詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ミシュランで食事。服どうしよう。。。

レス37
    (トピ主1
    まだモアゼル
    話題
    今月、お世話になっている人に東京に行く話をしたら、 一緒にご飯を食べよう。 という流れになって、ミシュラン3つ星フレンチに行くことに!!! フレンチは大好きで地元でも時々食べますが、、、 ミシュランなんて、、まるで海外に行くくらいドキドキします。 でも、一度は行ってみたかったのですごく楽しみ! ですが、、、 何を着ていけばいいのか、客層もわかりません。 そして、 私は日本海側の雪の降り積もる所から行くのでレストランと両用できる靴なんて無く。。。 ブーツは皮製品しか持っていないので雪でべしゃべしゃになるから冬はあんまり履きたくないし。 どーしたらいいのか迷っています。 やっぱりヒールとかと2足持っていくべき?などと悩んでいます。 本来の予定の為に、 すでに荷物も結構沢山。。。 最悪、宅配便という手もありますが、出来れば身軽に行きたいと思っています。 ミシュランに行かれたことのある方や、 旅の手慣れた方に 服装のアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

特別なことは何もない

😑
    おとっさん
     一般のフレンチレストランと同じで充分です。特別なドレスコードはないと思います。大人の常識として、男性ならジャケット、スラックスにコート。ネクタイは無くてもOK。女性なら、ワンピースにカーディガンかパンツにジャケット。寒いから、コートですかね。  そんな程度です。あくまで大人の常識です。リラックスして食事を楽しむのがベストです。

普通の事務員です。

ハート
    会社の忘年会がいつもそういった有名店ですが、 いつも会社に着て行く服装で行ってます。 オシャレでもなくお金があるわけでもないごく普通の事務員です。 スカートにセーターです。 今年は寒いからもこもこのブーツ履いていきました。 上司の奥様たちも普通の服で、ダウン着ていたりしました。 先日退職した上司は、ジーパンに革ジャンでした。 個室を貸切だったというのもありますが、 みんないつもどおりでしたよ。 会社に着ていけるような感じならOKだと思います。 気になるなら、それよりちょっとがんばって、 会社帰りにデート的な感じにすればいいんじゃないでしょうか。 フレンチ楽しんでください!

電話しましょう

🐱
    ちっち
    ミシュランに電話して聞いてみれば良いと思います。私は新婚旅行でヨーロッパのとある国に滞在しました。滞在中に思いつきで3つ星有名レストランに行こうと言う事になりました。しかし正装がない!でもお店に電話して正直に行ったら「ジーンズでなければ大丈夫です。えりがある服装で、男性はネクタイ着用でお願いします。できればジャケットもお願いします」と言われてそのへんのお店で安いジャケットとネクタイを買って行き、大丈夫でしたよ。楽しみですね!

楽しみですね!

ココア
    3つ星フレンチなら、それは白金台か恵比寿のお店ですね。お店の名前をご存知ならHPで店内の様子などを調べてみては? 白金台の方は白いテーブルクロスのシックな店内です。恵比寿の方はまるで洋館のような、室内の色合いは重めのレストランです。 ブーツは止めた方がいいと思います。ドレスコードを意識した格好なら特別なことは何も要りませんが、お世話になっている方とのお食事ということですし、お相手が男性ならスーツていらっしゃると思いますから、それに釣り合う格好が良いと思います。例えばワンピースにネックレスとか。 私ならトランクにするか持参が無理なら靴などの荷物は送ります。だって万全に用意してじっくり楽しみたいですから。 楽しみですね☆

最近だと…

もりりん
    HPにドレスコードの事が書いてありますよ。 分からなければ、そのお店に連絡して聞いてみる事です。 ちゃんとした店で有ればあるほど丁寧に教えてくれます。 お金に少々余裕が有るのなら、ABCマートなどの靴の安売り店でヒール(3000円程度から有ります)を買うのも良いと思います。 それこそ、帰りの荷物に入れて宅配便で送り返せばよいです。 良い東京の旅になりますように♪

