趣味もなく、父の車であちこち出掛けたり、畑に行っていたので 急に何もかも失った状態です。 何のアドバイスも出来ませんが 同じ悩みだったので書き込んでしまいました。 私も何か母に生きがいを見つけて欲しいです。

命のロウソクの話をしました

あらら
    両親が健在だったとき、父はよく「自分が先だから、あとを頼むね」と母に言っていました。私は「たぶん、母親の方がさっさと行ってしまうと思うよ」って言っていたら、その通りになってしまいました。 数年前に、母が突然なくなって、父の落胆振りは普通じゃなかったので、とても心配しました。 父が「亡くなる年に、命のロウソクは長さが決まっているんだって・・・」と母が話していたと言ったので、「そうだよ。長さが決まっているから、長い人は自分で命を断とうとしてもダメよ」と、父に釘をさしました。 その頃、父は、「○○の調子がおかしい。悪い病気かも・・・」が口癖で、後を追いそうで心配だったのですが、検査に行くたびに、どこも異常が見つからず、後を追うのをあきらめたようです。 その時に、「お迎えが来るまでは、まだ行けないから、あきらめて、どこまで生きられるかやってみて」と、はたで聞くと残酷な会話を実娘だからできたのでしょう・・・ でも、やはり心配なので、まめに電話します。したら、1時間くらいはしゃべっています。 孫からの電話が一番嬉しいみたいです。

自分の生きる希望は自分で見出すしかない

そうだねぇ
    たとえ娘といども他人から与えられた生きる希望はそのひとのものではないです。他者依存の生きる希望はかりそめのもの。もちろん、希望をもったふりはできますが。残念ですが自分の生きる希望は自分で見つけるしかないです。

うーん様

🙂
    シュリ
    アドバイスありがとうございます。 そうですね…母の近所の方が亡くなったり病気で入院されたりすると とても複雑な気持ちみたいです。 近頃 孫の写真が増えてなかったので次には 届けようと思います。

鴨南蛮大好き様

🙂
    シュリ
    認知症予防‥大事だと思います。 うちの母はネットが未知の世界なので、まず 簡単なメールから 勧めてみようかな‥と 思います。 アドバイスありがとうございました。

サボテン様

🙂
    シュリ
    たくさんのアドバイス ありがとうございます。うちの母も洋裁が得意で私が子供の頃はよく ワンピースやスカート などを手作りしてくれていました。 年を重ねるにつれて ミシンを使う回数が 減り、いつの間にか いろんな事から遠ざかっていたような気がします。 母が得意とする事なので何かリクエストしてみようと思います。 誰かに頼られるって いいですよね。

あなたが必要としてあげる

🐱
    にんにん
    人は誰かに必要とされたがるものです。 こまめに連絡を取る際に、お母さんが解決できるような簡単な相談をして、「ありがとう。助かったわ」とか「話を聞いてくれてありがとう。とても気持ちが楽になったわ」と、お母様を必要としているという発言をしてあげてください。 人は誰にも必要とされていないと生きる意味を見失いがちです。 あなたのために、孫のために少しでも生きていたいと思ってくれるといいですね。 お子さんがいるのなら、お子さんからお手紙をかいてもらったりしてもいいかも。

とも様

🙂
    シュリ
    コメントを寄せてくださってありがとうございます。 うちの母も買い物にはいつも父と一緒で、時には父に急かされブツブツ言いながらも 母は楽しそうでした。 母がしていて一番楽しい事の手伝いが出来たら‥と思います。 お互い「母の心」に寄り添いましょう。

環境を作ってあげるのは?

くるくる
    トピ主さん、すごくわかります。 うちの母も、父をかなり早く見送り、現在70代独り暮らし。口癖が「もうすぐ私も…」そう言われると、案に責められている気持になったりしました。 今は兄弟がそれぞれ離れているのと、更に私も遠くに嫁いでしまったため、時折交互に連絡を入れている感じです。 前回私が少し長めに帰れた時、母にタブレットPCを持たせてみました。 メールの打ち方や、調べ物の仕方、skype画面を見てテレビ電話ができる設定も教えました。最近では自ら写真を添付してメールを送ってこれるまで上達しています!タッチパネルで困ったことがあれば、兄弟が帰るたびに色々教えているので、だんだんレベルも高くなった?感じ。ただ、よく忘れるので、忘れやすいことは1冊ノートを作って、問題がある都度解決策を記入して、マニュアル代わりにすることを提案、上手くいってます。 更にその便利なツールを手に入れたことで、一躍友人の間ではIT通のような扱いになっているらしいです。(笑)勧めて通い始めた習い事でも、新しい友人も出来た様子で、今回私が帰省時には、母がお友達に配れるようなお土産を携えていく予定です。

