詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 義兄とギクシャクしています。相談というか…愚痴です。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義兄とギクシャクしています。相談というか…愚痴です。

レス11
    (トピ主3
    こっこ
    ひと
    姉の旦那です。姉とは結婚して20年近く経ちます。 私と義兄は10歳以上年が離れています。 今までは何事もなく仲良くやってきました。 妹として良くしてもらってきたと思っています。 ここへきて性格が合わないのか、今は避けられてるように感じます。 事の発端は数ヶ月前、酒の席で嫌味を言われました。 傷つくような言葉です。 酔っていたのかもしれません。 でも器の小さな私は聞き流す事が出来ず、しばらく悩み姉に話しました。 姉から言われたのかその直後に何事もなかったかように接してきました。 私もいつまでも引きずるのは大人気ないと思い、また普段通り仲良くしていました。 最近になり、仕事の手伝いを頼まれました。書類作成です。 滅多に頼まれたりはしませんが、義兄よりPCソフトを使いこなせるので頼まれました。 やり遂げましたが、出来上がった書類に誤字があったそうで、それを直接指摘してくるわけでもなく、 私からすると嫌味かのような対応をしてきたのです。 恐らく悪気が無くしてしまったり言ってしまう性格なのかもしれません。それでも私だって仏ではありません。 嫌味を言われれば腹が立ちます。 前回の事が心にぶり返してしまったのもあり、私は少し言い返しました。 それが気に食わなかったのでしょう、それからというものあからさまに態度に出してきます。 避けられてるのもすぐわかるくらいです。 私達は家族中が良く、すぐ集まったりします。 私は姉が大好きなのですが、姉は当然ながら旦那が大好きなので相談するにも躊躇してしまいます。 私達の父親と仕事をしているので義兄は頻繁に実家に来ます。私は実家の離れに主人と暮らしているので頻繁に顔を合わせます。 今は妊娠しているので余計なストレスは感じたくありません。 仲直りしたくも無いけど、ギクシャクしたままも家族としてダメだなぁと思います。でも相手がアレじゃぁ…ね。

ランキング

レス

よくわからない。

中は仲
    どういう言い方をされたのかが具体的に分からないので何とも言えませんが、家族中ではなく、家族仲では? 誤字脱字をすることもあるかと思いますが、仕事であれば一応ネットで調べるなどできるはずです。 そして、間違ったことを指摘されたとき謝罪しましたか?仕事ですよね?お父様と一緒になさっている。 頼まれごととはいえ仕事に関わることなので責任ある対応は必要だったのでは? 相手がアレじゃあね・・と書かれていますが、自分の非を認めず相手ばかりが悪いかのような表現をされると人格を疑われます。 また、お姉さんに相談するのは正直酷だと思いますよ。お姉さんが夫に妹の事で何度も庇うようなこと言うとそこが揉め事の発端になりかねません。 妊娠しておられるとのこと、少し精神的に不安定なのでは? 表面だけの付き合いをすればいいのではありませんか?

正直な感想

🐱
    ダメットさん
    どっちもどっちでしょう。 あなたも可愛げがないんじゃないですかね。

何があったか知りませんが

YOU
    「でも相手がアレじゃぁ…ね。」って嫌な感じですね。

愚痴でしょう?掲示板でくらい受け止めてあげては。

雨屋鳥
    事実がどうかなんてここでは分かりません。リアルでの人間関係だってそうですよね。実際に義兄さんが何て言ってきたのか、どんな態度なのかは分かりませんが、嫌味を言ってくる、単純にその一点においてはダメダメですね。なんて大人げないのでしょう。お姉さんに報告です。別に事実なんですし、一方的にされてるのでしたら相談は当然のこと、義兄さんより付き合いも長いのですから相談したってバチは当たりません。というよりこれからは何でも我慢せずに言い合えるような仲を作るようにしてみては?その方が楽でしょう。向こうが意地を張って関係の修復もそれも無理そうなら仕方ありませんが、試すだけ試す。で自分が何も悪くないと思われるなら堂々としているべき。何故におどおどする必要がある?新年を持ちたまへー…とアドバイス、いかがでしょう?

向こうも同じように

香港通
    あっちがアレじゃーなぁ。と思ってるよ。 義兄だけが悪い訳じゃなさそうなんで、両成敗ですかね。 お姉さんが可哀想だよ…

嫌味嫌味と仰いますが

🐱
    餅っ子
    どの程度の嫌味を言われたか、全てを書かなくてもいいけどある程度は記してくれないと、コチラも判断のしようがないです。 あと書類の件ですが、主さんからすれば「頼まれただけだし」と、言い方悪くすると上から目線の様な気持ちも多少はありませんでした? 幾ら頼まれ事でも、仕事は仕事でしょう? 嫌味ったらしく指摘してきた義兄もどうかと思うけど、主さんの方も素直に「スミマセン」って気持ちは出てましたか? 直接指摘してこなかったのも、貴女がお姉さまに相談して義兄は指摘されて。 どう伝えていいのか迷った末の遠回しな指摘とか、そういう事はないですか? 正直に言わせて貰うと、一回の酒の席の失態でお姉さまに相談というのが分かりません。 何度もされれば悩みも当然の事で相談もアリとは思うし、一回でもショックも受けるのは当然だけど。 それと同時に「自分にも非はなかったか?」とマズ考えませんか? 良好な関係が徐々に悪くなった。 義兄が偏屈者ならともかく。ごく一般的な方なら「そうなった原因」が少なからず主さんにもあるのでは? 嫌味な義兄もどうかと思うけど、主さんも微妙ですね。