気になる

無花果
    おそらく、同様のレスがたくさんあると思いますが… ミシュランはタイヤメーカーですのでミシュランで食事という表現はおかしいと思います。 ミシュランガイドで星を取ったレストランでの食事を『ミシュランで食事』というのなら、オリンピックでメダルを取ったアスリートと会うのをオリンピックと会うと言うようなものだと思います。 略したいなら高級フレンチでいいのでは? ドレスコードや客層についてはレストラン次第なので電話で聞いてみてはいかがでしょうか。 個人的には、女性なら大荷物で苦労してでも美しく装う!に一票。

下調べ

🙂
    青々
    どんな店か分からないのなら、ネットで店の雰囲気や食べログ等で情報収集して、服装を決めた方が良いと思います。

いや・・・

🐱
    にんにん
    ミシュランはタイヤ屋さんですよ? 町のタイヤ売り場にたくさんあるでしょう。ミシュランで食事といわれても・・・ ミシュランの三ツ星のレストランが特別高級でとんでもないことになっているわけではありません。ミシュランの審査員?が食べて美味しいと思ったというだけの店です。高級だから星三つというわけでもなく、とてもおいしい普通の店です。 だといっても、もともとフレンチのレストランですから、運動靴では困るでしょうから、ぎゅっと小さく持っていけそうなハイヒールはないですか?お洋服もワンピースでもスーツでも。 もともとある店に、タイヤ屋さんがお奨めマークをつけただけです。気負わず楽しんできてください。

合皮やビニールのショートブーツは?

ひまわり
    レストランへはパンツで行って、靴はパンツで隠します。革靴でないからといって、入店拒否されません。 雪道は、ゴム製の滑り止めを靴底に付けたらどうでしょう。(又はタクシーを利用するとか)

そんなに構えなくても大丈夫よ

ponta
    そんなに緊張しなくても大丈夫ですよ。 お客の装いも様々ですよ。 ブーツでもドロドロじゃない限り大丈夫だと思います。 夜のお食事で心掛けているのは、光るものを身に付けると照明に映えて華やぎます。 ダイヤでなくとも、ラインストーンのブローチをジャケットやカーディガンに付けたりします。 バッグも収まりの良い小さめの物を持って行くことが多いかな。 常識的な服装であれば大丈夫。 お食事楽しんできてくださいね。

少し改まった感じ程度で大丈夫

旅人
    ワンピにカーディガンやジャケットでも良いし、(少しドレッシーな)ブラウスにスカートやパンツでも良いです。 寒さが気になるならニットのアンサンブルでもOK。 足元は寒ければブーツで大丈夫です。 シフォン系のワンピならジッパー付き保存袋に入れて空気抜けば軽くてコンパクトになるので良いですよ。 シフォンとニットは皺にもなりにくいし。 足元をパンプスにしたいなら、近隣の百貨店かホテルの多目的トイレでチェンジするという手もあります。 紙袋等に荷物を入れて、レストランでコートと一緒に預ければOKです。 私自身は国外で星付きレストラン初めオペラやコンサートのボックス席、クルーズなど利用していますが、シフォン系のワンピは重宝しています。 旅行期間と荷物の量が不明ですが、国内なので必要最低限以外は旅先購入にすれば荷物は減らせると思います。 帰りはホテルから宅配便にすればいいし。 行きも荷物が多ければホテルに直接宅配すればお部屋まで運んでくれます。

がんばらないのがいちばんすてき

tamami
    だと思います。 ご旅行先で、とのこと。 靴のかかとがすりへってないかどうか お洋服が汚れていないかどうか 髪の毛がぼさぼさじゃないか そういうポイントを抑えると、たいていの場所で堂々としていられます。 女性なら、口紅。グラスにべっとりつく赤い口紅は、ごくごく限られたシチュエーションでしかさまになりません。 旅の荷物を少なくしたいなら、地味目で質のよいブラウスかセーター。アクセサリーかスカーフ類でレストランに行くときに決める。これに限ります。 楽しんできてください。 手のつけ方がいまひとつわかりにくい盛り付けのお料理があったら(ほら、お皿の周りに点々・・・とおソースがたらしてあるようなヤツです)、スタッフの方に素直に聞いてしまう、そのほうがスマートです。 ワイン、アベックなんかも無理しないで飲みたい分だけいただく、ソムリエにいろいろ聞いてみる。その方が素敵だし、あとでいい思い出にもなります。 気楽が一番。楽しんできてください。

