詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小5の我が子のクラスが荒れている

レス37
    (トピ主5
    ビオラ
    ひと
    小5の子がいるビオラといいます。小学校のクラスでの悩みです。
    低学年の頃から、授業中に奇声を発したり歩き回ったりする子がいたのですが、5年になってからは、その子以外の子も授業中に関係ないことを大声でしゃべったり歩き回ったり物を投げたりするようになって、先生に対しても「うるせー」「うぜぇ、ばばぁ」と態度も最悪な子が何人も増えてしまい、かなり荒れていて、授業が成り立たなくなっています。
    担任の先生も困り果てて、2学期の授業参観後の懇談会で、担任の先生が「普段の授業もいつでもいいので観に来てください」といいました。それで何度か観に行ったのですが、上記のような感じで愕然としてしまいました(授業参観の日はみんなおとなしかった)
    何人か観に来た保護者の人たちもみな「これは困ったね」「なんとかしないとね」と話していましたが、どうしたらいいのか・・・。

観にいったとき、私はうるさくしている子の隣にいき「静かにしなさい」と言ったり、物を投げようとするのを止めたりしましたが、何人もそういう子がいる中で一人を止めるのが精一杯でしたし、私が側を離れると、また同じことを繰り返すのでキリが無いと思いました。

このまま勉強がまともにできないまま小学校を卒業することになったらと思うと、心配でたまりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのような状態で

うさぎ
    学年主任、学校側は対処してくれないのでしょうか。

教育者は?

しか
    小学校は親との連携を図りながら教育するのは分かるのですが
    小学校の校長や教育委員会へ訴えてみるのも手ではないですか?

担任の先生とこの件でお話しはされましたか?

校長先生は?

🎶
    ぷりむら
    担任の先生だけでは治まらないようでしたら、普通は校長先生が何らかの対応を
    してくれると思うのですが、この5年間何もしてくれないのでしょうか?
    校長先生が教室の後ろで授業を観るとか、副担任の先生をつけるとか。
    本当に問題がある生徒の場合、三者面談とかで何らかの指導がされると思いますが。
    「ばばぁ」ということは新任ではない女性の先生なのでしょうか。
    間もなく6年生ですが、クラス替えも担任替えもない予定ですか?
    他のお母様とも相談して、ビシッと恐そうな担任の先生にして下さいと校長先生に
    お願いしてみてはどうでしょうか?
    よく聞く話としては、学級崩壊すると担任の先生が途中でダウン(入院とか)してしまい、
    担任が途中で替ってしまうそうですよ。
    現実問題として、公立中学に進むとしたら、問題のある子とは違う中学に行くようにする
    という話も聞きます。
    勉強も、ビオラさんがみるなり、塾を考えた方がいいですよ。

私なら・・・

りか
     勿論、小学校の校区は散々下調べをして
    家を購入したのでそのような事はありませんが、
    万が一トピ主様の立場でしたら
    引越します。それが不可能であれば越境させます。

他人の子の為に労力を使っても仕方ありません。
    そのような子供は変わらないのです。
    そのまま皆さん地元の中学へ上がられるのでしょうから
    自分の子供が中学受験するのは必須ですね。

その子たちの親に来て貰うしか

ヱヰゑ
    トピ主さんが止めた子やその他の授業妨害している子の親御さんにまず来て頂くしかないですよね。

授業妨害する子の親たちに「まじめに授業を受けようとする子の妨げになるようなことをするのなら、授業に出ないで頂きたいのですが」と、言いたいですね。まじめに受ける気になったら教室に入って頂きましょう。

その子たちの親はどう言っていますか?
    参観に来なかったり「うちの子はそんなことしない」というようであれば先生に許可を得てビデオにでも撮り、見てもらうしかないですね。
    子供たちは授業を受ける権利があるのだから、邪魔して欲しくないですね。

トピ主です

ビオラ
    >うさぎさん

学校側は、現状を把握していて、支援員の先生をクラスに派遣してますが、学校に二人しかいない支援の先生をうちのクラスに常駐させることは難しいようです。(他の学年も荒れているので)それに支援の先生も若い女の先生と中年の女の先生で、入ってもあまり効果は無いようです。