最近多いですよね

たった一言や一つの出来事で相手を嫌いになる人。

同居を解消する

まり
    今は妊娠中という事も有って、ナーバスになっている部分も有るんじゃないかなぁ。 どういう理由で、ご実家の離れに住んでいるのか分かりませんが、お腹の赤ちゃんが無事に産まれるまで、マンスリーマンションなどで、穏やかに暮らしては? 会う頻度が減れば、それだけでも楽になるのでは? 人と人との相性は有りますから、どうしても苦手な人というのはいると思いますし、愚痴も言いたくなると思いますが、言って楽になるのは一瞬なんですよね。 根本的な解決はしないので、忘れられずモヤモヤしたものが残る→何かの時に、そのモヤモヤが引っ張り出される→必要以上に反応してしまう、と良い事が有りません。 まさに、今回がそうですよね?前に嫌味を言われてお姉様に愚痴ったけど、忘れられないから、トピ主さんがミスしたのに「前と同じ!(嫌味を言われた)」と思い、必要以上に言い返してしまったのだと思います。 愚痴を言う人は、アドバイスを嫌いますが、本当は「こうすれば、もう次は起こらない(嫌な目に合わない)」という解決策や対策を自分で見付け、それが安心感、ポジティブな気持ちになれば、変に後を引いたりしないんですよ。

トピ主です

こっこ
    色んなご意見ありがとうございます。 あっちがあれじゃぁと書いたのは、感情的になって書きました。 いい表現では無かったですね。 今だいぶ気持ちが落ち着いたのでそう思います。 これは私の意見なので相手がどう思っているかわかりませんが、私はこれまでも義兄の色々な言動に耐えてきました。 そんな頻繁な訳では無いですが、無意識に嫌な事を言う時があります。 どうしても我慢できない時はチクリ一言仕返しって訳じゃないけど、言ってしまう事もありました。 相手は気が付いているのかはわかりません。 義兄は性格的に悪気がなくても変な事を言ったり、言葉は悪いけど空気が読めないタイプだと思います。姉もそう言います。 でも私も気が付かない内に相手を不快にさせてる事もあるであろうから、お互い様なんですけどね。 ここ数ヶ月は義兄の嫌な言動が度重なるようにありました。 酒の場での罵倒から始まり、私の父を悪く言ったり、妊婦なのに真夜中にメール何回もとか、嫌味っぽい指摘と…つわりの怠さも重なり爆発してしまいました。 でも多分、全て悪気が無いんだと思います…。それは理解してるので腹は立ちますが憎めません。 続く

2

こっこ
    なので今回も私が一言言った事で、後は我慢しようと思いました。 ところが次の瞬間には無視というか、あからさまに怒っていました。 その後も避けられてます。 確かに、頼まれ事に関しては謝ってはいません。 その前にカチンときてしまいましたので…大人気なかったと思います。 その事に関しては謝罪する気持ちではあります。 ですがその背景に義兄自身の言動があるので、正直なところ心から反省して謝罪というわけではなく家族の為に私が折れようという心境です。 本当は今まで通りが一番良いのでしょうが、このままでも構わないというか、仕方ないとも思います。 性格的に合わないんだなとも思うので。 今はまだどうすべきか答えは出てません。 ただ、いずれ出産した後(今イライラは子供に悪いので)メールでもしてみようと思います。 まだ日があるのでどうなるかはわかりませんが。 ちなみに、元々別居しているのであまり顔を合わせませんが、仕事上頻繁に実家へ来ますので、その都度気まずいです。

最後に

こっこ
    私からは最後にしたいと思います。 義兄と出会い20年、当時まだ子供だった私を姉と一緒にドライブや旅行へ連れて行ってくれたり、兄貴としては本当に優しくて良い人だと思っています。 今までの感謝忘れたわけではありません。 私も大人気ない面は多々ありますが、お互い様として向き合える様に努力します。 優しい回答をくれた方、ありがとうございました。 厳しい回答をくれた方、ありがとうございました。 どちらも自分を見直す良い機会になりました。 でも妊婦イコール不安定というのはちょっと。 そういう方も居るし傾向としてありますが、そうじゃない方も沢山いるし、私の性格と他の妊婦を同じとしては悪いですので。 お願いします。