きれいなワンピース

🙂
    みかん
    きれいなワンピースでいいと思います。 アクセサリーをきらきら光る素材にそれば、それだけで華やかさが出ます。靴はパンプスでいいと思います。 意外と気になるのがかばんです。ハンドバックがいいですね。 どうしても荷物が多ければ、スーツでもいいと思います。特に平日だと、仕事帰りの人もいますから、気にならないと思います。気分は盛り下がりますけどね。スーツの場合は、髪型を普段と変えると気分がかわります。例えば髪をアップにしてみるとか。あとスーツの下がブラウスではなく、きれいなキャミソールなどにして、胸元と鎖骨を出す。そして髪や耳、胸元をなどにきれいな光る素材のアクセサリーにすれば、華やかさが出せます。 スカーフも、使い方によってはいいと思いますが、どんなに巻き方をがんばっても、スーツに合わせると昼っぽく/ビジネスっぽくなっちゃうんですよね。でも、スーツにブラウスだけよりは、あったほうがきれいですね。 楽しんでね。

時間帯は?

道産子jr
    お食事はランチでしょうか? ディナーでしょうか? ディナーでも、時間帯が早ければ、格式のあるお店でも、割とラフな格好の人が多いと思うのですが…。 私も以前、急にドレスコードのあるお店に行く事になり、焦った経験があるのですが、考えた末に出した結論は、「サ○エさんちのお出かけをお手本にする」でした。 あの国民的アニメの一家がお出かけする時の服装が、一般的な日本人のドレスコードの指針として一番しっくり来ると思います。 足ごしらえに関しては、自宅を出る時に履く靴の他に、パンプスか何か1足持って行ったらいいと思います。 私も豪雪地帯に居住しているので、冬場に旅行に行く時には現地で履く用の靴を別に持って行っています。おしゃれ以前の問題として、冬靴だと最低気温がプラスの場所では保温性が高過ぎて、暑くてのぼせそうになります。 ちなみに、革製のブーツは本来乗馬や作業用の「仕事着」です。 セミフォーマルまでなら、今の時代おしゃれで通るでしょうが、今回は会食相手が「お世話になった方」との事なので、相手に対して敬意を払う意味からも、Tシャツやジーンズ同様避けた方が無難かと思います。

普通の格好でOK

かりん
    女性が普通に来ている服で大丈夫です。 ワンピースやトップス+スカート(パンツ)+ブーツ等。 無理してハイヒール履くこともありません。 要するにジーンズやハイキングのようなアウトドアな格好でなければ、 普通に仕事に行くような格好で大丈夫です。 高級ホテル内にあるレストランでディナーであれば、多少ドレスアップしていった方がいい場合もありますが、それでもチョコチョコっとアクセサリーを足す程度で大丈夫です。

最近はね、お洒落しません…

🐤
    はりす
    どういうわけか、最近どこに行っても、嘆かわしいほどドレスアップしてる人って極端に少ないです(東京) 主さまも肩の力を抜いて楽しんで下さいませ。 ただ、靴だけは車でdoortodoorの方も多いですから、替えを持たれたら良いとは思います。

カジュアルかつエレガント。靴はできれば良いものを。

🎂
    どこでもペンギン
    靴は一足、パンプス系をバッグに入れてもっていらしたらいかがでしょう。 服は、カジュアルでエレガントな服装、casually elegant attire で良いのです。シンプルなワンピースにジャケットとか。

