詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたなら、どうしますか?

レス3
    (トピ主0
    チワリン
    話題
    アラフィフの主婦です。主人と3年生の息子の3人家族です。 年々この不景気で、年収も下がってきている昨今で我が家では、車を買い替えようか悩んでいます。 今はファミリーワゴンを所有していますが、もう少し節約を考えて軽自動車にしようかという話が出ています。 そこで皆様にお聞きしたいのですが・・・ 来月(2月)に車の保険が切れるのと、5月には車検があります。 皆さんなら、今の時期に買い替えますか? それぞれニーズの違いはあると思いますが、色々な方の御意見もお聞きしたいなと思いました。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

本当に節約になりますか?

ひるあんどん
    40代男性です。 軽自動車に買い替えて節約になりますか?トピ主の言う「節約」とは環境資源に対してですか?それとも経費(家計)ですか?通常は家計を考えておられると思いますけど。 軽自動車の購入費用を概算で算出してみてください。恐らく150万程度はするのではないですか?仮に10年乗り続けるとしましょう。軽自動車と現行車の(燃費や税金を含めた)年間の維持費の差が15万を超えるのなら確かに買い替えがお得です。 15万を超えなくても、新車にすることで故障の発生リスクが減りますので、買い替えの意義はあるかもしれません。ですが、実際のところ費用的には年間で10万円も差は発生しないのではないでしょうか? 上記は現行車両の下取り等を含め、トピ主の実情を無視した仮定ですが、上記のように考えていくと大凡のことは見えてくるのではないかと思います。 それに上記は単純に費用的な面での比較に過ぎません。長距離を走る機会が多いなら、ドライバーとしては普通車を選択したいですし、万が一接触時の安全性等も含め考えないといけません。 但し、買い換えるなら決算期前が良いのは言うまでも無いですよ。

買い換えない

🐱
    にんにん
    時期云々ではなく、子供が乗るなら軽自動車は乗りません。 事故を起こしたときのダメージが全然違うから。 車関係の仕事をしている夫が「軽自動車は絶対に駄目。事故のダメージが普通車よりはるかにでかいから」というので、私はコンパクトカーを買いました。 経費とか節約とかそういう問題ではありません。子供の安全のためです。 三人ならワゴンである必要がないような。 買い替えに車の保険は関係ないですよね。買い換えたときにどのみち保険をかけ変える事になります。車検の前には買い換えるのですか?なら、自動車税がくるまえに買い換えればいいんじゃないでしょうか。売ったら戻ってきますが、まとまって何万も払わなきゃいけないからやじゃないですかね。

何年乗ってます?

🐱
    てる
    私のとこも、今年車検なので、買い替えしたいなと思ってます。 しかし、新車から乗って今年で11年。走行距離は14万キロです。 調子はいいので、もう1回車検しようかな?と思ってるくらいです。 でも買い替えるなら、ハイブリッドかエコカーにしたいです。 あんまり参考になりませんかね?