支援の先生をもっと増やしてくださいと言った方がいいのでしょうか。

個人的な意見ですが・・・

さくら
    性格改善クラスを一つ作る時代かもしれませんね・・・。勿論、その子だけ普通のクラスじゃないクラスにするのはやりすぎだと思いますので、日々の単位で「今日は我慢できなかったから罰として特別クラスね」というスタンスで。

いつでも真面目にすれば元のクラスに戻れるっていうシステム。その子の人権もわかるけど、誰も教育の邪魔をできる権利はないと思う。例え子供でも・・たまにならお互いさまでしょうが、毎日となるとちょっとね。

私だったら家庭学習をしっかりして今の状況は普通じゃない事を我が子に話し、教育委員会に苦情を言って、後は見守ります。

先生も普段いつでも見に来てほしいなんて、かなり切羽詰まっていると思います。普通は教員は保護者に見張られるのは嫌な人が多いです。(うるさい親が多いので)そのリスクを超えているとは、本当に深刻な感じです。

でも、家庭でしっかり教育されていれば、小学校の勉強なんて中学でいくらでも取り返せますから。勉強の習慣をできるだけ楽しく家庭で付けるといいかと思います。

学級崩壊、卒業まで続きました

こたつ
    5年生からだんだん騒ぎ始め、5年から6年の時に女性の先生から男の先生に交代。クラス替えはなし。騒ぎは収まるどころかどんどんひどくなり、ついに担任休職。あとは、校長先生、教頭先生、手の空いている先生みんなで何とか卒業させた。
    こんな感じでした。
    熱心な親は授業を見に来ていましたが、態度の悪い子供の親はぜったい授業を見に来ることはなかったですね。
    6年生の半分以上が中学受験をし、地元の公立に行くのは6割程度の首都圏の学校です。

中学受験をする子たちは、すでに5年生で塾にて6年までの勉強を終えています。その子たちにとって小学校は休息の場になっているのです。
    その子たちの中には、小学校では授業中にもかかわらず騒ぐ子、宿題をしない子がいます。

先生は本当に大変だと思いますよ。子供は、この経験から先生になる夢を止めました。

残念ながら、学校で勉強は無理じゃないかな?

学校と親の信頼関係が必要

ヒゲオヤジ
    現状を改善したいなら学校や教育員会に求めるだけでは無理です。授業を妨害する子どもは、家庭に問題があると考えられます。いろいろな親がいると思いますが、共通しているのは、多分学校をサービス業と捉えていることだと思います。
    学校はサービス業、教師はサービス業の従業員と思えば、教師の言うことは聞きません。教師は聖職者とか、無条件で尊敬しろと言っているのではありません。最低限の学校に対する態度というものがあるということです。
    学校では教師の指示に従う、学校では行動を制限される場合がある、学校では他者の存在を意識する、といった基本的な学校での態度というものを親が分かっていないのです。学校とは自分たち親の要求に応えてくれる所と思っているのです。
    そうではなく、学校とは親と地域とで運営されるものなのです。親が学校に対して自分も責任を負っているということを自覚していないと、その子どもは学校で好き勝手をするようになってしまうのです。
    まずは、そういう親を学校に関心を持つようにさせなければなりませんが、無理強いはできないので難しいでしょう。有志を募って親の会を作り、そこから働きかけてはどうでしょう。

先生との信頼関係は修復が難しい

tata 
    経験者です。
    毎日誰か母親が授業に出向いていました。
    まずお母さんたちが先生や学校の悪口を子供に言わないことです。
    そこから学級崩壊は起こります。

問題なのは学校の対応ですね。
    担任の先生をかえていただくのがいいと思いますが校長も副校長も学年主任も知らん顔なんでしょうか。
    管理職(校長、副校長)は子供の心配よりもご自分の保身を優先する方々なのでは?
    担任をかえたり先生が途中でやめたりすると「管理不行き届き」で管理職に問題がある、とみなされるようですよ。
    学校や地域に教育カウンセラーはいませんか?
    予約して相談なさるといいと思います。
    私は地域の教育カウンセラーに相談しましたが「教育委員会に言っていい内容です。すぐに電話してください」と言われました。
    地域の教育委員会に行くと「よく来てくださいました。保護者の意見がないと何も動けないんです」と全てわかっておられ、すぐに対応していただけました。
    結局悪いのは校長でした。
    口では子供のために、というようなことばかり言っていたけど自分を守っていただけでした。
    学校が担任の先生を孤独にしているのでは。
    カウンセリングは匿名で秘密は守られます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示