靴を買う

めんぼう
    ミシュランの星付きレストランには行った事がないです。 ただ、旅行が好きでちょいちょい行っています。 冬の旅行は洋服がかさばって大変ですよね。 できるだけ手荷物は減らしたい!と思います。 私だったら、レストランで履くヒールの靴は東京で買います。 自分への東京土産だと思って買えば、思い出にもなりますし。 帰りは宅配で送れば手荷物にもなりませんし。 まぁ、レストランに行くまでに時間があれば…ですけど。 東京に着いた当日にレストランに行くのであれば、仕方がないので持っていきます。

ミシュラン3つ星のフレンチは高級

🎁
    Marian
    私はミシュラン3つ星のフレンチは、フランスと日本の両方で何度か行ってますが、やはり、普通のフレンチレストランやミシュラン1つ星とはレベルも値段も違います。 初めてだったら、店内のインテリアだけでもその違いが分かると思うし、とても素敵な経験になりますね!! ちなみに、夜に行くんでしょうか。 無難な服装は、落ち着いたワンピースとヒールです。無理に着飾らなくてOK。 テーブルマナーは一応、調べて行った方がいいかも。 基本的に、ナイフフォークは外側から使う、お食事は音を立てない、ワイングラスの飲み口は同じ場所を心がける、用があれば軽く手を上げて合図して呼ぶ、食べた後のお料理(お皿)は見た目を綺麗に(つまり、残したものもさりげなく綺麗に端に寄せるとか)する、とまあ、基本的なことですが、それで大丈夫です。 3つ星で夜(ディナー)なら、お料理と最初の1杯だけで5万円はかかるし、ワインは数万円~数百万円まであるので、ワイン次第でお値段は変わりますが、とにかく、お料理は本当に見た目が美しく凝っているので、普段はなかなかお目にかかれないですよ!楽しんで!

かさばらないと思うけど

おばちゃん
    ワンピースにパンプスで充分です。 もしくは、きれいめなブラウスにパンツとか。 旅先だし、コートとバッグまでばっちりコーディネイトしなくても大丈夫。 持参してもそんなにかさばらないと思うのですが、いかがでしょう。 他の案としては、服も靴も持参できるものがなく買わなければならず、 荷物も多くて大変なら、 荷物が多いのできちんとした服を持参できない、大変申し訳ないけれど、 カジュアルな服装で入れるお店にしませんか、と提案してみるのはいかがでしょう。

レスします

🍴
    momo
    特別なことはありません。 普通にフレンチに行くスタイルで行けば全然大丈夫ですよ。 楽しんでいらしてくださいね☆

ブーツはやめたほうがいい

🍴
    スナ
    カジュアルにブーツでという方もいるようですが、私はやめたほうがいいと思います。 気軽に、と言ってもさすがにジーンズやTシャツやブーツはカジュアルすぎます。 そしてこれは私の経験ですが、会食やパーティの席でアンダードレス(なんというか、周囲よりカジュアル)してしまったときの気まずさ、恥ずかしさ、居心地の悪さというのは例えようのない苦いものです。 それならばオーバードレスのほうがよっぽどマシな気分です。 ですから、無難にドレスとハイヒールを別に用意して行ったほうが間違いもないし、食事も楽しめると思いますよ。 楽しい時間になるといいですね。

普通に

🐱
     ワンピース+カーディガンやアンサンブル+スカートでいいと思いますよ?  ただ、靴は出来ればヒールが細めで高いものの方がお洒落ですよね。  また、パール系のアクセサリーも上品に見えます。  ミシュランと言うと日本人は大げさに取りすぎですので、そこまで気負う必要はありません。  高級な店ばかりが星を取っているわけではありませんから。  フランスの星付きレストランでも、店の雰囲気はカジュアルなところもありますし。

すこし前…

えっちゃん
    六本木の超高級ホテルのフレンチのフルコースをいただく機会がありまして… 行く前は、いろいろ情報を仕入れ頭を悩ませたものですが、結果皆さんふつーすぎるほどふつーでした… ワンピースにアクセサリーやスカートにブラウス(カットソーでも)ちょっとフワフワのファーでおしゃれでもすれば大丈夫ですよ。