私の実家の場合・・

🐱
    長女
    母が猫をもらってきました。 そして、変わりました。 犬は、高齢の母には世話が大変で、 猫がちょうど良かった様です。 夫や子供の世話をして生きてきた母には、 自分の寛ぎや娯楽よりも、 適度に世話をする事が生きる張りになっている様です。 家の中に、自分以外の気配がある事が何よりもうれしいそうです。 今では、私が長女で猫が次女だそうです。 猫が悪戯をすると、電話で愚痴?の話をしてきますが、 なんだかとても元気になりました。 遠くの地で生活している私が、電話と年に1、2度の 帰省しか出来ない穴埋めを猫がしてくれている感じです。 母が万が一猫より先に旅立ったら 私の妹と言われている猫を 私が引き取る事になっていますが、 この頃では「猫を先に看取るまでは、死ねない。」と 前向きで、 「日帰りや一泊旅行しかできない。」と嘆きながらも、 友人と出かけたり、昔の手芸の趣味も再開したそうです。 娘として、何が出来るか・・難しいですね。 私は、母の日常を電話で聞き、日々の出来事の話を共有することしか 出来ていません。

ペット

🐧
    さかな
    子供の有無などよりペットを飼ってるか否かが健康や寿命に影響すると聞いています。 犬や猫のような触れ合える動物ならなおいいでしょうが お世話が難しそうなら 金魚や小鳥でも同じ効果があるそうですよ。 よほど生き物が嫌いというのでなければ 何か買ってプレゼントしてはどうでしょうか?

あらら様

🙂
    シュリ
    「命のろうそく」って本当にあるんですね‥ ご両親の事を読ませて頂いて涙がこぼれました。うちの母も「お父さんを置いて先に逝けない‥」と いつも言っていましたが やはり後に残された身は つらいですね。 母自身の「生きがい」が見つかるまで周りに居る 私たちで支えて行こうと思います。 お互い 親の気持ちを 受け止めながら生きましょう。 ありがとうございました。

そうだねぇ様

🙂
    シュリ
    母が自分で「生きがい」を見出すまでの、手助けができたらと思います。 母が昔得意だった事とか好きな事を さりげなく話しに織り交ぜてみますね。 ありがとうございました

にんにん様

🙂
    シュリ
    温かくて、深いアドバイスをありがとうございます。 人は誰かに必要とされる事で生きる希望に繋がる…私もそう思います。 それと同時に「自分の家族に対して出来ているかな?」とハッとさせられました。 そうですね…まだまだ 母に日々相談したい事があるので ちょくちょく電話で聞いてみようと 思います。 あと、子供たちにも 手紙を(こっそり)頼んでおきます[笑]

くるくる様

🙂
    シュリ
    読ませて頂きながら とても微笑ましくて笑みがこぼれました。 ご兄妹で考えられて やはり「母にいつまでも長生きしてもらいたい」と思えばこそ…ですよね。お母様 お幸せですね。 私も兄が居るので(私と同じくらい離れていますが) 何か母がチャレンジ出来そうな事を一緒に 考えてみようと思います。 お母様のように人生の楽しみを ウチの母にも 見つけて欲しいです。 「IT通」カッコイイですね(笑)

雑談が良いらしい

🐱
    にゃあ
    近所の人との立ち話や、茶飲み友達との会話。 主さんと電話で話すだけでも良いと思います。 何でもない、ただの雑談が良いみたいですよ。 80になる義母は、麻雀教室に通い、おしゃべりを楽しんでいます。

長女様

🙂
    シュリ
    アドバイスありがとうございます。 毎日の生活の中で誰かが側にいてくれるほど 心強い事はないですね。私の家では2年前から ウサギを飼い始めたのですが 私自身 心が切なくなった時 ウサギをなでていると気持ちが 癒やされますね。 (アニマルセラピーというのがあるみたいですね) なのでお母様のお気持ちがわかります。次の電話でうちも母に勧めてみようと思います。 お互い いつまでも母に元気でいてもらえるように気持ちに寄り添って行きましょうね。

さかな様

🙂
    シュリ
    アドバイスありがとうございます。 私が子供の頃に犬を飼った事はありますがまだ 魚などはありません。 そうですね、お世話が気軽に出来そうです。 次に電話した時、母に 聞いてみますね。

にゃあ様

🙂
    シュリ
    アドバイスありがとうございます。 もともとうちの母は 社交的ではありませんが…一人になって少しずつ周りの人と接する意欲が湧いてきたようです。 ただ娘の私が見ていて 「口下手」な所があるのでおっしゃるように 何気ない雑談で大丈夫!と元気づけようと思います(笑)

連絡をたくさん

ちりり
    私の祖母(母方)は、私の母、祖父(祖母の夫)を亡くしています。 私の母が亡くなって以来、自分だって辛いのに、孫たち4人に毎日モーニングコールをしてくれます。 それがとても楽しみなようです。 私たち孫は全員結婚しましたが、いまでも祖母からのモーニングコールはしてもらっています。 (そのころにはもう起きていますけど:笑) 祖母と私たちのお互いの安否確認です。 まずは、お母様に毎日する楽しい仕事を何かお願いしてはいかがでしょうか?

ちりり様

🙂
    シュリ
    アドバイスありがとうございます。 とても優しいお祖母様 ですね。ご自分の寂しさや辛さを乗り越えて 周りの人に優しく接する‥なかなか出来ることではありません。 レス様たち(お孫さん)を思えばこそ… 離れていても毎日 声も聞けるし 毎日だからこそ、お互いの変化に気付く‥大事なことですね。声を聞くだけでも毎日 電話してみようと思います。