詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困っています

レス5
    (トピ主1
    困った
    話題
    実母や義母がくれる物に困っています。 明らかに使わないな・使えないなって思う物を「あげる」って言われた時、いつも「どうしよう困ったな」って思いつつ、貰ったり断ったりしています。 どうして困っているかと言うと、貰っても断っても同じように嫌な気分になるからです。 貰って帰れば「あ~使わないのに物が増えた」と嫌な気分になり、断れば「あ~せっかくくれるって言ってくれたのに申し訳ない」と嫌な気分になります。 それらは、実母や義母が買ってきた物なので悩んでしまいます。 みなさまは、断りますか?それとも、とりあえずは貰いますか?

ランキング

レス

断る

🙂
    ささ
    そこまで要らないと答えが出ているなら基本的に断る。 食料品とか、何とか使えそうなら気持ちを優先してもらって帰る。 メインの対応は基本的に実の方。 義親なら旦那、実親なら自分。 但し報告は絶対。 仮に自分に言われても、旦那に「お母さんがくれるって」と呼び、旦那がそれに対して要る要らない。 あくまでも家単位でもらい、家単位でお礼を言う。 我々一家にくれて寄こした。と認識する。 その時その時で考えればどちらも苦しいのでしょうが、 先を考えれば、要らない物を受け取れば、またくれて寄こしますよ。 この先も要らないだろうなって物はお断りで良いと思う。 服とかセンス系は特に。 食料は、たまたま行程都合とかで要らないだけなら「今回はこうだからまた今度」と言えば良いだけ。

断ります。

😑
    もやもや
    貰うとまた買ってくるので。

考え方の一つですが

🐧
    ちゃこ
    断ったら貰うはずだった人、あげようとした人の2人がいやな思いをします 貰った場合は少なくともあげた人は嫌な思いはしません なので、私は要らなくても貰って帰る方ですね

トピ主です

困った
    レスを下さってありがとうございます。 ただ、断ってもまた買ってくるんです。 実母と義母の趣味は、大体似てる感じなのですが、私とはまったく違います。 「かわいいでしょ~」と言ってくるのですが、私にはそう思えなくて、断っても、またしばらくすると「かわいいでしょ~」と自分の趣味の物を買ってくるんです。 言っても分かってもらえないもどかしさでイライラします。 徹底して断り続けたら買ってこなくなるだろうか・・・。 でも、自分の心が耐えられそうにありません。 とりあえず貰って自分だけが嫌な思いをする方が良いのかな。 難しいです。 夫に言ったら、とりあえず貰って捨てたら?と言われちゃいました。

困りますね!

どらえもん
    断るのもストレス、もらうのもストレスで。 ご主人の言うように、もらっといて捨てる、が一番いいのかなあ。 もらう際に、いっさい感想などは言わないようにして、 ただただ事務的にもらっといて、捨てる専用ケースにでも入れといて、 たまってきたら思い切り捨てる。 捨てるのもお金がかかる時代ですが、それは必要経費と思って。 お母様方が経済回してくれてる、と思えば、ちょっとは気が楽にならないかしら。 ストレスに思わないよう、気持ちを切り替えるしか無いのかもしれませんね。