そんなに気を使わなくても

大抵仕事帰り
    平日なら仕事帰りの人もいますよ。

トピ主です。

まだモアゼル
    色んなアドバイスありがとうございます。 まだモアゼルです。 色々皆さんからのアドバイスをありがたく読ませてもらい、 せっかくの三ツ星フレンチに自分だけ浮いた様なことになって楽しめないのは嫌だなぁ。という思いになりました。 今回は、出張も兼ねていて、 元々も荷物も多かったので、 ケチらずに宅配便を利用して目一杯おしゃれして、楽しんでこようと思います。 スナさんが言われたように、 私も何回かお洒落に手を抜いて居心地が悪かった苦い思い出がありました。 また、 有名な恵比寿の方のフレンチということで、 田舎っぺは、舞い上がってしまい、 「ミシュランに行く」という表記になって紛らわしい言い回しになってしまいました。 読みにくい文章で申し訳ありません。

ご参考までに

🎁
    Marian
    2度目です。 恵比寿の3つ星なのですね。楽しみですね!! ちなみに、私が前回行った時は、 ■私はワンピース&ヒール、相手はスーツ ■隣席(とは言っても、広々してるので離れているが)は、ちょっとイケイケ(表現古くてすみません)な男性と、派手な服装の若い女性 ■向こう側の女性グループは、着物やドレスで、ものすごいお洒落をしていました。 ・・・と、まあ、人それぞれなので(笑) 楽しんできてください!!

お買い物も東京土産

茶の間
    現在地方都市に住んでおります。 元々東京は私の遊び場で、あれが当たり前だと思っていたら、東京は特別でした。 品揃えのバリエーションが豊富です。 大衆居酒屋が多いイメージの池袋でさえ、デパートの品ぞろえは違います。 お買い物がすごく楽しいですので、ぜひこれも東京土産ということで。 お時間があれば、銀座あたりで探してみるのも良いですし、もしお時間が無ければ、 靴やバッグ、アクセサリーなら、アトレ恵比寿でもある程度は調達できると思います。 気張りすぎることは必要ないですが、スマートとエレガントの中間くらいで行きたいですよね。 クラッチバッグなどもおしゃれ感が出ますよ。 足元は他の方も書かれていますが、パンプスがきれいだと思います。 ぜひ楽しんできてください。

絶対おしゃれしていくべき

💍
    のびこ
    3つ星レストランで、受付をしていたことがあります。 絶対におしゃれしていったほうがいいですよ。 プレーンなワンピースにハイヒールとアクセサリーがあれば 周囲に浮かず、かつ気後れせずに楽しめると思います。 カジュアルなニットにブーツとか、やめておいたほうが無難です。 おいしいお食事と非日常的空間を味わってきてください。

折角の機会なので

😀
    楽しんで!
    恵比寿のシャトーレストランですね!折角の機会なので、ぜひお洒落して楽しんで来て下さい。 当方、食べる事が趣味でもあり、特にフレンチが好きで、あちこち行ってます。フランス、英国、モナコなど。3つ星を獲得したレストランは、他と比べると別格です。ミシュランの評価は「皿の上」だけ(料理のみの意)ですが、実際のところ多くの3つ星フレンチは、雰囲気、サービス、内装含め素晴らしいです。 という訳で、サービスも一流なので、服装で多少気後れするところがあっても、客に気まずい思いをさせることはありません。でもね、ドレスアップしていけば、2倍3倍楽しめますよ。 他のコツとしては、大人の女性としてコミュニケーションすることです。例えば、 ・ワインを注いでもらったら「ありがとうございます」。料理が来たら、「美味しそう」「とてもいい匂い」「綺麗ですね」と一言。下げてもらうときも「美味しかったです」と言葉を添える。 ・恥ずかしがらずに教えてもらう。「これは何でしょう?」「私は詳しくないので、お薦めを教えて頂けますか?」 ・相手の目をみて、にっこり笑って、ゆっくり話す。 きっとお姫様のように対応してくれますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示